07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

アレルギー湿疹&とびひ(>_<)

先週の金曜日は、幼稚園の遠足でした照れ笑い
お菓子交換が一番楽しかったハートとご機嫌で帰ってきました。
いつもの金曜日なら、この後スイミングなのですが、この日はさとと-病院でした。

おじぃちゃんとさとと-病院から帰ってくると「ママ、じんましんじゃないって」とタケちんが報告してくれました。おじぃちゃんにくわしく聞くと・・・
「アレルギーによる湿疹からひどくなって、とびひになっている部分がある」
とのことでした。
生まれつき肌が弱いタケちんなので、気をつけていたのに号泣 ごめんタケちん号泣
とびひ・・・小さい頃に自分もなって、3日くらいかゆくて眠れなかった記憶がある恐ろしい皮膚の病気201
跡もしつこく残るんですよ201



実は、今年の夏にも「とびひ」になったタケちん。
その時は、遊んでいて転んだ膝のキズ跡がじゅくじゅくしていて、それが痒くてかいたら「とびひ」になったんです。そして、辺りに広がって・・・でも、ガーゼで広がらないようくい止めたので、膝の部分のみでおさまりました。
でも、その傷跡がまだ残っているんです。


で、今回は、左側の顔が「とびひ」なんです。
少しずつ右側にも移動しつつあります。顔全体だからガーゼで覆うわけにもいかず、なので、夜寝ているときポリポリかいてるみたいです201201
見ている私も可愛そうなのと自分自身も痒くなりそうですアップロードファイル


湿疹は、耳の中まであって201
その上にお腹・背中・肘・膝の部分です。小さ~い赤いぶつぶつなんですが、これもとっても痒そうですうぁぁん
いつもの「じんましん」の湿疹なら、こんなにひどくならないうちに気付くのですが、本当に「あせも」だと思いこんでいた私。反省です顔文字1(背景黒用)

体温が上がると痒みが増してくるので、明日は園をお休みさせる予定です。
園に行くと、どうしてもお友達と走り回って遊んじゃうし・・・汚い手でボリボリかくだろうしアップロードファイル
その上、お友達にうつすかもしれないし。
まだ治るまで2~3日はかかると思います。
今度の木曜日は「お芋掘り」なんです。なので、それまでには完治197が目標です。
でも、昼間ず~っと家にいられると相手するのが大変だなぁ笑
特に、一日必ず昼寝しないと体がもたないんですよね~ いくら寝ても寝足りないくらい眠いです笑
みなさんも妊娠中そうでしたか?

さて、話しはぜんぜん変わりますが・・・
かずパパって足が大きいんです。それが原因なのか?毎日、くつ下に穴が開きます笑
本当に毎日なんです。必ず親指の辺りです。
今日も今から4足縫います。靴下が小さいのかな?と思って、大きめ買ってもやっぱり穴が開くんですよ。
どうなってるんだろ??
私は、かかとの部分が擦れて靴下さようならって感じで、穴が開くことなんてほとんどないので不思議です。
みなさんはどうですか?



今日は、とっても天気のいい日曜日。
涼しい風も入ってきて、絶好の昼寝日和です照れ笑い
でも、灰も一緒に入ってくるのが嫌です。灰って本当に「とびひ」みたいにしつこいですよね怒り
タケちんとパパは用事があって熊本へ行っています。まだまだ1人の時間があるので、の~んびりしたいと思いますハート

 

 

 

 


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

14:57  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遠足、うちもお菓子いっぱい交換して帰ってきたよ♪

湿疹はじんましんじゃなかったんだね。
とびひかぁ~
うちもななみが夏になったよ。
どうしてもかいちゃうからなかなかよくならないのよね
子供だからかくなっていうのも無理よね(^_^;)

私は妊娠中初期がかなり眠かったなぁ~
後期になるとだんだん眠れなくなったよ

かずパパって足何センチ?
うちは私とかわんないから、靴も同じの履けるよ(笑)
頻繁に破けるんだったら買い替えるわけにもいかないよね。
縫うのも大変だぁ

1人の時間、いいなぁ~
私もゆっくりお茶飲みながら好きなことしたいなぁ~
tamimi |  2009.10.19(Mon) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

とびひになっちゃったんだね~(´-∀-`;)
大変だ・・・。ず~っと見張ってる訳にもいかないしねぇ~。
でも、出来るだけ顔には跡が残らない様にしたいよね。

妊娠中、すごく眠たくて・・・(笑)
普通に人と話してるのにそのまま寝てたり。。。今じゃ考えられない様な事を平気でしてたなぁ~(o´艸`o)
papaの実家に行ってまでやってた・・・(´-∀-`;)

パパは両方破れちゃうの??
片方が敗れた(破れてない方のね)靴下の先端を切って、二枚重ねに縫いつけたりしてるよ(oゝ艸・)
頻繁に買い替えるのも大変だもんねぇ~。。

今のうちに一人の時間を満喫しなくちゃね♪♪
ringo |  2009.10.19(Mon) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

とびひは最初気付かないよね啓汰もあせもと思ってたらなかなか治らず(肘の内側)夏前にかかないように長袖着せたよ
その啓汰は今水いぼ治療にこまめに通ってる

残り1ヶ月となった妊婦生活。今回は眠い解決は朝家事が終わったら昼まで寝ること昼から寝ると二人が帰ってきたときとタイミングがずれて最悪

そして夜は夜で早く寝るけど朝まで寝れたことはないこれも赤ちゃんとの生活の準備だね
奏笑ママ |  2009.10.19(Mon) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

遠足も楽しんで 行ってるんやね。本当に嬉しく思います。
たける君は風邪とかあまり病気しないのに 皮膚は弱いから心配だよね。はやとも冬になると 肌が乾燥して ボリボリかいてます。たける君ひどくならないといいね。はやとは冬は深爪してます(笑)。

パパの爪は上にむいてるのかなぁ?旦那もよく穴があくよ。爪が上にそってるから仕方ないんだけどね。

お昼いいなぁ~!!
はー君ママ |  2009.10.19(Mon) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

☆Tamimiさんへ☆

みんなお菓子交換が楽みの1つなんだねi-179 遠足は無事行けてよかったよ。

とびひ・・・痒いもんね。かくなって言ったって無理よねi-182
でも、薬のおかげで少し良くなってきた感じだよ。
明日まで様子を見て、水曜日から園へ行けたらなぁって思ってるよ。
今日の1日でタケちんの相手疲れたi-201
私が家事をしているときは、上手に1人で遊ぶんだけど、私が暇そうにしてると「遊ぼう」って誘いにくるんだよねi-229
おかけで今日は昼寝なし。
かなぁ~りだるいです。

靴同じのはけるっていいなぁ。
こちらは絶対無理。
服も靴もでっかいんだもん。


☆ringoさんへ☆

ringoさんの睡魔に比べたら私のはかわいいかもi-179 私は、横になったらいつでもすぐ寝れるってぐらいです。

パパの靴下は両方交代でやぶけます。
今日の靴下は、前回すごっく頑丈に縫ったのでやぶけてなくてラッキーi-184でしたi-179 

パパとタケちんは、寄り道をして夜の9時くらいに帰ってきました。


☆奏笑ママさんへ☆

ゴールまであと少しだね。
羨ましいv-352
私も昼寝の時間は、朝の家事が終了してから12時くらいまでだよ。一番幸せなとき。
寝てる時は、気分悪くないからね。

みずイボって?
どこでうつったの?
夏になるものだと思ってた。
治療大変じゃない?
1つずつつぶしていくんでしょう?
けいたくん頑張れe-281


☆はーくんママさんへ☆

はやとくん達は、秋の遠足終わった?
冬は、肌が乾燥するからタケちんもよくポリポリかいてるよ。
爪にはばい菌がいっぱいだから、こちらも頻繁に短く爪を切らなきゃって思ってるとこ。

はやとくんが1番だったこと伝えたら、喜んでたよ。誰と走ったのかな?知りたいって言ってた。
今度おしえてね~
はやとは、鬼ごっこでどんどん足が速くなったんだってタケちんが言ってたよ。

パパの爪って上むいてるのかな?
帰ってきたらチェックしてみるi-179
タケちんママ |  2009.10.19(Mon) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

タケちんもお肌が弱いのよね~。
その後よくなったかな?掻いてる姿は見ていてかわいそうだもんね。
nii*は卵のアレがだいぶよくなってきて加工食品は食べれるようになりました。
でも、これからの季節乾燥でかゆいみたいでやっぱりボリボリかいてます(涙

私もいま眠くて眠くてスキあらば!ってかんじで寝てます。
でも・・妊娠してなくてもいつも眠いんだけど(^^;
出産後は睡眠時間あんまりとれないし寝だめができたらいいのになぁ。

運動会おつかれさまでした!
タケちんの勇姿見たかったなぁ。

maki* |  2009.10.20(Tue) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

☆maki*さんへ☆

出産したら、また夜中に何度も起きる生活が始まるね。冬だから寒い中の授乳って嫌だよねi-229

nii*ちゃん少しずつよくなってきてるんだね。
これから給食もあるし、みんなと同じように食べられたほうがいいもんね。

運動会は、やはり年長さんともなると、み~んな真剣でとっても成長を感じたよ。
来年はnii*ちゃんの運動会楽しみだねi-179
タケちんママ |  2009.10.20(Tue) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/296-9d89583a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
