09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

制服交換日

昨日、4月1日はエイプリールフールデイでしたね。
タケちんに嘘をついても許される日とおしえると、朝からずっとすぐにわかる嘘をついては「ウソでした397」と繰り返し言っていました411

 

この日お昼からは、幼稚園の制服交換日でした。
タケちんの園は、人気がなく201園児が約50人くらいしかいなくて・・・園はついに改革を始めたのです。
園舎も園庭の遊具も新しくなりました。
教室の机・椅子・棚・靴箱などすべてピッカピッカですキラキラ
教室の天井には、たくさんの雲が青空に浮かんでいます。入園した時とは、大違いです。
だって、最初、私たち夫婦は幼稚園ってわからなくてべ通り過ぎたくらいですから。


今年度からは制服も変わり、在園児は今持っている制服と新しい制服と交換することになったのでした。
まぁこの改革のおかげか?今年度は、たくさんの新入園児が入ってくることになったみたい。


制服を持ち帰ると早速着替えはじめました179

園第一日目 

こちらは154 3歳10ヵ月のタケちん。入園式の日に撮ったものです。
この制服は、近所の小学校の制服と似ていて、ときどき間違えられたりもしました201


新しい制服 


こちらは154 5歳10ヵ月のタケちん。ずいぶん大きくなったなぁ178
新しい制服どうですか? 私立の幼稚園って雰囲気いっぱいですよね。


さて、この日はめずらしくパパは9時くらいに帰ってきました。
上の階にお住まいの上司ご夫婦から「willsports」を借りていて、タケちんと私は野球をやっていました。
「willsports」初めてやったのですが、楽しいですね237
かずパパとタケちんは、ボクシングをやり始めました。
負けると本気泣きするので229 パパは、かなり手加減していました。
その様子をどうぞ179 



ボクシング
by タケちんママ


汗だくになって、どんどん画面に近づいてパンチをしていました179
見てておもしろかった179


今日は、体操の振り替えレッスンへ行きました。
普段は時間がないので、私の自転車の後部座席へ座っておやつを食べながらレッスンへ向かうのですが、春休みの間だけ、自分の自転車に乗せて通わせています。
前からそうしたいと言い続けていたので、必ず私の後ろで、私のマネをして運転すること199と約束して乗せてます。何度も何度も後ろを振り返って、ドキドキです388
でも、だいぶ上手に乗れるようになってます。



途中、川沿いをずっと進むのですが、長い間工事をしていて・・・何がどう変化したのか、タケちんと話しながらいつも通っていました。
そして、遊具が設置されたのを見た日は、タケちんが「やったぁ~」と喜んでいました。
いつから遊べるのか、ワクワクしながら待っていて・・・やっと、今日の体操の帰りに遊べました手書き風ハート
公園内は、自転車も自由に乗れるし、ボール遊びできるスペースもあります。それに、川まで下りられるようになっていて、飛び石も置いてあり反対側の岸へも行けるようになっていました。
タケちんと川に向かって、小石を遠くまで投げる競争をしました。
鬼ごっこもしたし、ママは疲れました229 元気なタケちんは、公園で遊んだ後も、しっかり自分で運転して家まで帰れましたハート(赤)

 

☆プチ英会話講座☆

今回は、ゆゆりんさんの質問に答えたいと思います。
今から書く英文は、ゆゆりんさんが英語の先生からいただいたお手紙です。
だいたいでいいので、意味を考えてから答えを見てね236


How's  everything  going  in  Oska?

I  hope  all  is  well !

I  just  got  back  from  NZ  and  Australia  a  few  days  ago.

When  I  see  you , I'll  tell  you  all  about  it !

 


heart03答えheart03

大阪は、どう? すべて順調だといいな。 私は、2~3日前ニュージーランドとオーストラリアから戻って来たばかりだよ。 今度会ったとき、そのことを詳しく話すね236

  


 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

19:56  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんと大きくなったね~。制服に着られてる感があったけど、今はすっかり様になってるもん♪私立幼稚園の制服はとっても可愛いよね☆
りりも、前はバーバーリーチェックのスカートに紺ジャケットでした♪♪

タケちんのボクシング・・必死さが笑える・・・でも、Papaの手加減姿もまた・・・(笑)
TVにどんどん近付いて行っちゃうから、ちょっと怖かったりするよね~。v-410


英語の先生のお手紙ありがとう♪
なんとなく思ってた感じとあってたので、ホッとしました~。またお返事をしなくちゃ・・・。
先生の娘さんが英語を忘れないように、長い休みになると帰るみたいなの。とっても美人姉妹何だよ~v-411
ringo |  2009.04.03(Fri) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

制服似合うね。成長したのが良く分かるよね。
タケル君の制服姿も後少ししか見れないのはさみしいなぁ。
鹿児島での制服姿の写真も楽しみにしてます。

タケル君のゲーム姿にはやとと爆笑でした。我が家は皆 負けたくないから本気 いつもはやとが負けてます(笑)。

見て訳すのは分かるけど、聞いて訳すのは苦手です。まだまだかなぁ。
はーくんママ |  2009.04.03(Fri) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

タケちんの今の幼稚園生活は、後わずかのところで、制服チェンジなんやね(´∇`*)
前のより可愛いね☆

ボクシング、パパ手加減してあげるんや(笑)
我が家は、負けてあげるってことはしない方針らしい(*^皿^*)
しかし、勝つまでやらされる時は、自分に負けて手加減してるけど(≧▽≦)

タケちんは、もう自転車で行動走ってるんやねΣ(◎□◎)
アスカは最近全然乗ってないけど、また練習しなきゃ~!!
まめ |  2009.04.04(Sat) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

西洋人って日本人が普段言わないことを普通に言ったりするでしょう。
それを日本語に訳すと変な感じがしたりする。
だから、映画で吹き替えとか聞いてると耳がかゆくなるよi-179
だいたいわかったなんてi-221
ringoさん、現役の学生さんからだいぶたってるはずi-179なのに、えら~いi-189
制服だいぶ可愛くなったよね~
もう少し早く改革を始めてほしかったなi-179


☆はーくんママさんへ☆

すごく必死でしょうi-179
後ろで見てて、私も笑ってましたi-179私は、いつも真剣。
でも、パパはやさしいからね~
くやしくて泣く顔を私はいつも笑いをこらえて見てます。

新しい制服姿で、写真撮影しようねi-178


☆まめさんへ☆

いつも手加減してあげるわけじゃないんだけど、あんまりにも負けが続くと悲しそうな顔をするので、負けてあげてます。
でも、私は気が付けば・・タケちんと同様真剣ですi-179

そうそう。普通の道を挑戦してるよ。
ドキドキだけど、やはり実践で覚えることは多いかなぁと。
私とお出かけするなんて、もう少ししたら嫌うでしょう。
その前に、いっぱいお出かけして練習させようと思ってるよ。
自転車はスピードが出るから怖いよねi-201
タケちんママ |  2009.04.04(Sat) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/262-4911e9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
