06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

生活発表会

2月18日(水)は、タケちんの幼稚園の生活発表会でした。

生活発表会② 


かずパパも午前中お休みをもらって、一緒に見に行きました。
朝からドキドキする~ハート(赤)とタケちん179 こんなセリフ初めて聞いたかも179 
人間らしくなったなぁキラキラ 


発表会は、タケちんのクラスのお遊戯からスタートしました。
振り付けは、先生と子供達が話し合って決めたそうです。たくさん、かっこいいポーズがあって元気に堂々と踊っていました。


生活発表会⑥ 


生活発表会① 


タケちんは、2列目の左から2番目です。かけ声も大きく出せていました。
お遊戯が終わった後、かずパパが「あぁ~><;」と慌てて「ビデオが停止になってた282」な~んて言いだすから201 すごっく残念でした195 だって、お遊戯の嫌いなタケちんが、こんなに楽しそうに踊る姿なんてめったに見られないから。
パパもあんなにかっこよく踊ってたのに~ととってもくやしがっていました。


生活発表会③ 


こちらは、タケちんのクラスの女の子たち。1人欠席してるから8人なんだけど、タケちんのクラスは女子が少ないんです。男の子は16人もいるのにね201
先生、きっと大変だろうなぁって思います229 みんなキュートで、振り付けも男の子とは全く違って可愛かった手書き風ハート 手でハートを作ったり、投げキッスをしたり179
右から三番目の女の子が、タケちんの好きな子です。この間、大きなリボンをつけて園に来ていたらしく「可愛かったなぁわほー」と言っていました。
園で何をしたのか、いっつも忘れたとか言ってるくせに231
そういうことは、ちゃ~んと覚えてるのね179


生活発表会④ 


こちらは、劇「おむすびころりん」です。
そして、左がタケちん。右が仲間の179しゅんとくん。
ちなみに、タケちんの好きな子は後ろでウサギ役しています179 右側の子です178
2人は何役かわかりますか?たぬきです179 「おむすびころりん」にたぬきって出てきた?かな?
おじぃちゃん&おばぁちゃんの孫のケンちゃんって役もありました。
ちょっとアレンジした話しみたいでした・・・と言うのもセリフを忘れた子や声が小さくて何て言ってるのか??だったり、逆に大きく叫んでてハッキリ聞き取れなかったり230 で、話しがあんまりよくわかりませんでした229
タケちんは、すごっく緊張した顔をしていたのですが、ちょっと場に慣れたのか?次第に顔がやわらいできました。そして、たぬき2人組はセリフを忘れることなく、男の子らしくはっきりと言えていました424
去年は、セリフを忘れて・・・って事件があったので、それがトラウマになっていたら282と心配していたのですが、忘れっぽいタケちんは、そのことを全く覚えていませんでした229


生活発表会⑤ 


目隠しをしていないのは、タケちんの仲間です。
タケちんは、真ん中に立ってピアニカを弾いています。キラキラ星☆です。
ドレミ♪の場所さえしらなかったのですから、それを考えるとよくぞここまで頑張ったキラキラ
みんなが、またまた立派なお兄ちゃん&お姉ちゃんになったなぁと感じました。


発表会が終わったあと、病院メディカルへタケちんを連れて行きました。
前の日、お風呂場でものすごくかゆがってボリボリ体をかきむしり201 いつもの乾燥のかゆさと反応が違うし、小さな湿疹が体全体に出ていて、ワセリンをぬってもかゆみが治まりませんでした201
なので、ダメなのはわかっているんだけど、前にもらった「じんましん」のかゆみ止めの薬を飲ませました。
すると、よく効いてスヤスヤ眠ってくれました。


発表会の当日の朝も湿疹は完全には治っていなかったけど、かゆがることもないので園へ行かせました。
すると、この湿疹「じんましん」でした。
いつもと全然違う湿疹だったので、あせもがひどくなったのかな?くらいに思ってました。
「じんましん」にも色々あるからと言われましたが、いつものひどい「じんましん」だったら、発表会は欠席だったかも。そう考えると軽い症状でよかったぁ~と思いました。


今度のじんましんは、6月です。たぶん・・・
毎年2月・6月・10月って4ヵ月に1回のペースでやってくるのです。
先生に原因を調べますか?と言われたのですが、採血するときに全身汗だくで泣くタケちんの姿を思い出したら、もう少し大きくなってから・・と答えてました。


じんましんの中、きちんと自分の仕事をやり遂げたタケちんキラキラ 
えらかったよ237 かっこよかったよ237 いっぱい感動したよ237 ありがとう237


 

☆プチ英会話講座☆

じんましん → rash (ラァシュ)

昨夜、タケちんは「じんましん」がでた → Takechin broke out a rash last night.
broke は、break の過去形です。湿疹などが出るってberak out を使うんです。

かゆい → itchy (イッチィ)  蚊 → mosquito (モスキィトウ) 

数字の1みたいでしょう179
蚊に刺されたところがかゆい → These mosquito bites are itchy.
蚊に刺されて赤くなっている部分をmosquito bite と言います。


 


テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20:01  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近ずっとringoのままでコメしてるよねv-356すっかり忘れてた・・。
なのでこのままringoでコメするね♪


たけちんも金曜日だったんだね~☆
一年分の成長が見れて生活発表会って重要だよね~♪
たけちんは「おむすびころりん」だったんだね~。確かにたぬき!?って感じだけど、りりも年少の時にした「さるかに合戦」はうさぎ役だったもん(笑)なんでもありだよね。
可愛いしv-344いいじゃん!みたいな(^-^)



じんましんはひどくなくてよかったね。
季節の変わり目になるのかな?
一時期れいなもそんな感じだったけど、大きくなるにつれて無くなったかな。
基本的に肌は弱いみたいだけどe-263

ringo |  2009.02.21(Sat) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

とにかく感動だったよね。成長しました。
タンポポ組さんは 学級閉鎖だったり お休みいっぱいだったけど 皆頑張ってたね。
パパさん ビデオ撮れてなくて 一番がっかりしてたね。その分 二人の思い出になったんじゃないかなぁ。
私はチビ怪獣いて ビデオもカメラも無理でした。最後の発表会はパパに来てもらいまーす
はーくんママ |  2009.02.22(Sun) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

決まった時期に出る蕁麻疹、原因が分かれば、予防薬で抑えられるかも。
姉親子は花粉症が年3回来るけど、前もって薬飲むようになってからは全然平気みたい。

タケちんビデオに残せなくて残念やけど、その分きっと、パパとママの脳裏に焼きついたね(*^m^*)
私も早く更新しなきゃ!!
まめ |  2009.02.23(Mon) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

ぜんぜん違和感なくて気付いてなかったv-410 ringoさんになってた??
どちらでもOKで~す。その時の気分でどうぞi-179

発表会は、水曜日で更新したのが金曜日でしたi-229
水曜日はi-1i-87かずパパとのんびり歩いて園まで行きました。
金曜日はi-3だったよねi-201りーちゃんの園には、本当にすご~い雨男か雨女がいるねi-201

成長するにつれて、じんましんが治ってくれたらなぁと思ってるけど、原因が検査でわかるならちゃんとしなきゃi-197と思いつつ採血の泣き叫ぶタケちんの声が今だに残ってて、かわいそうでやってません。

アレルギーの先生も調べましょうか?と言ってくれてるので、今度タケちんとちゃんと話してから連れて行こうと思ってます。


☆はーくんママさんへ☆

ちび怪獣は、暴れまくってたねi-179そ~だねi-179 来年は、パパさんに来てもらったほうがよさそうだね。
みんな頑張ってて、感動したねi-237私も負けずに頑張らなきゃって思ったよi-179


☆まめさんへ☆

前もって飲む薬ってあるんだ。
じんましんにもそんなのあるのかな?
あったらいいな~
特に10月のじんましんは、ひどくてi-201 顔が別人になるから、外にも連れて歩けなくてi-201
今度、先生にきいてみるよ。

ビデオは残念だったけど、まめさんの言うとおり心の中にしっかり残りましたi-237




タケちんママ |  2009.02.25(Wed) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/247-f96e2895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
