09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ビックバン

先週の木曜日は、春の暖かさ・・・と言うより暑かったですね186
この日も午前保育で、11時半にお迎え224
その後、同じクラスのお友達親子と一緒にココスでランチして、ゆうきくんの家へ初めておじゃまさせてもらいました。
5歳男児が5人集まって、何やら楽しく2階で遊んでいました。
ママ達5人は、リビングでjumee☆coffeeとおしゃべりタイムハート(赤)
あぁ~楽しかった237


かずパパは、金曜日から三連休でした↑
初日は、前日と違って風が冷たくて・・・なので、室内で遊ぶ場所へレッツゴ~zoomzoom003
堺市にある「大阪府立大型児童館 ビックバン」へ前から気になっていたので、行ってみました。

ビックバン① 


後ろに見える円盤みたいな形の建物と細長い透明のビルの両方が、児童館なんです。
タケちんは、入場する前から「ワクワクする184」と久しぶりのお出かけに、テンションアップ184
入場料は大人1000円・子供400円と、とってもリーゾナブル178


ワニ 


最初に行ったのは、体を自由に動かして遊べるフロア。
恐る恐る巨大マチカネワニの口の中へ消えていくタケちん179 私も興味あって179一緒にワニのお腹の中を探検してみました。 「のどちんこ」を引っ張ったら痛がって、ワニが叫んだりします179


恐竜の化石? 


こちらは、マチカネワニの骨格を巨大化して色々な遊具に変身させたものです。
マチカネワニって大昔、大阪を動き回っていたらしいです282


次に行ったのは、珍しいおもちゃのコーナー。
昭和30年代の実物大の街並み中、昔のおもちゃで遊んだりしました。
ヨーヨー・けんだま・こま・囲碁・将棋など普段触れない物なので、私たちも楽しめました。
この他、巨大万華鏡・巨大シャボン玉・科学現象を利用した遊び・・・そして、タケちんが、はまったのはスマートボール。


スマートボール 


何度も何度も挑戦していました。
点数の書いてある穴に入ると喜んで237 これが、よく入るんです。
たまたまだと思うのですが、本人は「オレってすごい86」みたいに感じているようでした179

 

たこ焼き屋さんにも挑戦しましたよ~ 上手に焼けたかなぁ





最後に行ったのは遊具の塔。
高さ53メートル、建物の4階~8階までの巨大ジャングルジムです。
中には滑り台があったりと、色々な遊具で子供達を喜ばせていました。
保護者のほとんどは、ジャングルジムの横の階段で子供達を追いかけます。
各階、様子を見れるようになっています。
転倒防止のためヘルメットをかぶるようになっていました。


巨大ジャングルジム 

 

 
さぁ黄色のヘルメットのタケちん1998階めざして指頑張れ~ 179
私は、時間がかかるだろうと予想して、トイレへ行ってから階段で向かいました。
念のため各階でタケちんの姿を探しましたが、見つからず・・・頂上の8階へ着くと、もうとっくにゴールしていました。
「簡単ピース簡単ピース」と余裕なタケちんでした。
下りもジャングルジムで下りるといいます。いいのかな?みんなの邪魔にならないのかな?と思いながら、ママも一緒に下りよう184と誘われ、ちょこっと覗いてみると、すいていたので・・・私も挑戦してみました179
下りだったので、楽ちんでしたハート(赤)


4時間くらいいたかな?
まだまだ遊び足りないタケちんでしたが、次の目的地へ。
めざせ、電気屋さん179
さて、何を買ったのでしょうか?


うふふ179我が家にもやっとwillがやってきました。
お友達の家にゲームがあるのに、どうしてココにはないの?とタケちん泣かれてしまい229
かわいそうになって買ってしまいました。
ビビりの私は、ゲームを与えることによって、他の遊びをしなくなるのでは?と心配したり、かずパパのお姉さんから聞いた「ゲーム脳」のことなどが、頭をぐるぐるめぐり恐ろしくなったり。
また、英会話で一緒のカズヨさんから、息子に中学生になって初めてゲームを買ってあげたら、今までの分を取り戻すかのように、ゲーム中毒になって238こんなことなら、もっと早く買ってあげればよかった・・・と聞き、色々考えてはいました。


で、結局いろいろ考えてたのに・・・タケちんの涙に心痛くて買っちゃいました179
ルールを決めてやるんだったら、家で楽しく過ごせる物の1つになるしね。
・・・で、最初が肝心だから、早速ルールを決めました。
willは、必ず誰かと一緒にすること。最長で1時間。この二つです。
さて、初めて買ったソフトは・・・マリオパティー8です。
タケちんが選びました。
すごろくとミニゲームが70種類できるものです。すごろくが大好きなタケちんは、このゲームのとりこになっています179
かずパパは、マリオのハンドルで操作するヤツをほしがっていて・・・たぶん、来月あたり買うんじゃないかな179 家族でwill楽しみまぁ~す手書き風ハート




 

 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

10:12  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビッグバン楽しいよね!私は赤い棒がいっぱいの壁に手や顔を押し付けるやつが面白かった(*^m^*)
タケちん、ちょっと体力を取り戻したかな♪

wiiはゲームの中では全然いいと思うよ!!
みんなでやれるし、一人の世界にこもってって感じじゃないしね。
まめ |  2009.03.25(Wed) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

楽しそうな施設だね。四時間も遊べるのは いいなぁ~。
姉の家にお泊まりして 行ってみまーす。

きましたかwii タケル君喜んでるやろなぁ~。ルールはいいね。ただ我が家では はやとに一人でさせてます ちび怪獣がいるから 私がやってあげれないから 可哀想になります。
マリオパーティーは私が欲しかったの 四人までできるから リモコン持って行くから やらしてね(笑)。
雨の日や元気なのに 伝染病になった時はゲームは子供のストレス解消にもなるし 私はゲーム賛成派です。
タケル君は体操 スイミング頑張ってるし ゲームくらいはって思うよ。良かった。
またやらしてね~ はやとより
はーくんママ |  2009.03.25(Wed) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

ゲーム私も悩むことになりそう 実家にあるけど二人は少ししたらあきてるよ ただ周りが持ち出すと それ目当てで友人宅を渡り歩くとか聞くとわからない
次は平地の田舎にいくけどゲームは田舎も都会もないよね
一番は目だよ眼科の先生からきつく言われてる

さて引っ越し 
我が家は立て続けてインフルエンザになりました
奏笑ママ |  2009.03.26(Thu) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

おひさしぶり♪
なかなかのぞきにこれなくてごめんね。
ビックバン、とても楽しそうなところだね。
1日中遊べそうでうらやましいなぁ♪

とうとうshimo.s家にもwiiがやってきたのね。
wiiはほかのゲーム機と違ってみんなでワイワイできるからいいよね。

マリオカート、はまるよ~
あきら、今でも大好きだよ。
うちはパパがいるときだけだからめったにできないんだけどね。
tamimi |  2009.03.27(Fri) 07:12 |  URL |  【コメント編集】

返事遅くなってごめんね(>_<)

☆まめさんへ☆

タケちん、体力ほとんど元に戻ってますi-178 唇がまだちょっと赤くて、切れやすいので気を付けてるのと、リンパのころころしたのが、いくつか残ってるので、日々チェックしています。
何が引き金で、今回の症状が出たのが・・・気になる、けど・・・先生たちにもわかんないみたい。

Willみんなで楽しめるのがいいよね!
昨日も家族三人でやりました。
負けず嫌いのタケちんは、ゲームで負けると怒るんだけどi-229まめさんとこは、どう?怒ったりする?


☆はーくんママさんへ☆

そうだね~買うんだったら、もっと早く買えばよかったかも。
タケちんが、幼稚園休んでた2週間半は・・・きつかった(T_T)
だって、前半は「おたふく風邪」って思ってたから、外にあんまり出せなかったし。
ちび怪獣i-179ちゃんがいるんだもん。仕方ないよ。
あれだけ動きまわってたら、心配でゲームどころじゃないよ。それは、はやとくんもわかってると思うよ。
小さい子を思いやれる、はやとくん・・タケちんよりずっとお兄ちゃんに見える。
この間、遊びに来たときのこと、タケちん自分でも意地悪だったと反省してました。
私の前だと、ホントわがままになるんだよね(>_<) 先生のコメントにあったような、しっかりものでみんなを助けるって本当だろうかi-198って思っちゃうよi-229


☆奏笑ママさんへ☆

明後日は、引っ越しだね。
あと1年いてくれたらなぁ~
一緒にi-225して、子供同士もいっぱい遊ばせられたのにi-238
残念だよ(>_<)

夏は、キャップだったよね。
楽しみにしてるよ。

目は、私も心配なの。
だから、DSよりは画面も大きいし・・・まだいいかなぁって思ったんだけど。
外にも持ち出せないしね。

体に気を付けてi-274無理しないでねi-199


☆Tamimiさんへ☆

そうそう、あきらくんがはまってるって言ってたよね。タケちんもはまるかもねi-179 私もみんなでワイワイできるから、いいかなぁi-184と思って買うこと決めたよ。
他にお勧めのソフトあったらおしえてねi-236
タケちんママ |  2009.03.31(Tue) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.03.31(Tue) 19:06 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/259-30f84612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
