09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

就寝時間

タケちんの就寝時間は9時と決まっています。
でも、いっつもどうにかして長く起きておこうと挑戦するタケちん。
なので・・・ちょっとビビらす作戦にでてみましたウインク
209 「9時までに寝ない子の脳みそは、だんだん小さくなってくるんだって」
205 「・・・・。」
209 「カランコロンって音がするんだって」
205 「・・・・。」ちょっと涙をためながら、頭をふるタケちん。
   「ちょっと音がカランってしたうぁぁん
そう言って、涙がポロポロ。オレ、馬鹿になるんでしょう。と泣きだしました。
カランな~んて音がするはずないのに、本当にそう聞こえたように感じたみたいアップロードファイル
おかしくて、おかしくて、大笑いしたいのを一生懸命こらえました。
な~んでも素直に信じるタケちん。いつまでママの言葉を100%信じてくれるんだろう。


昨日はスイミングだったので、タケちんをお布団に寝かせたのは9時半でした。
寝る前に必ず、私とハグハグしていっぱいキスして「おやすみ」をします。コレもいつまで続くのかな?
私が和室を出て、ソファーに静かに座ってパパとタケちんの靴下の穴を縫っていると・・・
(そうそう、最近タケちんもパパと同じ場所に穴をあけて帰ってきますアップロードファイル
いつもの遊びが始ります。
お気に入りのぬいぐるみとず~っとおしゃべり。
ぱんちゃん&ぱんくん(どちらもパンダのぬいぐるみ)を毛布の中で動かして、空想の世界へ。
15分くらいは、テンションも高く声もハッキリしているのですが・・だんだん、とぎれてきて寝たかな?と思うと思い出したかのように、ぬいぐるみと話しだして・・・だいたい25分くらいしたら、辺りに5個のぬいぐみが散乱してて、大爆睡しているタケちんです寝る


私もタケちんと同じで空想の世界で、お気に入りのお人形・・・リカちゃん人形で遊ぶことが大好きでしたハート
でも、かずパパはそういった遊びをやったことがないらしく、タケちんの遊びがとっても不思議にうつるみたいです。
今週は、タケちんとブロックでお菓子の家を作りました。その中にタケちんの大好きなポケモンのお人形を置いて、物語は色々進められていきます。
私は、適当にしているのですが、タケちんの目はキラキラしています手書き風シリーズ星
ヤシの木をふると「ピーナツ・アメ・ガム」が落ちてくるとか、黄色のブロックはバナナ味のチョコだとか。
本当のお菓子の家を想像しているみたいで、とっても楽しそうです。


昨夜は、今朝の6時半からあるポケモンサンデーを見るために、ピカチュウ目覚まし時計を6時にセットして寝たタケちん。
でも、目が覚めたら7時半でアップロードファイル 私もパパもタケちんのしくしく泣く声で目が覚めました。
タケちんは、ポケモンサンデーの前に起きて、ひと遊びしてからテレビを見ると計画していたらしいです。
それが、狂ってしまって泣いていたとのこと201
なので、6時に起きたければもっと早くに寝るようにしようねと言うと「わかった」と悲しげに答えてました。
7時半からはダイアモンドパールがあるので、それには間に合ったためすぐに機嫌はよくなりました手書き風シリーズ星
この経験から少しは早く寝るよう心がけてほしいけど、現実は「早く寝るよ~ 何してるの~」をやさしい口調から厳しい口調に変化していく・・を毎日繰り返すんですよね・・・アップロードファイル



幼稚園バスの時間が変更になって、来週から8時5分お迎えです。
今まで9時14分だったので、の~んびりした朝だったんですが・・・201
親子共々もう少し早く起きる習慣をつけなきゃいけなくなりました。これから布団から出たくない季節になりますよね~
来週から「タケちん8時就寝」を目標にしています。怒ることなくにこやかに寝かせられるよう頑張りますムキッ

 

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

12:33  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

たけちんはホンット素直でかわいい啓汰も似てるとこあるかなまだまだ鬼さんが怖いみたい。そこ行くと奏笑は私と一緒に啓汰に鬼さんネタやってる

啓汰もポケモン大好きでお菓子コーナーにあるポケモン指人形たくさん集めてるよぬいぐるみともたけちんと同じように遊んでる
次回Simoと会うときはたけちんは啓汰と気が合うんだろうな
奏笑ママ |  2009.10.31(Sat) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

素直なんだよね~( ´艸`)
面白い☆でも、ちゃんと9時に寝るなんて偉いねぇ~。
家は近所の学校が定時制なのか?学校のチャイムが夜に鳴るの。
それはお化け学校のスタートの印。
何やらそれがすごく怖いらしい・・・(´-∀-`;)

想像遊びは我が家もお得意だよ(笑)
でも、楽しそうだし想像力があっていいじゃない♪って思ってるけどね☆

ポケサンは録画してみてるよ~。
未だ根強くポケモンブームがあって(笑)
私も普通にわかるところが自分でも笑えるけど(;^ω^)
カタカナを覚えるのに一役かってくれたのでポケモンさまさま☆だわ(o´艸`o)
ringo |  2009.10.31(Sat) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

朝はつらいよね~

大人は休みの日は朝くらいゆっくり寝ていたいですが、子供は休みの日ほど早く起きませんか?
普段は6時起床にもかかわらず、7時頃しか起きてこないくせに・・・休みの日は5時半くらいから起きるんです・・・(T_T)泣きたくなりますよ~ホント。

早寝、遅起き。やってみたい・・・
mama-san |  2009.10.31(Sat) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

そうだね~ ポケモンの話題でかなり盛り上がりそう。けいたくんと仲良く遊ぶって、ちょっと前だったら考えられないよね。
やっぱり男の子同士の方が気が合うのかな?
かなえちゃんとも以前のように仲良く遊んでほしいなぁ。もちろんケンカしてるとこも見てみたいけど(笑) 

タケちん、今でも暗い所とか、おばけ・鬼・魔女などなど怖がってるよ(笑)


☆ringoさんへ☆

ポケモンの名前って全部カタカナだもんね~
タケちんもだいぶ読めるようになって、頑張って読んでるよ。

夜のチャイムってなんだか不気味。
おばけ学校のスタートって想像したら怖いね。

れいちゃんもり~ちゃんも空想の遊び好きなんだねv-411こっそり聞いてるとおもしろいよね(笑)


☆mama-sanへ☆

こちらも幼稚園の時なんか目覚ましセットしないし、何度言っても起きないんですよ。
でも、休みの日は妙に気合い入ってて(笑)
朝から何して遊ぶか計画立ててますよ(笑)
大人は、休みの日は本当に休みたいですよね。

タケちんママ |  2009.11.01(Sun) 14:21 |  URL |  【コメント編集】

うちも9時就寝。
でも末っ子が一番目が固い(´-∀-`;)
遊び足らんのかな~。
早く幼稚園へ行って疲れてもらわなきゃ(笑)
脳みその音・・・面白いね(*≧m≦*)ププッ
タケちん、バカになるのが怖いんや?
そりゃ早く寝なきゃっε=ε=ε=
まめ |  2009.11.02(Mon) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

びっくりするぐらい早く寝つく日と、しつこ~く布団の中で起きてる時とあるよ。
今日は、早かった。
リオくんは、体力ついたんだね。
幼稚園はいつから・・・2年後?
あっ!?保育園かもとも言ってたよね。
通うようになると寝つくのも早くなるかもね。
タケちんママ |  2009.11.02(Mon) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/302-07d2776b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
