09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

インプラントと床矯正

先週の土曜日、妊婦検診後、かずパパとタケちんは近所の歯医者さんへ行きました。
パパは、たぶん虫歯。タケちんは、就学前のフッ素。

パパは、ちょっと落ちこんで帰ってきました。
虫歯がそうとう悪くて手書き風シリーズ矢印下
1本だけなんですが、それがすごっく悪くなってて、抜く以外治療する方法がないそうです手書き風シリーズ汗1
しかも、そのすごっく悪くなってる歯のお隣もずいぶん前に悪くなって、抜いてるんですよ。
なので、2本続けて歯がなくなるってことなんです。
そうなると、ちゃんと歯もくいしばれないし、噛めないと思うんです。
なので、先生が「インプラント」を勧めてきたらしいです。
聞いたことはあったものの、どれくらい治療費がかかるか全然知らなくて・・・パパから聞いてビックリしましたアップロードファイル
なんと1本40万ですよビクッ
パパも金額を聞いてショックだったようで、表情暗く帰ってきたわけです。


赤ちゃんが生まれるし、メリー号は私が乗って、パパは大型バイク復活197という話しになっていたのですが、コレはナシになりそうです手書き風シリーズ矢印下 私は、まだまだ当分、妹や私たちの両親に頼るしかないみたいです><
だって、歯は大事だし・・・仕方ないなぁ手書き風シリーズ矢印下
パパ197歯磨きちゃんとしてね197それから、定期的に歯医者さんへは行くようにしようね197


そして、タケちんです。
小さな小さな虫歯が、下の奥歯・・・永久歯に2ヶ所あって><
前の乳歯との間らしいです。やはり、こまめにフロスしなきゃ手書き風シリーズ汗1と反省しました。
それから、タケちんは床矯正というものを勧められました。
レントゲンを撮ると、もうタケちんの乳歯の下にはビッシリ永久歯が待ち構えていて。
下の歯は、綺麗に全部並んではえてくるらしのですが、問題は上の歯です。
2本ほど重なってるみたいです。
なので、上の歯が綺麗にはえるようスペースを作る矯正→床矯正を勧められたわけです。
これは、寝るとき床矯正装置を付けるという治療です。
なので、子供も無理せず治療を続けられるってわけなんです。


私も小3から中1まで矯正をしていたので、矯正治療が大変なのはよ~く知ってます。
しかも、6本も大人の歯を抜かなきゃ歯が入りきらないくらい私のアゴって小さくて手書き風シリーズ汗1
今は、歯を抜く矯正と歯を抜かない矯正とあるらしいです。
タケちんの場合は、抜かない矯正になるわけです。でも、治療が遅くなると、抜かざるえなくなるんですよね。
歯は多い方がいいですよ。
自分の歯を見て、かずパパの歯を見ると、歯の数に驚きます。
でも、この矯正も12歳までの治療費込みなんですが、約30万するんです。
歯医者さん曰く、できるだけ固いものを食べるよう心がけて下さい・・・でした。
タケちんの歯並びは、ちょっと様子をみて矯正するかどうするか考えたいと思ってます・・・が197パパは、たぶんインプラントすると思います号泣


・・・と話してる私も実は、虫歯があと2本あります。
赤ちゃん産まれたら治療に通います。
その歯医者さんって託児付きなんです。産まれたての赤ちゃんでもお世話してくれるらしいです。
歯がもともと弱くて、すぐ虫歯になる私。
きっと、タケちんの歯並びも虫歯も遺伝なのかも号泣


歯医者さんは、いまの子供は甘いもの、やわらかいものを好んで食べるので、噛む回数も少なく、顎がしっかり発達しない子が増えてると話していたそうです。
小顔の子供が多く、ほとんどの子に歯の乱れがみられ、問題のない歯並びの子はごくわずかしかいないとのこと。
皆さんのお子様はどうですか?
固いものを食べさせるとよく噛むし、噛むと唾液も出るので、虫歯も防げるそうですよ197

スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気 - ジャンル : 育児

17:33  |  その他  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近ブログをさぼりぎみの私・・(^^;
歯はほんと大切!!私もnaa*を出産後6ヶ月かけて全部虫歯を治しました。
歯医者さんてお金も時間もかかるんだよね~。
ウチはパパが顎が小さくて歯並びひどいの。
だからかなぁ?naa*の歯並びが悪くて心配だわぁ。
naa*は私に似て(?)歯並びはとってもキレイです。
姉妹でも違うんだよね~。

あかちゃん名前決定したんだね。
ウチはいまだに悩んでるよ。
なんとなく候補はあるものの決められずにいるの。
そろそろほんとに決めなきゃなぁ。
maki* |  2009.12.19(Sat) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

そうだね、歯は大事だよね。
私、歯医者で働いてたんだよ~( ´艸`)
歯は放置した期間の倍は治療に時間がかかるって思わなくちゃいけないんだよね。
パパはよほどひどかったんだね。手の施しようが無いってことは神経が無いって事で、無いって事は歯が死んでるって事で。。。。

歯が無くなるとそれを支えてる骨も歯茎も痩せちゃうから出来るだけ早めにしなくちゃね。
しかしインプラントって高いよね~(´-∀-`;)
そりゃ大変だ・・・・

歯の弱いのは遺伝も体質もあるのかもね。
家の子はあんまり虫歯にはならなくて、歯質自体が固いみたいだから。
私は今までに一本しか治療したことが無いんだよ(o´艸`o)♪

たけちんは顎を大きくさせるんだね。
寝てる間に装着するから負担は少ないけど、虫歯にならない様に気をつけなくちゃね☆

これまた、出産前に痛いお話だわv-356
ringo |  2009.12.19(Sat) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

そっか~
インプラントなのね。
そんなに金額するなんて知らなかったなぁ~
うちの旦那も虫歯あるけど大丈夫かな

あきらも乳歯がビッシリ詰まってるんだよね。
隙間がないから生え変わるとき大変だろうなぁ
自分が歯並びよくないから、子供にはそういう思いさせたくないのよね。

託児つきの歯医者って、よがつくところ?
あそこ気をつけないと、結構お金がかかる治療するとウワサで聞いたよ。
気をつけてね
tamimi |  2009.12.20(Sun) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

☆maki*さんへ☆

歯並びって遺伝があるのかもね~
タケちんの顔の形って私に似てるから。
姉妹でも違うと思うよ。
私の妹は、綺麗な歯並びだから。
歯が重なると虫歯にもなりやすいから、フロスをこまめにしなきゃだよね。

maki*さんのお腹の写真楽しみにしてるんだよ~
それに、naa*ちゃんまだ写真で登場してないような気がする。

名前は本当に悩むよね。
虹に関係する名前にするのかな?
楽しみにしてるよ!


☆ringoさんへ☆

そうなんだ~
ringoさんって歯医者さんで働いてたんだね。
歯が固くて強いっていいよね。
とっても羨ましいです。
しかも、今まで1本しか治療してないなんて・・すばらしい!!

タケちんが初めて虫歯になったのは、2歳の時なんだけど、先生に綺麗に歯磨きされてますね~って褒められたにもかかわらず、上の前歯の後ろ側が虫歯になってて(>_<)
先生に歯が弱いのかもしれませんって言われたの。
その時、一緒に歯医者さんに行った友達の子は、もう少しちゃんと歯磨きするように!歯が歯石だらけだし、歯ぐきも赤く腫れてますって注意されてたの。
なのに、虫歯ゼロだったの。
友達の子は歯が強いみたい。今も虫歯ないって言ってたから。

仕方ないよね(T_T)
こまめに歯磨き、フロスします。
いきなりすごい出費にショックです。


☆tamimiさんへ☆

そうなの~
「よ」のつくとこだよ。
色々な治療に力を入れてるし、宣伝にも力いれてるよね。
車で前を通るといつも患者さんでいっぱいだから人気あるのかな?って思って、初めて行ってみたの。
とりあえず、もう一か所行ってインプラントの値段をきいてみようかなぁと思ってるとこ。
でも、歯医者って先生によって治療の仕方もずいぶん違うし、腕の悪い先生のとこに行ってしまったら、かえって悪くなったりするよね。
だから、本当に「よ」のつくところが、費用がかかってもちゃんとしてくれるなら・・・近いしいいかなぁと思ったりだよ。
tamimiさんの知ってる人で「よ」のつく歯医者さんで何か問題のあった人とかいる?
治療を始めるとしたら、たぶん1月末からなんだ。

あきらくんも乳歯がビッシリはえてるんだね。
大人の歯って1本1本が乳歯に比べて大きいもんね。矯正しなくていい歯並びだったらいいね!
タケちんママ |  2009.12.20(Sun) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

歯並びは遺伝と指吸いを6歳までしてたとかで決まるって言うよね。

土曜日に子供二人歯医者に行きました。はやとは三本虫歯ありました。年明けから治療です。

パパは歯磨き2日に一回だけ。汚いでしょ(笑)なのに虫歯もないよ。

歯医者さんによったら抜きたがる先生がいるみたいだよ。近所の歯科衛生士さんが言ってたよ。パパさんももしかしたら抜かなくて大丈夫とかないかなぁ?
やっぱり 先生も色々だし もしかしたら他にやり方ないのかなぁ?ちなみに私は虫歯で一番悪いC4になったけど歯は抜いてないよ。
はーくんママ |  2009.12.21(Mon) 07:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

インプラント…ってほんと高いですよねv-406
うちの旦那にもさせてあげたいけど、パパさんよりもっと多い数のインプラントをしないとダメみたい…v-399

にょかは虫歯が1つあって、ついに詰め物をしましたv-409
永久歯は今は下の前歯2本あって、この2本最初生えてきた時はガタってなってました。
でもなんだか最近マシになってきたみたい??
不思議です。

実は私も右上の奥歯が怪しい感じが…v-356
お互い歯科に行かないとダメのようですねv-356
kirakira |  2009.12.21(Mon) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

タケちんは、指しゃぶりは全然してなかったので、たぶん遺伝だよ(>_<)
私の口の中の面積って本当に狭くて、歯医者さんにもっと開けられませんか?って治療するとき言われるくらいだよ。
私の母がそうだから、もう絶対遺伝だよ(>_<)

タケちんも虫歯の治療何度かしたことあるけど、まだすごっく軽くて、タケちんは、だいたいいつもすぐ終わるの。

はやとくんも軽い虫歯だったらいいね。

抜きたがる先生っているかもね。
だから、インプラントする前に、他の歯医者さんの意見も聞いてみたいなぁと思って、もう一か所どこかへ行ってもらうつもりだよ。

それにしても、パパさんって歯が強いんだね(笑)
羨ましいよ!


☆kirakiraさんへ☆

大阪で半年くらい歯医者へ通ってて、そこへ転勤になって、治療が途中で妊娠したって感じなんです。
つわりが、終わってくれたら治療を始めたかったのですが・・・
産まれたら残りの2本治したいと思います。

インプラント・・・保険がきいたらいいですよね。
パパも本当は、2本しなきゃいけないんだけど、とりあえず1本。
あとは、もう少し貯金をしてからかなぁ・・・

タケちんの歯並びも心配。
固いものを食べさせて、顎を鍛えなきゃ!
タケちんママ |  2009.12.22(Tue) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/332-840fca69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
