09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

6ヶ月の妊婦検診

病院で体重計にのって「ぎゃぁ~じー」って思わず声を出してしまいました汗
なんと1ヶ月で2.5㌔も太っていたんです号泣
できるだけ間食しないようにしてるし、夜も9時以降は何も食べないようにしてるんだけど・・・なんでこんなに太っちゃったの198
それに、尿からもちょっと糖が出てるみたいだしガーン
考えらるのは果物。今、果物が何よりも美味しく感じるんです。
毎朝、りんごとにんじんのジュースをジューサーで作ってるんです。これがとっても美味しくてハート
これじゃなかったら、バナナと牛乳のジュース(砂糖入り・・・時々バニラアイス入り)
このフルーツジュースに加え、なしやぶどうetc.も食べたりするから、体重の増加と糖が出た原因は果物に間違いないと思いますうぁぁん
1ヶ月に1㌔ずつ増えるのが理想だそうです。
もしかして、ダイエット始めるべき198・・・たぶん果物を減らさなきゃですよね。悲しい涙
赤ちゃんは、630㌘の標準ですって言われました。
手足を元気に動かしていて、目鼻口と思われる部分も見えて、だいぶ人間らしくなっていました。
今、23週で来週から7ヶ月に入り、2週間おきの検診が始ります。
タケちんの時と違って検診料が無料なので、とっても助かっています。
毎回、かずパパもタケちんも赤ちゃんのビデオを楽しみしていて、2人でワイワイ言いながら見ていますよ。
今回も大きくなった赤ちゃんにびっくりするだろうなぁほっ



ところで・・・
まだお腹にいる赤ちゃんですが、もう色々と利用させてもらってます。
例えば、前回のすごろくのような場面では「赤ちゃんが聞いてびっくりしてるよ」
「僕のお兄ちゃんって泣き虫なんだぁって思って産まれてくるよ」などなどウインク
すると、泣くこと叫ぶことをやめるときもあります。
タケちんがお手伝いをしてくれるときは「お兄ちゃんかっこいいって思ってるね」と言うと嬉しそうです。
それから・・・
タケちん、来年から1年生なのに「ひらがな」読むのが、とってもスローアップロードファイル
こんなんで大丈夫かな?とちょっと心配で一緒に絵本を読むようにしたんです。
全部読むのは難しいので「くまくんのセリフはタケちんが読んでね」みたいな感じで。
でも、少し前に「読みたくない。ママが全部読んで」と言われました。絵本は好きだけど、読むのは疲れるんだそうですjumee☆uuummm1b
そこで・・・
作戦変更。「赤ちゃんに絵本を読んでくれる?お兄ちゃんの声もうしっかり聞こえてるんだよ。きっと喜ぶよ」と言って、タケちんが2~3歳くらいまでよく読んでいた「せな けいこさん」の絵本を渡してみました。

お気にいりの絵本 

この絵本は、お話しは短いし、1ページに1文みたいな感じで、あっという間に1冊読み終えるので、タケちんは1人でできたっていう達成感を味わえるみたいで、すすんで読んでくれますハート
これで、少しでも「ひらがな」を読むことに慣れてくれたらいいのだけど・・・

思い出の絵本 

この絵本も「せな けいこさん」のものです。タケちんとの思い出がいっぱいつまった1冊なんです。
本気で9時までに寝ないとおばけおばけがきて、おばけの世界へ連れて行かれると思ってて照れ笑い慌てて布団にもぐりこんでいた姿が目に浮かびますアップロードファイル
この絵本の中に・・・

どろぼう 

どろぼうさんが登場するのですが、妹の旦那様にそっくりなんですアップロードファイル
初めてこの絵本でこのどろぼうさんと出会った、妹の娘ゆきちゃんも
「ぶーちゃんだ197」←パパのこと
と言って喜んだそうですアップロードファイル


さて・・・
2週間後の検診で体重が増えていないよう食生活に気をつけますムキッ


 

 


テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:20  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントが消えてしまいます。消えないで~!

今まで 体重が増えなかった分 今にきてるのかなぁ。まだまだ大丈夫だよ。私は二人とも15キロ太ったしね。
食べれる時に食べないとね。
タケル君のお兄ちゃん姿見たいなぁ~。二人ともどんな兄弟になるんだろう。今からブログでの成長が楽しみです。
はやとは 優しいお兄ちゃんになっています。あこはお兄ちゃんの後ばっかりついて、皆に仲良しだねって言われます。このまま 仲良しの二人でいて欲しいなぁ~!!
本読みは はやとも好きじゃないよ(笑)。男の子はやっぱり 絵を見るだけだね。
はーくんママ |  2009.10.02(Fri) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ツワリの時は、食べられるものを食べといた方がいいと思うよ。
食べられなくて空腹になると、また気持ち悪さが↑しちゃうもん( ̄~ ̄;)

今までで何kgくらい増えてるの?
私も上二人のときは、ツワリで痩せたにもかかわらず、全体で14kg増えたよ(´-∀-`;)
リオの時で、やっと調整できるようになって、8kg(笑)
お医者さんに、控えるように言われたの?
まめ |  2009.10.03(Sat) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

タケちんも絵を見て本読んだって言ってるよi-179一年生になるまでにどのくらいまで、できるようになってなきゃいけないのかな?
クラスのみんなに着いていけないのはかわいそうだしねi-201
はやとくん優しいから、あこちゃん幸せだねi-178タケちんは、はやとくんと違って相手より自分の欲求をみたしてこそ幸せな人だから(笑)弟のこと思いやれるお兄ちゃんになれるかなぁ??
まぁどんな兄になるのか、楽しみにしててねi-179


☆まめさんへ☆

タケちんのときは、10キロ増えたよ。
今回は、その上をいきそうi-238
果物を減らそうと思っても、やっぱり食べたい欲求にはかなわないみたいi-229
今朝は、りんご・なし・みかん食べちゃった。
産後、元に戻るかかな~り心配だよ(>_<)

タケちんママ |  2009.10.03(Sat) 14:18 |  URL |  【コメント編集】

1ヶ月で2.5㌔
私なんてしょっちゅうだったよ。
あの産婦人科、かなり体重にうるさいもんね。
うるさく言われたんじゃない?
つわりで減った分があるからちょうどいいんじゃない?
わたしなんて、毎回のように最終的には+12~+14だったよ。

赤ちゃんに絵本を読むって考えいいね♪
タケちんが赤ちゃんに絵本を読んでる姿想像しちゃったぁ
きっとかわいがるんだろうなぁ~
tamimi |  2009.10.03(Sat) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

実は、今回は別な産婦人科に行ってるの。
理由は、予約したにもかかわらず待たされること。
つわりの私には、かな~りつらかった(>_<)
そこで、家から一番近いとこにしたよ。
場所どこかわかるでしょう。
偶然、レジデンスの元住人と会ったよi-179
Tamimiさん知ってるかな?
うちのおとなりさんなんだけど。
1人目は、あきらくんやタケちんと同じ年の女の子がいて、今回こちらと同じくで2人目なの。
さて、産婦人科の話しに戻るけど、あそこの先生も看護婦さんもすごっくやさしくて、あんまり厳しく言わないのi-229
だからこそ、心配(>_<)
だって、前の病院で2キロ太ったらすごっく怒られたことあってさ。
産後頑張って痩せます!
タケちんママ |  2009.10.04(Sun) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

果物は糖分が高いもんね~( ´艸`)
でも、健康ならいいじゃない?って思っちゃうわ(笑)

あかちゃんは誰しもそうやって使わせて貰うよね♪
そうやってだんだんお兄ちゃんって自覚が目覚めてくるんだもん。たけちんもきっといいお兄ちゃんになるよね(o´∀`)
絵本、懐かしい~~~~☆
そのシリーズは家にも沢山あったよ~♪
れいなもりりが赤ちゃんの時に、沢山よんでくれました(o´艸`o)
ringo |  2009.10.04(Sun) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/291-a969695f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
