09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

幼稚園最後の運動会

10月11日(日)天気アップロードファイル
ちょっと肌寒く感じる風。でも、体を動かすにはちょうどいい、スポーツの秋って言葉がピッタリの1日でした。

年長さん運動会② 

前日、お友達のTamimiさん(また、登場してもらいました179)にラブレターして、お弁当を食べる場所取りの質問をしました。すると・・・Hさんの旦那様は、AM4時から、TamimiさんとこはAM5時からならぶとのこと。
このことを、かずパパに話すと「そんなに早くは無理」と言うので、6時からならんでもらいまいした。
園の門が開くのは、7時半。
パパは、椅子を持って眠そうな顔をして行きました。
今回、つわりだからという理由でお弁当を注文したので、楽チンでした手書き風シリーズ26ピース
ただ、タケちんが食べられる物が入っているかどうか?だったので、タケちんの分だけ作りました。
パパは、ならんでいる間ず~っと寝てて寝る門が開いて、パパたちがダッシュする直前に後ろの人が起こしてくれたそうです。
あのダッシュはすごかった。疲れた~笑と言って帰ってきました。

年長さん運動会① 

私は、午後だけ見に行きました。
去年とは違って今年は、かずパパと私の両親・かずパパのお姉さん・私の妹夫婦・いとこ5人が応援に来てくれましたハート
午後は、タケちん達、年長さんの盆踊りからスタートしました。
ところどころあいまいな部分があったけれど、まぁまぁ音に合わせて踊れていたと思います照れ笑い

年長さん運動会③ 

やっぱり女の子は華やかでいいですよね~ 髪の毛をお洒落にアップしている子もいました。
男の子も、かわいいけど・・・な~んか味気ないです。

それから、私が今回1番感動したのは組体操でした。
子供たちみんなのキレのいい動き、息がピッタリあっていて、練習頑張ったんだなぁってことがわかりました。
そして何より、子供たちの絶対成功してかっこいいところを見せたいって気持ちが伝わってきました。
タケちんの真剣な顔と姿を見て、成長したなぁとしみじみ感じました。
これでこそ、幼稚園最後の運動会199とっても満足しましたムフフ

年長さん運動会④ 

組体操をしているところを載せたかったのですが、今回はビデオとカメラ両方をパパが担当していて、競技中はず~っとビデオを撮っていたため、競技と競技の間の写真しかないのが残念です201


最後に年長さん3クラスによるクラス対抗リレーがありました。
「リレーは、絶対そら組が勝つファイト めっちゃ燃えてるねん」と宣言していたタケちんは、お休みしていたお友達の分も2回走りました。
いつもの練習のときは、そら組が1位だったそうですが・・・本番は、転んだり・バトンを落としたり・バトンパスが上手くいかなかったりで、ずっとビリでした困り顔
でも、アンカーのタケちんの大好きなお友達*だいきくん*がぬいて2番になり、みんな大喜びしていましたにこ
結果、1位にはなれなかったけれど、リレーを通してみんなで話し合って作戦をたてたり、自主的に練習したりと、クラスの団結が強くなったと先生が話していました。


午前中私が見られなかった「かけっこ」ですが、瞬足のおかげで照れ笑い1番になれました。
ビデオで見て驚きましたが、去年よりずっと早く走れるようになっていました。それに、1歩1歩の歩幅を大きくとっていて、よくあんなふうに走れるなぁと・・・私なら転びそうです。

今回、私は救護の係りだったのですが、代わりに母と妹がやってくれました。ありがとう<(_ _)>
そして、かずパパのお母さんと私の母が手作りのお弁当をたくさん作ってきてくれました。
ありがとうございました<(_ _)>


運動会が無事終了してホッとしたのですが・・・どうやらタケちん恒例のじんましんになりました。
いつもは、1つ1つの湿疹が大きくて、つながって、どんどん大きくなって・・・みたいな感じで、顔から出始めたり、太ももや二の腕などのやわらかいと部分からのスタートなんですが、今回は違っていました。
「あせも」みたいな小さい湿疹が、お腹と背中にいっぱい出てるんです。
あせもだと思っていたのですが、今日になって顔や腕・ひざなどにも出てるので・・・ん~と考えていると思い出しました。
以前もそういえば、あせもがひどくなったと思って連れて行ったらじんましんだったこと。
明日、園が終わったらさとと-病院に連れて行ってきます。明日、遠足なんです。だから、絶対休みたくない199と言うので201

タケちんへ

運動会の練習の頑張りがよく表れていました。タケちんとってもかっこよかったです。
パパとママにいっぱいの感動をありがとうハート


運動会前日のこと

2つ年上のレオくん(尾崎豊の15の夜のような青春時代をおくった、私の弟の長男)が、遊びに来てくれました。2人でWiiをしたり、押入れ秘密基地を作ったりと仲良く楽しそうに遊んでいました。
またまた、ホットケーキミックスでクッキー作りをしました。

クッキー作り⑥ 

3時には焼きたてのクッキーとShimo's家パフェ(チョコとバニラアイスたっぷりの上に雪見だいふくをのせたもの)を食べました。

クッキー作り⑦ 

人を笑わせるのが大好きなレオくんと笑い上戸なタケちん。2人の笑顔と笑い声で幸せな癒された一日でしたハート

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

22:25  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

運う動会大変だったけど、周りに助けてくれる人が沢山いて、本当によかったね♪
いつもパパと「ぱんちゃん、いい時に鹿児島に帰れたよね~」って話てるよ(o´∀`)
たけちんも、今年は沢山の応援があっていつもより燃えてたんじゃない??

年長さんのリレーは見てるこっちも燃えるよね☆
恐るべし!瞬足だね~(o´艸`o)♪フフ

場所取りに並ぶんだね♪
名古屋の幼稚園の時はまだ真っ暗な家から並んでたな~。。。懐かしい(笑)パパもお疲れ様♪

たけちん、じんましんは大丈夫だったかな?
遠足いけたならいいけど。。。
ringo |  2009.10.16(Fri) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

大阪でつわりになってたらどうなってたんだろう?
想像するだけで怖い(>_<)
やはり地元はいいよね。周りに助けてくれる人がいっぱいいて、安心して子育てできます。

タケちん、実はじんましんじゃなかったのi-201 近いうちそのことはココに載せます。

遠足は、行ってきたよ~
お友達とのお菓子交換が楽しかったらしいi-179 

名古屋も運動会って言ったら親戚一同集合って感じ?
こちらは、大イベントだよ~
大阪は、いつもの保育参観がちょっと派手になったって感じで、少し淋しいなぁと最初の年は思ったかな。慣れたらそれも楽でいいなとも思ったよ。
タケちんママ |  2009.10.16(Fri) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

運動会、午後見にこれたんだね。
会いたかったなぁ~

タケちん、かけっこ超早かったね♪
あきらがいつも勝てないの分るよ
リレーはかなり悔しかったんじゃない?
タケちんのクラスいつも1番だったもんね。

お昼ごはんは偶然にもタケちんととなりでした。
タケちん、すごくうれしそうだったよ♪
それにしても、レオ君
タケちんとそっくりだよね。
すれ違ったときすぐ分ったよ

じんましん、疲れからかなぁ?
よくなるといいね
tamimi |  2009.10.17(Sat) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

バタバタしてて なかなかコメントできなくてごめんね。
運動会 感動したよね。はやとの幼稚園でも 先生、お母さんは号泣だったよ。年長さんは 出番が多くて 忙しかった。たける君やっぱり かけっこ一番なんだね。はやとも最後に一番になれました。たける君 幼稚園になれて 楽しさも伝わって、嬉しいです。
きっと、みかママは卒園式号泣だろなぁ。人一倍 幼稚園の時期に思い出あるもんね。
残り少し もっとお兄ちゃんになる姿を見ていこうね。
はーくんママ |  2009.10.17(Sat) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

そうなの~母に最後だから少しでもいいから見に来た方がいいって言われて。
気分がすごっく悪くなったらどうしようってちょっとビビってたけど、大丈夫でしたi-179
ひとみさん&ともよさんには会えたんだけど、Tamimiさんはどこにいるのかわからなかったよi-201ビデオを撮るためにベストポジションにきっといたんだろうねi-179

レオ君&タケちん似てるでしょうi-179
兄弟みたいだよねi-179


☆はーくんママさんへ☆

そっかぁ~みんなママ達は号泣だったんだね。
私も太秦にいたら涙ボロボロだったかも。
タケちんの成長だけではなく、他の子の成長も見てきてるからね。
卒園式も同じくで、感動するだろうけど、太秦で卒園するほどの感動じゃないような気がする。
つわりで行事もほとんど参加できてないし、タケちんのクラスのお友達やお母さん達をぜんぜん知らないから。
お別れって、まだ出会ってもないんですけど・・・でおしまいって感じかもi-229
すごっく残念だけどね・・・仕方ないよねi-238

はやとくんやあこちゃんが、病気かなって心配してたの。そんなんじゃなくてよかったぁi-178

はやとくん一番おめでとう!
タケちんに伝えとくねi-179
タケちんママ |  2009.10.18(Sun) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/295-7ea43e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
