07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

タケちんからの報告♪

幼稚園から帰ってきて、着替えの途中に・・・
205 「うたえバンバンバンを歌ってみるね」
と言いだして、自分のパートの大太鼓、お友達の小太鼓・タンバリン・トライアングルetc.の真似をしながら、大きな声でハッキリと歌ってくれたタケちん。
前回、披露してくれたときより、歌も上手になっているし、それぞれの楽器の真似もリアルでした。

205 「ママも一緒に歌ってみよう」
と誘われてびっくり!
205209 「口を大きくあけまして~ 歌ってごらんアイアイアイ その歌ぐんぐん広がって~」
と一緒に歌いました。タケちんは、私と歌っている間、とっても嬉しそうで生き生きしていました。
歌っている様子をビデオに撮りたかったけど、着替えの途中で・・・パンツ姿でアップロードファイル なので、ちょっと残念手書き風シリーズ汗1

前にもココで話したように、タケちんって少し前までは、園でのことを全然話さない秘密主義者だったんです。
ところが、今は何にも質問しなくても、自分からどんどん話してくるし、歌も披露してくれるし、園での様子がよくわかるので嬉しいですくり抜きハート1
それに、歌を一緒に歌おう手書き風シリーズ矢印上な~んて誘われたのは初めてかも。
タケちんってすごっく歌が下手だし(パパに似たんだよね~アップロードファイル)、リズム感もいまいちだし、誰かに大太鼓を譲らないといけない日がくるんじゃないかなぁ・・・ってちょっと心配していたんですが、本人の楽しそうな様子を見ていたら、心配は吹き飛びましたハート



連絡帳にこんなことが書いてありました。
お遊戯会のオペレッタの役を決めるときのことです。
205 「うわぁ~ オレ全部の役をやりたいから、どれか選べない」
とタケちんが大きな声で言ったセリフが先生の耳に入ってきたみたいです。
先生は、タケちんのやる気が、とっても嬉しかったとのことでした。
で、タケちんが選んだのは「猿のチョッピー」です。
5人がお猿役で、なんとお猿は「主人公」らしいです。出番がやはり多いのかな?
楽しみです手書き風シリーズ星
チョッピーの踊りもよく、なぜか私がお弁当を作っているときに見せてくれます。



12月6日(日)かずパパの誕生日で、私の両親の結婚記念日が、お遊戯会の日です。
リズム室が狭いので(たぶん、それが理由だと思うんですが・・・)お遊戯会は、3部構成になっています。
タケちんたち年長さんは、3番目。
なので、お昼過ぎに園へ一緒に行って、年長さんが出るところだけを見て終了ってなるらしいです。
席の争いがないように、整理券が配られるそうです。
パパには、整理券をゲットしてもらって、前の席を取ってもらいたいです。(ビデオ撮影のため)
私は、気分が悪くなったらすぐ出られるよう、後ろで見ようかなぁと思っています。



さて、タケちんの報告は、まだ続きます。
大好きなAちゃんは、ピアニカを弾くらしく、毎朝の自由活動の時間にお友達と練習してるんだよ~
いつもおとなりでお弁当を食べているMくんは、インフルエンザになってしまったの・・・手書き風シリーズ汗1
今日は、Jくんが給食また1番だったんだよ手書き風シリーズ矢印上 すごいよね手書き風シリーズ矢印上
オレは、皆で「ごちそうさま」にギリギリで間に合ったの。セーフだった手書き風シリーズ26ピース
・・・とおやつを食べながら話してくれました。



大阪から帰ってくる車の中で、幼稚園のお友達を思って涙をポロポロ流していたタケちんを見て、胸がギュウってなった私。
新しい園で私との別れに何度も号泣したタケちんを見て、私も何度も泣きたくなった日々が嘘のようです。
ホント今の幼稚園に慣れて、お友達ができて、よかったぁきゃーと楽しそうに報告しているタケちんを見て思いました。



お遊戯会の練習に疲れたのかな??
私がお風呂からあがると、スヤスヤ眠っていました。
ご飯もあるので、起こしてみても無反応。
お腹も重いけど、どうにかタケちんを抱っこしてお布団に寝かせられました。

お休みZZZ 

ポケモンカードとバトリオで遊んでたら眠くなったんだね照れ笑い
おやすみタケちん手書き風シリーズ星

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

20:51  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日記を読んで私もうれしいです♪
タケちんとっても楽しそう

お遊戯会、主役なんだね
楽しみだね
あおいが3部だから、私もタケちんの演技&合奏が見れるよ
あと、ビデオ撮影なんだけど、一応園が全部の部をビデオ撮影してくれるよ。
自分でとるときは、一番前だと近すぎて逆に撮りづらいかも。
昨年、前から2番目の列だったんだけど、近すぎてあきらのドアップのみでした(^_^;)
ビデオに広角レンズがついてればいいけど、全体がうつしたいならある程度後ろがいいかもよ
tamimi |  2009.11.12(Thu) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

タケちゃんの楽しさがこちらにも伝わってきてとっても嬉しいです(o´艸`o)

話すって事はそれだけ自分にも余裕があって、幼稚園での生活がすご~く充実してるってことだもんね。
私も、りりが沢山の友達と仲良くしてるのを聞いて、涙が出ちゃったりしたなぁ~。。。。
引っ越しをさせちゃった申し訳なさと、安心かな。
嬉しくって(o´∀`)

幼稚園最後のお遊戯会☆
楽しみだね~(o´艸`o)
主役なんて!!すごい☆やる気に満ち溢れてるタケちんならきっとバッチリ☆だね!
報告楽しみにしてま~す♪
ringo |  2009.11.12(Thu) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

幼稚園が一緒だったころ「幼稚園の話しをしない」 と教育相談うけてたのを思い出したよ。その時の先生からの答えを私は今の啓汰に参考にさせてもらってる。
たけちんいいね安心だし嬉しいし成長を感じる最近だね

お腹は下がってきて来週に向けスクワットや玄関使って踏み台昇降予定日は27日
名前を家族で呼んでたらなぜか幼稚園のみんなも知ることに
女の子は自分もふくめておしゃべりだ

奏笑ママ |  2009.11.12(Thu) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

なんか読んでると、こっちまでジ~ンとしちゃったよ(✪ฺܫ✪ฺ)

子供はどんな環境にもすぐ慣れてくれる、って思う反面、やっぱり心配やもんね。

今の幼稚園、好きになってくれて良かったね☆
タケちんも、楽しい毎日になって良かったね☆
まめ |  2009.11.12(Thu) 08:58 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

なるほど~ 後ろの方がよさそうだね。
アドバイスありがとうv-343
プリントさぁ~っと見ただけだったから、改めて見て気付いた。
三部って年長さんのクラスのみって勘違いしてた。
てっきり、もっくん&あきらくんのクラスも見れるって思ってた。
残念だぁv-406
でも、あおいちゃんのクラスが見れるのは嬉しいv-410 楽しみだねv-354


☆ringoさんへ☆

そうだよね~
りりちゃんも年長さんから大阪の幼稚園には入園したもんね。
仲良しのお友達ができて、私も本当にホッとしたよ。お友達の力はやっぱりすごいからね。

お遊戯会楽しみだよ~
大太鼓に主役のオペレッタ・・・私がドキドキします。


☆奏笑ママさんへ☆

そういえば、そんな内容の教育相談受けた。
あの教育相談の先生とってもわかりやすく色々説明してくれて、よかったぁ~

妊婦さんのスクワットv-411すごい。
踏み台昇降もすごい。
27日は覚えるよ。
カレンダーに書いてるからv-411
予定日より早く陣痛がきたらいいね!


☆まめさんへ☆

大阪へ引っ越した時は、3歳ですんなり幼稚園にも慣れたけど、今度は6歳だったもんね~しかも、年長さんで途中入園だったから大変でした。
幼稚園でこれだったら、小学生になったらどうなるんだろ。
小学校の高学年になったら、もう転勤できないかなぁと思ったりしてるよ。
タケちんママ |  2009.11.12(Thu) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/312-403f488e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
