07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

感謝の気持ち

明日、タケちんは2回目のインフルエンザの予防接種です。
2週間くらい前にお義父さんに連れて行ってほしいとお願いしたのですが、念のため今夜もう一度電話をしました。すると、お義父さんからこんな話が手書き風シリーズ汗1


先週スイミングの時、お義父はいつもより5分早くお迎えに来てくれました。
その時、タケちんと私は、ポケモンのお人形を使ってバトルをしていました。ちょうど盛り上がっているところへ迎えに来たので、ちょっと機嫌が悪くなりましたが、しぶしぶ車に乗って行きました。
すると、その車の中でタケちんが
「5分早く来るなんて約束破りだっ怒り」と怒りだして、ず~っとブツブツ文句言ってたらしいんです><
お義父さんも最初は軽く聞き流していたらしいのですが、あんまりしつこいので、途中にある公園で5分遊んでからスイミングに行くってことで話しがついたらしく、遊んでからスイミングへ行ったそうです手書き風シリーズ汗1
連れて行ってもらえてるって感謝の気持ちどころか、すごっくわがままですよね手書き風シリーズ矢印下


それから、こんな話しもがーん
先週お泊まりしているときのことです。
タケちんは、なんとジャンボ餅を15個も食べて(食べ過ぎだって注意されたのに無視して)、その後みんなで回転ずしへ行ったそうです。
もう、何も食べられないって言ってたはずが、一緒に行った中2の「せいがくん」がバクバク食べて、お皿が積み上がっていくのを見たら、競争心が芽生えたのか?タケちんも食べ始めたそうです。
負けたくなくて必死のタケちんだったそうですが、食べざかりの中学生にかなうわけありませんアップロードファイル
結局、気持ち悪くなってトイレで全部吐いたそうです手書き風シリーズ汗1
ソレをかたずけてくれたのは、小6の「りょうがくん」です。
「ありがとう」って言ったの?ときくと「言い忘れた」って言います困り顔
タケちんの隣に座っていた小2の「こうがくん」も中学生のお兄ちゃんに勝ちたくて、かなりの量を食べたらしいです。
でも、吐いて怒られてるタケちんを見たら、吐くに吐けなかったらしいです笑

そして、今週から幼稚園でお弁当を温めてくれることになりました。
そのため、アルミの容器で持たせなければいけなくて・・・でも、タケちんのお弁当箱は全部プラスチックのものばかり。
それを、たまたまお義姉さんに話すと「こうがのお下がり」と言ってドラゴンボールのお弁当箱を渡されました。
「ありがとうございますくり抜きハート1」と私が言っても、タケちんは黙っています。
なので「ありがとうは?」と言うと、私の後ろに隠れてなかなか言いません。
やっと言えてもボソボソ言って、何を言ってるのかハッキリ聞こえないんです。
照れ屋の恥ずかしがり屋さんでも、相手は知らない人じゃないし、皆の前で発表するってわけじゃないのに何でハッキリ言えないの?って思いました。


電話で、お義父さんが「明日は、タケちんに怒られないよう時間ピッタリに行くよ」って・・・ホント申し訳ない気持ちになりました><
電話を切ってからタケちんと話しをしました。
スイミングに連れて行ってもらうこと。お泊まりさせてもらうこと。遊びに連れて行ってもらうこと。
お菓子を買ってもらうことナドナドすべてに感謝して「ありがとうくり抜きハート1」って言わなければいけない・・・っていうか感謝の気持ちがあったら自然に「ありがとう」って言葉になりますよね。
それが出ないってことは、すべてを「当たり前」って思ってる証拠だなぁ~と話しながら思いました。



よ~く考えてみれば、普段の家での生活でもタケちんから「ありがとう」って言われたことないかも。
かずパパと私は、タケちんがお手伝いをしたりすると必ず褒めるし「ありがとう」と言います。
でも、タケちんは私たちからしてもらったことに対して「ありがとう」って言いません。
これも「当たり前」って思ってるんだろうなぁ。
ん~これは、問題です汗
「ありがとう」を強制的に言わせるのはヘンだけど、普段の生活でも感謝する気持ちを持つよう、それを言葉で表わすよう練習させなきゃなぁと思いました。


話しはぜんぜん違って・・・ 

夜ごはん② 

こちらは、タケちんの今夜のメニューです。
キャベツ入りハンバーグ・ポトフ・サラダです。キャベツ入りは、初めて作ったのですが・・・ソースを照りマヨにしたからか、味がお好み焼きっぽく感じる~とパパ言われました。
でも、とっても美味しかったです。←自分で言うなって感じですね。
タケちんは、完食でした354

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:10  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Simo家は心があったかいからたけちんも同じで気にしない気にしない。ママに優しいことばが言えるたけちんだから成長とともに感謝やことばはわかってくると思う。 
というよりわかってるよ
たけちんの周りはたけちんにとっては家族そのものだから「あたりまえ」であたりまえ?

今までみたいに「ありがとう」を伝えていればたけちんも言うようになると思う。うちみたいに親に「ありがとうは?」と聞いてくるのもどうかと思うしね
奏笑ママ |  2009.11.11(Wed) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

う~ん・・厳しいかもしれないけど・・
挨拶と感謝の気持ちってやっぱり言わなければいけないとおもうなぁ~。。。

誰かに何かをしてもらったら、ちゃんと感謝の気持ちを伝えなくちゃ。
おじいちゃんにも、最後送って貰ったあとにちゃんと「おじいちゃん、ありがとう♪」って言わないの?

それが当たり前だと思ってる・・としたら、それはいけないと思うな~。


感謝の気持ちを伝えたら、相手がとっても嬉しぃ気持ちになる事が、自分も言われたら同じ気持ちになるって気付けば、きっとちゃんと言えるようになるよね。

確かにありがとうは?ってあんまり聞くのもどうかと思うけど、でも何かをしてもらったら自然に言えるようになりたいよね。
ringo |  2009.11.11(Wed) 09:08 |  URL |  【コメント編集】

「ありがとう」って言う気持ちを伝えるのって難しいですよね。強制では意味がないと思うんです。タケちゃん自身が本当に感謝のあることがわかってこそ「ありがとう」っていえるのではないでしょうか??
やってもえらえるのが当たり前ではなく、感謝する心を育ててもらいたいなぁ。。タケちゃんの周りのみんなは本当に心が優しい人ばかりなんですね。
purikyua555 |  2009.11.11(Wed) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

はやとも朝の挨拶おはようがなかなか言えないよ。幼稚園の先生はいつも会ってるのに 照れくさいみたいです。私はあまりありがとうを言いなさいと教えるのはどうかなぁ~って思うよ。たける君が迎えに来てくれたり ご飯行ったりする事を喜んでいるならそれがありがとうじゃないかなぁ。挨拶は大事だよ おはようやこんにちは さようならはね。ただありがとうはしたあげた 相手の顔見れば、喜んでいたら もうそれがありがとうだよ。口に出さないでも伝わる 挨拶が「ありがとう」だと思うよ。何かをあけで その物に不満な顔で「ありがとう」って言われて嬉しい?違うよ ありがとう=笑顔だよ。
たける君からありがとうの笑顔をはやとも私もいっぱい貰ったよ。
身内だから ありがとうは笑顔でいいんだよ。言葉も大事だけど 私は心が大切だと思う。心の優しい人は笑顔が素敵だからね。みかちゃん一家なら大丈夫。
はーくんママ |  2009.11.11(Wed) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

「ありがとうは?」ってきいてくるんだi-179 さすがi-197しっかり者のかなえちゃんだねi-199
私たちにお手伝いで褒められて「ありがとう。助かったよ。」と言われると、とっても嬉しそうにしてるの。
だから「ありがとう」って言葉は、相手を嬉しい気持ちにさせてくれる大事な言葉だってことを頭じゃなくて、心で理解してくれたらなぁって思ってるよ。

そうそう、お腹どんな感じ?
張り具合は?
ドキドキだよi-237産まれるかもって言うか、産みたいのは予定日より1週間くらい早かった日だった?
もうすぐだね~ 名前も早く知りたいよi-197


☆ringoさんへ☆

ringoさんのコメント通りで、私も全く同じ気持ちです。
今までは、小さいから許されていたところもあったと思うけど、もう来年は小学生だもん。
ちゃんと「ありがとう」は言える子になってもらいたい。
重たい荷物を頑張って持ってくれたりして、私に褒められて「ありがとう。とっても助かったよ~」と言われると、ホント嬉しそうな顔をしてるの。
だから、この「ありがとう」って言葉は、人を嬉しい気持ちにさせる素敵な言葉だってことに気付いてほしいな。
そうしたら、私から「ありがとうは?」って言われなくても自然に出てくるよね。
これからは、ちょっと注意して、そのあたりを見ていきたいと思ってるよ。


☆prikyua555さんへ☆

強制的に言わせるって変ですよね。
「ありがとう」という言葉の意味をちゃんと理解して、心から言ってもらいたいです。
それには、まず私たち両親が手本を見せなきゃですね。
気長に「ありがとう」にこめられてる感謝の気持ちを伝えていきたいです。


☆はーくんママさんへ☆

心温まるコメントありがとう(*^_^*)
確かに、笑顔=ありがとう だと思うよ。
身内だとそれでも大丈夫だと思う。
でも、これから小学生になると1人でお友達の家に遊びに行ったりするようになって、世界が広がるよね。
そうなったとき、やはり「ありがとう」と言葉で伝えなきゃいけない日がくると思うんだ。
はーくんママさんのように、タケちんを大事に思って理解してくれるようなママさんばかりじゃないしね。

でも、強制的に「ありがとう」と言わせるもの問題だから「ありがとう」という言葉の意味を少しずつ伝えていきたいと思うの。
そして、タケちんが心から「ありがとう」と言えるような子になってくれたらなぁと気長に見守っていきたいと思ってます!

タケちんも佐藤先生のとき、照れてなかなか「おはよう」って言えてなかったなぁ。
はやとくんは、佐藤先生とのお別れのときどうだった?
タケちんが、はやとショックだったかもね~と心配してたよ。そう言うタケちんも先生が園にいないのは、やっぱり淋しいって言ってるよ。
タケちんママ |  2009.11.11(Wed) 19:30 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうもだけど、アスカは挨拶を忘れることが結構あるわ~。
もちろん言われれば返すけど、自分から「おはよう」「ただいま」とか言わないことがあって、毎日注意してんの(´-∀-`;)
でもいいタイミングで、いい宿題が出たんで、また日記にします❤
まめ |  2009.11.12(Thu) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

挨拶は、元気よく大きな声で言ってもらいたいよね。タケちんも言われたら返すってことの方が多いかも。
しかも、相手の顔を見ないこともしばしば(~_~;)
私もよく注意してます。
4歳の姪っ子なんか、とっても気持ちいい挨拶をするの。
女の子の方がしっかりして見えるよ。
タケちんママ |  2009.11.12(Thu) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/311-d2e2ef76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
