08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

クラス閉鎖

先週の金曜日と土曜日は、クラス閉鎖で幼稚園はお休みでした。
この緊急連絡がまわってきたのは、木曜日の午前中でした。
たんぽぽ組で、おたふく風邪・溶連菌・インフルエンザA型&B型が流行っているとのこと282
そんないろんな種類の病気が流行っている中で、うつっていないタケちんの奇跡に驚いた私でした。
今年の冬は、咳と鼻水の風邪をひいただけ。
いたって健康で、プールも体操も休まず通っています。



突然のお休みにタケちんと何しようかなぁ~
ヨガとピラティスはお休みだね~
と思いながら園にお迎えへ行くと、Yくんママから・・・

「明日、お休みさせます?」
と聞かれました。

クラス閉鎖なので、もちろんって答えると「元気なコは休まなくてもいいそうですよ」って言うじゃありませんか。
198そんなクラス閉鎖ってあるの??と思いながら、それならタケちん行かせようかなぁ(ヨガもピラティスも行けるし178)と思い先生にお願いしました。





クラス閉鎖の金曜日、お迎えに行くとタケちんから・・・

「今日は5人だったよ」
と言われました。ゲ198やっぱりこういう状況の時は、お休みさせるべきだったかなぁとちょっと反省していたら、めずらしくタケちんから幼稚園の話しをしてきました。

「今日は、楽しかったなぁ184 いつもより早くお遊びの時間が終わったみたいだった178

とニコニコ顔で言われたら、反省してたけど、まっいっかぁ235と思いました。
いつも25人のクラスで、5人で過ごしたことが新鮮でおもしろかったみたいです。
それに、タケちんの仲間はみ~んなお休みだったので、いつも遊ばないメンバーと遊んだのも刺激的だったみたい179
5人の中には、タケちんが初めて遊んだお友達もいました。
Uくんです。この子は、私がいつ見ても1人でいます。参観の時もお友達と楽しそうにからんでいる姿を見たことありません。
Uくんママもこのことをとても気にしています。
なので、タケちんに何回か遊びにさそってみたら?と言ってはみたのですが・・・

「うん。いいよ~。でもね、オレすぐ忘れるねん。Uくんがどこにいるのかも探されへんし。」

お遊びの時間は、仲間と遊ぶのに一生懸命で周りが全然見えていないようです。


しかし、この日は別でした。
クラスは5人。探されへんことないし179 仲間はいないし179
5人で鬼ごっこしたみたいです。

「Uくんなぁ~足早いんやで~ビックリしたわぁ」

と喜んでいました。Uくんに対するタケちんのイメージがだいぶ変わったみたいでした。
これを機会にUくんとも仲良くなってくれたらなぁ178と思うママでした。


土曜日は、パパもお休みだったので園は休ませました。
今日からまた元気に行きました278

 

 

 

 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

12:43  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クラスが閉鎖なのに、元気な子だけいけるの!?
いいねぇ~。。
いつもと違う雰囲気で遊べたからみんなテンションあがったよね♪すごく新鮮だったとおもうなぁ~☆
初めて遊んだお友達もこれを機会に仲良くできるといいね♪
子供って本当にどこにきっかけがあるかわからないからねぇ~(^_-)-☆
ゆゆりん |  2009.02.09(Mon) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

まだまだ 流行り病気があるよね。一度なれば 二度とならなければいいけど、また次の年にかかるし 大変です。たける君は元気だよね~。じんましんがなければ 風邪では休まないもんね。

五人来てたんだね。少ないけど 一人じゃなくて良かった。
Y君は気になり はやともよく話してくれます 皆で誘うみたいだよ でも返事ないんだって。たまに先生も困ってるって言ってたよ。まだまだ幼稚園はなれないよね。年長さんになればY君の笑顔を見れるかなぁ。
妹さんも照れ屋だよね。ママさんは明るいよね。家ではきっと 明るいんだろなぁ~!
はーくんママ |  2009.02.09(Mon) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

実は、この連絡網にちょっとミスがあって・・・まるで伝言ゲームみたいなんだけどi-179
元気な子は行っていいってことは、一言も先生は言ってないらしいi-179
突然決まったから、どうしてもっていう用事がある場合や仕事でってことなら預かりますってことにプラス元気があればって連絡がまわったみたいi-179
ゆゆりんさんの言うとおり、いつもと違う雰囲気でテンション上がったみたいi-237
だから、結果行かせてよかったi-178って思ってるよi-199


☆はーくんママさんへ☆

そうなんだ~みんな誘ってるんだね~
ドキドキして返事できないのかな?
先生も困ってるんだ。
さすが、はやとくん細かく話してくれるんだね。

そうだね~妹ちゃんも恥ずかしがり屋だよね。
ママは元気いっぱいで明るいよね。
年長さんになったらもっと慣れて、遊びにくわわるようになるかもねi-199
タケちんママ |  2009.02.09(Mon) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

学級閉鎖なのに、登園できるってビックリ!
タケちんの幼稚園は色んな伝染病が流行ってるんだね。
あきらの幼稚園はインフルエンザも流行ってないよ。
我が家では大流行だったけど(笑)

いつも遊ばないお友達と遊ぶのって新鮮かもね。
色んなお友達と仲良くなってほしいよね
tamimi |  2009.02.09(Mon) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

変った学級閉鎖やと思ったら、そういう事情が(´∇`;)
でも、タケちん楽しめたみたいやし、良かったやん(☆'∀^)
いつもと違うお友達と遊ぶのも大切やし、楽しいよね!
お友達の輪が広がるといいね☆
まめ |  2009.02.10(Tue) 10:38 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

あきらくんの園ではインフルエンザも流行ってないんだね。
じゃぁみんな元気に登園してるんだね。
優秀だねi-184
Tamimi家御苦労さまでした。
外出するとき、手袋とマスクが一番効果的とテレビで言ってたよ。
早くあたたかい春が来てほしいね!


☆まめさんへ☆

そうそうi-197友達の輪広がったらいいよね。
アスカくんは、小学校へ行ってまたさらに外の世界が広がるね。お友達も増えるだろうしi-178
楽しみだねi-197
タケちんママ |  2009.02.10(Tue) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/240-ada6a715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
