07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

8ヶ月の妊婦検診

また体重計にのって「うわぁ~ガーン」って落ちこみました手書き風シリーズ矢印下
予想通りではあったけど、2㌔も太ってました号泣 先生にも「体重注意」って母子手帳に書かれたし201
赤ちゃんは順調です。
1・5㌔になっていて、2週間半前より500㌘も大きくなっていました。
この調子で成長すると、かる~く3000㌘超えそうですアップロードファイル


タケちんは3400㌘で産まれて、かずパパに似て骨格ががっしりしていて、、見る人見る人み~んな産まれたての赤ちゃんじゃないみたいと感想を残して病院を去って行くって感じでしたアップロードファイル
私も赤ちゃんってソォっと触らないと壊れてしまいそうってイメージだったのですが、タケちんは、ぜんぜんそんなんじゃなくて、たくましくてムキッ
ベビー室でもデカデカで目立ってました。ミルクを飲むスピードも速くて、体が大きいからか?量が足りなくて・・・ミルクを作る指導を受けた時、看護婦さんから「タケちんは、普通の量では足りないので、お湯を多めにミルクを薄めて飲ませて下さい」って言われたしねアップロードファイル
なので、タケちんを普通分娩では産めなくてアップロードファイル
で、今度の赤ちゃんも先生と相談して帝王切開と決めました。
早くつわりから脱出したい私は、先生に予定日より1日でも早く産みたいとお願いしてみたら、予定帝王切開は、だいたい38週で手術するそうです。
私の希望は、誕生日関係もあって37週なんです。
それを先生に言うと「赤ちゃんの大きさとお母さんのお腹の張り具合で大丈夫だったら37週でもOKですよ~」と答えが返ってきました。
なので、予定日より2~3週間早く産むことになりそうです。



それから、鹿児島市では、妊婦さんの新型インフルエンザの予防接種は、11月20日からスタートすることが決まりました。
私の通っている病院でも受けられるとのことだったので、次回の妊婦検診の時にお願いしました。
このワクチンって保存剤の入っている物と入っていない物とあるって知っていますか?
保存剤なしのワクチンは、産婦人科が優先で、内科や小児科は「あり」の物がほとんどみたいですよ。
子供達には「なし」のワクチンを打たせてあげたいですよね。
こちらでは、小学校3年生までの子供達も11月20日接種スタートとなっていますが、実際は健康な子供たちが受けられるのは12月中旬くらいになるらしいです。



それにしても、おかしなことですが・・・
私の父は病院で働いているのですが、医療従事者って最優先でしたよね。
だから、とっくに終わってると思っていたら「クジにハズレたから受けられなかった」って言うんですjumee☆b
クジって何アップロードファイルですよね。
なんとスタッフの3分の1人分のワクチンしか手に入らなかったらしいのです。
話しを聞いてびっくりですむぅ・・・
整形外科だからかな?


私が動いているときは、お腹でけっこうおとなしい息子ですが・・・
私がパソコンの前にず~っと座っていたり、ソファーに横になったりすると、激しく動き始めます。
動いているとお腹の中はいい感じの揺れなのかな?
じっとしてると居心地悪くなるのかな?

8カ月のお腹 

タケちんカメラマンがまた撮ってくれました。
8ヶ月29週のお腹です。

8カ月のみかママ 

ずっと美容院へ行けてないので、髪がボサボサですみません201201
全体はこんな感じです。
お腹がどんどん重くなってます笑




テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

23:07  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちの姪は、3800あったけど、普通分娩で生まれたよ(笑)
リオは3200あったけど、200違うとずいぶん違うよね。
3人目というのに、リオの時が一番、陣痛も産む瞬間も苦しかった( ̄v ̄;)

希望通り、早めに産めることになるといいね☆

近所の内科・小児科のお医者さんも、「うちの医院のスタッフは半分しか打てない」って言ってたよ。
それやのに、子供の接種が始まるって変よね( ̄~ ̄;)
それに、危険な病気なんやから、国の負担で接種出来るようにして欲しいよね。
まめ |  2009.11.10(Tue) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

私も健診だったよ。1週間で1.2キロ落とした!! 赤ちゃんは200グラム大きくなって元気だよ。 
毎食ベジタブルと豆腐で乗り切るぞ

和パパがっしりさんだよねたけちんそっくり

私も予定日より早く(来週)出産したいからスクワットや散歩がんばる!

インフルエンザ知らなかった予約はしたけどホントはパパに最初に接種させたい
奏笑ママ |  2009.11.10(Tue) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさんの姪っ子さんのママは、身長高い?
骨盤の大きさって身長と比例するんだって。
私は、153㌢だからかなぁ・・・
それか、姪っ子さんって産まれたとき頭の大きさどうだった?
タケちんは、頭がねすごっく大きかったの。
新生児の成長のわくを超えてたi-229
今もクラスでは大きい方だけど、もっと大きく育つと思ってたよ。

注射びっくりするくらい高いよね・・・って実際いくらなのか聞くの忘れたけどi-201
平均5000円くらいってテレビで言ってたよ。
妊婦は、原則2回打つようになってるから・・・1万円だよi-282
少しは国が負担してくれたらいいのにね。


☆奏笑ママさんへ☆

体重減ったの~いいなぁ~
やっぱり私の場合は、パンかなぁって思う。
母のパン屋さんのパンけっこう食べてたから。
スクワットしてるの!?
すごい健康的だぁ~
私なんて、家事したらす~ぐ疲れて横になってって感じだよ。
だから、太るんだよね・・・きっと。
散歩もプラスして、1日も早く元気な赤ちゃんに会えるといいね!
タケちんママ |  2009.11.10(Tue) 10:40 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
コメント有難うございます。
37週で出産できるんですね。びっくりです。
娘ちゃんは39週0日で出産して息子くんは38週5日でした。2人も普通分娩だよ。たけちゃんは大きい赤ちゃんだったんですね。うちのこは、3050g、3115gです。
無事出産されることを祈ってます。
purikyua555 |  2009.11.10(Tue) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

そっか~。帝王切開なんだね☆

希望通り生まれるといいね~♪
りりは2400くらいだったから、いきみもしないでつるんってでてきた(笑)
でも、そのあと鳥ガラみたいで触るのが怖かった~v-356


新型の予約どうしようかなぁ~。。。
かかりつけもないし、どこ行ったらいいのやら・・・(´-∀-`;)
でも、こんな不景気なさなか実費だと打てない人も沢山いるだろうに・・・。
政治のお金をこういう所に使って欲しいよね。

ringo |  2009.11.10(Tue) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

2㌔いっちゃいましたかヽ(;▽;)ノ
という私も7ヵ月検診で2㌔いっちゃいました・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
体重管理と言われちゃいましたi-201
それにしても後期つわりは辛いですね・・・><

新型インフルエンザですが、大阪では16日からってなっているんですが・・・。
全然予約が取れなくて困ってますi-181
かかりつけの産婦人科もまだ予約受け付けてないっていうし・・・。
もうどうなってるの?!e-262
って状態です。

↓のコメのお返事ですが、私の住んでる市は大阪の泉州になりますv-410
寝屋川だったら反対方向ですね~。
ちなみに私も娘を叱っている時は・・・多分ドスがきいてると思いますi-201
kirakira |  2009.11.10(Tue) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

帝王切開になったんだね。安心かなぁ。
お腹だけがでてるかんじ。他は変わらないね。写真だけだと元気そうで安心しました。早く産みたいよね。私も二人目は早く産みたいなぁ~って 考えてたよ。
帝王切開だとある程度予定がたてれるから良いのかなぁ?
とにかく この冬をのりきってね。
はーくんママ |  2009.11.10(Tue) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

☆purikyua555さんへ☆

お二人とも標準で産まれてきたんですね~
私も普通分娩で頑張りたかったんですけどねi-229まぁ無事に元気に産まれてきてくれたので、それだけで十分かな。
2人目も何事もなく無事に出産できますようにって願ってます。
手術ってやっぱり怖いし、痛みを思い出すと最近ドキドキしています。


☆ringoさんへ☆

私の妹も2400㌘で女の子を産んだんです。
タケちんと1㌔も違うので、小さいし触ると壊れそうな感じでオムツ変えるのもドキドキでした。
それに、このぐらいの大きさなら私も産めたかもって思いました。

予防接種少しでも負担してほしいよね。
タケちんは、季節性もかかりつけじゃない近所の病院で受けたよ~
新型もそこでいいかなぁって思ってるとこです。


☆kirakiraさんへ☆

2㌔太ったんですね~
なんだかホッとしました(笑)
お腹が大きいとそれだけでもだるいのに、それにつわりも加わるとホント辛いですよね。

泉州って関西空港方面ですか?
2年住んでたのに地理がぜんぜんダメでi-229 もしアタリなら、ここにコメントを書いてくれる「まめさん」「ringoさん」のご近所さんです。お二人とも色んな所へお出かけしたり、色々なイベントに参加される活動的なママさん達なんです。ブログでいろ~んな情報ゲットできると思うので、のぞいてみたら?どうかな?と思います。
まめさんのブログは「3匹の怪獣との共存」です。
ringoさんは「りんご家族わくわく家族日記」です。ココからリンクしてますので、どうぞ~i-178


タケちんママ |  2009.11.10(Tue) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

遠くで撮ってもらったので、太って見えないかもしれないけど、実際は・・・顔に肉が(>_<)
予定はたてられるからいいかな。
ただ、手術が思い出すと怖いよv-12
だって、すごっく痛かったから。
同じ場所を切るので、キズは1ヶ所なのでよかったです。

タケちんママ |  2009.11.10(Tue) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

姉は158cm。
でも1人目の子が、頭でっかちの男の子で、「大きくなりすぎてる!」って、お医者さんもビックリして、緊急帝王切開になるかもって話やったのに、超超安産やったの(笑)
しかも、大きいのは頭だけで、大きさは3200くらいやったかな?
元々安産型な人みたい。うらやましいよね~。
まめ |  2009.11.11(Wed) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

安産型かぁ・・・羨ましいi-237
私もツルって感じで産んでみたかったなぁ。
タケちんは、頭だけじゃなくて、体全体も大きかったの。体重は3400㌘でも、見た目は4000㌘の子とかわりなく感じたよ。
タケちんママ |  2009.11.11(Wed) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/310-7e3387a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
