09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

さよならいつもの風景

4月30日は、制服を着て幼稚園へ行く最後の日でした。
次の日は、遠足で体操服なので・・・しかもお弁当だし、きっとゆっくりした朝を迎えるのは難しいと思いべこの日「いつもの風景」にタケちんと2人でサヨナラをしました。


通園路③ 


まずは、家を出てすぐカシャkissDN
奥の右手のマンションがShimo's一家が2年間お世話になった家です。
この辺りでよく遊んだね~ 自転車もこけながらも乗れるように頑張ったもんね~
憧れのお兄ちゃんとも遊んだよね~
ただの道だけど、タケちんの思い出の場所だね。


通園路① 


私達の住んでいた寝屋川のマスコットガール「はちかずき姫」
初めて見たとき「遅くまで外で遊んで石にされたの?」と怖々タケちんが聞いてきたことを思い出しました。
それから、見るたびに「かわいそうだね~ 帽子がなくてお茶碗かぶってるね」と言っていました。
皆さん「はちかずき姫」のお話し知ってます?
私のうる覚えの記憶で簡単にお話しすると・・・

はちかずき姫は、幼い頃お母さんを亡くし、その時なぜか鉢をお母さんがかぶせるんですよ。
どんな方法をとっても鉢は、はずれません。顔も隠れた状態なんです。
そんなある日、お父さんが別な女性と再婚。
この継母は、意地悪ではちかずき姫を家から追い出すんです。
そして、心優しい男性と出会い、この男性は周りから「あんな子をお嫁にもらうなんてバカだ」って笑われるんですが、はちかずき姫と結婚すると決めたんです。
その結婚式の当日、突然、鉢がパカッて割れて、中からお宝がザックザック出てきたんです。
しかも、はちかずき姫は、ものすごく美人だったのです。
それから、2人はいつまでも幸せに暮らしたとさ。

・・・みたいな内容だったと思う。間違ってたらごめんなさい(>_<)

ココはアップ私が英会話を学んでいた市民会館前なんです。
図書館もあり、よくタケちんと来てはいっぱい借りて、いっぱい読んで、よく利用させてもらいました。



通園路② 


右手に見えるのがタケちんの幼稚園です。長い坂道の途中にあります。
夏も冬もこの坂道に苦しめられました(T_T)
歌を歌いながら、クイズをしながら、ポケモンバトルをしながら、しりとりをしながら、通ったね~
私達の足跡がいっぱいいっぱい残ってる思い出の坂道です。


じんの先生と一緒に 


ゴール184園に着きました。
担任の先生とはやとくんと一緒にkissDN
ココに着いたらいつもハァハァ背中で息していた私です。
毎日2往復いい運動になりました。


この日、ゆり組のみんなからお手紙と絵をもらいました。
ありがとう手書き風ハート
タケちんは、よく1人で静かにみんなのお手紙見てるよ~
とっても嬉しかったみたい。
この日は、延長保育をお願いして、その後、上の公園にはやとくん&しゅんとくんと遊んで帰りました。
ラストスパートで遊びまくっていたタケちんでしたきゃっ




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:59  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

帰ってしまって 淋しいけど 沢山の思い出があるので、我慢です。
鹿児島での自転車生活も大変だね。
タケル君は水泳 体操はじめるのかなぁ?
22日からプールが始まります。11月まであるので 水になれて欲しいです。
いっぱい 鹿児島での生活をブログにのせてね。毎日楽しみにしてます。
はーくんママ |  2009.05.19(Tue) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。お引っ越しだったんですね!
お別れは寂しいけれど・・・
鹿児島での新生活も楽しみですね^^♪
また更新楽しみにしています。 
shima |  2009.05.19(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

なんだかしんみりと、「あぁもう本当に大阪にいないんや・・・」と実感が湧いた。会った事もないのにね(笑)
たくさんの写真、Shimo's一家にとって大阪での思い出が、素敵なものやった証やね(´∇`*)
まめ |  2009.05.20(Wed) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

沢山の写真を撮りたい気持ち☆良くわかります。
でも、こんな時ブログって本当にいいよね~♪
いつでもその時の思い出に戻れるもん!
初めて本当によかったと思います(oゝ艸・)

「はちかずき姫」のおはなしは本で見た記憶が・・たぶんそんな感じのお話だったと思う(笑)でも寝屋川のマスコットガールだったなんて知らなかったなぁ~(*^m^)
ringo |  2009.05.20(Wed) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

いよいよ水泳始まるね。
きっとタケちんいたら、はりきってただろうなぁv-411 はやとくんは、頑張れv-91だね。11月には、きっと慣れてるよv-363 大丈夫v-363 体操とスイミング習わせたいと思ってるけど、場所に悩んでるとこだよ。
どちらも、私も一緒にスクールバスに乗って行かなきゃいけなくてさ。
自転車で行ける範囲で習い事ができるのが一番だね。
タケちんママ |  2009.05.21(Thu) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

☆shimaさんへ☆

お久しぶりです。元気かなぁ?やっとネットもつながったし、そろそろおじゃましたいなぁと思っていたら、shimaさんからコメント入っていたので嬉しかったです。
南国鹿児島の風景もバンバン載せますね。
楽しみにしてて下さいv-410


☆まめさんへ☆

実は、大阪って私が転勤したくなった場所のナンバー1だったのv-411
大阪人のボケとつっこみについていけないだろうとか、関西弁が怖いとかv-411 でも、そんなこと思っていたことがウソみたいだよ。
今では、大阪大好きになったもん。
たくさんの思い出ができて、それをブログにしててよかたぁ~って思う。
まめさんにも会ったことないけど、知りあえたしねv-411 これかもヨロシクねv-363


☆ringoさんへ☆

ringoさんの街のマスコットキャラクターってある? なんで寝屋川は、はちかずき姫なんだろ?何か関係がきっとあるんだよね~

ブログ始めてて本当によかったよ~
今は、読み返すと涙出そうだから、もう少し落ち着いてから読み返してみよ~
ブログを本にしたいって思って、なかなかだよ。頑張って編集して思い出の本にしますv-91  
タケちんママ |  2009.05.21(Thu) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/274-85b13e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
