08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

お遊戯会の練習

ほとんど幼稚園でのことは話したがらなかったタケちん。
ご機嫌のおやつの時間に少~しずつ聞きだそうとしても「忘れた。何もしてない。」が定番の答えになっていました。
ところが・・・
この間の運動会の組体操から急変。
自分のパートの動きを披露したり、クラス対抗リレーで燃えてることなど自分から話し始めました手書き風シリーズ星
そして、今度は12月にあるお遊戯会のこともペラペラと話してくれますハート
オペレッタでは「サル」の役をするらしく、そのおもしろい動きを何度も見せてくれました。
練習も楽しいらしく、今日も頑張るぞファイトとハリキッテいました照れ笑い
それから、合奏では「大太鼓」に挑戦するようです。
自分で「やりたい197」と申し出たみたいです。大太鼓は、1人だけなので間違ったらバレバレらしく、先生に「できなかったら他の人と交代になるから、真剣にするように」と言われたらしいです。
それを聞いたら「タケちん大丈夫アップロードファイル」とちょっと心配になりましたが、本人はやる気満々なので、最後まで頑張ってほしいなぁと思います。
偶然ですが、他の2クラスの年長組の大太鼓は、なんと2人ともタケちんの幼なじみの「もっくん&あきらくん」がするらしく、やはり小さいころから一緒に遊んでるから同じ楽器に興味があったのかなぁとおもしろいなと思いました照れ笑い


昨日は「カボチャとサツマイモのコロッケ」を作りました。
最後の仕上げは、タケちんと一緒にしました。
いつもは「小麦粉担当」のタケちんですが、昨日は「小麦粉&卵の担当」にレベルアップしました。
卵は、何度も割ったり、かき混ぜたりしたことはあっても、手で触るのは初めて。
触った瞬間「ギャァ~」「なんか気も~い」と喜んでました笑
最初は、両手を使ってやっていました。
すると、想像できると思いますが、手にベトォ~って小麦粉と卵がくっついてきて・・・
その後、右手は小麦粉。左手は卵。と教えると上手にスムーズにできました。


終わった後・・・

初めての卵の感触 

卵の感触をもう一度体験してアップロードファイル

小麦粉遊び 

その手を小麦粉の中に埋めて遊んでいましたアップロードファイル
コロッケは、ほんのり甘~く仕上がりましたハート

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

11:18  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうなんだねぇ~
タケちんも大太鼓するんだね♪
しかも、もっくんもなんだ
すごいねぇ
なんだかうれしいです

「できなかったら他の人と交代・・・」とか言われたんだ。
結構厳しいね
ちょっとびっくりでした。
あきらもめずらしく立候補したみたいだよ。
最近積極的になってきてくれたのでうれしいです♪

かぼちゃとさつまいものコロッケ美味しそうだね
タケちんママさん体調きついのにちゃんと手作りしてえらいね~。
うちは毎日手抜き、手抜きです(^_^;)
tamimi |  2009.10.30(Fri) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

大太鼓は、確かに目立つよね( ^ 艸^)♪
ユメの幼稚園の時の大太鼓の子がひどくて、途中で見かねた先生が、一緒にやってたの思い出した(*≧m≦*)ププッ
でも、出来なかったら交代ってΣ(゚∀゚;ノ)ノ
結構ちゃんとするんやね。ビックリだわ。

子供ってこういうお手伝い好きよね。
我が家も、衣付けいつもやらせてます(´∇`*)
まめ |  2009.10.30(Fri) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

たけちんが話すのは、それだけ幼稚園生活が充実してる証拠だよね~♪
親も嬉しいよね( ´艸`)

大太鼓を自らやりたいだなんて☆素敵~♪♪
そのやる気さえあれば、きっと出来るよね☆
できたら自信にもつながるし。

頑張れ~!!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

家もこのお手伝いやるやる(o´艸`o)
パンコが飛び散ってたいへんだけどね(´-∀-`;)
昨日は餃子を一生懸命包んでたよ。

カボチャコロッケ、家も大好き☆
ゆで卵を混ぜたりしてよくやるよ~♪
さつまいもは昨日はようかんにしました。
お砂糖控えめで、お芋の味がして美味しかったよ♪
ringo |  2009.10.30(Fri) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

みんな同じ楽器って偶然だけど、おもしろいよね。
かいちゃんは、小太鼓。
み~んな太鼓好きだったなんて(笑)
先生、けっこう厳しいよね。
プレッシャーは、感じてないみたいだからよかったけど。
タケちんの先生って厳しい方なのかな?

夜ご飯は、少し朝やって、昼やって・・・みたいな感じでの~んびりやってるよ。
tamimiさんにとっては手抜きに感じるかもしれないけど、ブログを読んでるかぎりでは、ちっとも手抜きを感じないよ。むしろ、いつも感心してます。


☆まめさんへ☆

タケちんってリズム感あんまりよくないんだよねv-411 そんなんで大太鼓やれるんだろうかって心配なんだけど、本人はやる気満々なので、頑張って本番で成功して自信をつけてほしいなぁと思ってます。
先生の言葉けっこう厳しいよね。
私もびっくりしたよ。


☆ringoさんへ☆

幼稚園のこと話してくれるようになって、本当に嬉しいよ。
泣きながら園に行ってた1学期がウソのようです。

お手伝いは嬉しいけど、あとかたずけが大変だよね。でも、楽しそうにやってる姿が見れるので満足です。
餃子を包むお手伝い、私がよくやった。
1回に70個くらい作ってたはず。
りーちゃん包める?
タケちんもできるのかな?

ゆで卵いれるの?
さらに甘くておいしくなりそう。
カボチャとゆで卵・・・あと何か入れる?
こちらは、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、ベーコンに塩・こしょうって感じです。
さつまいものようかん美味しそうv-344
母が作ってくれる「さつまいものお団子」が私は大好きですv-344
タケちんママ |  2009.10.31(Sat) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/301-10528cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
