07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

ちょこっと疎外感

今朝は、かずパパと一緒に季節性インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
人生初の接種でした。あとは、新型がもうすぐやってくるのかな?
妊婦さんは、優先順位早かったですよね。副作用なにもないとは思うけど、な~んか受けるのも受けないのも心配汗って感じです。
タケちんは、別のさとと-病院に予約しているんですが、1回目が早くて11月11日と言われています。1回目予約していれば、当然2回目も大丈夫でしょうって思っていたら、2回目も別に予約してなきゃいけないとのこと。
妹からそのことを℡で聞いて、びっくりして慌てて予約の℡をいれたら「もうワクチンはなくなりました」って言われたんです(>_<) 
え~って感じですよね。だって、子供って普通2回するってわかってるじゃないですか199
2回目も予約が必要なら、1回目予約した時に言ってくれたらいいと思いませんか?
妹も私も1回目が終わってからじゃないと、2回目は予約できないって思ってたんです。受付の方ちょっと説明不足ですよね怒り



話しは、昨日のことです。
タケちんの幼稚園バスは、私たちの住んでいるアパートの入口まで来てくれます。
朝は、Mちゃんと2人乗ります。帰りは、5人の園児が降ります。
これだけのママが集まれば、当然のごとく井戸端会議が始まるわけです。
私も話しに参加したいのですが、気持ち悪いので、だいたいサッサと帰ります。

昨日もいつものようにバス停までお迎えに。
ちょっと遅れて行ったら、いつもよりママの数が多く・・・よく見ると見たことのないママが2人いました。
格好からして、たぶんご近所さん。
皆さんは、もうずっと前からの知り合いみたいで、話しがすごっく盛り上がっています。
それに、丸く輪ができていて・・・
遅れてきた私は、幼稚園のママ達に会釈して、その輪の少し離れた場所でバスを待っていました。

2~3分後バスがやってきて、元気にタケちんが降りてきました照れ笑い
子供たちは、だいたい少しだけ駐車場で遊んでから帰ります。その間、ママ達はずっとおしゃべり。
気持ちの悪い私は、もちろん会話に加わらず、少しタケちんの遊んでいる姿を見て、いつも一番最初にバイバイして帰ります。
タケちんは、まだお友達と遊んでいたいのですが、私が気分悪いの知ってるので「ママ、帰ろっか」と言ってくれます。

大阪の幼稚園に通っていたときは、いつも自転車でお迎えに行って、jumee☆rainじゃないかぎり、だいたい近くの公園へ寄って帰っていました。
ときどき、子供たちと遊んだり、ママ達とおしゃべりしたり。
楽しい時間の1つでした手書き風シリーズ星
それが、今は・・・そのことを思い出したら何だかとっても淋しい気持ちになりました。
子供たちともママ達とも親しくなりたい197と思っても、なかなかです。
引っ越してきて、すぐに妊娠して、つわりになって、実家に帰ってたんですもんね201
仕方がないなぁってわかっていても、昨日は特に淋しく感じました。


昨夜寝る前にタケちんが・・・
「ママは、宇宙で1番かわいいよハート ママのこと宇宙で1番大好きハート
と突然言いました。こんなことあんまり言わないから、びっくりしたけど、すごっく嬉しかったし幸せな気持ちになりました。
こ~んな可愛いこと言ってくれる(たぶん)息子がもう一人できるんですもんね。
今は辛いけど、こんな幸せが待っているんだハートと思ったら、ちょっとブルーだった気分も吹き飛んでしまいました。

 

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

12:46  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

女特有だよね。井戸端会議って。
私も苦手~(´-∀-`;)
でも、入らないのも気楽でいいかも~って思ったりもするし。
タケちんがみんなと仲良く出来てるんなら、大丈夫だよね。

たけちんも気にしてるんだとおもうな。
きっと本人も遊びたいはずなのに、その気持ちを優しい気持ちに置き換えて言ってくれるなんて、本当に優しい子なんだね☆
育て方が間違って無かったって証拠じゃない♪♪

インフルは13才以下はやっぱり②回なんだよね~。
子供は抗体がつきにくいからって。
家は今年も打たないかも・・・
かかりつけの医者もないし。。。。
医者がいい所が無いって言うのも困ったもんだよ・・・(-_-;)

ringo |  2009.10.27(Tue) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

私は入園式や参観日・誕生日会ってかなり孤独だったでもほとんどがパパと一緒で周りはパパが私を気遣うのをみて「体調不良」をわかってくれてたからつわりが終わったら大丈夫だったかな 
私のママ友達の原点は美香ママだからさ見習ったよ
たけちん素晴らしい妊娠は期間限定だから気楽に乗り切ろうね

新型インフルエンザワクチン私だけ予約したよ去年季節のをうけたのにみんなインフルエンザにかかりました高かったのに
奏笑ママ |  2009.10.27(Tue) 19:25 |  URL |  【コメント編集】

う~~~ん、体調悪そうだと、周りからもちょっと話しかけづらいのもあるかもしれないね。
赤ちゃん産まれたら、放ってても赤ちゃんとぱんちゃんの周りに輪が出来るかも(☆'∀^)
いや、私なら、知らない人でも、ふにゃふにゃ赤ちゃん抱いてたら寄って行く(笑)

タケちん、そんな気遣い出来るなんて、本当にいい子に育ってるね(✪ฺܫ✪ฺ)
将来はモテ男まちがいなし☆
ママが沈んでるのも、なんとなく感じたんかもね。
まめ |  2009.10.28(Wed) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

私なんて、そんなことしょっちゅうよ(笑)

でも、毎日となると確かに疎外感感じちゃうかも
一昨年のうちのバス亭がそうだったよ。
あきら以外全員年長さんだったから、話がよくわからなくて
その時はちょっと寂しかったなぁ~

タケちんママさんは人が集まるタイプだと私は思うから
多分、周りのお母さん達が気を使ってるんじゃない。
きっと赤ちゃんが産まれたら仲良くなれるよ。
tamimi |  2009.10.28(Wed) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

そうだね(*^_^*)タケちんは、同じバスに乗ってるお友達とは仲良しみたいなので、その点は安心してます。
怒りっぽいけどi-179優しいよi-179男の子ってママに優しくて、パパには厳しいかもi-179
ホメオパシー治療って知ってる?
今日、タケちんが幼稚園でもらってきたプリントに書いてあったんだけど・・・インフルエンザの予防になるんだって。
1週間に1回砂糖粒(直径2ミリ)大の錠剤をなめるだけで、副作用は全くないみたい。
大人も子供も同じ服用となりますって書いてあるよ。価格は、30粒入りで1000円程度ってなってる。
季節性インフルエンザの注射は、2年前からタケちんしてるから、たぶん副作用は大丈夫だと思うんだけど、新型の接種に迷ってるんだよね。
副作用が怖くて。
ついでに、私も新型の接種怖いなぁって思ってて。
この治療で、少しでも防げるならやってみようかなぁと考え中だよ。
いい病院がないってのも、いざというとき心配だね。


☆奏笑ママさんへ☆

同じような状況だもんね。
つわりと引越しが同時なんて・・・本当にきついよね。そっかぁ~最初は、孤独だったんだね。
まぁ、妊娠は期間限定だもんね。
頑張るよi-86

見習うって・・私は、ただタケちんの初恋の女の子のママと仲良くなりたいって思っただけだよi-179 話しかけやすい雰囲気だったしね。
実際、話しかけたら、すんなり話してくれて、すっごく嬉しかったよ。

新型の予約ってもう始まったの?
副作用が怖いよね(>_<)
お腹の赤ちゃんに影響ないかな?
産婦人科の先生には、接種してくださいって言われてるから、しようとは思ってるけど・・・びびってますi-238


☆まめさんへ☆

そうだよね~
体調悪そうな人に話しかけずらいよね。
きっと、気を使ってくれてると思う。

男の子って優しいよね。
りおくん&あすかくんもそんなとこない?
ぜひ、モテ男になって結婚してもらわなきゃi-179 結婚して家族を作ることこそが、一番の幸せって教え込んでるからi-179
男の子で独身1人ってな~んか淋しいし、タケちんがそんなんじゃ、私は成仏できないi-179

私が元気ないのを感じ取ったのかもね。
「ママの作ったご飯が一番美味しいよ」な~んて言ったりして、私が落ちこんでたりするとタイミングよく言ったりするの。
子供って敏感だよね。
タケちんママ |  2009.10.28(Wed) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

遊びにきました!!

遊びに来ました。
つわり、大丈夫ですか?
今は耐えるしかないですもんね。

私も専業主婦時代(実は3年ばかりあったんですよ~)、同じようなことがありました。「輪」に入れず、「輪」の近くにいるだけ。
そんな毎日に飽きてしまい、仕事復帰!!
仲良く話をすることもなく、そのままでしたね。

タケちん、かわいいv-238
ウチの息子はもうそんな事、言ってくれません。いつのまにか口答えばっかり。
いっぱい抱きしめてあげてねv-219
mama-san |  2009.10.28(Wed) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

tamimiさんの周りこそいつも人が集まってるイメージあるけどなぁ。
話しおもしろいし、上手だから。
産まれたら、気分もスッキリして親しくなれるといいなぁと私も思ってます。
私が家に引きこもってるから、タケちんも同じくそうなってます。
まだ、1人で外に出す勇気なくてi-229
産まれたら、タケちんと前のようにキャッチボールしたり、鬼ごっこしたり外で遊んであげたいなぁ・・・と。
きっと、そうしてるうちにタケちんも私もご近所お友達ができるかなぁと思ってます。


☆mama-sanへ☆

コメントありがとうございますv-343
mama-sanも専業主婦の時代があったんですね~
もうすでにできあがってる輪の中に入るって、かな~り勇気が必要ですよねv-393

タケちんもいつか口答えばかりする日がくるんですよね。でも、それも成長の1つですもんね。
いつくらいから、そうなるのかな?
女の子のママ達からは、もうすでに年長さんで文句ばかり言ってるって聞きます。
mama-sanところの娘さんお二人はどうですか?
また、ブログで色々載せて下さいね。
楽しみにしてまぁ~すv-344
タケちんママ |  2009.10.29(Thu) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

はやとも予防接種うけたよ。同じく二回目がないみたいです。前も一回だったし いいかなぁ~って思っています。
たける君ママの淋しい顔が分かったのかなぁ?優しいね。ママ友達はいつでもできるから大丈夫だよ。
私もいつもちび怪獣を追いかけてばかりでゆっくり話しできないよ。
だけど子供と遊べる時間が今は大事だなぁ~って思ってます
はーくんママ |  2009.10.29(Thu) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

子供がママと遊びたい時間って短いもんね。
貴重な時間だよね。
だから、私もできるだけタケちんの相手をしてるよ。
2人目の男の子もタケちんみたいだったら、私もはなちゃんと同じくでず~っと追いかけてるよi-179 あこちゃんは、あいかわらずチョロチョロ動き回ってるんだねi-179
はなちゃんみたいなママ友達が、小学校でできたらなi-178と期待してます。
タケちんママ |  2009.10.29(Thu) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/300-33406fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
