07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

急変!?

3月6日(金)眼科へ連れて行こうと思っていたのですが、私がものすごく疲れてて連れて行けませんでした241
タケちんは朝起きた瞬間から、頭がズキズキすると言い出し、なんとなくいつもより元気ない感じでした。
その私のカンは的中199


205 「ママぁ~体が熱いよ」


熱を測ると37.7度。タケちん、2年ぶりの熱でした。
タケちんは自分の記憶に熱の体験がないので、初めての熱にかなり動揺していました。
それから、目の充血がひどくなって238 突然くちびるが4ヵ所くらい切れて、ただれて、血がべっとり口の周りに240
足の表と裏に小さな湿疹が出てきて、すごくかゆがります240 もちろんリンパは腫れっぱなし240


夜の9時くらいのことです。
タケちんの体にいったい何が起こってるの??
パパもいないし、すごっく心細くなって涙がポロポロ出てきました。


熱が出たら、すぐに100へ連れてくるよう言われていたので、次の日(土曜日)に早速連れて行きました。
そして、私の体にも異変が(T_T)
下腹に重い鈍い痛み。頻繁にトイレに行きたくなるし・・・もしやコレは膀胱炎(T_T)


パパがタケちんを小児科へ。私は、同じ病院の泌尿器科へ。
私は、膀胱炎でした。
でも、家族計画中と言うと薬はすすめられないと言われました。
なので、水をたくさん飲んでバイ菌を尿と一緒に出すしかないとのこと。
でも、もしかしたら451を呼ぶほどお腹が痛くなる恐れがあると脅されました201
どんな痛さなのか想像できません。そんなことにならによう、いっぱい水を飲みます91


タケちんは、また採血したそうです。
先生たちは、白血病を心配して2回も検査したみたいです。
もちろん、そんなすごい病気じゃなくて、EBウィルスでもなくて、川崎病でもなくて・・・じゃぁ何??
もしかしたら、花粉症?
花粉症でもリンパが腫れることあるそうです。
なので、今その検査中です。原因がわからないって本当に不安です(>_<)


病院で 


いつものタケちんの顔を知っている人にはわかると思いますが・・・目に力がなくポヨ~ンって感じの顔になってます。目もわかりずらいですが、充血してて、唇も割れてるんです201


今日、3月8日(日)は元気が戻りました。
でも、あいかわらずリンパは腫れたままだし、目はウサギで唇はただれています201
とっても見た目かわいそうです。
漢方薬をって考えていたのですが、まめさんがコメントにも書いてくれていたように、飲みにくいですよね・・きっと。何か他にないかな?血行をよくするもの・・・と考えてたら、母から


16 プクプク茶は?


と提案が199そうだそうだ199実家が愛飲してるプクプク茶の存在をすっかり忘れていました。
父の血圧が高いので、血をサラサラにすると言われているプクプク茶を熊本から取り寄せて飲んでるんだった。もちろん、タケちんも夏休みは、麦茶がわりに飲んでいたし、コレなら大丈夫だ237
これから、Shimo's一家もプクプク茶愛飲一家になることに決定指
それから、新玉ねぎの時期ですよね。玉ねぎを生のまま食べるのもいいってことなので、早速買ってきました。うすくスライスしてタケちんの大好きなレタスと一緒に、お気に入りのピエトロドレッシングで食べさせてみようと思います。
食べてくれたらいいけど・・・あとイカもいいそうですね。



タケちんのリンパが元に戻ったとしても、2度あることは3度あるでまた発病するかもしれません。
なので、食生活を見直さなきゃと思いました。
やっぱり食べるものが一番大事ですよね。
パパは、ぎっくり腰・・・だいぶいいけど、完全じゃないので近所の整骨院に通い始めました。
とっても人気の整骨院でいつも予約でいっぱいなんです。
健康保険も使えるので、とってもありがたいです。
早く皆さんに明るい話題をお話しできるように、家族三人健康を取り戻すぞぉ~頑張ります羅琉 ニヤリ

 

☆プチ英会話講座☆

今日は、質問を3つです。
1) お薬の英語は何でしょう?

ちょっと頭を学生時代に戻して、考えてみてください。
間違ってもいいので、何か頭に浮かんだら答えを見て下さい197

 

 

答え) medicine

2) お薬を飲むの「飲む」という動詞は何を使うと思いますか?

中学生のとき学んだ単語です。考えてもぜんぜん思いつかない方は、ヒントを読んで考えてみてね236

ヒント) 飲むといってもdrinkでは、ありません。最初にTのつく4文字です。



答え) take   a  medicine

3) この薬は、効く/効かないの「効く/効かない」の動詞は何でしょう。

これも2番と同様で中学生で学んだ言葉です。

ヒント) よく「働く」という意味で使われている動詞です。わかったかな?



答え) work       This  medicine  works  /  dosen't  work.


 


 

 

 



テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

14:02  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近コメントできなくてごめんね。
タケル君2年ぶりの熱なんだね 驚き。はやとなんて冬は月に一回熱やは。
やっぱり食生活は大きいよね はやとも熱ある度に栄養不足の数値がでます。はやとは特別。精神科に行くように言われてるけど まだ怖くて行ってない。お菓子もジュースも食べるのが辛いみたい。タケル君はよく動くし 全然大丈夫。小学校になれば食べるよ。
パパさんも仕事あるし 腰は大事にしないとね。みかちゃんも頑張って菌を出してね。春になれば きっと皆のお出かけのブログが見れるかなーって思います。それとパパがいない時いつでも連絡してよ。パパいるし 子供あづけるから病院連れていくし 一人で悩まないで。私使われるのだーい好きだから(笑)。
頑張れ 下園家。
タケル一緒にでかくなろうな はやとより
はーくんママ |  2009.03.09(Mon) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

はやとくんもタケちんがお休みの間、半分休んでたんだね。
はーくんママさんも看病疲れでダウンしないようにねi-199
ブログのコメントいつもありがとうね<(_ _)>
暇なときでいいので、これからも読んでくれたら嬉しいですi-178

夜は、1人で本当に心細かったです。
パパがいつも家にいるって安心するね。
そういう仕事をかずパパもしてくれたらなぁ。
これはヤバいってことがあったら、遠慮なく連絡しますi-179
はーくんママさんこそパパさんがいないとき、何かあったらShimo's一家へ連絡してね~
お互い実家が近くないから、これからも助け合いながら育児頑張っていこうねi-184

はやとくんからのメッセージタケちんに伝えときます。
2人で子供なりのいろんな困難を乗り越えて、大きくなってほしいねi-199
タケちんママ |  2009.03.09(Mon) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

タケちん、少し心配だね。
原因がつかめないと本当に不安だよね。。
タケちんも頑張って採血してるし、はやく良くなるといいね。
写真からだけど、やっぱり元気のないタケちん。。早く良くなりますように・・・v-354



ママの膀胱炎は疲れから来てるんだよね~v-356ひどくならないように、水分を沢山とってね!
ringo |  2009.03.09(Mon) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

リンパの腫れはイマイチ分からんけど、元気のない顔やね・・・
早く原因が分かって、元気になりますようにo(*^v^*)o

英会話(3)は分からんかった!勉強になります(´∇`*)
まめ |  2009.03.09(Mon) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/254-b7874df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
