07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

秋の野菜収穫DAY

今日、かずパパとタケちんは、町内にある「少年自然の家」の「秋の野菜収穫DAY」というイベントに参加しました。この自然の家で栽培しているお野菜を収穫する体験ができる上に、いただける・・・な~んて素敵なイベントでしょうきゃー

野菜の収穫 

↑こんな周りも自然いっぱいな感じの中、パパもタケちんもいい汗流せたね~

白菜取れました 

でっかいでしょう手書き風シリーズ矢印上白菜です。
それから、お芋と綱引きも頑張りました。

お芋と綱引き 

袋いっぱい・・・たぶん20個くらい持って帰ってきたね。
お芋料理何しようかなぁ~
この他、パパは高菜漬けを習ってきてました照れ笑い 今日の晩御飯で試食してみます。

草スキー 

野菜の収穫が終わったタケちんは、草スキーも楽しみました。
スキーの次は、スキーなしでゴロゴロ横になって下まで転がって遊んでいたらしく・・・そちらの方がスピードが出て楽しかったみたいです。帰ってきたら全身に草や土がついて、もちろん靴下の中もアップロードファイル

新鮮なお野菜 

こちらは、収穫したお野菜の一部です。
手前から、カブ、ねぎ、ちんげんさい、水菜、ピーマン&大根(カブに味が似てるらしい)。
水菜にくっ付いてた土がすごくて、洗うのが大変でした手書き風シリーズ汗1それに、青虫の黒いバージョンみたいなニョキニョキ動く虫もオマケでついてて、突然現れるから「ぎゃぁ~ガーン」って大声だしてしまいました。
この他、タケちんが抱っこしてた「白菜」と「お芋」。いっぱいのお土産ありがとうハート

今晩は、味噌煮込みうどんの予定。
取れたて水菜とチンゲンサイを使って作ります。きっと、美味しいはずアップロードファイル
楽しみくり抜きハート1

 


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

18:37  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お野菜たくさん良かったねパパ実家は畑があって毎朝1日食べる分だけの収穫してる 
奏笑も啓汰もパパ実家でお野菜取ってるよ毎回ぜいたくだなって思ってる
旬の恵みに感謝だよね

明日の健診のために夕食は玄米ご飯と味噌汁
味噌煮込みうどん美味しそう
奏笑ママ |  2009.11.15(Sun) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

このイベント、行ったんだね。
うちも行きたかったんだけど、忘れてました(^_^;)
最近、パパが忙しくなってきて日曜日休めるか休めないかってとこなの
だから予定もなかなか立てられなくて・・・

やっぱり行きたかったなぁ~

↓の写真、タケちんなんだね
全然わかんなかったよ
tamimi |  2009.11.15(Sun) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

すごく楽しそうなイベントだね~♪♪
タケちんも嬉しそう~(oゝ艸・)

それに大収穫!!!
ほんと旬の恵みに感謝だね~☆☆
美味しすぎて食べすぎに注意だね( ̄m ̄*)フフ♪
ringo |  2009.11.16(Mon) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
楽しそうな体験イベントですね。
いい汗かいて収穫してお土産つき。。いいなぁ。
私も味覚狩りにいきたいなぁ。。
purikyua555 |  2009.11.16(Mon) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

タケちんパパはいろいろおでかけ連れて行ってくれるんだね~。
ウチもまぁそれなりに子煩悩なほうだと思うけど家族みんなで行きたがるから
私は全然ひとりになれなくって・・(^^;
こうやってタケちんを連れ出しておでかけしてくれるパパすてき~♪

お野菜も大きくて色もすごくきれいね。
妊婦にはヘルシーが一番だね!
maki* |  2009.11.16(Mon) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

メールまだ返事してなくてごめん(>_<)
朝は、いつものように爆睡しててi-179メールに気付いたの夕方でしたi-201
ここで、メールの返事もさせて下さいi-235

まず、糖の検査結果よかったね~
ヘルシー野菜のおかげだね。
陣痛は、パパのスケジュールも考えて・・・今週末の連休しかないねi-179
私までドキドキだよi-237

1日食べる分だけ収穫するって、とっても理想的。
毎日、新鮮野菜を食べられるなんて、羨ましいよ。
かなえちゃんもけいたくんもいい環境で育ってるね。わざわざ田舎からさらに田舎へ引っ越したかいがあったね(笑)


☆tamimiさんへ☆

タケちんもパパもとっても充実した時間を過ごせたみたい。
それに、たくさんのお野菜のお土産もi-189 来年もあったら、また参加したいと思ってるよ~ その時は、声かけるねi-236

タケちんの赤ちゃんの写真わからなかった?
tamimiさんは、このころは、まだレジデンスにいたよね。
ブッチャーだったタケちん覚えてない?
あきらくんが、スマートだったから、いつも軽そうでいいなぁって思ってたよi-179


☆ringoさんへ☆

八丁味噌って初めて買って、味噌煮込みうどんで使ってみたんだけど、美味しいねi-277
名古屋は、赤みそがメインなんでしょう。
私は、いつも合わせみそばかり使ってます。
名古屋の人はお味噌汁のとき、どの味噌をメインに使うの?

このイベントとってもファミリーにはよかったみたい。事前に予約もしなくていいし。
すべて無料だしv-352
お野菜美味しかったよi-277


☆purikyua555さんへ☆

色々なお野菜の収穫をするって機会ほとんどないので、とってもいい経験になったと思います。
しかも、お土産付きだしi-179
私も来年は、参加したいと思ってます。


☆maki*さんへ☆

そうだね~ パパは、まだタケちんがいないころから、甥っ子達の相手を上手にしてたからかな?
何の抵抗もなく、タケちんがう~んと小さい頃から色んなところへ連れだしてくれてるよ。
おかげで、ゆっくり家事もできるし、1人の時間も持てるので、パパには感謝してます。
maki*さんの旦那様も慣れだと思うよi-179

タケちんママ |  2009.11.16(Mon) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

いっぱい採れたねぇ(✪ฺܫ✪ฺ)
そういうイベント大好き☆
うちの近くでもやってくれへんかな~。
まめ |  2009.11.17(Tue) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさんが、子供たちに田植えなど経験させてたでしょう。私もあ~いうのタケちんに経験させたいなぁと思っていたら、近くでこういうイベントがあったので、参加させてみたよ。
とっても楽しかったみたい。
また、来年も参加したいと思ってます!
タケちんママ |  2009.11.17(Tue) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

家はいつも赤みそメイン♪

たまに合わせもつかったりするよ~。
でも、旦那が赤みそ大好きだから、赤みそが主流だね。(旦那の実家は白なのにね~)
わざわざ実家から送ってもらってるの(笑)
こっちは小さくて高いのしか売ってないから(o´∀`)
ringo |  2009.11.18(Wed) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

パパが、赤味噌高かったって言ってた。
送ってもらってるんだね。
名古屋ではきっと種類も多くて安くで手に入るんだね。
タケちんママ |  2009.11.18(Wed) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/317-794b6935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
