07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

子供のお友達関係

今日、大阪のママ友達から電話があって1時間以上話してたはず照れ笑い
久しぶりの声と関西弁に懐かし~ハートのと嬉しい~ハートのでアッという間でした。
タケちんの通ってた幼稚園は、今年から生まれ変わって色々と試行錯誤しているところなんです。
それが、去年と比べてどう変わってきたのか、あと子供達の成長についてがメインの話題でした。
ちょっと驚いたのが、タケちんが年少さんの時から「相棒・仲間」と言って親しくしていた3人のお友達は、今はあんまり一緒に遊んでいないそうなんです。
やはり、年長さんともなると、ハッキリ誰と遊びたい197って自分と気の合うお友達を選ぶようになってきますよね。
それにしても、よ~く4人で遊んでいた姿を見ていたので、ちょっと淋しく感じました><


タケちんも今の幼稚園に5月の中旬から通い始めましたが、最初から「Jくん、Mくん・・・」と遊びたいと言っていました。
でも、すでに出来上がっていたグループで、しかもタケちんがくわしくない「仮面ライダーディケイドごっこ」ばかりしていて、なかなか仲良くなれず手書き風シリーズ汗1本人も遊びたいお友達と遊べず、慣れない園生活もプラスして、いつも朝は泣いてばかりでした。
なので、他のお友達に声をかけて遊んだら?と提案してみました。
きっとポケモンが好きなお友達もいるよ197と言って。
すると、それからしばらくは、「ポケモンごっこ」をしてくれるお友達を発見して、一緒に遊んではいたのですが、やはり最初から遊びたいと言っていたお友達が気になって仕方がないようでした。
それから、1学期の終わりごろかな?
園生活がだんだん楽しくなってきているようでした。
理由は、Jくん・Mくん・Dくんがタケちんを「仲間」として認めてくれた手書き風シリーズ星とタケちんが感じたからだと思います。
今は、本当に毎日ず~っと一緒に遊んでいるようです。
どうして、このお友達とそんなに遊びたいのかたずねてみたら「いつも元気いっぱいだから」だそうです。
他のお友達も好きだけど、ちょっと静かだから・・・俺は、もっとワァ~って遊びたいからとハッキリ答えてくれました。
子供も子供なりに人間関係頑張ってるなぁと感じました。


さてさて、私が気になるお子様は・・・タケちんの大好きな「はやとくん」くり抜きハート1
以前の仲間とは遊ばず、今は誰と仲良しなのかな?
はやとくん、今ちょっとお友達関係で悩んでいるみたいです。
どうも、継続的ではないのですが、その場限りのようなのですが・・・「仲間はずれ」にされることがあるみたいなんです困り顔
仲間はずれにするお友達は、私もよく知っているお子様達ですが、とってもいい子達なんです。
なので、悪気はないと思うんですよね~
ただ、興味本位でしてるって感じかな。
でも、やられてる側としたら、一時的でも嫌だし、悲しい気持ちになりますよね号泣
きっと、これもしばらくしたらなくなると思います。
だって、ホントに悪い子達じゃないのは、ず~っと見てて知ってるので。
それから、クラスメートのキツイ言葉にも傷ついてみたいなんです手書き風シリーズ汗1
言った本人達は、はやとくんが傷ついてるなんてコレっぽちっちも思っていないと思うんですよ。
まだ、6歳・・・相手が言われたらどんな気持ちになるな~んて考えて発言しないと思うし。
でも、はやとくんって普通の6歳児よりず~っと精神年齢高いし、気付かなくてもいいことまで気付いちゃうんですよね。


このことを少しタケちんに話すと、タケちんの顔色がみるみるうちに変わっていって・・・
顔を真っ赤にして怒りだしたんです怒り
「誰が、はやとをいじめるの?オレが、ボコボコにしてやる」
と乱暴なことを言い出しました。
「なんで、そんなことするの?」
と・・怒りが通り越して、今度は涙がポロポロこぼれてきました。
「はやとが、かわいそうだ号泣
私は、その様子をみてジ~ンってきました。私ももらい泣きしそうでした。
離れていても、タケちんってホントはやとくんが大好きなんだなぁ~って思って、嬉しくなりました。


はやとくん、タケちん、これから小学生になると、またどんどん世界が広がるね。
新しいお友達&先生に出会って、これからも人間関係いろいろ悩んだり、悲しかったり、楽しかったり・・・だと思います。
その中で、大人になってもずっと友達って思えるお友達を見つけてね手書き風シリーズ星
頑張れ頑張るぞ。おーっ。
私のように、今度初めて自分の子供が小学生になるってママ達197
お互い新しい環境&ママ達と上手に付き合っていけるよう頑張りましょうね~ファイト

 

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:35  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日からみんなに会える日なので赤ちゃんも安心して出てこないかな

人間関係あるね奏笑はわりとおとなしい子が親友っぽいでも○○ごっことかはその時々でメンバーが違うよ
一人の女の子から意地悪言われたり仲間ハズレされたりしてるみたいでひそかに心配でもこれから先は親が守ってあげられないからぐっとこらえてるよ
奏笑が気持ちを切り替える声かけと相手を悪く言わないのを気を付けてる

友達のために泣けるたけちんは優しいね男らしい
奏笑ママ |  2009.11.20(Fri) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

朝からはやとと二人でブログ見てました。
はやとは隠れて 涙をふいてました。
変わらない たける君の優しさに私達親子の気持ちが楽になりました。
はやとは幼稚園のお友達の事 近所のお友達の事でほぼ毎日泣いています。何故今になって。
たける君がいなくなり はやとは本当の友達がいない事に気づきはじめたのです。幼稚園楽しい?って聞いても昔は「楽しい」だったのが今は「普通」っていいます。
最近 妹のあこと遊んでる時が一番楽しいと言ってます。
はやとは叩かれたりされるのは平気だけど 言葉の暴力をさらりと流せないで 真っ直ぐに受け止めてしまいます。本当に不器用な性格です。友達が冗談でバカにした事もはやとは考え込み涙します。
これから小学校に行き
どうなるのか心配です。はやとは小学校に行き新しい友達をつくりたいって話しています。たけるみたいな皆に優しい友達をって。はやとの口癖は「仕方ない」です。いじめられても「 俺が〇〇だから仕方ない」って言います。それに私は腹が立ちます。仕方ないで終わりたくない。でもはやとがそう思うなら 私も仕方ないって今は思ってます。子供を通して 日々勉強です。
時々、「人間や生き物はいづれ死ぬのに 何故つくられるんだろ 誰がつくったんだろう 死ぬのに何で生きるの? 俺は知りたい。誰がつくったか。今俺はゲームしたり遊んだりしたいから生きてる。ただそれだけ」って よく話します。もし 何も楽しみや希望がなければ今にも死んでしまいそうで。いじめるのも嫌だけどいじめられのには終わりがあるのかなって切なくなりました。
今は身体が成長するように精神も成長し 強くなって欲しい。たける君は遠くに行ったけど 今ははやとのたった一人の親友です。小学校に行き 親友ができる事を祈ります。
たける君も本当に辛い思いしたよね。強いね。たける君の優しさが有る限り一人にはならないよ。
みかちゃんも同じ。すぐにママ友達いっぱいできるよ。いつも本当にありがとう。出会えて良かった。これからも親子共々宜しくね。
はーくんママ |  2009.11.20(Fri) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

はーくんママさん。
はやとくんの話を聞いたら本当に悲しかったですよね。その気持ちが痛いほどわかります。
楽しぃはずの幼稚園が普通だなんて、いじらしくてこちらまで泣けそうです。
あまりそういう状態がつづくようなら、先生を挟んで相手に話をしてみたらどうでしょうか?
子供の事にどこまで親が・・・て思いますけど、上手く行くように導くのも親の仕事だと思います。

家の子はもう大きいので、話してきたことに対して、こうしたらどう?とか解決策を提案して・・ってなってますけど、はやとくんはまだまだ小さいですもんね。

日々の中で心が折れそうになってる所で言われる言葉はきっと彼にはとても辛く感じるはず。
お友達を作るのが怖くならない様にしっかり温かく守ってあげてくださいね。

はやく、たけちんの様なお友達ができるよう祈ってます♪

はやとくん、頑張れ~!!


ringo |  2009.11.20(Fri) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.20(Fri) 16:58 |   |  【コメント編集】

ringoさん 有り難うございます。親ができる事あるきがしました。頑張ってみます。
はーくんママ |  2009.11.20(Fri) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

はーくんママさんへ

私も、ringoさんと同じで先生に相談するかなぁ~。
冗談とは言え、今の状態は普通じゃないかな~
先生に、「最近、うちの子が幼稚園に行きたくないみたいなんですけど、幼稚園で何かありました?」とか、「幼稚園の話をすると泣くんです」とか、言えば先生も気をつけて見ててくれるんじゃないかな。
さすがに先生も見てたら注意するでしょ!

卒園まで半年だから残り少ない幼稚園生活楽しく送ってほしいですよね。
はやと君が楽しく幼稚園にいけるようになることを願ってます

はーくんママさんがんばれ!!
tamimi |  2009.11.20(Fri) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

☆奏笑ママさんへ☆

はーくんママさんに奏笑ママさんの気持ち伝えとくね!
ありがとうi-237
かなえちゃんは、大丈夫なの?
そのいじめっ子は、いつもかなえちゃんをターゲットにしてるのかな?
ひどいようなら、ホント先生に相談した方がいいと思うよ。
私も5月はよく先生と連絡帳で連絡とりあってたよ。
今のタケちんは、悲しみや苦しみを乗り越えて、やっと自分の居場所を園で見つけたって感じです。
落ち着いたら、かなえちゃんとじっくり話してみたらどう?


☆はーくんママさんへ☆

Hママさんからの話しでは、そこまではやとくんが思いつめてる感じではなかったので、私も心配したけど、きっと乗り越えられる・・・タケちんも乗り越えられたから!と思っていました。
でも、コメントを読んで、私が想像してた以上でした。
私もringoさんやtamimiさんと同じ意見で、先生に相談してみた方がいいと思うよ。
私も最初は、ホント先生に色々お世話になったから。1人で遊んでいるようだったら、先生が他のお友達と仲良く遊べるような環境を作ってくれたりもしたよ。
それに、仲間はずれにするお友達のママにも少し相談したらどう?
だって、はーくんママさんも知ってのとおり、いいママ達だし、理解して協力してくれると思うよ。
それから、近所のお友達だけど、み~んな同級生?
大阪へ引っ越したばかりのころ、タケちんの場合は、ほとんどが年上だったんだけど、タケちんもよく泣いてたんだよね。
みんなが遊んでくれないって。
だから、私が年上の子達と話しをして、仲間に入れてもらえるようお願いして、私も一緒に遊んだりしたよ。そしたら、子供達と仲良くなって、私とタケちんはセットみたいに思われて、遊びにさそってくれるようになったし、そのうちタケちんだけを誘ってくれるようになったの。
それからは、泣くことはほとんどなくなったの。
はーくんママさんも近所の子供達とはやとくんが遊んでいる様子を見とくとか、仲間に入って遊んでみるとかやってみたらどうかな?
少しだけ子供の目線に立てて、わかることあるよ。
タケちんが、仲間に入れてもらえなかったのは、タケちんが遊びのルールをどうやらあんまり理解してなかったからみたいだったの。
親子で今の壁をぶち壊して、幼稚園も近所のお友達と遊ぶことも「楽しい」ってなるように頑張ってね!!
タケちんママ |  2009.11.21(Sat) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

タケちんからはやとくんにメッセージです。
意地悪言う子がいたら、先生に絶対言って、先生に怒ってもらえってことです。
はやとくんに「負けるなぁ~」って。
タケちんママ |  2009.11.21(Sat) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさん&tamimiさんへ☆

はーくんママさんへの応援コメントありがとうv-352 きっと、はーくんママさんも親子で一緒に乗り越えていこうv-91という勇気が出てきたと思います。
本当にありがとう<(_ _)>
タケちんママ |  2009.11.21(Sat) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

皆さん 有り難うございます。一度先生に相談してみます。たける君ありがとう~!!
はーくんママ |  2009.11.22(Sun) 07:23 |  URL |  【コメント編集】

読んですぐにコメントできなかった。

小さなはやとくんが、本当なら考えることじゃない、哲学的なことを考えるようになったのも、タケちんが、遠くにいる親友に、何もしてあげられないのが歯がゆくて泣いちゃうのも、本当に切ないね。


うちの娘も1年生の時、近所の2歳の時からのお友達に、ちょっと嫌がらせされたことあって。
入学してから知り合った他の子と一緒に、3人で下校してたのに、顔を見てから2人で走って逃げたり「ウザい」って言われたり。

ある日、「何回もそういう事されたから、今日は放って帰ってきたっ(╬`Д´ )」って。

その子のママから「今日はユメちゃん、何も言わず先に帰ったみたい」って、メールが来たから、思い切って、いつも逆にそういう事されてること、言ってみた。

だって、ママ同士が仲良くても、子供は合わない事もあるから、娘のこと嫌いなら、無理に付き合ってもらわんでいいと思ったし。

そしたら、その子のママは、かなり驚いてショック受けたみたいで・・・
2人で謝りにきた。

お友達がやるから、つい一緒になってやってしまっただけで、嫌いとかじゃないって。
これからも友達でいたいって。

それが、その子の真意やったんか、親の手前そう言ったんかは分からない。
でも、3年生になった今でも、その子とは友達やよ。

今思えば、彼女はその頃、1番下の弟が、まだ手のかかる赤ちゃんやった。
3歳下の妹にも、ママを取られっぱなしで、ママも「お姉ちゃんでしょ!」って甘えさせてあげてなかったのが、ストレスになってたのかも。

他の子にも意地悪してたし、親のいるとことそうじゃないとこでの差は、見てて怖いほどやった。
言葉もすごく悪くなってたけど、今は落ち着いてるよ。

はやとくんに意地悪してる子の中に、もしかしたら意地悪虫が出てる子がいるのかもしれないね。
周りの子は、つい一緒になってってパターンかも。

だとしたら、ちょっとしたきっかけで落ち着くと思うし、はやとくんがわだかまり無いなら、またすぐ仲良しになれると思うから、やっぱり、周りの大人がそのきっかけを作ってあげるべきやと思う。

幼稚園生活も残りわずか。
はやとくんが、卒園の時、寂しいと思えるような楽しい幼稚園になることをお祈りしています。


まめ |  2009.11.25(Wed) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

まめさん、ありがとう<(_ _)>
どうなったか私も心配でメールしてみたら、はやとくんも自分なりに新しい自分にあった友達を探し始めたみたいです。
ユメちゃんは、そのゴタゴタあったお友達と今も仲良しってことでよかった☆
意地悪してたお友達にも色々あったんだね~
私も赤ちゃん産まれたあとのタケちんの反応がすごっく心配だよ。
特に、幼稚園でお友達とケンカっぽくなったりしないかなぁ・・とか。
小学校が始まって、環境がガラッと変わるでしょう。大丈夫かなぁって不安(>_<)
また、ココで色々相談する日がくるかも。
よろしくねi-236 
タケちんママ |  2009.12.01(Tue) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

まめさん有り難うございます。
心に響くコメントです。
あせらないで はやとが卒園までに変われるように 私も手助けしたいと思います。
本当に嬉しかったです。
はーくんママ |  2009.12.02(Wed) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/320-6ac241be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
