07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

ダイヤモンドを探せ!

こちらは、タケちんが夏祭りの「わなげ」でゲットした大切な「ダイヤモンド」アップロードファイル
本当に本物だと信じてるタケちんですアップロードファイル

ダイヤモンド 
 
このダイヤモンドを家のどこかへ隠して、それを探すってゲームがブームになっているタケちん。
私がヒント①~⑥のメモを部屋のどこかへ隠して、タケちんはそのメモを頼りにダイヤモンドを探す・・・みたいなゲームです。
普段、字を読むことをあんまり好まないのに、このメモは真剣に読んでいました照れ笑い
2回ほど続けてやると、今度はタケちんがヒントメモを書いて、ダイヤを隠したい199と言い出しました。
字を書くこともあんまり好きじゃないのに、喜んで書いてました。

宝探し 

こんな感じで7枚くらい書いてたかな?
「を」と「さ」が間違っていたけど、頑張ってました。
遊びだと嫌がらずに読み書きしてくれることがわかったので、また「ダイヤ探しゲーム」しようと思います。


話しは変わって・・・
ココにコメント書いてくれる奏笑ママさんが、11月25日に男の子を出産しましたくり抜きハート1
奏笑ママさんと私は、タケちんが大阪へ行く前に1年半通っていた幼稚園で知り合いました。
タケちんは、2歳4ヶ月のときから幼稚園へ通ってます。
たまたま週1で行っていた未就園児の集いで、先生から「2歳児クラスを来年から考えていて、とりあえず2学期から5人だけお試しで2歳児を受け入れてみようという話しが出ていて・・・タケちんはどうですか?」って声をかけられたんです。
しかも、お試しってことで、保育費・雑費・バス代・給食費でだいたい12000円っていうじゃないですか198
しかもしかも、このときタケちんの「イヤイヤ病」にホント悩まされてて手書き風シリーズ汗1 お互い少し距離をおいた方がうまくいくかなぁと思って、思い切って預けることにしたんです。
そこで、タケちんが一番仲良しになったのが、奏笑ママさんの娘ちゃんでした。
活発でかわゆくてハートタケちんは、メロメロでしたハート


今は、奏笑ママさんは、エチカの鏡でちょっと有名になってる保育園のある「志布志」ってとこに引っ越してしまったので、なかなか会えませんが、偶然また子供は同級生・・・そして、同じ男の子です。
まだまだ、同じような環境なので話しも弾みそうですきゃー
たくまくんが生まれて、かなえちゃんが最初に話しかけたことは・・・
「お姉ちゃんだよ~覚えてる?」
2番目のけいたくんは・・・
「おはよう!たくまくん」
だったそうです。
さて、タケちんは何て話しかけるのかな?


奏笑ママさん、無事に出産ホントよかったぁ~
ホッとしました。
私も続いて元気な赤ちゃんを産むね頑張るぞ。おーっ。
これからも、お互い愚痴を言いながら(笑)育児頑張ろうね手書き風シリーズ矢印上

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

22:46  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

遊びの中で学ぶのって、子供も楽しそうだし良い事だと思います^^
うちも週末にしてみよっかなぁ~v-344

奏笑ママさん、ご出産おめでとうございますv-315
うちの子も産まれて来た妹になんて話かけるんだろう…と思うとドキドキしました^^
次はタケちんママさんですね!
私はその後に続きますね♪
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆
あ~でもなんかドキドキしてきました><
kirakira |  2009.12.03(Thu) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

タケちんったらもうこんなに字がかけるの~?
6歳っていったらこれくらい書けちゃうんかな?
nii*も最近字に興味がでてきて自分の名前(全部線ばかりだから簡単!)とカタカナでパパって書くようになったよ。

お友達ご出産おめでとうございます♪
無事にあかちゃんとご対面できてなによりです。
次はタケちんママがんばれ~!
そして私も続きますっ!!
タケちんママのおなかも立派になってきたね。
私も同じくらいかなぁ?
今度写真アップするので比べてみてね。
maki* |  2009.12.03(Thu) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

すご~い!
タケちんってもうこんなに字が書けるの
あきらがかいたのなんて読めないよ(^_^;)
なんか楽しそうな遊びだね。

奏笑ママさん、出産おめでとうございます。

お友達と同じ学年だと心強いよね。
タケちんママさんもあと少しだね。
お遊戯会であうことできるかな?
tamimi |  2009.12.03(Thu) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

おっきなダイアモンド❤❤❤
本物やったらなぁ(✪ฺܫ✪ฺ)
宝探し、楽しそう☆
うちもやってみようかな(´∇`*)
ひらがなすごく上手!
アスカは最近適当に書くようになって、どんどん汚い字になってるわ(´-∀-`;)

奏笑ママさんご出産おめでとうございます♪
うちの子たち、一番初めになんて話しかけたんかな?(´∇`;)
ちゃんと聞いとくんやった~!!
まめ |  2009.12.03(Thu) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

☆kirakiraさんへ☆

いざ来年は一年生だから練習しようって誘ってもあんまりのり気じゃない読み書きだけど、遊びに変えるとこんなに真剣になれるんだぁi-184とびっくりでした。

にょかちゃんは、読み書き好きですか?
練習してます?すすんでますか?

私もタケちんが弟に最初に何て話しかけるのか覚えておこうと思ってます。
そのシーンを想像しただけでドキドキですi-237

何事もなく無事に終わりますようにって、最近はそればっかり思ってます。
ココにコメントを書いてくれるmaki*さんも妊婦さんで、来年の1月末が出産予定なんです。
来年は、年明けとともにお互い賑やかな一年になりそうですねi-197
楽しみですねi-178


☆maki*さんへ☆

写真写りよかったのかな?
タケちんそんなに字は、上手じゃないよ~
今は、カタカナに苦戦中。
シ・ソ・ン・ツの区別がつかないみたい。
nii*ちゃん字書くの~
それこそすごいよ!!
きっと6歳ごろは、お手紙スラスラ書いてそう。

ぜひ、お腹アップして~
比べてみるから(笑)
体重どう?
ちゃんと管理するように言われてるけど、すぐお腹すくんだよね(~_~;)
しかも、甘いものが食べたくなるし。
産後、体重戻るのか、かな~り心配だよ(>_<)


☆tamimiさんへ☆

よ~く見るとそんなに上手じゃないんだよ。
同じ大きさに字を書けないし、鏡文字って言うのかな?「さ」とか「き」とか逆になってるし。
あきらくん、カタカナどう?

そうそう、友達の子供と同じ学年って心強いよね。
tamimiさんも4人目妊娠したら、幼なじみ全員またまた同級生だったのにね(笑)

お遊戯会は、後半だけ見に行きます。
気分が悪いのもだけど、インフルエンザも怖いから。


☆まめさんへ☆

本当にでかいダイアモンドでしょう(笑)
本物なら家と車を買ってるよ(笑)
遊びながらだと、読み書きも楽しくできるんだなぁって改めて感じたよ。
字は、綺麗であってほしいよね。
なんとなく字が綺麗な人ってかしこく見えない?
タケちんも写真だと上手に見えるのかもしれないけど、下手だよ~
書くのも遅いし。
一年生って黒板の文字をノートに書くのって難しくない?
ちゃんと時間内にノート記入できるんだろうか?って心配になってくるよ。

一番最初に何て話しかけたか、ココで報告します!
お楽しみにi-179
タケちんママ |  2009.12.03(Thu) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

奏笑ママおめでとう~!!
また家族が増えて 大変だと思いますが頑張って下さいね!

タケル君字きれいだよ。はやとはまだまだです。 宝探しいいね。今度やってみます。綺麗な石って子供大好きだよね。見つけると持って帰るからどんどん増えるは。本当のダイヤならいいなぁ~笑
はーくんママ |  2009.12.04(Fri) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

子供って枝・石・どんぐり・葉っぱetc.を拾ってポケットに入れて持って帰るよね。
はやとくんとよく一緒に作った「泥団子」・・・アレねずっと大事にしてて、なんと大阪から引越しの時に持って来たんだよ~
でも、ココにきて2ヶ月くらいたったある日、激しい雨に泥団子は、ただの泥になってしまったの。
それから、大阪から枝も持って来てるの(笑)
枝はまだ無事です。
でも、子供のそういうとこ大切にしてあげなきゃいけないなぁと思ってるよ。
タケちんママ |  2009.12.04(Fri) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/324-37187fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
