10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

みどり帽子さんになりました

昨日は、スイミングの進級テストの日でした。
この教室での最後のテスト。合格して32級から31級になれたらいいねぇと話していました。


いつものように、最初おとなりのスーパーに買い物に行って、ちょうど戻って来たらテストが始まりました。
最近、タケちんは2つ年上の女の子と仲良しになりました。
レッスン中ずっととなりにいて、何やら楽しそうにお話ししたり、ふざけあったりしています。
その子もタケちんと同じ32級でした。
テストは、1人ずつ名前をよばれ、先生の指示通り泳げれば合格になります。
1番によばれたのは、その女の子とタケちんでした。


31級に合格するには、クロールで20メートル泳ぐこと。
30級は、25メートルです。
最初に泳いだのは、女の子でした。スムーズな手の動きに綺麗なフォームで、25メートル泳ぎましたキラキラ(オレンジ)
次は、タケちんです。
自分のことのように心臓がドキドキしてきました。
スタートしました。相変わらず、野蛮な179フォームです。頑張れ237 頑張れ237と心の中で叫びました。
そして、とうとう25メートル泳ぎきりましたキラキラ(オレンジ)
嬉しくて嬉しくて涙でウルウルなりました179

 

更衣室で待っていると・・・
205 ママ~ やったぁ184 やったぁ184 合格やで。 みどり帽子やって。
209 すごい199 すご~い199 ママも嬉しいよ178



タケちんは、嬉しさのあまりピョンピョン飛び跳ねて、喜びを全身で表していました。
その時、コーチがやってきて頑張ったこと褒めてくれました。
そして、引っ越しは残念だけど、残りの2回はみどりチームで頑張ってね236とわざわざ更衣室まで声をかけに来てくれました。
最後のテストで、2つの級に合格して念願のみどりチームでレッスンを受けられるキラキラ いい感じな最後になりそうです。
鹿児島に帰ってもスイミングは、続けさせたいと思います。


パパにも早速、報告の電話をしていました。
パパもとっても喜んでいました。
タケチンも自分に自信が持てて、自分のことを誇らしく思っているようです179


さて、今週いっぱい午前保育の幼稚園の帰り道は、お決まりの公園へダッシュアイコン名を入力してください
昨日は、桜の木に何かを発見84


何だろう?① 


何かをみんな恐る恐る棒でつついています。
はーくんママさんが言うには「樹液」だそうです。が、けっこう大きなドロッとしたかたまりだったので、子供達も何だかわからず、ぎゃぁ~ぎゃぁ~怖いもの見たさでつついていました179
今度は、木の割れ目から“とかげ”が現れて・・・


何だろう?② 


お友達が集まってきました179
1番真剣なのは、昆虫や動物が大好きなはやとくんです。
タケちんは・・・と言うと、ちょっと飽きたのか?奥で鼻をホジホジしています229


何だろう?③ 


今度は、さらにお友達が集まってきました。
小さな死んだカブトムシをみんなで見つめています。積極的に棒でつついていたのは、あさひくんでした。
昆虫好きなのかな?と思うと、あさひくんのママが言うには、恐ろしくて本当に死んでいるのか確かめたいからだとのこと。
中には、可哀そうだからそんなにつつくな199死んだふりしてるだけだ199などの意見が。
みんなとっても興味津々179
この日も1時間くらい遊んだのでした。




☆プチ英会話講座☆

①「ドキドキする」色々な表現の仕方があると思いますが、その中の1つです。

I  have  butterflies  in  my  stomack.

butterfly チョウのことです。この複数形が butterflies となります。
直訳すると、私の胃の中にはチョウがいます。となりますが・・・ひらひらするチョウでハラハラする感じを表しているんだと思います。
面白い表現ですよね236


②「とくいな気分」「誇りに思う」


Takechin  feels  proud  of  himself.

タケちんは、得意な気分になっています。
このproud  of は、よ~く外国の映画やドラマの中で使われています。
親が子供のしたことを褒めるときなど。

I  am  proud  of  you.

日本人は「誇りに思ってるよ」みたいな褒め方は、なかなかしませんよね。
これくらい褒めてあげられるようになりたいと思いつつ・・・口から出てくるのは、どちらかというとネガティブな言葉。気をつけたいです229

 

 


テーマ : 勉強・習い事~☆ - ジャンル : 育児

11:22  |  スイミングと体操  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

タケル君おめでとう~!
やったね。最後に進級して良かったね。自信がついたし 新しいスイミングでも頑張れるね。
タケル君は何でも 真っ直ぐに頑張れるから 引っ越してもきっと頑張っていけるね。

帰りの公園は いつもはタケル君が休みだと 帰る~って言ってたけど 今は他の友達とも遊べてほっとしてます。
後少しだけど 天気良ければ、公園よろうね。
はーくんママ |  2009.04.17(Fri) 11:00 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

最近、私もはやとくんが、いろんなお友達と遊んでいる様子を見て安心しました。
近所にも同じ小学校に通う予定のお友達がいるんだったよね。
はーくんママさんも幼稚園のママさん&ご近所のママさんがいて、来年の小学校も心強いね。

タケちんと私、新しい幼稚園大丈夫かな?
不安だよ(>_<)
プールは、体力作りのためにも続けさせたいと思ってるよ。
最後、いいしめくくりができて満足ですi-178
タケちんママ |  2009.04.18(Sat) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

タケちん、頑張ったね~!!!
それは本人にとってもすごく自信になったよね☆

きっと次のスイミングでも大丈夫だね!

親の不安は子供へも通じるから、ママがどんなことでも「大丈夫!大丈夫!」って言ってないと♪♪(^_-)-☆
頑張れ~!

ringo |  2009.04.19(Sun) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

スイミングを習って1年半なんだけど、こんなに早くクロールができるようになるなんて想像もしてなかったよ。
だって、浮くことすらできなかったから。
私の予想以上に頑張っているタケちんの姿に、いっぱい感動して、幸せな気分を味あわせてもらっています。
ringoさんもきっと同じだよね。
れいちゃんのダンスで、いっぱいハッピーな気分になってるよね。
新しいクラスでも、難しくてもへこたれず頑張ってほしいねi-199

不安は子供にすぐ伝わるよね。
私ってすぐ顔に出るから、気を付けます。
タケちんママ |  2009.04.20(Mon) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/267-293df2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
