07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

もしかして赤ちゃん返り?

最近よく「ママ抱っこしてアップロードファイル」と言われます。
約20㌔もあるので長く抱っこもできないので、座って抱きしめています。
昨日は「ママのお膝でご飯を食べたいアップロードファイル」と座ってきました。
でも、お腹がポ~ンと出てるので、深く座ることができず食べずらいはずなのに、しつこく座って食べてました。
それに「ママ大好きアップロードファイル」と突然抱きついてきたり。
いつもなら、サッサとできる着替えも「ママ靴下履かせてアップロードファイル」とお願いにくるし。
なんか、いつもと態度が違います。
今朝の最初の一言も「抱っこして」だったし。


そろそろ準備しなきゃ197と思って、赤ちゃんの物を色々目につく所へ出し始めたからかな?
タケちんが「赤ちゃんずっとお腹の中にいたらいいのにな」ってボソッと言ったのもビックリでした汗
赤ちゃんがテレビに出てて「かわいいぃ~くり抜きハート1こんな笑顔されたらメロメロになっちゃうなぁ~くり抜きハート1」と私が言うと、タケちんはお腹の赤ちゃんと勘違いしたらしく・・・
「パパとボクが一番好きって言ってたのに、そうじゃなくなるんだ怒り
とちょっと怒り気味な口調で言ってきました。
こんな感じで、妙に赤ちゃんに対して敏感になっているタケちんです。
産まれたらどうなるんだろ?
かずパパが「タケちんにとっては、ママの愛人登場って感じなのかもよ」な~んて笑いながら言ってたけど手書き風シリーズ汗1
なんだか心配になってきましたアップロードファイル


12月に入って、いつも忙しいパパの仕事は、さらに忙しくなってきて手書き風シリーズ汗1
昨日も帰ってきたのは12時過ぎていました。
パパがお風呂に入っている間に、ご飯を温めて準備してあげようと起きて待っていたのですが・・・
眠気がピークになって、動くことができず「ごめん(>_<)」と言って先に寝てしまいました。
次の日は5時半に出勤と言うので、目覚ましを5時にセットして寝ました。
・・・にしても5時間半でお風呂・夜ご飯・睡眠ってあんまりですよね困り顔
たまたま、昨日の夜のニュースで「働き盛りのうつ病→自殺」という問題を取り上げていました。
睡眠不足が重なって、うつ病になる人って多いみたいです。
見ているうちにホントにパパのことが心配になってきました。
うつ病の最初の症状は「不眠」に始まることが多いみたいですね。なので、早速パパによく眠れるか聞いてみたら、ぐっすり眠れてると言うので、ほんの少しホッとしました。


5時に起きると、パパは前の日に私が準備してたお弁当のおかずをちゃんと詰めてました。
しかも、ゴミも捨てるように玄関に置いてありました。
私がしてあげられたことは、起きる前に部屋を暖めて、コーヒーを入れたぐらいです。
まだ、真っ暗な中「行ってきます」と言ったパパは、とても疲れた顔をしていました。
明日は、お休みです。
でも、タケちんがパパと遊ぶことをとっても楽しみにしてるんですよね~
なので、タケちんに「お昼くらいまでは、パパを寝かせてあげようね197」と約束させました。
え~とブ~イングだったのですが、このまま無理したらパパが倒れてしまうんじゃないかと、とっても心配です号泣

普段、パパに会えない分、私に甘えてくるのだと思いますが、私も体調が万全じゃないので、タケちんと思いっきり遊んであげられないんですよね手書き風シリーズ矢印下
お腹がよく張るようになったし、赤ちゃんが大きくなって肺や胃など圧迫してるので、息苦しいし胃もたれするし、腰は痛いし涙
淋しい思いをさせてるのかな?
上手に自分の気持ちを話せないタケちんなので、ちょっと心配になっている私です。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:04  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちの子は妊娠初期に「え?!」って思うことありましたよ。

例えば・・・
「お母さんはにょかの事より、赤ちゃんの方が可愛いんや・・・」
とか少し寂しそうに言われて慌てました。
そんな事を言った事も態度に出した事もないんですけどね・・・子供は敏感ですよね。
後は「赤ちゃん、本当に産まれてくるの?!産まれてこないんちゃうん?!」と言ったり、「赤ちゃんおるなんて嘘やろ」と言ったり・・・。
園で少しでも「赤ちゃん」の話題を出そうもんなら、「恥ずかしいからヤメテ!」って言われたり。

うちの場合は胎動を感じる初期だけこんな感じで、今は全然言わなくなっちゃいました。
自分が使っていたおもちゃを赤ちゃんの為に置いておいてあげたりしてます。

タケちんは出産が近づくに連れて、ママが自分だけのママじゃなくなるって感じ取ってるんでしょうね。
ほんと子供って敏感ですよね。
産まれたら産まれたでまたきっと変わるんじゃないかなぁ?って思いますよ^^
なぁ~んて言ってますが、うちもどうなるか不安です><
kirakira |  2009.12.23(Wed) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

誰もが通る道だよね~( ´艸`)
家ももちろんあったよ~。
れいなが幼稚園に行き始めてすぐの4月に生まれちゃったから、気持ちのよりどころがなかったのかな~。私達の親の前では泣かなかったのに、幼稚園では何もないのに声を出して泣いてたって先生が言ってた。

先生は事情が分かってくれてたから、ずっと抱っこしてくれたたみたい(;^ω^)

やっぱり取られちゃう感があると思うけど、生まれたらきっと大丈夫だと思うよ♪
タケちんを頼りにしてめっちゃ褒めてあげてね♪

しかし、パパは忙しいんだね~。
家も不規則だけど、寝不足ってことはないだろうなぁ~(´-∀-`;)
仕事も大事だけど、体が一番だもんね。
体を壊さない様に気をつけてね。

さ~今日はクリスマスイヴ♪
どんなクリスマスになるのかな~( ´艸`)
明日の朝が楽しみだね~☆
ringo |  2009.12.24(Thu) 06:50 |  URL |  【コメント編集】

うちは、妊娠中はあんまり無かったけど、生まれてから、ちょっとだけあったなぁ・・・

添い乳の頃、ユメはいつも私の背中にピッタリくっついて寝てたけど、「ユメもお母さん大好きやのに、お母さんいっつもアスカの方向いて寝る(TεT;)」って、シクシク泣かれた。
それまで、ひと言も言わんかったから、案外平気なんかな、って思ってたんやけど、ガマンしてたんやろうね。

まだ2歳やったんやもん・・・そりゃあ、下がおらんかったら、いつでもどこでもお膝独占よね・・・

ちょっとでもアスカが寝たら、すかさず抱いて絵本読んであげたりはしたけど、どうしても下に手かかっちゃうからね~( ̄^ ̄;)

なるべく、上の子が赤ちゃんに愛情持ってくれるといいと思って、画策したりしたな~。

タケちんは、もうある程度の年齢やから、小細工はきかへんかも知れんけど、上手に頼りにしたり、他の人がいる時は、赤ちゃんをお願いして、タケちんと向き合って、少しでもスキンシップしてあげてね(´∇`*)

まめ |  2009.12.24(Thu) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

そっかぁ~・・タケちんくらいのお兄ちゃんでもあかちゃんがえりっぽくなるんだね。
いままでママもパパも独り占めやったもんなぁ。
でもきっと頼りになるおにいちゃんになってくれると思うけどなぁ。
ウチは私にべったりのnaa*がどうなるのか・・もう考えたくないくらい(^^;
上の子にさみしい思いはさせたくないけどでもあかちゃんのお世話でいっぱいいっぱいやし。
親としても複雑よね。
タケちんもあかちゃんの登場ですこーしずつ大人へと近づいていくんだよ~。
私はイライラしてnii*とnaa*にあたらないようにしなきゃ~。
maki* |  2009.12.24(Thu) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

タケちんぐらいの年齢になると、もうはっきり自分の気持ちを言ってくれるからママとしては大変だよね。
でも、誰もが通る道。頑張るしかないよね♪
きっと赤ちゃんが産まれたらかわいがってくれるよ。

赤ちゃんがえりって、悪いことばっかりじゃないみたいだよ。
そんだけ、タケちんママさんが頑張って子育てしてたってことだよ。
自信をもって頑張ってね。
tamimi |  2009.12.24(Thu) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

クリスマスのサンタは知り合いが「赤ちゃんを産んだときママがサンタにお手紙出してお金をわたして契約した」 って子どもに言ってた
いろいろ現実的になってくる年代にはちょうどいいなと納得

赤ちゃんがえりはうちはばっちりあるけどいいことだと受けとめてる。奏笑のほうがすごい。

ベビーラックがうちもベッド代わり。スリングほしいけど今までので我慢。 

結局トコちゃんベルト買ったよ。1ヶ月健診の産婦人科で試着したら良かった看護師さんたちも腰痛予防でみんなしてた
今時代は骨盤命ニッパーよりいいらしい。
妊娠中から買えば良かった

私のクリスマスプレゼントになりました。
奏笑ママ |  2009.12.26(Sat) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

はやとも甘える事が増えたかなぁ。
心にため込まないで 口に出して気持ちを伝えてくれるから まだ良かったかなぁって。
甘えれなく 我慢する子供もいるもんね。

だから赤ちゃんがえりはいいんじゃないかなぁって思うよ。みかちゃんは大変だけどね。

パパさんも赤ちゃん産まれたらまたまた寝不足になるかなぁ。

昼寝の1時間は夜の8時間と同じみたいだよ。休みの日は昼寝できたら いいね。
みかちゃんもね。
はーくんママ |  2009.12.27(Sun) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなってごめんね(>_<)

☆kirakiraさんへ☆

にょかちゃんにもそういう時期があったんですね。
タケちんは、逆で私のお腹が大きくなるにつれて、赤ちゃんの存在を気にするようになってきました。
今も「パパやママを取られるように感じる」みたいなこと言ってます。
そう言いつつ、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしている面もあって、複雑な気持ちみたいです。

産まれたらどんな反応をするのかドキドキです(>_<)


☆ringoさんへ☆

そうだよね~
誰もが通る道なんだよね。
でも、私はその記憶がないよ。
妹は、弟と4つ離れているので、モヤモヤした嫉妬心をはっきり覚えてるっていいます。
タケちんは、6つ離れてるわけだから、将来ちゃんとした記憶として残るんだよねi-201

産まれたらタケちんを大事にして、タケちんが、赤ちゃんを可愛がってくれるようになったらなぁと思ってます。
きっと色々お手伝いしてくれると思うので、ringoさんの言うとおりいっぱい褒めてあげようと思います。


☆まめさんへ☆

そうだよね~ どうしても下の子に手がかかるよね。周りに助けてくれる人がいるときは、タケちんとの時間を大切にするね。
淋しい思いをさせたくないしね。

ユメちゃんは、アスカくんの時に経験したから、リオくんの時は平気じゃなかった?
私は、弟が生まれた時な~んとも思わなかったのを覚えてるよ。
それより、もう外の世界へ目が向いてたからね。

産まれたらどうなるのか?か~なり不安だけど、あれこれ試して頑張るよv-91


☆maki*さんへ☆

maki*さんとこは、naa*ちゃんまだ小さいもんね~
naa*ちゃんの反応は心配だね(>_<)
nii*ちゃんは、naa*ちゃんのときに同じような経験してるから大丈夫な気がするよ。
きっと、ママのお手伝いをいっぱいしてくれると思う。
今は、大変だけどみ~んな一緒に成長してくれるし、姉妹年が近いから、いっぱい一緒に遊ぶから、ママは意外と楽かもね。
そんな日が早くくるといいね。

タケちんと赤ちゃんは、6こ違うからね。
一緒に遊ぶことはそうないと思うよ。
でも、大人になったとき、助け合える兄弟になってくれたらなぁと思ってます。


☆tamimiさんへ☆

そうなの?
赤ちゃん返りって悪いことじゃないの?
私の態度が悪いのかなって思ってた。
まだ、産まれてもいないのに気付かないうちにタケちんに淋しい思いをさせてるのかな?とか。
悪いことじゃないって聞いて、ちょっとホッとしたよ。
産まれたらどうなるのかな?
あきらくんは、妹2人がいて不満を言ったりする?
また、色々相談するかも。
よろしくねi-236


☆奏笑ママさんへ☆

帝王切開だから、産んですぐには「とこちゃんべると」使えないと思うけど、私も買おうかなぁ。
もう一人、友達に「とこちゃんべると」をすごっくいいよ~って言ってる人がいるんだ。
もちろん妊娠中もいつも使ってた。

かなえちゃんがすごいって・・・赤ちゃん返りがすごの?
けいたくんが、そうなるかな?って思ってたけど。
たくまくんは、どう?
スクスク大きくなってるかな?


☆はーくんママさんへ☆

昼寝って疲労回復にいいよね~
昼寝のおかげで、タケちんとの遊びもどうにか付き合ってあげられるし。
パパにも昼寝をさせてあげるようにしなきゃな~

そうだよね~
心にため込まれてるより、ちゃんと気持ちをぶつけてほしいもんね。
そう考えたら、赤ちゃん返りっていいのかもね。
淋しい思いをさせないように気をつけます。

タケちんママ |  2009.12.29(Tue) 17:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/334-790f397d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
