09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

初めてで最後の保育参観

昨日はタケちんの幼稚園最後の保育参観、そして私にとっては転園してから初めての参観へ行ってきました。
これまでは皆さんも知っての通り気分悪くて、母や妹にお願いしていました。
昨日の鹿児島はの1日で、園まで雨の中歩くのも初めてで、ちょっとビックリしたことが・・・ 
小学校の通学路にもなっている道なのですが、道幅すべてが水たまりになっていて 当然、私のスニーカーはびちょ濡れに。これは、大人も子供も雨靴が必要だなって思いました。
それに、この道はペットのお散歩コースにもなってるようで、よくう○ちがあります。
タケちんと気を付けて通っていますが、タケちん1人で歩くとなると絶対、踏んで帰ってくるだろうなぁ
狭い道だけど、通学路にもなっているのだから、飼い主さんは責任を持ってちゃんとう○ちを持ち帰ってほしいです。


さて、教室に着くと、タケちんがキョロキョロ私を探しているのがわかりました。
私を見つけると、ちょっとホッとした顔をしました。

もうすぐひな祭りなので、今日はひな人形作りでした。

初めての保育参観① - コピー 

お隣のMくんと相談しながら?そっくりなお内裏様とお雛様を描いていました。
土台になっているプリンカップの中には、ビーズが入っていて、振ると音がなります。

初めての保育参観② - コピー 


久しぶりの参観なので、いっぱい写真をパシャパシャ撮りながら気付いたのですが、なんとなくタケちんの顔が元気がないように見えました。
帰ってからパパにこのことを話すと、パパも父親参観のとき同じように感じたそうです。
パパいわく、前の園と今の園とは雰囲気もだいぶ違うし、タケちんなりに頑張って自分を抑えてうまくやっていってるんだと思うよ~と。 そうなんですよね~タケちんノビノビやってるね~感がなくて いきいきした表情も見られなくて
それに、先生のこともあんまり好きじゃないみたいです
私は、あまり先生と接したことがないので、どんな方なのかサッパリわかりませんが、パパと私が感じるのはサバサバしたちょっと冷たさが漂ってくるなぁ・・・みたいな先生です。
でも、人ってちゃんと関わってわかることっていっぱいあるので、全くハズレかもしれませんが・・・


2~3日前、タケちんがお友達に止めてほしいことがあるって言いだしました。
それは「えっちさん、たぬきポンポコリンさん、おじぃさん、へんなおじさん・・・などなど」とタケちんを呼ぶことらしいのですが、冗談だから、そこは笑うとこじゃないの?って言うと・・・
 「ボクが同じように言うと先生に言うからって怒るんだよ」
 「じゃぁ~タケちんも先生に言うって言ったら?」
  「だって、ボク先生に言えない。先生が前に立ったら何て言うのか忘れてしまう。」
 「先生が怖いの?」
  「うん

前の幼稚園では、お迎えに行くと先生に抱っこされたりして、体全部で先生大好きを表現していました。
スキンシップを大事に考えている先生でした。
タケちんも先生を信頼して厳しく叱られても、愛情を感じていたようです。
が、今の先生は、ただ怖くて叱られるのが嫌だから、言われている通りにしてるって感じみたいです。


子供の成長過程では、先生の存在って大きいですよね。
小学校へ行ったら、どんな先生が担任になるのかドキドキです。
タケちんがタケちんらしく、ノビノビ明るく過ごせるような雰囲気のクラスだといいなぁ~




話しは参観に戻りますが、参観はあっという間に終わり、卒園式の説明が始まりました。
卒園証書を受け取った子供たちは、それをママ達に渡しにきてくれるそうです。その受け渡しの方法を練習しました。
その説明の席で、先生が子供たちとの別れを感じると淋しいと言って泣きだしました。
これには、私はビックリしました。
この先生って子供のことあんまり好きじゃないのかな?って感じていたから。
先生の涙声を聞いていたら、私まで涙が出てきました。
ハッキリ言って、ほとんど園へ来ていなかった私には、この園に愛着は全くありません。
これは仕方ないです
でも、タケちんの4年半の幼稚園生活が終わるんだぁ~ 小学生になるんだぁ~ と今までのことを色々思いだしたら涙が出ていました。
卒園式は、泣かないだろうと思っていたけど、涙で化粧がグチャグチャになりそうです
なので、マスカラはしないで、薄化粧で出席しようと思います 

参観のあとは、ランチに参加しました。
希望者だけだったので、出席するか迷いました。
だって、知らないママ達ばかりなので。でも、勇気を出して行ってきました。
小学校が同じママ達と少しでも顔見知りになっていた方がいいかなって思ったからです。
ドキドキでしたが、皆さんとっても気さくな方々で、話しやすかったです
ホッとしました。

あと幼稚園へ行くのは13回だそうです。
卒園式までのカウントダウンが始まったみたいです。
あと13回。
タケちん、お友達といっぱい遊んでいい思い出いっぱい作ってね

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

14:26  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日は雨すごかったね。
車で行った私でさえかなりぬれました(^_^;)
えいタンは預けていったのかな?
うちはななみがかなり機嫌が悪くて大変でした。
泣き声、そっちのクラスにも聞こえてたんじゃない?
かなり大きな声だったから・・・

子供達の冗談って、どこまで親が入っていいのだろうと最近ちょっと思うのよね。
あきらもメガネのことでちょっとお友達にからかわれてるみたいで・・・
それを実際見てないからなんともいえないのよね。

タケちんの先生は、確かにちょっと冷たい雰囲気あるよね。でも悪い先生ではないと思うよ。
年長組の先生はどうしても厳しくしてしまうみたいなの。
多分、小学校にあがった時に苦労しないためだと思う。前に先生から言われたことがあるよ。

卒園式、ビデオがながれるみたいなので、それを見てボロボロないてしまいそうです。

ランチ、楽しかったみたいでよかったね。
私、あそこのランチ好きなんだぁ~
謝恩会、どうしたかな?
tamimi |  2010.02.27(Sat) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様でした^^
慣れない環境の中頑張ったよね。
私も幼稚園に愛着は全然なかったけど、慣れな環境の中、努力してきたことに親としてり~ちゃんにすごく感謝して、涙かでたよ~。

一年生になったら、また環境が変わるけど
どんどん子供の世界が出来てきて、今以上に
大変になるかも。。。。
でも、どんな時もママとパパとの関係がしっかりしてれば乗り越えられるんだよ~^^
だからみかママのとこは大丈夫だね☆

みかママも新しい出会いにチャレンジして
たけちんをフォローしてあげてね!


私はまた一からだ~(´-∀-`;)
がんばろ~~~☆
ringo |  2010.02.28(Sun) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

卒園、一緒にしたかった。はやとにとって 幼稚園の思い出には たける君ばっかりだから。
懇談の時も言われたよ。はやとはたける君が居なくなってから、居場所が無かったみたいだけど やっと卒園前に たける君のように 正義感のある友達見つけて 仲良くしてるって。Yせい君です。覚えてるかなぁ?
先生もたける君は正義感が強いって 言ってたよ。

小学校は六年間だし、皆新しい友達ができるし、たける君もはやともこれからだね。

みかちゃんも私も 下がいるし ママ友達もこれからだね。

お互いに後少しの幼稚園生活を見守ってあげようね。

ゆり組の先生は行事の度に泣いてるよ。感動して 一人一人にバグしてます。
はーくんママ |  2010.02.28(Sun) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

タケちんもいよいよ小学生なんだね~。
はじめて会ったときはまだ年少さん?だったよね?
大きくなったなぁ(^^
ってウチのnii*がみかママに初めて会ったのはまだ5ヶ月くらいの時だったけど。
集団生活っていろんなことがあるんだよねぇ。
私もnii*の幼稚園入園が楽しみでもあり不安でもありってかんじです。
本人は楽しみでしょうがない!ってかんじだけど。

卒園式も涙・涙になりそうやけどきっと入学式も涙がでそうだね~(^^*
maki* |  2010.02.28(Sun) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

最初で最後の参観お疲れさま。うちはパパが奏のクラスでの歌「思い出のアルバム」で涙ぐんだらしい。 卒園式はパパが号泣かも。
奏の成長で一番悩んだのはたけちんと遊んでた2・3歳児。反抗期と赤ちゃんがえりが一緒にきてやつれてた。みかママにもたくさん相談したよね。 

そういうのを経て卒園式だから薄化粧じゃなきゃ大変大変。 

たけちんは環境の変化に順応できて、空気を読めてるんだね。 
小学校では大事なことだから心配ないね。冷たいのに慣れていたら小学校でも安心かも。 

春休みぐらいに会えるといいな。でも数時間ぐらいじゃあ足りない足りない。

ところで小学校はどこだった?D丘?Y野?
奏啓たっくん |  2010.02.28(Sun) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

そうだね~、先生の存在って大きいと思う。
実際のところ、先生がどういう思いで子供に接してるのかは分からないけど、子供が先生に対してどういう思いを抱いているかってことは、すごく重要だと思う。

ユメの担任は、去年から2年連続同じ先生やけど、「ホンマにユメのこと見てる???」って感じることも多くて、なんだか仕事として、淡々と先生やってる感じがして、私は正直好きじゃないけど、ユメは好きみたい。

アスカの担任は、サバサバした感じはあるけど、私的には結構いい先生かなって思う。
でもアスカはハッキリ「嫌い」って言ってる(;^ω^)

親子共々、信頼できる先生と出会って、厳しく指導してもらえたら一番理想的よね!

卒園式はやっぱり感動すると思うよ~☆
もういよいよ小学生だね!!
まめ |  2010.03.01(Mon) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

またまたお返事遅くなってごめんね(>_<)

☆tamimiさんへ☆

とうとう来週は、卒園式だね。
謝恩会は、1次会だけ行くことにしました。
tamimiさんはどうなりそう?
行けたらいいねi-178

子供同士のいざこざって本当にどこまで親が首をつっこんでいいのか迷うよね。

この間の保育参観の時、あきらくんの初めがね姿を見かけたよ。
似合ってるねi-197

タケちんいわく、もっくんのクラスの先生の方が怖いって。そうなの?
小学校入学を考えたら、年長さんが厳しい先生でよかったのかも。
あきらくんのクラスの先生って人気があるんだね~
いい先生が辞めるって残念だよね(>_<)


☆ringoさんへ☆

名古屋へ引越し準備すすんでる?
大阪での思い出作りすすんでる?
れいちゃんもりーちゃんもお友達との別れつらいね(>_<) ringoさんも私も4月は新しい生活の始まりだね~

そうだね!
かずパパと仲良く明るい楽しい家庭を築けば、タケちんどんなことにも乗り越えられるよね。
私もそう思う。

卒園式、涙・涙・涙で目が腫れそうi-179
りーちゃんと同じで、慣れない環境で小さいのによく頑張ったよね。
その頑張りに感動で、胸いっぱいだぁ。


☆はーくんママさんへ☆

ホントだね~
一緒に卒園したかったよ。
一番長く通った園だったから。
もし太○の卒園式に出席したら、はやとくんやゆりぐみのみ~んな成長した姿に号泣で、フェイスタオルもびっちょり濡れてしぼれるくらい涙が出そうi-179

Yせいくんとは、同じ小学校じゃないよね。
残念だね(>_<)
タケちんは、偶然仲よくしているお友達が同じ小学校に進学だから、少し安心です。
でも、6クラスもあるから、同じクラスになる可能性はかなり低いよ。
はやとくんもタケちんもいい友達に出会えたらいいよね~
そして、私達もいいママ達に出会いたいね!


☆maki*さんへ☆

そうそう、maki*さん親子に初めて会った時は、3歳の年少さんだったよ。
それが、もう6歳だもんね~
nii*ちゃんなんか赤ちゃんだったし。
制服姿楽しみにしてるね。
ぜひ、ブログにアップしてね。

maki*さんも4月から新しい生活が始まるね。
そして、親子で新しい出会いだね。
ドキドキだよねi-237


☆奏啓たっくんママさんへ☆

そうだよね~
少しくらい冷たい先生に慣れていた方が、小学校へ行った時いいかもね。
春休み会えたらいいけど・・・
こちらは、車がないんだよねi-195
今年中になんとかするつもりだけどね。
都会の市内に遊び来ることある?(笑)
春休み関係なく、来ることがあったら連絡ちょうだいね~

小学校は、Y野だよ。
かなえちゃんとこすごそうだね~
例の保育園の子達と一緒なんでしょう。
どんな感じかまたおしえてね!


☆まめさんへ☆

とうとう小学生だよ。
なんだか信じられないよ。
アスカくんは、2年生だね~
まめさんのブログで、アスカくんのことを読むたびにタケちんの将来を見ているようでした。
行動範囲が広がることや友達関係のトラブル・・・
いいことも悪いこともこれからやって来るんだよね。どんなことが起こるのか、不安とドキドキだよ。
みかママ |  2010.03.09(Tue) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/351-f4e7a519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
