07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

もやもや気分

今日はとっても暖かい1日でした
夕方になっても暖かで、グズグズ王子を黙らせるためタケちんと一緒に散歩へ出かけました。
エイたんは、すぐに気持ち良くなって寝てくれました。
近くの公園で鉄棒やブランコをして家へ戻る途中、タケちんが「帰ったら一緒に遊ぼう」と誘ってくれたので、エイたんも寝てくれるだろうし「いいよ~」と答えました。
家のドアを開けると、突然タケちんが「うわぁ~~(^○^)」と叫び、私もエイたんもびっくりして・・・せっかく寝ていたのにグズグズがまた始まってふりだしに戻りました
タケちんがトランプをしたいと言ったので、一緒にやっていましたが、エイたんの機嫌がどんどん悪くなって
結局、最後までトランプをすることができませんでした。


タケちんが意味もなく突然大声を出し始めたのは、エイたんがこの家へやってきてからです。
エイたんは、そのたびに「ビクっ」としていて、時には泣きだしたりして・・・
なんで大声を出すのか気になっていたのですが、忙しさのあまり、きちんと話しをしてなくて。
そこで、今日はきいてみました。
すると・・・
「ママともっと遊びたいのにエイたんがいると遊べない」
「ママは僕にはやさしくない。エイたんだけにやさしい」
と言われました


タケちんの心の中は、もやもやしています。
そのもやもやを大声を突然だしたり、エイたんの顔に「フ~フ~」息を吹きかけたり、食べてるお菓子を口に近付けたり、わざと寝ているエイたんの近くにジャンプしたりで、エイたんを驚かせてタケちんなりにストレス発散?しているようです
最初は、エイたん(赤ちゃん)に興味があって、どんな反応をするのかおもしろくてやってるのかな?って思っていたけど、最近ちょっと違うなぁと思っていたところでした。


私の心の中も、もやもやしています。
それは、タケちんといっぱい以前のように遊んであげられないからです。
タケちんに言われたから、それが不満ってわけじゃなくて、私もタケちんと同じように思っていたのです。
赤ちゃんは何もわからないから、お兄ちゃんの相手をいっぱいしてあげて・・・と産むまえにアドバイスもらったのですが、実際は、何もわからない赤ちゃんの方のお世話で手がいっぱいで、結局は上の子を我慢させてるなぁ・・・と。
こんなの時に、パパがいてくれたらと思ってしまいます。

なんだか、タケちんと私の心がどんどん離れていってしまうような淋しい悲しい気持ちです
今までがベッタリすぎたのかもしれないけど・・・
早くタケちんも私もこのエイたんとの新しい生活に慣れ、3人で楽しく過ごしたいです。


あっこう書くとパパがいないみたいですね
でも、平日は本当にパパは単身赴任で遠くへいってるみたいなShimo's家なんです。
最後に・・・
今週の月曜日にパパと一緒に人間ドックへ行ってきました。
パパの会社では、本人と配偶者は年に1回は受けなきゃいけないってきまりがあって。
とってもありがたいです
そこで、また膀胱炎になったことがわかりました。
最近、ちょっと違和感があって、もしかしたらって思っていたら「当たり」でした
疲れるとすぐになってしまいます。
私ってホント体力ないなぁ~ 心も体もちょっと弱り気味の私です。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

22:44  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
やっぱり上のこは我慢ばかりしてますね。平等にかかわってるつもりなのに寂しい思いをさせてることがありました。早くエイたんとタケちんとみかママさんが仲良く過ごせる日がくるといいですね。
今日は旦那人間ドックです。会社が負担してくれるからって受けるんですが前日何も食べてないのでかなりイラつきぎみの旦那でした。健康第一なので結果はどうなのか心配です。早期発見が大事ですよね。
purikyua555 |  2010.02.24(Wed) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

うんうん分かるよ。
私もアスカが、ユメの2歳の誕生日に生まれて、1人なら、まだまだ独占してベッタリの年やのに、すごく我慢させて、遊んであげる時間もなかなかなくて、こっちまでストレスに感じたよб(´・ω・;)

タケちんは、今まで長い間、ママを独占してきたんやもんね。
それが当たり前やったのに、突然「お兄ちゃん」になって我慢しないといけなくなったもんね(´;ω;`)

アスカも、リオが生まれた時、わざわざ驚かしたことあったよ。
それをやられると、ますます相手してあげられへんなるのに、それが分からない(-ω-。ll)
もしかしたら、分かってたけど、どうしようもないモヤモヤがあったんかも。

弟妹が生まれると、ある程度は仕方ないことよね。
どうにもしてあげられない。
でも、それ以上に兄弟がいるからこその素晴らしいことも、これからどんどんあるはず!
そのもやもやは、今までみかママとタケちんが、すっごくいい関係を築いてきた証拠やと思うよ(*´∀`*)
まめ |  2010.02.24(Wed) 12:14 |  URL |  【コメント編集】

私は妹だったから 気持ちが分からなくて、ついついお兄ちゃんだからと我慢させてました。 今もきっと 我慢してると思うけど それより 妹がいて良かったと話してくれるので 産んで良かったなって思ってます。たける君が弟の存在を喜ぶには まだまだ エイタンが小さすぎるだけ。きっとみかちゃんも兄弟の良さを目で見て感じる日がくるから 心配しないで。たける君が怒ったりするのは ママが好きだから 嫌われたんじゃないからね。逆にパパがいない方が、弟の存在を早くに良かったと思ってくれるよ。ママが怒った時 兄弟でなぐさめあえるもんね。ママ以外に一番近い人が兄弟だと きっと絆も大きくなるよ。まだまだこれから。たける君なら大丈夫だよ。ガンバレみかママ。
はーくんママ |  2010.02.24(Wed) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

難しいですね…。
私はまだその経験をしていないから…。
きっと同じようなもやもやが生まれるかもしれません。

まだ産まれていない今でも、にょかの心には「赤ちゃんが産まれてきたら相手してくれない」っていうもやもやがあるみたいです。
最近そんな事を言っていたので、「赤ちゃんはばあばが面倒みてくれるから、お母さんはにょかやで^^」と伝えておきましたが…。
これもどうなるか…。

kirakira |  2010.02.24(Wed) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

うんうん。あるね~。そう言う時期。

今でもあるかも知れないから、表現方法が変わるけど、ずっと続くことかも。

家は、週一回でも実家に何時間か預けて
れ~ちゃんとの時間を作った時があったなぁ~。
それで、特別だよ~ってことをこっそりやってあげたかな。
今でもだけど^^

たとえば~好きな物を食べるときに
内緒ね~(*^m^)とか。。。

これから先は自分の世界が出来てくるから、少しづつはストレス発散が出来るようになるかもね。
兄弟がいてこそのいいことも沢山あるから大丈夫だよ☆

気長に気長に☆^^
ringo |  2010.02.25(Thu) 08:55 |  URL |  【コメント編集】

たけちんは自分の気持ちを伝えられるんだ。素晴らしい。
啓汰と全く同じ行動で私は鬼と化した。啓汰の気持ちはきっとたけちんと一緒だったんだな~。反省。 
大声にはホントに困った。今は大丈夫になったよ。
みかママのモヤモヤは今だけだよ。みんなが家族が一人増える生活に慣れてきて、みかママも寝不足や体調がクリアになれば大丈夫。
二人三脚は誰かがつまづくと一緒につまづくし、それを立ち上がるのも一緒だよ。それが上手にできるのがSimo家だから安心安心。 
うちは面倒みのいいパパが引きづってゴールタイプ。
ラジオのたくちゃんいわく、物事はその人に似合ったことしか起こらないらしい。やっていけるらしい。 まずは深呼吸三回して吐くときにモヤモヤを出してリフレッシュ。 

言いながら私もだな
奏啓たっくん |  2010.02.25(Thu) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

☆purikyua555さんへ☆

この間、久しぶりにpurikyua555さんのブログにおじゃましたのですが、コメント残せませんでした。
私、どうやらログインするときのパスワードを忘れてしまったみたいですi-229
近いうちにもう一度チャレンジしてみますね。

人間ドック、前日から食べられないんですか?
こちらは、前日の夜の9時まで大丈夫でしたよ。
病気は早期発見が一番ですもんね。
旦那様は、どうでしたか?
仮の結果はわかりました?


☆まめさんへ☆

私って三人兄弟の一番上で、もっと両親に甘えたいって思ってたけど、下に2人いたから、それもできず仕方ないってあきらめてたの。
でも、淋しかったから、自分が親になったら自分の子供にこんな気持ちは味あわせたくないって強く思ってて。
なのに、結局、淋しい思いをさせることになっちゃったなぁi-195って、それが、どんな気持ちかよ~くわかるだけにつらいですi-238

まめさんの言う通り、兄弟がいてこその素晴らしいことがこれからきっとあるよね。
私だって、今は本当に妹がいてよかったi-189って思うし。
弟は、よくわからないけど(笑)・・・でも、弟がいたからこそ、タケちんが兄弟のように感じるいとこにも出会えたし。
前向きに気長に頑張るね!(^^)!


☆はーくんママさんへ☆

励ましと応援の言葉ありがとうi-237
我慢させたくないけど、本当に仕方がない状況です。兄弟のよさを目で見て実感できる日・・・楽しみi-237 今は、もう一人自分がいたらいいのにって思うほど、バタバタしてるけど、近くに助けてくれる両親がいるので、心強いよ。
それに、2人の兄弟のようないとこの存在もありがたいよ。
タケちんとのコミュニケーションの時間も今まで以上に大事にしていきたいと思います。


☆kirakiraさんへ☆

タケちんも産まれる前、色々不安があったみたいで、にょかちゃんのようなこと言っていました。
赤ちゃんって最初は動かないし、やることって言ったらミルクとオムツくらいでしょう。楽勝楽勝i-184と簡単に考えてました。
6年前だから細かいことは忘れてましたi-238 赤ちゃんは、思った以上に手がかかって、タケちんとの遊ぶ時間を奪ってしまってます。

kirakiraさんところは、同居だからこちらより大丈夫だと思いますよ。
にょかちゃんの反応どうだろ?
また、様子をおしえて下さいね~


☆ringoさんへ☆

ringoさんもれいちゃんとの時間を持つようにしてたんだね。私もタケちんとの時間を作らなきゃって思ってるとこだよ。
今度の大阪旅行(キッザニア)では、特にタケちんにベッタリして、タケちん大好きって気持ちをいっぱい伝えたいと思ってるの。
エイたんはお留守番なんだ。

まめさんも言ってたけど、兄弟がいてこそのいいことがいっぱいあるよね。
タケちんもそう感じる日がくるといいなぁ。
気長に、気長にだね!


☆奏啓たっくんママさんへ☆

けいたくんも大声だしてたんだね~
タケちんも私がたずねたから、ようやく話したって感じだったよ。
タケちんもけいたくんと同じで自分の気持ちを表現するのって苦手だよ。
今の生活に慣れたら、心も体も元気になるね。
とりあえず、今週末に病院行って、膀胱炎の薬もらってきます。
タケちんも「疲れ」からじんましんになってたの。
夜はバタバタで、寝かしつけるのが遅くなって、睡眠不足が原因の「じんましん」かもってちょっと反省してます。
パパは協力的で、しかも平日も助けてもらえるって羨ましいよ~
今夜もパパもお帰りは11時15分と遅かったよi-203
みかママ |  2010.02.25(Thu) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/350-eaf419b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
