09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

タケちんごめんね(>_<)

今日、幼稚園バスから降りてきて一番最初に出た言葉は・・・
男の子 「Hくんお家に遊びに行っていい?」
でした。Hくんのママは、すぐそこに立っていたのですが、私はあいさつとちょこっと世間話しをしたことある程度で、あんまり親しくありません手書き風シリーズ汗1
それに、Hくんの下に2人も小さなお子様もいるし、今から忙しい夕方がやってくるお宅に突然遊びに行っていいか・・・な~んてとってもきけません手書き風シリーズ汗1
ガール 「ママ、気分が悪いから、赤ちゃん産まれてからHくんに遊びに来てもらおうね。」
   「それに、前もって約束してないとね。ママ達は忙しいから突然は駄目だよ。」 
・・・と言うとブスとふくれて、スタスタ家へ向かって歩いて行きました怒り
帰りついて・・・
ガール 「ママが赤ちゃん産んだらHくんのママとも友達になって、タケちんが遊びに行っていい日を約束するからね。」
・・・と言うと「わかった」と言って機嫌をなおしてくれました。



それから、お風呂の時間にタケちんがこんなことを言い出しました。
今度の日曜日、9時10分に幼稚園前に待ち合わせして、Mくん・Dくん・Kくん・Jくん&み~んなのママと遊びに行くの。ママは気分が悪いから、みんながパパを連れておいでって言ってた・・・と。
Mくん・・・の4人は、タケちんがいつもからんで遊んでいるお友達のようです。
必ず話題に出てくるお友達なので。
私は、楽しそうに話してくれたタケちんに「ごめんね号泣」と思いながら話し始めました。
なぜって、その集まりに行けるはずありません手書き風シリーズ汗1
4人のママのうち2人は、2~3回あいさつしたことあるけど、顔はうる覚えだし・・・あとの2人のママは、顔も見たことないんです手書き風シリーズ矢印下
タケちんに、幼稚園のうちは、ママ同士もお友達じゃないと幼稚園の外では遊べないんだと説明しました。
赤ちゃん産まれたら、ママも4人のママとお友達になるね。
そしたら、今度はみんなで遊びに行こうね。
・・・と言うと
男の子 「ママ、お友達になれる?」
ガール 「ママ頑張る!」
タケちんの顔を見るとちょっと淋しそうでした。
なんだか、とってもせつない気持ちになりました。タケちん本当にごめんね号泣



タケちんが淋しい思いをしないよう、家にいるときは、できるだけ一緒に遊んであげるようにしています。
会話もスキンシップもいっぱいするように心がけています。
私が気分が悪いことで、いっぱいいっぱい色んな事を我慢してると思うんです。
でも、それをママがかわいそうだからって言わないんですよね涙
産まれたら、本当に頑張ってタケちんのお友達のママ達と仲良くならなきゃ頑張るぞ。おーっ。と思いました。



話題はコロッと変わって・・・

夜ごはん① 

今日の我が家の夕食です。
鶏そぼろ丼・お味噌汁・チキン南蛮・サラダです。
6歳の男の子が食べる量っていったらこんなものかな?タケちん、チキン南蛮を一切れ残して、後は全部食べましたアップロードファイル
前に比べたら、ずいぶんとこれでも食べるようになったんです手書き風シリーズ星
タケちん、いっぱい食べてパパより大きくなってね~照れ笑い

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:05  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

しばらく遊びにこれずにごめんね。
まとめて読みました。

うちもね、よく今日は○○君が来るって、今日は○○ちゃんが来るって~って言ってるよ。
でも、うちも一緒でお母さん同士が親しくないとなかなか遊ばないよね。
しかも、子供の約束って大概実現しないから、↑の話も多分子供達だけの話なんじゃないかな

タケちん、仲良しのお友達ができて本当良かったね。
私もすごくうれしいよ
タケちんママさんもホッとしたんじゃない

それから↓のパンはもしかして林○のパンかな?
うちも水曜日に家の前に車が停まるから毎週買ってるよ。
今度私もあきらに買わせてみようかなぁ~
tamimi |  2009.11.06(Fri) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

う~ん。。。。。
確かに幼稚園のうちは・・・って思うけど、私も大阪に引っ越して、幼稚園のママ友なんていなかったけど、一応相手のお母さんに勇気をだして「約束をしたみたいなんですけど。。。」って話をしたよ。
でも、そこから仲良くしてもらって。

ぱんちゃんも相手のお母さんに言ってみたら?
今はつわりで調子悪くてあまり外に出れないんですって。
そしたら、案外迎えに行ってあげるよ~とか言ってくれるかもしれないし、話すきっかけになるじゃない?
次に会ったときに、この間はすみませんっとかって(o´∀`)

確かに家でのスキンシップも大事だと思うし、我慢させるのも必要だけど、6才のタケちんは聞きわけが良すぎて・・・

ぱんちゃんが少し勇気をだして、お話してあげればたけちんの気持ちも少しは救われるんじゃないかなぁ~。。。

ぱんちゃんの気持ちもわかるんだけどね。(´-∀-`;)
ringo |  2009.11.06(Fri) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、ママとしてはかなり切ないね(TεT;)

ringoちゃん言うように、「約束したみたいだけど、下にお子さんもいるし、突然じゃ迷惑ですよね。」とかって声かけてみたら~?
そこから話が出来るようになるし、ツワリで辛いの分かったら、色々と力になってくれるかも。
ぱんちゃんにとっても、精神的にもすごくいいと思うよ。
頑張って!!!いや、でも頑張り過ぎないで(´∇`;)

食べる量、十分じゃない?
それに、バランスよく食べててえらいね。
アスカは未だに偏食大魔王やよ(´-∀-`;)
まめ |  2009.11.06(Fri) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

読むたびに美香ママのやさしさに感服だってうちも同じこと大有りだけど「てきませーん」って最後はけんか 
「奏笑のために赤ちゃん産むんだから産まれるまでは我慢」とか支離滅裂
いけないなと思うけどホント産まれたら奏笑とたくさん遊びたい

たけちんたくさん食べるようになったね啓汰も年長ぐらいからかな
奏笑は小学校の給食をおそれてるよ


奏笑ママ |  2009.11.06(Fri) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

tamimiさんが忙しいのはブログ見てるからわかるよ。子供が三人いたら、それぞれ行事もあるしね。
だから、時間のあるときに遊びに来てねi-236 今、私は引きこもりの生活してるからi-179パパも帰りは遅いし、パソコンに向かって話してるって感じi-179
なので、tamimiさんのブログもいつも更新楽しみにしてるよi-178

パン屋さんの名前知らないのi-201
今回、初めて買ったの。
いつもオルゴールの音が気になってて。
今度、あきらくんにも「おつかい」させてみてねi-236

子供同士だけの話しかもしれないんだけど、こっちの幼稚園に転入してから、幼稚園の外でお友達と遊ばせたことがなくてi-238
あきらくんの家にも遊びに行きたいって言ってるので、また私が元気になったら、親子でおじゃまさせてねi-178
tamimiさんもぜひShimo's家の新居に遊びに来てねi-199


☆ringoさんへ☆

そうだよね~
その勇気が出せないでいる私です(>_<)
タケちんがうんと小さい頃、ママ友達のいざこざがあってから、ちょっと慎重になってるとこがあるんだぁ。
たまたま、昨日同じようなことをタケちんと2回話して、タケちんが「わかった」と言ってくれたから、当分は言ってこないと思うの。
もし、今度言ってきたら・・・ちょっと勇気をだしてみようかな。
我慢させてばっかりじゃ、かわいそうだもんね。



タケちんママ |  2009.11.06(Fri) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

頑張って・・でも、頑張りすぎないでって、まめさん笑ったよi-179
ありがとうi-197応援してくれる気持ちが伝わってきて嬉しかったですi-179

アスカくん、給食どうしてる?
先生厳しくない?
残しても大丈夫なのかな?


☆奏笑ママさんへ☆

ぜ~んぜん優しくないよi-179
優しいのは、タケちん。
最後は、必ず私の言ってることを「わかろう」と努力してくれてるから。
その分、パパに対しては厳しいかも。
ママは、女の子だから優しくしなきゃって思ってるみたいだよ。
かなえちゃんとは、同性だから・・かなえちゃんは、パパに甘いんじゃないかな?
ケンカして、かなえちゃんは気持ちをぶつけてきてるから、ストレス発散できていいと思うよ。
タケちんって自分の気持ちをうまく言葉にできないんだよね。
だまってしまうよi-229

タケちんも同じく給食を恐れてますi-179

タケちんママ |  2009.11.06(Fri) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

気持ちわかる。

私は3人の子育てしていたので、外に遊びに行ったり誰かが家に遊びに来たりするとその後の家事の予定がくるってしまったりするので大変だったんです。だからあまり他のお友達と遊んだりすることはなかったかも。
でも子供は大きくなってくると友達同士で約束してくるんですよね。
ママ同士は全然関係なくて(当たり前だけど)。

以前長男がまだ4歳くらいの時、二人目がまだ2歳、3人目が妊娠中・・・一度近所のお友達に誘われて一緒に出かけたことがありました。あまり話しをした事がない人達だったんですが仕方なく。・・・でももう完全にグロッキー状態になり、自宅に帰っても何も出来ず二度と行かない!!と決心するくらい大変だったんですよ~仲の良い人なら遠慮なく帰りたいって言えたかもしれないけど、言えずに我慢してしまったのがよくなかったですね。
だからタケちんママには、自分の体調と相談しながらお付き合いしてほしいと思います。
無理してもあまりいいことないから。タケちんもわかってくれますよ~v-238
mama-san |  2009.11.06(Fri) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

幼稚園でも お母さんの用事で遊べなくて 泣いて帰る子供がたくさんいるよ。はやともちび怪獣がいるから 友達と幼稚園以外で遊ぶ事はめったにないね。それに今はパパの仕事の手伝い、ビビの介護(末期癌)で家でも遊んであげれない。だけど子供は不思議と何も言わないで我慢するよね。可哀想だよね だけどそれが大きくなって 我慢できる強さに変わると信じてます。たける君もきっと 誰より強くなれるよ。
みかちゃんもまだまだ ママ友はできるからあせらないでね。
はーくんママ |  2009.11.07(Sat) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

遊びにきました。

こんにちは。
はじめまして、べネではさるゆうと言いますが、プログではpurikyua555名乗ってます。子供って本当急に遊びたいって言い出すことが多いよね。私も知らない園ママがたくさんいます。6歳の子供ってどのくらいの量を食べるのかわからなかったんだけど、みんなあのくらいなんだぁ。。私の息子は、、食べすぎかもしれません。。また遊びにきますね。
purikyua555 |  2009.11.07(Sat) 12:54 |  URL |  【コメント編集】

☆mama-sanへ☆

確かに、親しくないと「先に失礼します」って言いにくいところありますよね。
気も使うし、疲れるし・・・。
タケちんが仲良くしているお友達は、みんな同じ小学校へ行くらしいので、まだまだ先は長いので、少しずつ子供たちともママ達とも仲良くできたらなぁと思っています。
今は、ちょっと淋しい思いをさせているけど、その淋しさは「いとこ達・私たちの両親」がだいぶカバーしてくれている感じです。あと少し、頑張りますね!(^^)!


☆はーくんママさんへ☆

ビビちゃんって末期癌なの!?
介護って、はなちゃんの後を追って歩いたりできないってこと?
はなちゃんの家へ行ったら、ビビちゃんをナデナデするのも楽しみの1つだったのに。
悲しいよ(>_<) 元気になることは、もうないのかな?

旦那様の仕事のお手伝い頑張ってるんだね。
はなちゃんも忙しいね・・・ダウンしないよう、睡眠と栄養はしっかりとってね!
はなちゃん忙しいとちゃんと食事とらないでしょう。ダメだよ!!

こちらには、助っ人がいっぱいいるから、タケちんに淋しい思いをさせてるけど、カバーしてくれる人もいるから、あと少し・・どうにか頑張れそうですv-91


☆purikyua555さんへ☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
息子さん食欲旺盛なんですね~
こちらは、偏食大魔王なんです(~_~;)
少しずつよくはなってきてますが・・・小学校の給食がかな~り心配です。
本人も食べられないことわかってるので、給食をビビってます。
今は、色々な食材に挑戦する姿勢は出てきたので、前よりはマシです。

幼稚園へ転入してすぐに「つわり」が始まったので、ほとんど園のイベントにも行けず、母や妹に行ってもらってる状態なんです。
なので、ママ友達を作れるはずないんですよi-229 赤ちゃん産んで、つわりから解放されたら、園の行事にも積極的に参加しようと思ってます!

タケちんママ |  2009.11.07(Sat) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/307-90b6866b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
