07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

あたふた母乳育児

最近、エイたんを抱っこしているとズシッと重く感じていました。
顔が丸くなって、あごも2重あごになってるし。スクスクとデブッてますアップロードファイル
昨日、助産師さんの訪問があり、体重を測ってもらうと・・・3500㌘と700㌘もUP手書き風シリーズ矢印上
順調に大きくなってる模様。
ただ、これからエイたんと私とで頑張っていくことが1つあります。
それは「おっぱい」です手書き風シリーズ汗1
私が頑張ることは、お餅・おこわなどのもち米や根菜類を積極的に摂取すること。授乳中は、鉄分とカルシウムをおっぱいに取られてしまい、骨粗鬆症で骨がスカスカになるので、コレもいっぱい食べることナドです。
エイたんが頑張ることは、私のおっぱいを大きな口を開けてかぶりつくことアップロードファイル
どうやらエイたんは、おっぱいを飲むことが下手みたいです。
タケちんは、最初からとっても上手でした。だから、赤ちゃんってみ~んな生まれながらにして吸うことのベテランだと思っていました。
でも、助産師さんの話しでは下手な子もいると言います。
それが、エイたんなのですアップロードファイル
エイたんは、浅飲み傾向なんだそうです。浅飲みって?
それは、おっぱいの先だけに吸いつくんです。だから、痛い話しですが、すぐに切れてしまいますビクッ
キズができたおっぱいを吸わせることはできないので、治るのを待っていると、おっぱいの張りは無くなってきます手書き風シリーズ矢印下
なので、コレを買ってみました。

おっぱい  

早速、使ってみると、一番先までおっぱいが入りません!
あれ?Mサイズは駄目?
Lサイズにすべきだった??
とりあえず、エイたんに吸わせてみると・・・先端の空洞の部分をチュパチュパやって、全く意味のない物でした。
パパは、その様子を見て大笑いしてました。
私もエイたんも真剣にやってるのに、1人でゲラゲラ笑ってました。


これを助産師さんに見せると、先端までおっぱいの入る人はいないとのこと。
ただ、エイたんの吸引力がUPすると、その力でおっぱいが引っ張られ先端まで持って行かれるそうです。
なるほど~
聞いてよかった。


絶対、母乳で育てなきゃアップロードファイルって思ってるわけじゃないのですが、ミルクは一日に飲む量って決まってますよね。
それ以上飲むとデブっちゃうし。
母乳って消化はいいし、量も決まってないし、グズグズ言うときの武器にもなるし、赤ちゃんを病気から守ってくれるし、経済的にも助かるし。
タケちんの時から考えて、そんなに母乳が出るわけじゃないので混合でやっていくつもりですが、最初のころの濃いおっぱいは飲ませてあげたいなぁと思っているので、あきらめずにエイたんと頑張ります頑張るぞ。おーっ。


お昼寝中 

お昼寝中です。
私がガンガン掃除機かけている中、眠りの世界へ・・・
やはり、次男は強いのかな?どんな中でも眠い時は寝るエイたんです。
手遊びが大好きで、自分の顔を爪でひっかいたり、指でひっぱったり手書き風シリーズ汗1
血が出てきたりするので、ミトンをつけてます。
タケちんは、全くそんなのことなかったので、兄弟でも違うんですね~
2人とも顔はソックリだし、AB型って血液型も同じなのに、性格はぜんぜん違うのかな?
成長が楽しみですハート 

 

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:31  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちもリオだけ浅飲み傾向やったわ~。
すごく痛いから、無理にグイッて押し込んで吸わせてたっけ・・・

赤ちゃんの時からの記録、ブログに綴りたかったな~って思ってたけど、みかちゃんのおかげで、小さいことを思い出せます(*´∀`*)

そうだよね。
母乳だけでって頑張らなくても全然いいけど、母乳も飲んでくれるに越したことないもんね!
私も、昼間はよっぽどグズって、足りなくならない限りは母乳で、夜はたっぷり寝入って欲しいからミルクをたらふく、って感じでした(´▽`*)
一番楽したと思う(;^ω^)
まめ |  2010.01.28(Thu) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり 母乳で育てたいよね。
私も母乳があんまりで、早くにミルクになりました。お出掛けには楽だけどやっぱり母乳だよね。

えいたん頑張ってるだね。成長してるんだし 焦らないで頑張ってね。

兄弟やっぱり 性格は違うと思うよ。
はーくんママ |  2010.01.28(Thu) 09:19 |  URL |  【コメント編集】

家もりりだけへたくそで、よくむせてたなぁ~(;^ω^)飲むたびむせて、上手に飲めなくて苦労したっけ~(笑)

今の家は母乳が出るなら母乳にこしたことないもんね♪家もまめさんみたく、夜はぐっすり寝て欲しいからミルクプラスして寝てもらってたよ~♪

出掛ける時とか預けたい時とか、ミルクを飲んで欲しい時もあるからミルクも飲めないと困るしね☆

今の時間を楽しんでね~(o´∀`)❤
ringo |  2010.01.28(Thu) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

届く[i:63912]

コメント送信試験中。
奏啓たっくん |  2010.01.29(Fri) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

お昼は母乳で、夜はミルクって理想的v-352 やっぱり、夜はグッスリ続けて眠りたいもんね。
リオくんも浅飲みだったんだね~
ホント痛いよね。
私も無理に押し込んでるよ(笑)


☆はーくんママさんへ☆

エイたんの性格どんな感じなのかなぁって想像しながら楽しんでます。
あこちゃんとはやとくんもぜんぜん違うもんね。
2人の仲良しぶりを見るの楽しみなんだぁ。
あこちゃん、きっと私たちのこと忘れてるよね。
人見知りする?
おしゃべりする?
3月がドキドキワクワクだよ。


☆ringoさんへ☆

預けることを考えたら、哺乳瓶に慣れるのも必要だよね。
ママもたまには息抜きしたいし。

母乳はボチボチ頑張るね。
吸わせる回数を増やしたら、出る量も増えた感じがする。
ただ、母乳ってどんだけ出てるのかわからないし、エイたんが何cc飲んだかもわからないのが気になる。
そのうちわかるようになるのかな?
赤ちゃんのお世話は大変だけど、この1年の成長はすごいもんね~
楽しみ♡


☆奏啓たっくんさんへ☆

試験中のコメント届いてるよ~
もうスパムコメントってヤツ解決したの?
みかママ |  2010.01.30(Sat) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/344-adaca2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
