07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

9ヶ月の妊婦検診

またまた体重計にのってガーンガーンガーンガーンガーンガーン
2週間で2㌔も太ってしまいました号泣
体重を見た瞬間、もう絶対甘いものは口にしないファイトと決意したのに・・・簡単に崩れ去り手書き風シリーズ汗1バニラとチョコのアイスを食べてしまいました。もう、なんだか太ったっていいや~って投げやりな気分です。
産後、体重戻すの大変だろうなぁ手書き風シリーズ矢印下


貧血は、薬を飲んだから大丈夫でしょうが、念のため採血しますね~と言われドキドキでした。
だって、薬ぜんぜん飲んでないアップロードファイル
タケちんの時、飲んでものすごく気持ち悪くなって・・・だから怖くて飲んでなかったのです。
その代わり、鉄分ヨーグルトとホウレンソウは積極的に食べました。
結果、貧血は治ってますね~と言われました。
ホッとしました。


この間、赤ちゃんちょっと大きいですね~と言われ、今回はどのくらいデカくなってるのか・・・これもドキドキでした。
すると、今日は技師さんじゃなくて、先生が検査してくれたのですが「前回はちょっと大きく測りすぎてますね~ 赤ちゃんは、標準です。2020㌘です」と言われ、こちらもホッとしました。


それから、帝王切開の日程もたずねてみたら・・・
次回の妊婦検診の結果で決めましょうとのことでした。私の希望している37週に赤ちゃんが2500㌘あったら、手術できるそうです。2500㌘・・・って小さいですよね~ タケちんと約1㌔も違う。
小さい赤ちゃんに憧れてるけど、2500㌘って小さくて壊れてしまいそう。
タケちんは、生まれたての赤ちゃんに見えなかったのは残念だったけど、体つきがしっかりしていたので、育てやすかったんですよね。
日程が決まったらココでお知らせしたいと思います照れ笑い


こちらが、9ヶ月のお腹です。
改めて見て、うわぁ~太ってるアップロードファイルとびっくりしました。
タケちんカメラマンが撮ってくれました。

9ヶ月33周の姿 

妊娠33週のお腹 

妊婦検診の後、かずパパとタケちんは、歯医者さんへ行き・・私はちょっとお昼寝をくり抜きハート1
1時間半ぐらいたったころ不快な音で目が覚めました。
お隣の2番目の女の子の泣き声でした。私のとなりで泣いているかのように聞こえる、すごっく大きな声。
ママに必死に「嫌だ。嫌だ。」と泣きながら訴えてます。
そして、これは30分以上続きました笑
泣きながらも「これは、○○ちゃんのもの。」とか一生懸命何か伝えようとしています。
この女の子は、本当によ~く泣くのです。
1日1回は、だいたい泣いてるかな。
よくあるのは、夜の9時過ぎに玄関の外に出されて「開けて~開けて~」とドアを叩きながら泣いています。


お隣さんは、5・3・1歳の3姉妹の家族です。
年が近いからよ~くケンカをする声も聞こえてきます。
女の子は、泣き虫だから男の子よりよく泣く・・・とは聞いたことあったけど、これほどとは・・・って思うくらいよく泣いてます。
でも、1番よく泣くのは2番目の子なんですよね。夜、外に出されるのも2番目の子だし。
昨日は、30分たったころ外に出され「開けて~開けて~」の泣き声が聞こえてきて。
外に出て「どうしたの?」「ママに何を言いたいの?」と聞いてあげたくなりました。
ママは、ヒステリックに子供を叱ったりしてないんですよ。
冷静に叱ってる声が聞こえてくるので。
それもすごいなぁ~と思っています。
きっと、私ならかなり感情的になっていると思うので。
この2番目の子は、何か欲求が満たされてないのかな?パパ、ママの愛情がもっと欲しいのかな?とか色々考えてしまいました。


タケちんも泣き虫ですが、30分も泣いたことありません。
もちろん赤ちゃんのころもです。
それだけ、泣く体力も根気強さもなく、あきらめが早いのかもですアップロードファイル


③足の靴 

これは、タケちんが並べてくれました。
自分の靴を真ん中に置くあたりが可愛いなぁと思いました。
何でもいつでもパパと私の間にいたいタケちんです照れ笑い
かずパパもタケちんも少し前まで、玄関の真ん中にデ~ンと靴を脱いで、時には靴がひっくり返っていたり、左右バラバラになっていたり・・・とにかくいつも私が並べていたのですが、これではいけないと思い2人に注意しました。
パパは、靴くらいどう脱いだっていいよ~ 自分の家なんだからさぁ~ と言いました。
でも、私が「小学校へ行って、お友達の家へ1人で遊びに行ったとき、やっぱりちゃんとしてほしいから今から練習しなきゃ」
と意見すると・・・「その時は、その時で子供も馬鹿じゃないんだからできるよ」とパパは言いました。
それに、ちゃんと靴を並べる子ってねぇ~ ちょっとくらいだらしない方がいいと思うけどね~ とも言われました。
皆さんのパパ&お子様はどうですか?
私は、子供に臨機応変にやりなさいって指導するのはどうかな?って思うですけどね。
だって、その判断がまだできないのが子供なんだから・・・と。
私って厳しいのかな?
でも、私に優しいタケちんは、私の意見を正しい197と言って、ちゃんと靴をそろえるようになりました。
パパは・・・と言うと、全くかわりなくデ~ンと脱いでいて、タケちんに注意されてましたアップロードファイル


私が色々細かく注意する分、パパがおおらかなので、タケちんにとっては、ちょうどいいのかもなぁと、パパのちょっといいかげんな育児も実は賛成だったりもするんですけどね手書き風シリーズ星


 

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

01:16  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

9か月でしょう~?
あともう少しって所でどうしても体重って増えるよね~(´-∀-`;)

2500gだとりりちゃんくらいかな~。
もう少し小さかったけど。
れいなと500g違っただけなのに、本当に小さくて・・・骨と皮だけ見たいな感じで、抱くのが怖かったのを思い出すよ( ´艸`)

想像できないと思うけど~(笑)

でも、小さくても元気なら大丈夫だよね。
り~ちゃんはまだお腹にいると思ってるのか、ほとんど寝てばっかりで(´-∀-`;)
自分で起きて、りりを起こしてミルク飲ませてた。
泣いて起こされるんじゃなくて、目覚ましで(笑)
懐かしい~( ̄m ̄*)


靴を揃える習慣って無いと急には無理だと思うなぁ~。私はいいことだと思うよ。
いつも親が付いてる訳じゃないし。
家もきちんと揃えるように言ってます。玄関が狭いからね~(;^ω^)
でも、お菓子をあげてもお礼も言えない子もいるし、ごめんなさいを言えない子もいるし。。。
やっぱり日頃のしつけ・親とのコミュニケーションって大事だよね☆

ringo |  2009.12.13(Sun) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

我が家も、気が向いたら揃えてる程度でまだまだ(´∇`;)
アスカにいたっては・・・(´-∀-`;)
うちも旦那は全くやる気ないみたいよ・・・

ユメは、友達の家に行った時は、いつもきちんと揃えてるみたい(笑)
臨機応変に出来る(外面がいいとも言う)ようになってるんかな?

男の子は粗雑な子が多いから、「お邪魔します」「いただきます」「ありがとう」言わなかったら、「なんか忘れてんちゃう!?」って促すようにしてるよ~(笑)
それでも「何が???」って顔の子もいてるから、その子は家で注意されてないんやろな~( ̄v ̄;)

きっとアスカも、よそのお宅で出来てないと思うから、友達のお母さんにも、同じように注意してって、なるべく伝えるようにしてるよ(☆'∀^)

やっぱり、礼儀とかはきちんと教えていくべきやと思う(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
まめ |  2009.12.13(Sun) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

お腹大きくなったね。赤ちゃんいるんだなぁ~って実感しました。
あこは2500無かったよ。子供は小さくても大丈夫だよ。

タケル君真ん中好きなんだね。赤ちゃん産まれたらどんな靴の並べ方になるんだろ。

私もパパさんと一緒 家ではぬぎっぱなし(笑)
だから はやとも同じ。
きっと 友達の家でも駄目と思う。
ただ 私が小学校低学年までの子供が遊びに来て ならべてたら はやとの友達?って不思議になるかも(笑)男の子はちょっと 手をかけたくなるくらいが 人間らしくていいかなぁ。そのうち 誉められたいとか当たり前にできるようになるから。
今はやとが並べても私の満足なだけかなぁって!
やっぱり 礼儀も大事だけど 自分の子供と仲良く遊んでくれる子供が何よりです。
みかちゃん 後少し 頑張って。
手術の日また教えてね!
はーくんママ |  2009.12.13(Sun) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
貧血の薬かぁ~。私も以前飲んだことがありますが、やっぱりタケちんママさんのように気分悪くなりました。レバーやプルーンそれにほうれん草やヨーグルトなどで補給できたらいいですね。お腹、大きいね。赤ちゃんもうすぐ生まれてくるんだね。私も早く妊娠したいなぁ。。妊娠菌ください。
靴。。うちのこはそろえてませんよ(笑)でもね、お友達の家に行くとき、ちゃんとそろえてます。
purikyua555 |  2009.12.14(Mon) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

おなか、だいぶ目立つね。
私も妊娠中はかなり太るタイプだから気持ちよく分るよ。
最後はいいのよ、戻すからと開きなおってました(笑)
さすがに3人目は戻すのに苦労したけど
ていうか2キロぐらいもどってないかも(^_^;)

貧血、私もずーとだったよ。
薬、副作用あるよね~
私が飲んでた鉄剤は便が固くなるもので、ただでさえ便秘なのにかなりきつかったよ。
食事で取れたら一番いいんだけどね~
難しいよね
でも、タケちんママさんは食事でクリアしてるから偉いよ!

うちも、靴は脱ぎっぱなし。
子供や旦那に限らず、私も(笑)
さすがに人のおうちではそろえるけど。
確かに、お友達のうちに1人で遊びに行くことを考えたら教えてたほうがいいのかなぁ~
まず、自分がしなきゃだね。
頑張ってみます

tamimi |  2009.12.14(Mon) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

りりちゃん小さかったんだね~
私の妹の子も小さくて、本当に骨と皮でした。
タケちんは、プクッとしていて骨もしっかりした感じで、着替えさせたり、沐浴とか重いけど壊れそうってのはなくて安心してました(笑)

「ありがとう」「ごめんなさい」は、ちゃんと言えなきゃダメだよね。
コミュニケーション大事だね。
こちらも玄関狭いってのも靴をそろえてほしい理由の1つです。
体が自然に覚えてくれたらいいなぁと思って、練習させようi-184と決めました。
勉強できなくてもいいから(できたらできたで嬉しいけど)礼儀はきちんとした子に育ってほしいです。


☆まめさんへ☆

旦那様ぜんぜんやる気ないんだね~
かずパパと同じです。
パパの靴って一番大きいから、真ん中に脱がれるとホント邪魔でi-229

ユメちゃんくらいになると、臨機応変にできるようになるんだね~
それも、まめさんがしつけたからできるんだよ。

私もタケちんが遊びに行ったお家のお母さんに注意してもらうよう、お願いしよう。
子供のためにもいいかもね。
たまにはお友達のママに注意されるのも。

礼儀正しい子になってほしいと願いをこめて、小学校へ行ったら武道を習わせたいです。


☆はーくんママさんへ☆

手をかけたくなるくらいがいいのかなぁ~ってその気持ちもわかる~
今は、タケちん1人だから色々やってあげることできるし。
でも、ぐっとこらえて、できるだけ色々自分でさせてるよ~
もう少し玄関が広かったら、そんなに気にならなかったのかもしれないけど、今の家は、とにかく狭くて。
今度、県外へ引っ越すことがあったら、一軒家をかりたいなぁと思ってるよ。
一軒家ってアパートより玄関広いこと多いでしょう。
タケちんにそう言ったら「はやとの家の近くにしよう」と言われたよ(笑)
ホントそうなる日がきたらいいなぁと思ったよ。


☆purikyua555さんへ☆

私が食べてる鉄分ヨーグルト、妹に勧められて食べ始めたんですが、すごっく効き目あるみたいです。
味も子供味だけど、美味しいですよ。

お友達の家でできるってえらいですね~
タケちんもそのうち家ではしないことも、お友達の家だと気を使ってできるようになるのかな?
なんか想像できないけど・・・

赤ちゃんきっとやってきますよ。
私は2年かかりましたが、あきらめなくてよかったと思ってます。


☆tamimiさんへ☆

そうでしょう~
お腹きゅうに大きくなったよ。
それにともなって、息苦しさも倍増。
靴下や靴を履くときお腹が邪魔でi-230

私も家だと気が抜けて靴をそろえてないことあるんだよ。
でも、タケちんに注意するなら自分がしっかりしなきゃ!と思って気をつけてます。
家ではそろえなくていいけど、家以外ではそろえてね!と言っても、きっとそんなこと忘れてしまうだろうと思って、それなら普段からの習慣にした方がいいのかなぁと思って、1ヶ月くらい前からやり始めたんだ。
まだまだ、タケちんも私も「そろえるの忘れた」ってことあるから特訓中です(笑)
タケちんママ |  2009.12.14(Mon) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

2週間で2キロ…きっと私も増えてると思いますv-406
明日検診なので、体重計に乗るのがめっちゃ怖いですv-356
どうして妊娠中って突然体重が加速して増えるんでしょうねぇ~ハァ━(-д-;)━ァ...

貧血良くなっててよかったです^^
赤ちゃんの大きさもよかった^^
にょかの時は2700gぐらいって産まれる前は言われてました。
が!実際産まれてみると…3200g強あったんですよv-356
なので今回も今のところ標準ですが、にょかの時の事もあるから怪しんでます(笑)
絶対大きいと思う…。

日々の行儀って無意識に出るものですよね。
なので日頃からのしつけって大切だと思います。
靴を並べるのもだし、挨拶は特にだと思います。
「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」「ごめんなさい」最低限必要な挨拶じゃないでしょうか?
挨拶が出来ない子にはなって欲しくないので、結構口うるさく私は言いますよ。
私も厳しいかもi-229


kirakira |  2009.12.15(Tue) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

明日、検診なんですね~
体重計にのるのがこんなにドキドキなんて久しぶりです。
増えてなきゃいいですね。
にょかちゃんも大きい赤ちゃんだったんですね。
こちらも3400㌘と大きかったですよ~
重くて腱鞘炎になりました(~_~;)

そうですよね~
日ごろのしつけって大事ですよね。
私も挨拶は、ちゃんと元気にさわやかに(笑)相手の顔を見てやってほしい。
私も口うるさくて、パパに細かいなぁ~ってよく言われます。
厳しいのかもしれないけど、礼儀正しい子になってほしいですよね。
タケちんママ |  2009.12.15(Tue) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/330-07642227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
