07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

連続休暇中のタケちん

昨夜、この記事を途中まで書いて下書き保存したつもりが公開してて201 
今朝気付いて慌てました201
もし、このしりきれトンボな記事を読んだ方がいたら・・・ごめんなさい(>_<)


今朝、洗濯機を開けてびっくり(@_@;)
かずパパの紺色の作業着が・・・真っ白です201 一瞬何が起こったのかわかりませんでした230
よく見ると紙吹雪でいっぱいです。
204<(`^´)>またやっちゃった201 何度かやったことはあるけど、今回のはすごかった229
いったいパパは何をポケットに入れてたの??
洗濯機の底から今年のスケジュール表の皮のカバーが出てきました。
中身はほとんどなく201 ほとんど紙吹雪になっちゃて(~_~;) パタパタはたくのがホント大変でした。
洗濯機の中にもベッタリ張り付いてて、掃除機を突っ込んで吸わせました。
朝からすっごく疲れました泣きパンダ



今日で園をお休みして5日たちました。
朝から寝るまで何回流れるでしょうか198 デカレンジャーのテーマソング・変身のセリフ・それぞれのレンジャーからのメッセージ201 もうだいたい覚えてるかも201
最近、かずパパがツタヤのワゴンセールから100円で買って来たものです179
こんなに気に入って聞くとは思いませんでした。


このCDの中で、デカイエローが今月の安全標語を次のように言っています。
「気を付けよう197甘い言葉とアリエナイザー」
アリエナイザーとは、デカレンジャーの中に出てくる悪者です179
タケちんから「甘い言葉って何?」と質問がでました。私が説明すると・・・
チョコとかアメとかお菓子は甘いもんなぁ~だから甘い言葉かぁって、えっ~とそれは例えなんだけど229
まっいっかぁ179
かずパパが帰って来たら、早速パパに甘い言葉って知ってる?とたずねていました。
タケちんっていつも私から教えてもらったことを、得意げにパパに話すのです179


2日前だったかな?私が家事をしていると、真剣に何かを書いています。
できたぁ184と持って来たものは「探検の地図」でした。
今日は探検に行くぞぉ184とノリノリです。ん~おたふく風邪でお休みしてるんですけど229
でも、予防接種のおかげで元気ピンピン。
そこで、人通りの少ない車も通れない狭い道へ探検にでかけました。
近所なんですけど、ちょっと入ると迷路みたいに細い道が続いているんです。
実は、私が前から気になっていて179 この機会にタケちんと探検することにしました179


迷路のような路地に入ってすぐ、人の住んでいない壁の壊れてるちょっと不気味な38を発見。
タケちん、私にピタッとくっついてビビりながら地図を取り出し「この家は、ココだ197お化け屋敷だ197」と小声で言っていました。それからも、地図と道を確認して楽しそうでした。
私も普段通らない道を散歩できて、気分転換できてスッキリしました。


ポケモンボードゲームも毎日やっています。
大好きなルカリオのカードをゲットできないと不機嫌になるんですよ。
それから、トランプ・ウノ・ビンゴ・カルタなどなど遊び相手も大変でした229


昨日は、おーちゃん(通信教育)の付録を作りました。
本当は、節分前に作るものだったみたいですべ


鬼① 


鉛筆で鬼の髪の毛をクルクルカールに手書き風ハート
できあがりはこちらです155


鬼② 
 

何をして遊ぶものかわかりますか?


鬼③ 


新聞紙でボールを作り、鬼の口を中に入れる玉入れです。
タケちん、いちおう病人なんですが179興奮して汗を流しながら投げてました179


それから、溶連菌事件もありましたたはー
突然タケちんが、舌にぶつぶつがある199と言い出し、見てみるといちごのツブツブみたいです。
もしや、溶連菌198 ネットで調べてみると高熱に体に湿疹が出て、かゆみもあるって書いてある・・・ん~そんな症状はないけど・・・夜になって熱が出たら怖いし、まだおたふく風邪も治ってないし・・心配で100に連れて行きました。
すると「健康な舌です」と言われました汗;
すっごく恥ずかしかったです。かずパパは大笑いしたけど、タケちんの舌を見たら「うわぁ~ツブツブがすごっくはっきりしてて、病気って言われたそんな気がする」と言ってました。
まぁ何ともなくてよかったんですけどね。
ついでに、おたふく風邪の経過も見てもらえたし。
たぶん、週末には腫れがひいて、来週から園に復帰できそうとのこと。
でも、治癒証明書を書いてもらいに、また100へ連れて行かなきゃいけないので、早くて火曜日から園へ行けそうです。


かずパパは、うつりませんでした。ホントよかったハート(赤)
ぎっくり腰もだいぶよくなりましたハート(赤)




☆プチ英会話講座☆

「先週日曜日、私達は釣りに行きました。」
これを英語で言ってみましょう。
気をつけることは、過去の話しをしているので、動詞は過去形にしなきゃいけないことです。
ちょっと考えてから答えは見てね236

 

 

答え) We  went  fishing  last  Sunday.

できたかな?go の過去形は不規則変化するものでしたが、覚えてたかな?
この文で注意することは、~へ行くだと  go  to  と頭に浮かぶ  to  をつけてしまうことです。
釣りに関しては、  to  は必要ないです。
go  fishing  で決まり文句になっています。
同じような感じで  go  shopping  買い物へ行くも  to  は使いません。
他にもありますが、また次の機会に載せますね199

  

   

 

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

21:54  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう、読んだ記事が無くなってて、あれ??って思ってたんだよね~(笑)

タケちんもPapaも良くなって良かった☆
写真を見る限りとっても元気そう♪♪
鬼のお面??も上手に出来てる☆しかも面白そうなゲームだし。家の子も喜びそうだわ♪
今度作らせてみようかな~(^-^)

溶連菌は家は関節とか体に湿疹がでたよ~。でも大変だからなってなくてよかった。。
なってたら、また何日間かお休みしなくちゃいけないもんね~。
ringo |  2009.03.02(Mon) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

私もしりきれ記事読んだ(笑)
タケちんのお相手ご苦労様♪
デカ!デカ!デカ!デカ!レンジャー♪結構面白かったよね(*^m^*)

溶連菌何回もなったけど、イチゴ舌の症状はうちは出なかったわ(´∇`;)

英会話!なんとまめちゃん、大正解(☆'∀^)
まめ |  2009.03.03(Tue) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

☆ゆゆりんさんへ☆

溶連菌じゃなくてよかったよi-179
かなり恥ずかしかったけどi-179
かずパパもだいぶ良くなってホッとしてます。
鬼の玉入れ、姉妹でやったら盛り上がるかもi-199


☆まめさんへ☆

タケちんのレンジャーブームは、2歳半くらいから4歳の誕生日のころまでだったよ。
そして、今はポケモンです。
リオくんは、何にはまってる?
アスカくんは?
タケちんは、仮面ライダーには興味しめさなかったよ。話しが難しいからかな?

話しだすのが遅かったタケちんは、2歳半でも言える言葉は4つくらいだったの。
それなのに、いきなりアバレンジャーの
「爆竜チェンジ」を言えるようになったのには驚きでしたi-179

まめさん、大正解だったの~
すご~いv-424
次回も質問しようと思ってることあるので、お楽しみにi-236
タケちんママ |  2009.03.03(Tue) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

タケちん、おたふくにかかったんだぁ~。
やっぱり予防接種はしてたほうがよさそうだね。
1週間近く幼稚園休みになると相手するのも大変だよね。
パパにうつらなくて本当、よかったね。

洗濯機に紙。
うちも何回かあるよ。
扉開けた瞬間、マジへこむよね。
私はこれやったら、旦那に洗濯物干させるよ。この大変さがわかってないと、何度も繰り返すからね。
おかげで最近は減りました(鬼ヨメ)
tamimi |  2009.03.04(Wed) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

そうそう洗濯機開けた瞬間かなりへこむねi-201 そっかぁ~本人にやらせるのねi-179いい考えだi-179

タケちん、おたふくじゃなかったのよね(>_<)
予防接種して一生かからない人もいるみたいだし、なっても軽くですむから、ちょっと自費で痛いけどオススメだよ。
タケちんママ |  2009.03.04(Wed) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/251-56593c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
