07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ぎゃぁ~(>_<)

今朝カーテンを開けたら・・・外は一面の灰だらけでした(>_<)

灰!? 

灰が積もっているのがわかりますか?ベランダから撮った写真です。
黄色の車が「メリー号」です><
灰で、窓も開けられないし・・・天気いいのに洗濯物も干せません手書き風シリーズ汗1

大阪へ引っ越す前の何年かは、とっても静かだった桜島。
なのに、今は頻繁に噴火します手書き風シリーズ汗1 噴火したときの「ドンビクッ」という音にタケちんは、いつもびっくりしています。
今度のアパートは、ベランダに水道がついてるんです。灰を流すことができるので、とっても助かっています。・・・が、洗濯物を干す前の仕事が増えて「はぁ・・」って感じです。

明日から天気がくずれるそうです。
雨がいっぱい降って、灰を流してくれたらなぁ・・・

 


テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

13:44  |  新生活の紹介  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今住んでるとこも車の排気ガスやホコリで真っ黒になるから 布団が干せないのが辛いかなぁ。
ベランダに水道はラッキーだよね
はーくんママ |  2009.11.08(Sun) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

最近の桜島は風流をとおりこしてる志布志にまで灰がくる時があるよ

今日私だけ里帰りしたよ寂しいけど今しかない一人の生活身重でベジタブル生活だけど楽しまなきゃ
奏笑ママ |  2009.11.08(Sun) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

灰が積もるって経験がないからビックリだわΣ(゚∀゚;ノ)ノ
桜島、機嫌が悪いんやね。
雨が降ったらキレイに流れるんだ?
道も埃っぽくなったりするの?
まめ |  2009.11.09(Mon) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

す、凄いですねΣq|゚Д゚|p ワオォ

以前「秘密のケンミンショー」で、鹿児島県には天気予報の他に灰が降る方角(?)みたいな予報もあるって言ってましたが…本当なんですか?

実は主人の母が鹿児島県出身で、一度行ってみたい県なんです(*'-')フフ♪
さつまあげ超美味しいですよね~♪♪

タケちんママさんは大阪に転勤されてたようで…。
ちなみに私は産まれも育ちも大阪の、根っからの大阪人です。
最初来られた時は大阪弁怖くなかったですか?!

kirakira |  2009.11.09(Mon) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

桜島に住んでいらっしゃるんですか??
そんなに灰って降ってるの??なんだか雪みたいだね。噴火が怖い気がしますが、お掃除大変ですが頑張ってください。
purikyua555 |  2009.11.09(Mon) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

すぐ隣は、すごい交通量だもんね(~_~;)
車の音やトラックが通った時の揺れなんかどう?
布団もそうだけど・・・洗濯物大丈夫?
黒っぽくなったりしない?
こちらは、灰がひどいときは、灰の黒い点々がつくから外には干せないよi-201


☆奏笑ママさんへ☆

里帰りどう?
のんびりできてるかな?
最後の1人の時間だね。産まれたら忙しくなるから、今はの~んびり過ごしてね。
栄養指導って・・・野菜中心って感じなんだね。
お腹すかない?
その効果はでてるのかな?


☆まめさんへ☆

桜島の灰がすごいときは、歩くのも大変なの。
特に、コンタクトしてると目に灰が入って、涙ボロボロだよ。
だから、ここではハードコンタクトは厳しいと思う。
雨が降っても完全には流れないよi-195
しつこく残ってるよ。
少し窓を開けても、風にはこばれてやってきて、部屋がザラザラするんだよi-238


☆kirakiraさんへ☆

灰の降る方角がわかるように・・・だと思うんですが、桜島を中心とした風むきは必ず天気予報で言いますよ。
普通のことだと思って見てたけど、言われてみれば珍しいかもしれませんね(笑)
気付きませんでした(笑)

お義母さんが、鹿児島出身なんですね~
ぜひ、機会があったら家族旅行で来てみてください。大阪にくらべたら田舎ですよi-179

kirakiraさんは、大阪のどのあたりにお住まいなのかな?
私は、寝屋川でした。
最初、大阪弁怖かったですよi-179
特に、お母さんが子供を叱っているときの、ドスのきいた声が怖かった(笑)
これは↑私の知ってるお母さんだけなのかもしれないけど(笑)


☆purikyua555さんへ☆

桜島には住んでいないのですが、風のふく方角で降る地域が決まるんです。
今回は、私の住んでる街だったわけです。
でも、最近はよ~く降ってくるので、とっても住みにくいですi-229
雪は積もったら綺麗だけど、灰は最悪です。
街が灰色に染まりますi-230
タケちんママ |  2009.11.09(Mon) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

みんなが言ってるようにケンミンショーで鹿児島が出てて、灰を入れるようにゴミ袋が無料で配布されたり、天気予報で風向きがあったり・・桜島が見えるとこは土地が高い??ってな事とか・・・経験のないことばっかりだから、なるほど~♪って感じだったよ~。
パパとぱんちゃんの家の方もきっとそうだんだよね~って話してたんだ~(*^m^)

ぱんちゃんの家は黄色の車なのね( ´艸`)
てっきり軽のワンBoxかと勝手に思ってた!
ringo |  2009.11.10(Tue) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

灰を入れるゴミ袋は、灰が続いたら配られるよ。
今はわからないけど、昔は黄色の頑丈な袋だったよ。玄関先に出してたら持って行ってくれるの。
天気予報の風向きも、当たり前のように見てた。
桜島が見えるところは、海も見渡せるので土地は高いの。
私の住んでる街は、高台なので、桜島は見えても海は見えないので、土地は安いですv-410

メリー号は、ekワゴンだよ~
パパの高校からの友達が三菱に勤めてて、その関係で買ったの。
今度は、デリカを買いたいなぁって思ってるけど、高いから買えるかな?
貯金頑張ります!
タケちんママ |  2009.11.10(Tue) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

そうなんだね~♪桜島と海のセットだと高いんだね~。実家の方は住んでる区自体が高くって、一軒家にはほど遠いなぁ~(´-∀-`;)

うちのパパが通勤で乗ってる車はトッポ(笑)
三菱つながりで(o´艸`o)
デリカいいねぇ~☆
でも背が小さいとチャイルドシートの乗せおろしがちょっと大変って聞いたことがあるよ~。

夢に向かってガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
ringo |  2009.11.10(Tue) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

パパさんトッポに乗ってるんだ。
同じ三菱だね~i-179
チャイルドシートの乗せおろし・・ぜんぜん考えてなかったi-229赤ちゃんのチャイルドシートって大きくて邪魔なんだよね。
メリー号がさらに狭くなる(>_<)
大きな車ゲットの夢に向かって節約頑張ります!
タケちんママ |  2009.11.10(Tue) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/309-566e4624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
