07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

スローグッバイ

9月3日
私の母方の祖母が85歳で永遠の眠りにつきました。

ばぁちゃんが最後に私だとわかり“みかちゃん”と呼んでくれたのは、タケちんが2歳の時でした。


その後、認知症が進み誰のこともわからなくなりました。

母とタケちんと三人で会いに行くと、母と私には反応しないのに対しタケちんの動きには関心を示し、驚いた声を出したり笑ったりしたこともありました。


認知症は、別名“スローグッバイ”と言うそうです。
ばぁちゃんは、私たちに少しずづ別れを言い
心の準備をする時間をくれたのだと思います。



新聞を隅から隅まで読み、世の中の動きに興味のある読書家のばぁちゃんでした。

私が、東京・カナダ・オーストラリアにいた時も、
私のことを心配し、そして応援してくれる手紙が届きました。ばぁちゃんの字を見て心が温かくなったのを覚えています。


ばぁちゃんとの会話の中で一番印象に残っているのは
   
   「ばぁちゃんも今のこの平和な世の中に
    産まれてきたかった。
    じぃちゃんと手をつないで、
       どうどうとデートしたかった。
    車の運転もしてみたかった。
    自由なみかちゃん達が、うらやましい。」

と言った言葉でした。

胸にズキンときました。

私は、この時代に産まれてきたことを、あたりまえのように受けとめていました。

ばぁちゃんたち時代の人たちが、頑張ったからこそ今がある・・・
この平和で自由な時代を過ごせることを感謝する気持ち、
わすれてはいけないと思いました。



お酒を飲むとばぁちゃんが歌って、じぃちゃんが踊る・・・陽気な2人でした。

天国でも明るく仲良くね!
ばぁちゃん、85年間お疲れ様でしたキラキラ星


 


 


【More】

9月3日の夜、妹からの電話で祖母のことを知り、

かずパパと私は、車で鹿児島へ帰ることを決め4日の朝7時30分に家を出ました。
私たちの住んでる街には、高速の乗り口がないため朝のラッシュにつかまってしまい、車がナカナカ進みません(ToT)

プラス・・・タケちんが3回連続でおもらしして(>_<)
しかも、ウ○チも・・・・お腹の調子がよくなかったみたいで。
サービスエリアに何度も止まりました。

広島の宮島サービスエリアは綺麗でした!

DSCN1144.jpgDSCN1150.jpg
↑少し遊んで、休憩しました。

DSCN1161.jpgDSCN1162.jpg

向こうに見えるのは、九州絵文字名を入力してください
やっと、やっと、見えました絵文字名を入力してください
時刻は、夕方5時。
まだまだ続く長いドライブ(~_~;)

鹿児島空港で妹とゆきちゃんを拾って家へ着いたのは、夜の10時くらいでした。
14時間30分・・・長かった(@_@;)


!  ふん  もくろみ  ラヴ  ラヴ  もくろみ  !


帰りは、志布志からフェリーに乗りました。
“サンフラワー号”です!
港は、びっくりするほど家畜のにおい・・・牧場の牛小屋のにおいです。
私は、このにおい苦手なんです。
魚の生臭いにおいは、平気なんだけど(^_^)v

DSCN1189.jpgDSCN1192.jpg
台風も来ていたこともあって、出港してから2時間くらいたつとかなり揺れてきました。

DSCN1197.jpgDSCN1203.jpg
夕方6時に出て、朝7時半くらいに大阪に着きました。


今回のフェリー代もみかママの両親のおごりでしたキラQ2

ありがとう<(_ _)>








テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

13:51  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とってもいいお婆様だったんだね。
お婆様の言葉・・・胸にジーンときたよ。今まで当然だと思っていた、平和で、自由で、豊かなこの時代。もっともっと感謝して、大事に過ごさないといけないね。
素敵な事を教えてださって、本当にありがとうございました。
お別れはつらいけど、きっと、いつもお爺様と一緒に、タケちんママさん一家を見守ってくれていると思うよ。心からご冥福をお祈りします・・・。
長旅もお疲れ様でした。
chiaki |  2007.09.20(Thu) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう!

Chiakiへ

祖母とのお別れの日について、ブログに書くか書かないか悩んだんだけど、大きくなったタケちんに読んでもらいたい!と思って書くことに決めたんだ。

元気でおしゃべりな、ばぁちゃんだったんだ。
母たちは、天国でじぃちゃんと早速ケンカしてるんじゃない?なんて言ってます。

Chiakiさんの言う通り、私たちを見守ってくれてると思います。
心配かけない、それが一番の孝行って江原さんも言ってるし・・・きちんと自分の人生を頑張っていこうと思いますe-281
タケちんママ |  2007.09.20(Thu) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

追加

Chiakiさんへ

ごめんない(>_<)
上のコメント“Chiakiへ”ってなってるv-12
ちゃんと読みなおして送信したのに・・・
ごめんね~~
タケちんママ |  2007.09.20(Thu) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.25(Sun) 00:22 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/27-9505c4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
