10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

奈良で名古屋を味わう♪

2月7日(土)AM9時15分ごろ奈良へ出発car-buta[1]
お腹をグ~グ~鳴らしながら179 タケちんのぶ~ぶ~pigブ~イング218を聞きながら179
やっと10時30分に着きましたハート(赤)


コメダ① 



ゆゆりんさ~ん行ってきましたよ。コメダ珈琲法隆寺店ハート(赤)
ゆゆりんさんが、名古屋のご実家へ帰るたびにモーニングで利用してるコメダ珈琲店。
写真を見るたび行ってみたくて179 モーニングに素敵な特典がついてくる、太っ腹のコメダにやっと行ってきましたよ~179
オープンして間もないのかな?とても綺麗なお店でした。



さて、この日の私達のオーダーしたものは・・・

モーニングカップ2つ(ミルクたっぷりのコーヒーです)
※モーニングは11時までやっています。ドリンクを注文すると厚切りトースト半分&ゆで卵がついてくるんです179 
小倉あん(100円)厚切りトーストにたっぷりぬって食べました277
トーストにあんこって鹿児島では考えられないですよね~
名古屋人っておもしろい179



コメダ②  


おっき~いでしょう。コロッケバンズ(380円)を2つ3人でバクつきました179
そして、デザートに・・・


コメダ③ 



上にのかってるのはアイスです。パンは、ホッカホッカで手書き風ハート そこに、シロップたっぷりかけて手書き風ハート
6切れなので、1人2つずついただきました。
もう美味しくて幸せでした237 タケちんなんて「もぉ~サイコ~」って何度も喜びの悲鳴を上げていました179
これは、シロノワ―ル(580円)です。
私は、次回ここへきたら1人でこのシロノワ―ルを食べるつもりです179

 

これらが、今回の私たちがオーダーしたものです。
満腹でもう家へ帰って昼寝でもいいかなぁ~179とも思ったのですが、せっかく奈良へ来たし、ちょこっと観光でもすることに。

 

法隆寺①



ココがどこかわかりますか?
飛鳥時代・・・聖徳太子と言えば・・・



法隆寺② 


世界最古の建造物として世界文化遺産に指定された法隆寺へ行ってきました。
聖徳太子って言えば何を思い出しますか?
冠位十二階に17条の憲法・・・そして、小野妹子を隋に派遣。
私はいっぱい忘れてるけど、学生時代一番好きな教科って歴史だったんです。


ネットでさっきちょこっと読んだのですが、冠位十二階って身分の高低にかかわらず才能のある人を役人にする制度だったそうです。私は、聖徳太子がえらい人を選んで位を与えたみたいに思っていたので、へぇ~意外とすすんだ考えを持った人だったんだぁと感心しました。
17条の憲法は、国内の争いをなくし平和な国家としてまとまらなければならない!として、仏教をもとに作った憲法だったそうです。



法隆寺は、とっても広いです。
3つ拝観料(1000円)の必要な場所があるのですが、かずパパが外から見た方がよく見えるな~んて言うので179 外側から見せてもらいました179



法隆寺⑤ 

 

小さく写ってるのは私です。パパとタケちんは、さっさと高い場所へ移動。


法隆寺④ 


その高い場所から見える五重塔。
ほらぁ~やっぱり外側からの方がよく見える229と納得してるパパでした。


法隆寺③ 


タケちんはと言うと・・・松の木にくっついていた、たくさんの松ぼっくりに感動。
松ぼっくり拾いに専念してました179
法隆寺内の松の木、すごっく立派。幹が太くて、歴史を感じました。



お話しは、あと少し続きます。
それは、次回お伝えしたいと思います。


☆プチ英会話講座☆

月曜日の夜11時ぐらいから再放送されている、なつかしい番組「ビバリーヒルズ青春白書」
とってもいい英会話の学習になるんですよ。
なので、録画して平日1人のランチタイムに見ています。
そこでの1文。どういう意味かわかるかな?

My  dad  always  gets  to  me.


1語1語は、難しくないですよね。これは、ディランが怒ってブレンダに言っているセリフです。
少し考えてから答えは見てね199



訳) お父さんは、いつも俺をイライラさせる。

get  to  これが「イライラさせる。嫌な気分にさせる。」といった意味になるんですよ。
ぜんぜん想像つきませんよね。このように、単語を見ただけでは想像できないような言葉をイディオムっていいます。get  to はイディオムなんです。
英語には、山のようにイディオムがあって、会話にはよく使われるんです。
なので、英会話を学んでみたいなぁと思ったら、海外ドラマはオススメです236

 

 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

22:02  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメダ行ってきたんだね~♪
シロノワール、美味しかったでしょう~♪
小倉も頼んだんだね!初めてのコラボいかがでしたかぁ??(^m^)
法隆寺、家も行きたいなぁって思ってるけどずっと寒かったから、もう少し暖かくなったら行ってみようかな☆
小学校の修学旅行以来だもん♪
パパも同じ小学校だったから、修学旅行以来かな。


get to がイライラさせるなんて想像できない・・。
英語にうとい私にはますます難しいかもv-406
ゆゆりん |  2009.02.13(Fri) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

小倉とトースト美味しかったよ~v-10
今度は、もっと食べたいからトーストセットを注文しますv-290
朝なのにコメダは、たくさんのお客さんだったよ。
駐車場も広いし、お店は新しくて綺麗だし、ゆゆりんさんも法隆寺店行ってみてね!

法隆寺は、初めて行ったの~
大阪にいると初めての場所ばかりで、まだまだ観光気分がぬけないよ。
この日は、暖かくて歩きやすかったです。
ゆゆりんさん夫婦も小学生以来だったら、新鮮だね。
ぜひ、行ってみてね。

イディオムって難しく感じるかもしれないけど、ゆゆりんさん1つ覚えたよねv-424
その調子で何気なく頭にいれてたら、気がついたらいっぱいのイディオムを覚えてたってことになるかもv-410
これからも少しずつココに紹介していくので、気に入った言葉だけでも覚えてみてね~
タケちんママ |  2009.02.13(Fri) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

朝早いよね。行きたいけど 旦那様は苦手かなぁ。
アッシーするので 是非とも連れて行ってください。あこちゃんも食べ物あれば落ち着くから(笑)。

奈良は学生の頃に学校でよく行きました。

明日の朝はトーストで決まり。
はーくんママ |  2009.02.14(Sat) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

旦那様は、苦手かぁ・・・やっぱり世代の違い!?な~んて言ったら怒られるねv-8 トーストに小倉あんけっこうあうよ!
一回ためしてみてね。
また、シロノワ―ル食べたくなったらお誘いしま~すv-290
タケちんママ |  2009.02.15(Sun) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/244-19744e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
