07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

新生児エイたんとの生活

2月3日は、節分でしたね~
鹿児島のラジオで長崎出身の主婦の方が、節分の豆としてスーパーに落花生がいっぱい売っていることにビックリしたと話していました。小さいころから見慣れているので、普通のことだと思っていました。
皆さんの街では、落花生を使いますか?


節分の夜、パパは8時半に鬼のお面をつけて帰宅 (←早い帰宅にビックリでした)
それを見たタケちんはテンションアップ
豆(大豆)を思いっきり投げつけてました (←落花生を使う家庭もあります。掃除が大変かなって思います
エイたんもどうにか手の上に豆をのせ、まきました
終わったあとは、落花生を年の数以上食べていたタケちんでした。



書きたいことがいっぱいあって、何から書こうか頭の中が睡眠不足のせいか?まとまりません
とりあえず、思いつくままに・・・まずは、食事のこと。
ミルク、おっぱいタイムになると、何日も食事していないみたいにガッツクし、ミルクを飲み終わるのもとっても早かったタケちん。
そのお兄ちゃんとは正反対のエイたん
飲み始め必ず嫌がるようなしぐさをします。おっぱい、哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり、左右に動かしたり。
毎回、何が口の中に入ってくるのかを慎重に確認しているみたいです。
ときどき、お腹すいてないのかな?って思うくらい、このしぐさが続くことがあります。
それに、飲む時間もママもパパも居眠りするくらい遅いです


最近は、下痢?がひどくて、1日に何度もう○ちをします。
おっぱいやミルクを飲みながらもです。
なので、必ず食後はオムツをかえるのですが・・・せっかく、いい気持ちで眠ってるのに、これでギャンギャン泣きだします。
そして、目がパッチリ
いい感じの眠気はどこかへ行ってしまい、もう一度はじめから寝かしつけです

う○ちの回数が多いため、おしりが真っ赤になって湿疹も出てきて。
なので、今はコットンにお湯を湿らせて拭いています。おしりふきより、よく拭きとれますが面倒です
日に日にひどくなるので、3日前にへ連れて行きました。
先生は「たぶん下痢じゃないと思う。様子を見ていて。」と言いました。
なので、注意して見ていますが、けっこうひどいんです。
節分の日、早く帰って来てくれたので、パパがエイたんをお風呂に入れてくれたのですが、パパのお膝でもう○ちをしてしまって・・・パパはショックを受けていました
湯船の中じゃなくてよかった~
お風呂の前にもう○ちしていたのに・・・やっぱり、下痢だと思うんだけどなぁ・・・
私って心配しずぎかな?


タケちんは、私が忙しくしているとき、エイたんが泣きだすと声をかけてくれるようになりました。
「もうずぐママがくるよ~」
「大丈夫。大丈夫。」などです。
ベビーラックで泣いているエイたんに私の姿が見えるよう、移動してくれたり。
シンケンジャーの歌を歌ってあげたり。
タケちんがエイたんに対して、こういう優しい気持ちになってくれて、とっても嬉しいです

バンザ~イ 

↑気持ちよさそうですよね~

さて、今週の日曜日はお宮参りです。
ちょっと遅いですが、タケちんは七草で袴を着ます。
次回は、その報告をしたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11:37  |  エイたん成長日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えいたん、ゆるゆるウンチなんだね。
うちのあおいがそりゃもう、ウンチの回数が半端なくて、しかも肌が弱いでしょ
1歳ぐらいまではコットン濡らして拭いてたよ。
本当、面倒なのよね

知ってるかもしれないけど、お茶で拭いてあげるといいよ(^^♪
あと、あおいの時はなかったんだけど今はこんな商品も出てるよ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akachanhonpo/704011000.html

母乳だと、回数も多いから
きっと母乳がよく出てるんだよ
徐々に回数も減っていくよ。


もう、お宮参りなんだね~
1ヶ月あっという間だね
tamimi |  2010.02.05(Fri) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントできないよ~(艸д+悲)
まめ |  2010.02.06(Sat) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

あ!出来た!なんでだろう~スパムコメントと思われたみたいで(´;ω;`)

まだそういう時期じゃない?
新生児の間は、うちの子たちも授乳するたびにするのが当たり前やったよ~。
もちろん眠気は覚めちゃってました(;^ω^)

だから授乳中にしてしまったときは、ギャン泣きの中でオムツ替えて、再び授乳で黙らせたりとかしてたわ~(*´∀`*)

赤ちゃんて、寝たと思って授乳やめようとすると、慌てて吸い付いてくるよね(*≧∀≦)
まめ |  2010.02.06(Sat) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

届いて~

たけちんやっぱり優しいお兄ちゃんだね

そうそうエチカの鏡で有名な近所の保育園
奏はあの子どもたちと肩を並べて入学だよ。どうか学級崩壊になりませんようにと願うばかり

みんなちがってみんないい 
競争心がない子どもはそれだけ優しいのだと言ってあげたい。がんばるものは目に見えるものだけじゃないと思う。

んー熱く語ってしまう
奏啓たっくん |  2010.02.06(Sat) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

たける君は誰にでも、優しかったもんね。いいお兄ちゃんだよね。

エイたん 下痢なんだね。新生児の赤ちゃんは下痢か見分けるのって 難しいよね。

エイタンは血液型は?
たける君と違うの?

性格が違うのは子育てしてても 面白いよね。
はーくんママ |  2010.02.07(Sun) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

赤ちゃんってみんな飲みながらするもんじゃないのかなぁ~。。。
でも、あんまりゆるいと心配やね~☆

タケちんはだんだんお兄ちゃんっぽくなってきたね~❤なんだか微笑ましい~♪
だんだん頼りになるね☆
ringo |  2010.02.07(Sun) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントをくれた皆さんへ

お返事遅くて本当にごめんなさい(>_<)
赤ちゃんのゆるゆるう○ち、それから、飲みながらするってことも普通なんだね~
タケちんは、そんなに頻繁にう○ちをする赤ちゃんじゃなかったから、タケちんと比べてしまって、お腹大丈夫かな?ってすごっく心配してたの。
でも、みんなのコメント読んだらかなり安心した。

奏啓たっくんママさん、心配してメールでお茶で拭いたらいいよ~ってアドバイスありがとうね。
tamimiさんも書いてくれてたけど、お茶っていいんだね~ 知らなかったよ。
エイたんは、コットンにしてから、おしりの赤みも湿疹も少しよくなったの。
tamimiさんのおしえてくれた商品いいね~
買おうかなぁと思ってるとこだよ。
たぶん、タケちんと比べてエイたん肌が弱いと思うんだ。

まめさん!なんでスパムコメントってなるのかな?奏啓たっくんママさんからも言われたの。
私もわからないよ(~_~;)
tamimiさんわかる?
今度会ったときに、私の設定見てくれる?
変なコメントがくるから、ちょこと設定変えてみたんだけど、その時やらなくていいことしたのかな?

はーくんママさん!エイたんは、AB型だったよ~
タケちんと同じだったの。
性格どうだろ?
違うかな?成長が楽しみだよ!

みかママ |  2010.02.08(Mon) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

スパムコメント

実は私もスパムコメントではじかれちゃいました(^_^;)

多分ね、FC2が設定した「おまかせ禁止ワード」にブロックされてるんだと思うよ。
コメントに禁止ワードが入ってたら自動的にスパムコメントと認識されちゃうみたい。

「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「コメント設定」のおまかせ禁止ワードを「利用しない」に変えてみてね
迷惑コメント対策は画像認証あり(数字入力)だけでも十分みたいだよ。
tamimi |  2010.02.08(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

多分ね、授乳関係のワードで、ちょっとHな感じにとられちゃったんじゃないかと(;^ω^)
それに気づいて、ちょっと内容変えたら大丈夫やったよ~♪
まめ |  2010.02.09(Tue) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

tamimiさん&まめさんへ

tamimiさんもスパムコメントってなったんだ。
そっかぁ~授乳関係の言葉ね~
早速「利用しない」に設定しました。
ありがとう<(_ _)>
みかママ |  2010.02.09(Tue) 20:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/346-896912be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
