09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

天王寺動物園

街の真ん中にある天王寺動物園。
通天閣も見え、入口の目の前には“新世界”の繁華街が広がります。

P1020010.jpg

平川動物園のイメージしかない私には、ちょっと不思議な感じでした。



夫婦で久しぶりに早起きして、かずパパはお弁当を作り、みかママは洗濯&掃除。
ちょっと言い訳ですが、お弁当の下準備は前日にみかママがしました!(^^)!

10月の三連休中日に電車に乗って行きました。
今回“ゾウ”が鼻から土を吹き出して、自分の背中にかけているシーンを初めて見ました。

「ゾウさん砂遊びが好きなんだね~。タケちんもだよ~。」
とゾウに向かって話してるタケちんが、とても可愛かったです(*^_^*)


近くにいた人が、あのゾウの行為は体を消毒するためなんだよ~と話しているのをかずパパが小耳にはさみました。ホントかな??

DSCN1372.jpgDSCN1377.jpg

右の写真ですが、タケちんは双眼鏡でキリンやシマウマを見ています。

近所で遊ぶときや、スーパーへ行くだけなのに・・・
双眼鏡持参(~_~;)   あやしいですよね~Tear Perspiration

P1020009.jpg

↑タケちんの手の中に注目!!
トリのコーナーで飼育係りの人が、「エサをやりませんか~」と声かけをしていたので、タケちん喜んで行きました。

すると・・・飼育係りの人からエサをもらったのに、その場に固まって動きません。
どうしたのかな~と覗いてみると・・・


何か手足がいっぱい付いてる生き物が・・・タケちんの手のひらで体をくねらせて動いています(>_<)

私も何て反応していいのか、同じく固まりかけていました。
そんな私の様子を見て、やっとタケちんが
きゃ~きゃ~きゃぁ~アップロードファイル
私も
きゃ~きゃ~きゃ~きゃ~アップロードファイル
大騒ぎでした(@_@;)



最後にコアラを見ました。コアラは15時間30分睡眠。
4時間45分休憩。3時間45分食事。という生活をしているそうです。

私も育児に家事にお休みして、コアラのような1日を過してみたいものですアップロードファイル


【More】

カバについてハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ ハリネズミ


カバは水中に潜っても外の様子がわかるように、目・鼻・口が同じラインについているそうです。
ワニも全く同じだそうです。


それから、カバがしっぽを振りながらウ○チを散らしながらすること知ってますか?
なぜ、このようなやり方をするのか・・・
アフリカの民話が書いてありました。


むかし、カバは陸上に住んでいました。
しかし、アフリカは暑く、カバは神様に水中で暮せるようになりたいとお願いしました。

神様の答えは×でした。
なぜなら、カバが水中に住むと多くの魚を食べてしまうから。

カバ達は「絶対に魚は食べません!!」
「ウ○チに魚の骨が入ってないか、神様にわかるように、しっぽを回しながらまき散らしながらウ○チをします。」と約束しました。


すると、神様は水中で暮すことを許してくれました。
そしてまた、カバのウ○チスタイルが決まった瞬間でもあったとさ。


この話しをタケちんにすると大笑いでした。
子供達ってウ○チの話題にみょう~に反応しませんか!?
ぜひ、皆さんのお子様にも話してみて下さい!

DSCN1392.jpg

↑見つけたときは、大喜びしてました(~_~;)


 


テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

22:51  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

町の真ん中の動物園ってなんか不思議。でもミニとかじゃなく、ちゃんと動物たちがいるんだ。通天閣がいかにも大阪!って感じだね。
鳥のえさを乗せられた時のタケちんの顔がなんともかわいいv-10私だったら、失神ものだわ・・・v-393
カバの話、おもしろいね。多分うちの子はカバが尻尾を振りながらv-294するのも知らないはず。動物園っていろんな発見があって、楽しいねi-186
chiaki |  2007.10.20(Sat) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

Chiakiさんへ


動物園っておもしろいよね。
今回は、コンドルについても学んだよ。
コンドルにも種類があって、その1つに犬と同じくらい鼻のきく・・・たしか“ハナコンドル”空を飛びながら目で獲物を探すのではなく、鼻で探すらしいよ。
タケちんが、けっこう1人で歩いてくれたので、いろんな説明書き読めて楽しんでましたv-411 宮崎の動物園ってどんな感じ?行ったことある?

通天閣・・・大阪って感じするよね~
普段は、田舎に住んでるからあまり実感ないけどv-411
タケちんママ |  2007.10.20(Sat) 18:37 |  URL |  【コメント編集】

双眼鏡、のぞいてるタケちん超かわいいi-185i-185
実はtamimi家は動物園まだ行ったことないんだよねー。いい季節になって連れて行こうとすると必ずあきらが体調崩すi-202
赤ちゃん産まれるし、しばらく行けそうもないなー(涙)
えさって虫だったんだぁ~。私も固まってしまうかも。あきらだったら即行地面に落としてるよ。タケちん強いなぁ~
tamimi |  2007.10.20(Sat) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

わぁ偶然!!大起も双眼鏡大好きだよ。
ひいじいちゃんにもらったおもちゃの双眼鏡だけど・・・気に入って持ち歩いてるよ。
今度福岡にバス旅行に行くの。もう準備しているのだけど、双眼鏡入ってるよ。
いったい何を見るのだか・・・盗み見で警察にだけはつかまらないように気をつけたいと思います。
運動会はリレーの選手頑張ってたよ。年少では一番になったよ。バトンが輪っかでうけました。かけっこはピストルの音にひるんでなかなかスタートせず、2番でした。練習ではずっと1番だったと先生から聞きました。
そうそう、大阪の近くに義兄が引っ越すことになったよ。来年こそは、ゆっくり遊びに行きたいと思います。

カバのウンチ話を今度、寝かしつけのときにしてみるね。ためになる話だった~!!

トモミ |  2007.10.21(Sun) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

Tamimiさんへ


動物園行ったことないの!?
ちょっとびっくりしました。あきらくん&あおいちゃん絶対喜ぶよv-363 
今の季節は、ちょっと寒いかな?
赤ちゃん産まれてから、行けたらいいね。
でも、平川動物園って広いから親が疲れるよv-393 

北海道の旭川動物園に行った方が「もう一度行きたい」って言ってたの聞いて、いつか家族旅行で行けたらなぁって思ってます。
入口でペンギンの行進が見れるんだって。
かわいいだろうなぁv-344



トモミさんへ


双眼鏡v-411タケちんは、チャージー(カズパパのパパ)に夏休みにもらったのv-411  子供だから許せるけど、近所歩くときに覗きながら歩くのはやめてほしいです(>_<)


福岡のバス旅行v-352いいなぁ~
宮崎の高千穂峡どうだった?
たしか、連休で長崎も行ったんだよね。
すごいね!!短期間でいろんなとこ行ってる!うらやましいですv-354


義兄って例の強烈なご夫婦の・・・方?
大阪の近くって神戸とかかな?
とりあえず、大阪がまたトモミさん一家にとって近く感じる場所になったねv-352 やった~待ってるね~v-425
タケちんママ |  2007.10.24(Wed) 21:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/34-e1f2fe91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
