09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

お餅つき&そして・・・

12月28日、妊婦検診後に実家へお餅つきのお手伝いへ行きました。
20㌔のお餅をついたのですが「きね・うす」を使って・・・ではなく、お餅つき機を使ってです。
なので、お手伝いとはお餅を丸めることなのです。
妹の娘ゆきちゃんとタケちんは「熱いびっくり 熱いびっくり」とギャァ~ギャァ~言いながら、ものすごく可愛そうな形のお餅を作ってましたアップロードファイル

おもちつき① 

最初、妹も私もかなり下手だったのですが、母から教えてもらってだんだんまともになりました。
子供2人組は、出来立ての柔らかいお餅にきな粉や醤油をつけて食べたり、後半は食べることがお仕事になってました。

おもちつき② 

今年もまた母からいっぱいお餅をもらいました。
ありがとう<(_ _)>


お餅を丸めながら、母からこんな話が・・・
父は今勤めてる病院を今年いっぱいで辞めることになっていて、来年からは当分のんびりするって言ってたのですが、ひそかに行動を起こしていたらしく、母も2日前に知ったとのこと。
父は、市立病院で毎日忙しく働いていたので、退職して勤めている今の小さな病院が暇で暇で。
それが嫌で辞めるんですよ。
な~んて贅沢なんだろうって思います。
なんと父は、国が経営する病院のスタッフ募集へ願書を出していたらしく、2日前に「1次の書類審査が合格しました」の℡があったそうです。
そこで、母は初めてそのことを知り、ホント少しはのんびりしたらいいのにって呆れてましたアップロードファイル
2次試験が、小論文と一般常識で1月8日らしいです。
しかも、試験会場は大阪とのこと。これには、妹も私もビックリびっくり
しかも、交通費は病院側が支払ってくれるとのこと。この不景気な中めずらしいですよね。
何人の人が2次試験を受けるのか全くわからず、何人採用されるのかも全くわからないらしいです。
ただ、父は久しぶりの試験というものにチャレンジしたいみたいです。
もし、もし、まぐれで合格ってことになっても、勤務地は鹿児島でしょうって思っていたら、大阪って言うじゃないですか198
これにもビックリの私達でした。
「もし合格したら引っ越すの?」
の質問に・・・
「合格しないから」
と言う母。心の中で「まぐれ」が起こらないように祈ってるらしいですアップロードファイル
この歳で今更、知らない土地へなんか絶対引っ越したくないそうです。父には言ってないみたいですがアップロードファイル
妹と私は、どちらでもいいかなぁって感じです。
両親が大阪へ引っ越したら遊びに行けるしハート
心配なのは、困ったらすぐに両親を頼る弟。一度も遠く離れて暮らしたことないからねぇ。
まぁ~どうなるのか、わからないけど、来年は年明け早々ドキドキの連続ですjumee☆excite2

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

00:01  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いいね~♪たけちん、喜んでたでしょう~♪
そういう経験はとってもいいことだよね☆

お父さんすごいね~!
でも、何か目標があるってすごくいいことだよね!
でもでも・・・大阪なんて(笑)
やっぱり縁があるのかな???v-398
これって、お母さんの気持ちを考えると・・・応援していいものなのか~どうなのか・・・
迷っちゃうね(笑)
ringo |  2009.12.30(Wed) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

私も毎年、実家におもち丸めにいってるよ(笑)
小さい頃からやってるから上手なのだ☆

お父さんはお医者さんなの?それとも病院の職員のお仕事?

すごくパワフルなお父さんやよね~。
頼もしいけど、お母さんはヤキモキするね。
尾崎な弟さんは、両親を頼りにしてるんや?(笑)
ご両親も、手がかかった分可愛いのかな~。
まめ |  2009.12.30(Wed) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

大阪に縁があってほしいi-179
2年しか住んでなかったけど、とっても好きな場所になったからね。

母は、かな~り嫌そうでした(笑)
父は昔から「人はいつも目標を持って生きる必要がある」って言ってたから・・・63歳現在もそう思って過ごしてるみたい。
その目標の1つで、年明けそうそうフルマラソンに参加するんだよ~
今年で4回目です。


☆まめさんへ☆

父は、放射線技師なんだよ~
でも、今回は患者さんを撮る仕事じゃないみたいなの。父は、放射線関係の資格を趣味で色々取ってて、その1つを使う仕事みたい。
病院を転々と移動して、放射能のレベルをチェックしたり・・・とか・・専門的な仕事みたいです。
63歳でもまだ現役でいたいと思う気持ちが強くて、今でも市の放射線技師会の会長とかしてるの。
そういうところに身をおいてると、全国で開かれる放射線の会議に出席できて、新しい技術とか学べるんだって。
部屋にはその関係の本でいっぱいで、見てると頭が痛くなるよ(~_~;)
試験は、そんな父みたいな人が受けにくるわけだから、かなりハードル高いと思うんだ。
それに、年も年だし。
だから、試験を受けるだけでも、父にとっては刺激的でいいみたいだよ。

そうなのよ~
弟のこと手がかかった分、可愛くてしょうがないみたいよ。

タケちんママ |  2009.12.31(Thu) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

親戚のとこに毎年お餅つきしに行ってます。
だけど二人ともお餅が嫌いだから 食べるより作るかなぁ。

お父さん凄いね。尊敬します。男性はやっぱり死ぬまで目標を持って生きて欲しいよね。
家族は大変な事多いけど定年してから老いていくだけの人生よりお父さんみたいに、生きて欲しいなぁ。

合格したら大阪。それは家族はビックリだよね。

だけど大阪は合格の後の事なんて考えてないんじゃないかなぁ。とにかくやりたい仕事の為に今は頑張って勉強してるんのかなぁ。とても素敵だよね。たける君にはすぐ近くに目標になる大人の人がいて羨ましいです。たける君のパパもいつも頑張ってるし、きっとたける君は素敵な男性になるは。もちろん産まれてくるベビーちゃんもね。
はーくんママ |  2009.12.31(Thu) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

うちもお餅つき、実家にいたときずっとやってたよ
楽しいよね
つきたてのおもちは最高だよね
今は実家に正月に行った時にもらってくるよ

お父さん、ステキだね
お父さんの年で新しいことに挑戦するなんてすごいよ!
なんかかっこいい

タケちんママさん、里帰りしないんだね。
私も力足らずだけど協力できることがあったらいつでも力になるからね
あんまりひとりで無理しないようにね。
出産まであともう少しだね。
楽しみにしてるよ
tamimi |  2009.12.31(Thu) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

あこちゃんもお餅好きじゃないの!?
あこちゃんって何でもよく食べる食欲旺盛な女の子ってイメージが私にもタケちんにもあるよ。
タケちんなんか、僕コレ嫌いだけど・・・あこちゃんは、きっと食べられるよねi-197と食事の時、あこちゃんの名前が出てくることあるしi-179

父は、退職してたぶん毎日な~んかもの足りないのかも。
なので、久しぶりのテストは緊張感があって刺激的なのかも。
年齢も考えると、たぶん合格はしないと思うんだ。
でも、いい経験だしね。
父の持ってる力をいっぱいだして、頑張ってほしいと思ってるよ。


☆tamimiさんへ☆

実家からもらえるお餅って、本当に助かるよね。
tamimiさんから教えてもらった、お餅に明太子とマヨネーズをまぜて・・・ってあのレシピ使わせてもらってるよ。

父のことは、ホント母は呆れてるよi-179
年を考えて、もう少しスローライフを楽しめばいいのにって。
父は、忙しいの好きみたい。

そうなんだ~
里帰りしないの。だって、本当にあの家は寒いからi-179 tamimiさんには、いつも園のこといろいろブログでおしえてもらって、本当に助かってます。
産後すぐに、何か園で行事がもしあったら、たぶん両親か妹に行ってもらうと思うんだ。
なので、そんな時タケちんを見かけたら、様子をおしえてもらえたら嬉しいです。
タケちんは、たぶんそっけないと思うけど、tamimiさんに声をかけてもらったら内心喜んでると思うので。だって、家に帰ってきてから、自分から報告してくれるんだよ。

落ち着いたら、園のすぐ近くが家なので、ぜひ赤ちゃん見に来てねi-236

タケちんママ |  2010.01.02(Sat) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/336-632c03c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
