09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

すごろく

2日前、タケちんが幼稚園から帰宅後2人ですごろくをしました。
1回目タケちんの勝ち手書き風シリーズ26ピース
2回目あと一息で私の勝ちってところで、くやしくなったタケちんは急に怒り出して・・・
205 「もぉ~嫌だ怒り もぉ~やめる197

と言って泣きだしました。
負けず嫌いなタケちんによくあることなんです汗
それでも、ここ最近は我慢して怒らないようにも少しずつですが、できるようになってきました。
でも、昨日のすごろくはとっても悔しかったみたいです。
実は・・・
タケちんがあと一歩で先にゴールするはずが、最後に止まった場所の指示が「ふりだしに戻る」だったのですアップロードファイル
ゴール目の前にして、ひどい指示だなぁって思っていると怒りだしたわけです。
頭から汗をダラダラ流して、顔を真っ赤にして、悔しそうに・・・
205 「もぉ~もぉ~号泣

と叫びながら泣いています。
こういうときって何を言っても無駄笑
だまって見ていました。少しして、私の膝に座るように言うと素直に座って、また泣き叫びだしました。
以前は、私の胸のあたりをバンバン叩いたりもしていましたが、今回は手を1回もだしませんでした。
たぶん、私が気分が悪いこと、お腹に赤ちゃんがいることの2つが頭の中にあったのだと思います。
しばらく泣かせて・・・
209 「パパに電話して、このこと話してみようか」
205 「嫌だ197
209 「パパに電話されたくなかったら、ママが10数えるうちに泣きやんで」

と言うと7か8くらいまでは、グズグズ言っていましたが、私が10と言うとピタッと泣くのも叫ぶのもやめました。
209 「6時だからお風呂の時間だね。タケちん入っておいでよ。気分よくなるから」
と言ったら不機嫌そうにお風呂に入りました。
去年から1人でお風呂に入れるようになったタケちん。今のような状況だと特に楽なので、ありがたいです。

さて、お風呂からあがってきたタケちんは、すっかり機嫌をなおしてニコニコ顔で出てきました。
209 「さっきのタケちんかっこいいと思う?」
205 「かっこわるい」
209 「負けそうだからってあんなに怒るのっていいこと?」
205 「オレが悪い」
とはっきり言いました。

ちゃんとわかってるんだよね。
だから、かっこわるい自分のことをパパに言ってほしくなかったんだよね。
タケちんにとってパパは、一番の親友であって一番のライバルだもんね照れ笑い
わかっていても、その怒りの感情をうまくコントロールできないんだよね~
少しずつ頑張っていこうね197 タケちん197


それにしても・・・
タケちんが膝の上で泣いているとき、私は笑うのを必死にこらえていました。
たかが「すごろく」でこんなに真剣に泣いているタケちんを見たら、おかしくておかしくて泣く
でも、笑ったらタケちんに怒られるでしょう。
だから、笑いをこらえるのを本当に頑張りました泣く


話しは変わって、昨日はおやつに大学いもを作りました。

大学いも 

面倒で皮つきにしたけど、皮はないほうがいいですね。
お友達のringoさんのブログの写真を見たら、たまらなく食べたくなってハート
ringoさんは、ちゃ~んと皮はむいていました。
そこまで、真似するべきでした。
ringoさんにおしてもらった「大学いものたれ」を早速買って使ったので、本当に簡単にできました。
素揚げしたお芋にたれをまぜるだけムフフ
とっても美味しくて、タケちんとバクバク食べましたアップロードファイル


今は、買い物に行けないのでパパに日曜日1週間分の買い物をしてもらっています。
大学いものたれを見つけるは、とっても大変だったみたい笑
ホットケーキのシロップとか売ってるようなコーナーだと思い込んで、隅々まで見てもなくて・・・
あったのは、お野菜売り場。
そっかぁ~芋を売っている近くに置くようにしてるんだね~
9月~11月は、さつまいもが旬の時期。
みなさんもお芋食べてみてはいかかですか照れ笑い

 


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

10:48  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

簡単で美味しいから 私もよく食べてます。
タケル君の泣いてる顔が浮かんできます。
はやとも私と勝負をすると 泣いたり怒ったりするよ。きっと 友達の時は我慢してやってるんじゃないかなぁ。
まだまだ お母さんには甘えたいし、お母さんに凄いなぁ~って誉められたいから たかがスゴロクでも 子供には真剣なんだよね。
面白いよね。
はーくんママ |  2009.09.30(Wed) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

ホントだね~たかがスゴロクでも「すごいねぇ~」って言ってもらいたいんだよね(笑)
真剣だよねv-411
はやとくんも泣いたり怒ったりするんだね。
負けてもそんな感情的になったりしないイメージがあるよ。
はなちゃんよく大学いも作ってるんだ。
久しぶり食べたらとっても美味しかったv-218
タケちんママ |  2009.09.30(Wed) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

悔しい気持ちが強い子は、伸びる子(☆'∀^)
タケちんは、ちゃんと理解はしてるんやもん、そのうち感情をコントロールして楽しめるようになるさ♪
まめ |  2009.10.01(Thu) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

思わず笑っちゃった。
でも、誰でもそんなことあるある(oゝ艸・)

なんでそんなに入り込めるのか~って思うよね。
膝に乗せて笑いをこらえるぱんちゃんが想像できます。
膝に乗せて正解やったのかな??(笑)

りりも人生ゲームでお金を払うことになるたびに泣いてたのを思い出した(*≧∀≦)

大学芋おいしかったでしょう♪
簡単だしね。
しかも安いし沢山できるし、お腹もふくれるし。
家もまたやろ~っと♪
ringo |  2009.10.01(Thu) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

長女の育児に悩み中にたけちんの負けず嫌い話しは安心した奏笑も同じでその相手は啓汰なんだよね
サザエさんのじゃんけんすら負けると尾を引くよ
きっとこの負けず嫌いが長所になる日がくると思ってる

大学いもいいねさつまいもたーくさんもらってふかしいもといももち作ったよ次は大学いもだ
ちゃんと皮むこうっと



奏笑ママ |  2009.10.01(Thu) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

悔しい気持ちが強い子は伸びる子!
そう言われると安心するv-410
そうだといいなぁv-344


☆ringoさんへ☆

りりちゃんでもそういうことあったんだね。
人生ゲームかぁ・・なつかしい。
タケちんもそういうゲームもうできそうだね。
今は、家の中しか相手ができないから、そういうボードゲームって時間かせげるからいいね。
今度買ってやってみようかなぁ。
りりちゃんと同じ反応するかもなv-411

大学芋久しぶりに食べたらとっても美味しかったで~すv-410


☆奏笑ママさんへ☆

サザエさんのじゃんけん、タケちんもやってるよ。
子供ってそ~んな些細なことも真剣だよね。
かなえちゃんもタケちんも千年の時から負けず嫌いな点は似てたよね。
怒りっぽいとこもv-411
きっとこれから成長するにしたがって、よくなっていくはずと思ってるんだけど。
これからも一緒に育児悩みましょうv-411
タケちんママ |  2009.10.01(Thu) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

タケちんはもうすごろくやってるんだぁ~
書いてある字、自分で読める?
うちはまだ読むのが遅くて・・・

すごろくやトランプ、したいんだけど
うちには邪魔者が2人
七並べなんて、絶対無理だよね(笑)
あきらが怒るの目に見えてる(^_^;)

あきらも、すごく負けず嫌い。
ゲームとか負けると機嫌悪いのよね
その機嫌がなかなか直らないからますます大変
きっと、負けず嫌いは私に似たんだなぁと思ってます。


tamimi |  2009.10.01(Thu) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

ほほほ~♪タケルくんったら(^^
にこちんはまだ勝ち負けがよくわかってないんだよね~。
でもそのうちわかるようになったらものすっごいカンシャク玉やから
うおーーっってなるんやろうなぁ(笑

大学いもっておいしいよね♪
私はなぜか産後ムショウに食べたくなります。
今度の産後はどうなるんやろ??

ところで・・なぜ私のブログにアクセスできないかわからないよー。
アクセス制限もしてないっぽいし。
とりあえずURLコピーして貼り付けてみました。
どやろ~??

maki* |  2009.10.01(Thu) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

すごろくはね、前の幼稚園でみんなでやってたみたいなの。
こちらも同じくで、字を読むのはすっごくスローだよ。でも、子供用のすごろくだから、そんなに難しいこと書いてないし、あきらくんも大丈夫だと思うよi-236
たぶん、ずっごくはまると思うi-179

ななみちゃんがいたら、七並べは無理だね。
あおいちゃんにもまだ難しいかな。
年長さんになって、色んなルールのある勝負事が好きになりつつあるよ。
ウノも大好きだしi-178
あきらくんも負けず嫌いなんだね~
これは、ホント長所でもあって短所でもあるよね。
毎回、また始まったって感じだけど、気長に付き合いたいと思います。
Tamimiさんも負けず嫌いなの?
知らなかったi-179


☆maki*さんへ☆

nii*ちゃんもタケちんと似た香りがしてたから(笑)これからが大変かもね(笑)
怒った顔が想像できる(笑)

産後に食べたくなるもの今度は何かな?
私は、特になかったけど、今度は産んだら一番に焼肉食べる~って言ってます。
今は、にんにくが入ってる物は駄目なんだ。
すぐ気分が悪くなるから。
早く産んで身軽るになりた~いi-179


タケちんママ |  2009.10.01(Thu) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/290-bca296fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。