10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

継続は力なり

今日は、最近のタケちんの習い事(体操とスイミング)についてお話ししたいと思います。
先週の体操は、マット運動と跳び箱でした。
マットでは、後転と側転を習っています。もちろん、まだ両方ともできません。
後転は、何度か挑戦して最後に1~2回かろうじてできましたピース
側転は、足が頭より低い位置でくるってまわっているので、初めて見た人は何をしているのか??わからないかも179 でも、本人はかっこよくきまってるぜ指と思っている感じ179

 

跳び箱は、以前の体操教室のものと比べるとサイズがだいぶ大きいので、タケちんビビって思いっきり突っ込んでいけません。
何度も何度も練習して、後半やっと怖がらずに踏み込んでいけるようになりました。




スイミングは、前々回3名・前回5名と少なかったため、コーチにみっちり指導してもらえました。
その結果、クロールのフォームもだいぶよくなりましたキラキラ
タケちんが、オレなぁコーチに注意されてなぁ~腕がな下に沈んでいくねん。ピンって伸ばさなあかんって。ビートバンないと難しい・・・と真面目に話してきました。
へぇ~ちゃんとコーチの話しを理解できてるんだぁと感心しました179
この間の進級テストで33級に合格424
あと二つで帽子の色が変わります。
このあたりから手ごわいって、他のママ達から聞いているので、地道に頑張ってほしいです。

 

体操でもスイミングでも見学してれば、気付く点がいっぱいあって。
色々言いたいことあるけど、グッと我慢しています。
お任せてしているコーチに指導はお願いして、私は褒める役に徹しています。
ダメだしだけは、絶対しないよう心がけてます。
スイミングと体操をしている姿を見ることが大好きだと毎回言ってます。小学生のかっこいいお兄ちゃんにみえるとも。
単純なタケちんは、とっても喜んで「ママ199今日もカッコいいオレを見ててな」と言って必ず練習に向かいます179 




少し前までは、新しいことを学ぶと難しくてすぐに「できへ~ん195やりたくない240」と愚痴ってたのに、最近はやればできる91 続ければできるようになる91 って思ってるみたい。
なので私が、そのうちできるようになるよって言うと「そうやなぁ~」って言うようになりました。
体操とスイミングを通して自分に自信がもててるみたい237
この調子で習い事続けてほしいです。

スポンサーサイト

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

12:13  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タケちん、成長してるね~!
逃げ出さなくなったのはやっぱり成長している証拠だよね☆
知らず知らずのうちに大きくなっていくね~♪

れいなも体操教室で跳び箱やってたよ。
一度できると、やめても体が覚えててちゃんと飛べるんだよね♪4年生で7段8段を跳ぶみたいだから頑張って♪

本当、継続は力なり!!れいなもダンスはとうとう5年目。
ダンスがうまくなってるのかは??だけど、見たものを瞬時に覚えて体が動かせるっていうのは、継続のおかげかな~♪
りりちゃんも何かやらせなくっちゃね~(^-^;)
ゆゆりん |  2009.02.10(Tue) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

しっかりコーチに言われた事を理解して、覚えてるのってすごいねぇ(´∇`*)
アスカは右から左、左からどこへ~~~?やからさー(´∇`;)
でも、それは、ホンマに興味のあることじゃなかったからなんかも。
サッカーの練習なら、お父さんの話一生懸命聞いてるから(*^m^*)

体操はバランス感覚が養えて、すごくいいらしいよ!
友達の子が、1年生で、最近バクテンが出来るようになったらしいよΣ(◎□◎)
ユメもタケちんくらいの時に側転が出来るようになったし、タケちんもすぐやわ(☆'∀^)

そして、褒める側に回ってるぱんちゃんがえらいなぁ。
私はスイミングの最中も、リオが愚図るからって見学せんと買い物したりして、あんまりちゃんと見てあげてなかったなぁ・・・反省( ̄v ̄;)
まめ |  2009.02.10(Tue) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

長くなったよ

やっぱママえらいたけちんの一番の味方できてて  そして気を付けてるなんて私も見習わなきゃ 最近読んだ感銘話 「愛」とは「心」を「受け」て「ノ」をつける 例、子どもが「お腹すいた」親「パン食べる?お菓子もあるよ?」ではなく「ノ」をつけて「お腹すいたノ」
考える力の育成・自立への導き  らしいよ 
相変わらず小難しいことが好きな奏笑ママでした
奏笑ママ |  2009.02.10(Tue) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

たける君は幼稚園の間から2つも習い事頑張って 偉いよね。
はやとには身体を動かす事には余り 興味なくて 男の子なのになーって心配になります。

数字が好きで どっちかといえばおたくかなぁ(笑)。
3月に一度体操見に行くね。はやとがたけるの体操みたい~って言うから。
大人も子供も自分にあった事があるよね 嫌いな事を夢中にはなれないよね。たける君にはあってたんだね。
これからも たける君の頑張りに期待してまーす。

はーくんママ |  2009.02.11(Wed) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

見たものを瞬時に覚えてってすごいよv-20
5年間の力だねv-20
習い事って学校以外のお友達ができるもいいよね。

跳び箱、私の時代は6段までだったような・・・。
体操教室も8段まであって、年長さんでラクラク跳んでる子がいるの。びっくりしたよ(@_@;)

りーちゃんもお姉ちゃんみたいに好きなものに出会えたらいいね!


☆まめさんへ☆

アスカくんは、きっとあんまり水泳に興味がなかったのかもね。好きこそものの上手なれって言うし、きっとサッカーは長く続られるスポーツになるね。
土曜日のとこ探してるんだっけ?
いいとこありそう?

バランス感覚・・そうなんだね~
1年生でバクテン(@_@;)それはすごい!
ユメちゃん、側転できるんだ。タケちんには、遠い道のりかも。
それにしても、ユメちゃんって運動も勉強もできる優秀な子だね。将来が楽しみv-10

私もリオくんみたいな小さい子がいたら、たぶん見学したくてもできてないと思うよ。
それに、私もず~っと見学してるわけじゃなくて、前半スーパーに買い物に行って、後半見てるって感じだよ。

褒めるのってけっこう難しいよね。
でも、心がけてるよv-290


☆奏笑ママさんへ☆

私も子育ての本を読んだり、話を聞いたりするの好きだから、小難しい話しも興味あるよv-411
私が心がけてるのは・・・
タケちん「お茶」
ママ  「お茶を何?」
タケちん「お茶を下さい」
みたいに、ちゃんと最後まで文を話させることかな。
タケちん、自分の気持ちを上手に表現できないんだよね。
だから、普段から簡単なことで練習させてるよ!


☆はーくんママ☆

タケちんは、赤ちゃんのころからじっとすることなく、ホント常に動いてたの。
体を動かすのがやっぱり大好きで、幼稚園から帰ってきても、まだまだエネルギーが残っててv-390毎日、公園へ1~2時間くらい遊びに行ってたの。
このことを、義母に話したら何か体を動かす習い事始めたら?ってアドバイスもらって。
それと、幼稚園のプールが終わってまだ泳ぎたいってタケちんが言ったことが同時期で、スイミングを選んだんだよ。

もし、タケちんが、体を動かすのが好きじゃない子なら、絵画とか楽器とか習わせてたかも。
やっぱり好きになりそうな物を選んであげるかも。

4月から本当に習うの?
苦手なことを克服するのって大人でも苦しいでしょう。
はやとくん、もっとはやとくん自身が楽しめるものをやった方がいいのかな?と思ったり。
タケちんは、4月になるのを楽しみしてるよv-290
タケちんママ |  2009.02.11(Wed) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/242-6e1303e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
