09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

セールスの断り方

引きこもりな生活をしていると、よ~くピンポーンってチャイムが耳に入ってきます。
もちろんほとんど居留守をつかうのですが・・・時々、微妙なときがあって。
例えば・・・
妹から「今からちょっと寄るね~」
母から「パン持って行くから~」
などと連絡をもらった後のピンポーンは無視できず、でも用心してインターフォンで確認してからドアは開けます。
セールスの方だった時は、しまったガーンと後悔。
顔を見ているわけじゃないから断りやすいのに、どのタイミングで断っていいのかわからずに、困ってしまうことがあります困り顔
母に「最初が肝心」
とアドバイスをもらったので、実行してるのですが・・・母のように上手くいかず汗結局、5~10分くらい話しを聞くはめになったりします。


嘘じゃないし本当のことだから「つわりで、気分が悪いので・・・」と必ず言うのですが、すんなり帰ってくれた人は1人だけ。
他は「大変ですね~」と言いつつ、自分のとこの商品の紹介や宗教の聖書の話しをして帰ります。
ちっとも「大変」って思ってないんだなぁって感じます。
皆さんは、セールスの断り方って上手な方ですか?
これからは、母や妹にはピンポーンを3回続けてならしてもらうようお願いしようと思ってます。
199もう一度、母に断り方を学びます。
ホント小心者の私です。
でも、でも、かずパパやタケちんのこととなると、けっこうハッキリ言えたりするんですよ手書き風シリーズ26ピース


最後に、皆さんの地域は新型インフルエンザ流行ってますか?
とうとう、先週、弟の子供3人ともかかってしまい、一番ひどかったのは最後にうつったママでした。
そして、今日は妹から連絡があって、娘のゆきちゃんもうつってしまったとのこと。
今週末は、パパの誕生日に幼稚園のお遊戯会と行事があるので、うつりませんように手書き風シリーズ汗1

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

22:58  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私はものすごく冷たく突き放すよ~(笑)
「まっったく興味ないんで!!」とか、「必要ありません!」とか。
それでも食い下がる人には、「忙しくて話聞く時間無いんで」って言って、すぐに切っちゃう( ̄v ̄;)
だって、付き合わされるの、ホンマに苦痛やもん。

体調悪い時に、余計な話聞かされて、買ってあげようとは絶対思えへんよね<(`^´)>

仕事とは言え、迷惑(´-∀-`;)
まめ |  2009.12.04(Fri) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

名古屋にいるときは、チャイムの鳴らし方を決めてたよ~。(o´艸`o)

今はモニターも無くて超不便・・・・
誰か来たら絶対覗きに行かなくちゃいけないんだもん。。。
だから、実家の荷物はだいたい決まった時間に着くようにしてもらって、それ以外はほとんど無視(笑)

セールスは~
「必要ならこちらから連絡します」とか「興味ないんですみません」って切る(*^m^)

あと、「あ、鍋が~」とかって演技(笑)

最近auの人がひつこくて本当迷惑。。。
仕事とはいえ、ホント勘弁してほしいよね。

インフルは少し落ち着いたと思いきや、この間また学級閉鎖のクラスが出たよ。
家は相変わらずみんな元気です☆

ringo |  2009.12.04(Fri) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

確かにお母様が言われるように、最初が肝心かもです。

私は「今忙しいんで…」とか「いらないです」と言ってインターフォンをブチ切ります。
基本インターフォン越しで終わらせます。

が!敵もさる事、最近は玄関先まで来させる作戦で来ます!
「こちらの近所で電気工事が始まりますので、その説明をしたいのですが」なんて言われて、のこのこ出て行ったら実は太陽電気のセールスだったv-359
それが一時期凄く多かったです。
私も2、3回やられましたが、最後には「工事の説明が書かれている紙をポストに入れておいて下さい」と言ってインターフォンブチ切りですv-359

仕事なんはわかるけど、ほんと迷惑です(。-`ω´-)

インフル、一時期大人しくなってたけど、また再流行してきたみたいです。
お遊戯会の前は罹らないかドキドキしますよね><
幼稚園最後のお遊戯会、今週なんですね^^
うちは来週です☆
kirakira |  2009.12.04(Fri) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

前回のブログありがとう。皆さんからのお祝いのことばもとてもうれしく読みました。ありがとうございますm(__)m

出産はおしるから始まり10分間隔から数えて15時間。三人ともに同じ時間の出産だったε=┏( ・_・)┛

次は美香ママだね


セールスそういえば志布志にきてからあんまりない。
パパの職場新型インフルエンザで休みになったよ。火曜日子ども二人ワクチン接種に行くね。全額助成金だから良かった。
奏笑ママ |  2009.12.04(Fri) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

冷たく突き放す・・私もやってるつもりなんだけど、最近のセールスマンってそんなんじゃ引き下がらないんだよね。
もっともっと、冷たく突き放す言い方を母からとこれからの経験で学びます!


☆ringoさんへ☆

演技ね~
それいいね! 私も今度やってみる(笑)

モニターがあったらホント便利なのにね~

我が家もみんな元気だよ。
でも、ちょっとパパが心配。仕事がホント忙しくて。昨日は、2時に帰ってきたよ。
その前日は、仕事中目まいがして・・・
なんて言うし。絶対に睡眠不足なんだよ。
心配。こんなんじゃ体力落ちて、タケちんよりパパがインフルエンザになる可能性が高いと思うんだ。
今日は、少しでも早く帰って来てくれるといいけど・・・

ringo家もまだまだ気を抜かずに、この冬を乗り切ってね!!


☆kirakiraさんへ☆

なんか最近のセールスって、間違ってドアを開けてしまうような言い方しますよね。
私も大阪で何回かそういう手口にひっかかったことあります。

最初が肝心!!
冷たく言って、ブチ切りする!を実行してみようと思います(笑)

にょかちゃんのお遊戯会の報告楽しみにしてますね。


☆奏笑ママさんへ☆

三人とも15時間って・・・私のイメージだと、だんだん時間が短くなるって感じだったんだけど・・・大変だったね。
お疲れ様でしたi-189
昨日のメールの「たくまくん」ホントかわいかったi-178 私も早く会いたいなぁ。
タケちん、最初は北朝鮮のキムジョンイルに似てたんだよね・・すっごく嫌だったけど。
今度の子は、似ててほしくない。
似るならもっと正義の味方ヒーローに似ててほしいな(笑)
タケちんママ |  2009.12.04(Fri) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

私は子供を寝かしてるとか 手がはなせないんで、すみませ~んって逃げてるかなぁ。
つわりって言っても駄目なんて 凄い人がいるね。そんな時は電話がなってるんでって言ってみたら。赤ちゃん産まれてからもセールスとの戦いだね。
赤ちゃん寝てますって ドアにかけとかないとね。
はーくんママ |  2009.12.05(Sat) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

赤ちゃん寝てますってホントにホテルみたいにドアにかけときたい。
セールスって苦手だぁ。
母と妹には三回チャイムならしてねってたのんだよ。
一番断るのに困るのが宗教なの。
なんて言っていいんだか。
もう、間違って3回も出てしまって。
断るのが苦手な私は、居留守が一番だよね。
タケちんママ |  2009.12.10(Thu) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/325-df780b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
