07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

号泣(T_T)

幼稚園6日目の朝、元気に起きて、かずパパとじゃれあって、しっかりご飯を食べて・・・いざ幼稚園へ向かうとなると「お腹がグルグルする(>_<)」と言い出すこと昨日からです。
登園中も何度も立ち止まっては「行きたくない197 家に帰ろう197」と言い出します。
こんなこと初めてで、かなりビックリの私です。
タケちんってほとんど人見知りしないし、すぐ場に慣れる才能があるって思っていた私。
私と離れるのも本当に平気で、幼稚園の入口で泣いてお別れをおしんでいる親子を羨ましいとも思ったくらいです。
それが、なんと年長さんでやってきました。



今朝は、教室の近くの階段で「バイバイ88」と帰ろうとすると、私の腕をぎゅって握ってはなしません。
最初は、涙がポロポロくらいだったのですが、そのうちボロボロのなって、肩を上下に揺すって泣き出しました。
幼稚園の「いってらっしゃい」お別れで、こんなに泣かれたのは初めてで、私も涙が出そうになりました。



お友達はいるけど、お友達はいないって言っています。
これは、お友達はいるけど、心をゆるせる仲間がいないってことなんだろうなぁ・・・と。
前の幼稚園が楽しかったぶん、大好きなお友達がいたぶん、今の現実との差にショックを受けているみたいです。
はやとくん&ゆうきくん&まぁくん・・・それから・・・み~んな同じ小学校に通うんだ~184って毎朝通る小学校を見てお話ししてたもんね。ゆり組のお友達が大好きだったもんね。



泣きながら先生に引き離されそうになっても、私の服に必死にしがみついてくるタケちんを見たら、目にジワって涙が出てくるのがわかりました。
ココで、私が泣いたらダメダメ。先生にお願いして、振り向かず帰ってきました。
あれから、どうしたんだろ?
ちゃんと頑張れてるかな?



泣いてるタケちんの顔が頭に浮かんで、ブルーな気分の帰り道に、みょうにパパの会社に対して腹が立ってきました。
どうして、こう人を簡単に移動させるの?
どうして、同じ人だけが短期間で移動になるの?
なんで、こんな中途半端な時期に転勤させるの?
みんな家族があるでしょう。少しは、家族のことも考えてよ412
って怒っても仕方ないんだけどね。
所詮、サラリーマンは将棋の駒だもんね。←これは、何度も転勤させられてる妹のセリフです。



タケちんが、1日も早く幼稚園に慣れてくれることを祈るのみです。

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:48  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

約二年前の事が鮮明に思い出してきた。
初めて聞いた時、私がボロボロ泣いてたもん。最初はPapaだけが行くって話だったからさ~。今考えれば頼りないよねぇ~(;^ω^)

タケちんのお腹が痛い・・のはれいなと一緒だ。少し大きいから泣きはしなかったけど、同じ気持ちだったんだろうなぁ~。。。
そんな事を考えては一人でメソメソ泣いてたっけ(笑)
もちろん旦那の会社にも腹がったった!!だって独身の子が沢山いるんだもん。そういう子にすればいいのにぃ・・とか。。。
でも所詮サラリーマンなんだよねぇ~・・・・

たけちんへ☆
タケちんが元気だとお友達もみんな寄ってくるんだよ~♪♪友達は待ってるものじゃなくて、作るもんなんだよ(o´∀`)だからいっつも笑顔で元気なタケちんならみんながう~んと仲良くなりたいと思うはず!!頑張れ~!!!
ringo |  2009.05.21(Thu) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

タケル君の幼稚園は幼なじみもいるし 大丈夫だと思ってたのに。涙が出ます。はやともタケルと同じ小学校がいいって 引っ越しは同じ区域にしたのに 本当に残念です。引っ越しは親は体力的に大変で子供は精神的に大変なんだよね。
タケル君に伝えて、はやとも最近毎日泣いてるよ。きづいたら タケル君だけが友達だったみたい。
いつも一人で先生が心配してます。
だから はやとも新しい友達さがしに泣きながら頑張ってます。タケル君一緒に強くなろうね。
きっと 友達できるから。
みかちゃん住所教えてくださーい。手紙書きます。
はーくんママ |  2009.05.21(Thu) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

タケちんの気持ちを考えると涙が出ます(TεT;)
会社はもうちょっと考えて欲しいよね<(`^´)>
この時期、やっと友達関係が出来始めたとこやもん・・・
見てるぱんちゃんもつらいね(T□T)

はーくんママさんのコメントを読んだら、にじみ出てた涙がポロポロこぼれて、今泣きながらコメントしてます・・・
はやとくんもタケちんも、生まれてたった数年で、そんな風に思える友達が出来て幸せ者やね。
そんな2人やもん、これから先、またいい出会いが待ってるよ!!
頑張れ!!!
まめ |  2009.05.21(Thu) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

昨日、もっくんママからちらっと聞いてはいたんだけど、そうだったのね~
同じクラスにかいちゃんがいるから大丈夫だと思ってたんだけど、タケちんは親友が欲しいのね。
こればっかりは時間かけないとムリだもんね
タケちんママさんもつらいだろうけど頑張って
あきらにも、タケちんに声かけるように言っとくね。

タケちん、笑顔で幼稚園行けるようになるといいね
tamimi |  2009.05.22(Fri) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

たけちんを思うと涙が出てくる。そんな思いして行かなくていいよって言ってあげたい私は前保育園で啓汰が同じで仕事を始めた自分を悔いたよ
うちは定期的な異動だけど子どもに負担がかからないようにするって難しい奏笑はがんばりすぎて高熱出したよ

たけちんをみんなで応援するよ
奏笑ママ |  2009.05.22(Fri) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

タケちんへのメッセージありがとうi-237 タケちんに伝えるね。

ringoさんも同じ経験したんだもんね。
こんな経験しているのは、私たち家族だけじゃないもんね。
れいちゃんは、大阪でもたくさん友達できたんだもんね。
きっと、タケちんもれいちゃんと同じだと思う。
ココでも仲間ができると信じてる。
だた、今は情緒不安定で、怒りっぽかったり、泣き虫だったりするけど、私が、大きな気持ちでそれを受け止めてあげようと思う。
でも、こんなことを経験するのが鹿児島でよかったよ。
ココには、タケちんのことを大事に思ってくれる人がたくさんいるから。
大阪に引っ越したときは、まだ3歳だったから、よくわかってなかったから。
タケちんと2人でゆっくり乗り切っていこうと思います。


☆はーくんママさんへ☆

コメント読んで、泣いちゃったよ(>_<)
はやとくんと同じようなことタケちんも言ってた。「はやとみたいな友達はいない」って。
離れて改めて、はやとくんが自分にやさしくしてくれたこと、はやとくんの存在がどんなに大事だったかってことがわかったみたい。
はやとくんも頑張ってることタケちんに伝えるね。二人で頑張ろうねって。
きっと、2人とも新しい仲間ができるよi-199 

住所ね~ メールするねi-236


☆まめさんへ☆

私達のことで涙を流してくれる人がいること、とっても嬉しいです。
私もまだ5歳、きっとすぐに友達できて、ケロッとしてるでしょうって思ってた。なのに、たったの5歳でも私の思っていた以上に成長してたんだなぁって、5歳の初めての友情を親の都合で引き離すことになってしまったこと、本当に2人にかわいそうなことをしたなぁって思うと涙が出るよ。
でも、この経験で2人とも強くなれると思う。
私は、ただ見守るのみです。
こんなとき、じっと見てるのつらいけどねi-238



タケちんママ |  2009.05.23(Sat) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

あきらくん、もっくん、かいちゃんが園にいて本当にタケちんも私もホッしてるよ。
タケちん、あきらくんのこと大好きだよi-178 あきらくんは、やさしいってよく言ってる。
この間もフラフープで、あおいちゃんも一緒に遊んだって言ってた。
みんな気にかけてくれてるよ。
もっくんもあきらくんもクラス違うのに、覗きにきてくれてるし。

ただ、みんな年少さんから通ってるでしょう。
だから、それぞれ仲良しさんいるじゃない。
タケちんは、だからいつもは一緒に遊べないことをわかっているよ。
それも、ちょっと淋しいみたい。
自分にもそんな友達ができたらなぁって思ってるよ。

時間が解決してくれると思う。
きっと、大阪の幼稚園のように大好きな園になると思う。
色々、気にかけてもらって嬉しいよ。
ありがとうね<(_ _)>


☆奏笑ママさんへ☆

そうだよね~
奏笑ママさんとこも転勤族だよね。
子供が大きくなると難しくなるよね。
きっと、我が家はいつか単身赴任だなぁ。

かなえちゃん大丈夫?
頑張り屋さんだもんね。
タケちんは、じんましんが出て、今日はお休みしました。
タケちんも緊張で疲れたみたい。
かなえちゃんも頑張ってる。
みんな頑張ってるね。
タケちんにもかなえちゃんの頑張り伝えるね。
みんなで乗り切ろうって。

この間は、電話ありがとうね。
楽しかったi-237


タケちんママ |  2009.05.23(Sat) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

そうだね!ぱんちゃんは今鹿児島にいるもの♪頼る人がいっぱいいるじゃない!(*・∀・)
りりちゃんも残り一年で幼稚園だったのよ☆だれも知ってる人なんていなかったし。。。タケちんの方が恵まれてるのよ~。
まだ大阪での思い出が長いけど、今年度の終わりにはきっとクラスの人気者になってるはず♪♪
いつも大丈夫よ~ってニコニコ笑顔のパンちゃんじゃなきゃ☆(私はこれで乗りきった・・)

今の大阪の会社の雲行きも怪しくて。。。
今年の夏・・なんて話もチラホラ・・・。
9月にれいちゃんが野外学習があってすごく楽しみにしてるからv-356
こまるなぁ。。。。。
ringo |  2009.05.23(Sat) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

え~そうなの!?
ちらほらそんな恐ろしい話しでなくていいよね。
ringoさんのとこは、転勤ではないことを祈ってるよ。

いつもニコニコで大丈夫v-91ね。
了解i-199
私もやってみます。
タケちんママ |  2009.05.24(Sun) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/275-e9df3774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
