07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

僕は新米お兄ちゃん

1日があっという間に過ぎて、たいして何もしていないのに夜が来ます
パソコンの前にもなかなか座れず・・・なので、今日の話しはちょっと古いですが・・・


先週の3日は、ひな祭りでしたね~
この間の保育参観で作ったひな人形を持って帰ってきました。

雛祭り 

可愛くできてますよね~ 早速、家族の集まるテーブルに飾りました。
ひな祭りに全く関係ないと思うのですが「わたがし」の袋の裏にコーヒーに入れたら美味しい・・と書いてあって、それを試してみたくて買いました 
たっぷり「わたがし」を入れて、コーヒーを飲みましたが、別に何の変わりもありませんでした



先週の日曜日に机とランドセルが届きました。
ランドセルは、天使の羽でパパの両親が買ってくれました。
机は、パパがシンプルなデザインが気に入って、パパの好みで決まりました。
タケちんは、どちらも「なんでもいいよ~」と、あんまり興味ない感じでしたが、いざ机が届くと奏笑ちゃんからバレンタインでもらった、ポケモンの文房具をカギのついた引き出しに 大事にしまってカギをかけていました。
机は、私の両親からの入学祝いで買いました。
両方の両親に本当に感謝です

もうすぐ一年生 

どうですかぁ~
もうすぐ1年生って雰囲気ありますか?
何度写真を向けてもふざけた顔しかしてくれませんでした
あとは、制服と体操服です。
春休みにタケちんと通学路を通って、小学校の購買部に買いに行く予定です。
ホントにタケちんが、小学生になるなんて・・・信じられません 大丈夫かなぁ・・・不安でいっぱいの私です。


初めてのお友達 

右の和風顔の赤ちゃんがエイたんです。
左の洋風顔の赤ちゃんはエイたんの初めてのお友達です。
先週の火曜日にタケちんの幼なじみのママさん4人が、久しぶりに集合しました。
1年ぶりくらいの会で、3時間ほど話しっぱなしだったのに、話し足りませんでした。
集まったママさんの1人が、私と同じく1から育児をやり直してます。お互い6年ぶりの赤ちゃんとの生活で、忘れてることも色々あって お互いの存在が心強いって感じです。


バナナ蒸しケーキ 

こちらは、炊飯器で作ったバナナ蒸しケーキです。
会に参加していた1人のママさんから教えてもらったレシピで、タケちんがメインで作りました。
混ぜ方がちょっと足りなかったのか?ふんわりしたケーキにはなりませんでしたが、お味はグ~でしたよ。

タケちんと一緒に遊ぶ時間&会話も減って、何かうまくいく方法ないかなぁ~って思って、思いついたのが一緒に料理をするです。実際、ケーキを作った時も楽しかったし・・・

チーズハンバーグ作り 

ハンバーグの中にチーズを入れて丸めるときも、話しながらできて、いい感じでした
タケちんもお料理に興味があって喜んで手伝ってくれるので、会話が少ないなぁと感じたら料理を一緒にするのも1つの手だなって思います。


昨日、コインランドリーでタケちんに「2ヶ月の新米お兄ちゃんだね~」と話しかけてくれた方の言葉を聞いて、ハッとした私。
そうなんだよね~ まだまだ新米お兄ちゃんなんだよね~
わかっていたのに、改めて声に出して言われて、タケちんのちょこっとしたエイたんへの意地悪も新米なんだから、大目に長い目で見てあげなきゃなぁ~って思いました。

新米お兄ちゃんは、少しずつだけどベテランへの階段を登り始めています

頼りになるよ~お兄ちゃん 

 お兄ちゃん頼りにしてるよ~


 

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

00:21  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一緒に料理、名案やね!
お手伝いもしてもらえて、家事の時間短縮になる日も近いよ、きっと♪
そうなったら、もっともっと、いい方向に行くね(*´∀`*)

新米お兄ちゃんか~。
ホントその通りだわ(´艸`●)
そうやって、赤ちゃんばかりじゃなく、上の子に目を向けてくれる人が居ると、ちょっと嬉しいね。
まめ |  2010.03.09(Tue) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

エイタン タケル君にそっくりだね。少し大きくなったは。

タケル君は意地悪してるんじゃないよね。ママの目を自分に向けたいんだよね。

だけど ママはいっぱいやる事あるもん。なかなか難しいよね。

まだまだこれからだよ。

仲良しのママ友達に 赤ちゃんがいるのは心強いよね~!!

タケル君の机 みかちゃんの家にピッタリ。

お互い 小学校のママは初めて。
タケル君と同じしんまいやね。

皆で強力して 楽しい日々を送ろうね。
はーくんママ |  2010.03.09(Tue) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

タケちんはやっぱり絵が上手!
お雛様、とってもよく出来てるね(^^)v

綿菓子って、コーヒーに入れたら美味しいんだ。
今度試してみるね。

料理、私も真似して一緒にしようと思ったんだけどやっぱりなかなか時間がない(^_^;)
みかママさんは偉いよ
タケチンは幸せものだ!
うちなんて、時間がないのを理由に相手してないもん(~_~;)
本当、偉い!

机、きたんだね。
私も、こういうのがほしかった。
うちは男連中に却下されちゃったよ

最後の写真、とってもステキだね。
新米お兄ちゃん、頑張ってね


tamimi |  2010.03.09(Tue) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

可愛いお雛様^^
癒されるね♪子供の手作りって❤

一緒にお料理!いいかもね~☆
時間はかかっちゃうけど( ´艸`)

そうそう♪新米お兄ちゃんなんだもん。
なんでも上手くできるわけないもんね☆
でも、最後の笑顔のタケちん。
すごく大きくなった感じがする!
やっぱりお兄ちゃんの顔になってるんだよね~(*≧∀≦)ホント~不思議☆


机来たんだね~^^
友達の所と一緒だ☆シンプルがいいって買ってた♪
もうすぐ小学生だね!
親が心配するほど子供はなんともないさ♪^^
ミカママが大丈夫~♪って大きな気持でいなくちゃタケちんも不安になっちゃうよ(*^m^)

家の引っ越しは~
25日かな。。。相変わらずパパはどうなるか。。。さっぱり(´-∀-`;)
ringo |  2010.03.10(Wed) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです^^
6年ぶりの新生児ちゃんでワタワタしてます(笑)

そのひな祭りわたがし、うちの子は喜んで食べてましたよ~^^
お雛様も可愛く上手に出来てますね(´∀`)

あと1ヵ月で本当に小学校なんだぁ~って思います。
来月の今頃はもう小学校に行っているんですね!
親の私がドキドキしています(笑)
タケちんの小学校は入学式はいつですか?
こちらは4月7日です^^
タケちんの小学校は制服があるんですね~。
いいなぁ~…こちらは私服なんですよi-195
とりあえず物品のお名前書き…お互い頑張りましょうね~・・・ハァ━(-д-;)━ァ...
うちはおはじきが無いので、少し助かりました…。

うちにも超新米お姉ちゃんがおります(´-ω-`;)ゞポリポリ
一緒に料理!なるほど~!って思いました^^
そういえば…餃子の皮で具を包んでいる時とか、結構会話しながら楽しんでやってるなぁ~。


kirakira |  2010.03.10(Wed) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

タケちんもお兄ちゃんとして頑張ってるんだねぇ。
うちのnii*はnaa*には意地悪ばっかりなのになぜかkoo*はかわい~♪ってすっごくおねえちゃんっぷりを発揮してるの。
でもこうやって写真を見てるとタケちんすっかりお兄ちゃんっぽくなってきてるね。
ランドセル黒にしたんだね~。
小学生かぁ・・なんだか私も感慨深いものがあるなぁ(^^*
お互いに環境の変化がすごいけどがんばろうねぇ!

maki* |  2010.03.15(Mon) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

返事が遅くなってごめんね(>_<)

☆まめさんへ☆

家事の時間短縮の日がくるまで、一緒にするのは本当はちょっと面倒だけど、その日を目標に頑張りますi-179
周りの人は、やっぱりエイたんに目がいくよね。
それもタケちんが淋しいって感じる1つです。
なので、周りの人もタケちんに声をかえてくれるよう仕向けるようにしてます。
そうしたら、タケちん嬉しそうなの。
新米お兄ちゃんは、春休み第一日目も活躍してくれていますi-178


☆はーくんママさんへ☆

そうそう!そうだよね~
私に目を向けてほしくってだよね。
だから、タケちんには、心に思っていることを口に出すように言ってるの。
すると、最近「ママに抱っこしてもらいたい」とか言ってくるようになったよ。
ほんの少しだけど、エイたんのいる生活にタケちんも慣れてきてる感じ。
エイたんを可愛いi-178って思う気持ちとママを取られたって気持ちとで、グラグラみたいだけど、きっと優しいお兄ちゃんになってくれると信じてるんだ。
きっと、はやとくんみたいなお兄ちゃんになってくれると思うi-179
もうすぐ1年生。
お互い新米小学生ママとして新米小学生の子供達と嬉しいこと、楽しいこと、悲しいことなどなど乗り越えていかなきゃね!
ファイトォi-184


☆tamimiさんへ☆

机は、パパと私の2人で決めたよ。
タケちんが大きくなっても使えるような物を選びました。タケちんが大人になって使わなくなったら、パパが使うつもりでいるみたい。
いつの話しかなぁって笑えるけど、実際、私の父は弟の机を使ってるからねi-179

一緒に料理って言ってもたいしたことは、させてないのよ~
tamimiさんのようにテキパキお料理・お菓子作りができる方が羨ましいよ。
本当に自分のトロさかげんには、時々イライラするよi-229
おかげで、私の周りは、テキパキした人たちばかりで、いつも助けてもらってばかり。
今度、tamimiさんに1日の時間をどんなふうに使ってるのかきいてみようと思ってるよ。
参考にさせて下さい!


☆ringoさんへ☆

25日辺りが引越しなのね~
もうすぐだね。
パパとの別れ淋しいね。
名古屋に帰ってもブログ続けてね。

少しずつだけど、お兄ちゃんらしくなってきてるよ。エイたんに布団をかぶせてあげたり、泣いてたらあやしていたり・・・今日もミルクを飲ませてくれました。
でも、ときどき私に「まぁまぁ~i-178」と甘い声を出して甘えてくるけどね。
だって、まだ6歳。
甘えたいよね。

小学校は、大丈夫ってタケちんが不安にならないように私がドンとかまえてなきゃね。
不安が伝わるよね。

こちらも、パパの会社が色々あって・・・
また、載せるね。

みかママ |  2010.03.18(Thu) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう(*^_^*)

☆kirakira1さんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
本当に毎日あっという間に夜が来て・・・次の日がやってきます(~_~;)
にょかちゃんは、春休み始まったかな?
こちらは、昨日からです。
ますます仕事が増えて大変ですi-230

もうすぐ一年生。
ドキドキですねi-178
こちらは、おはじきがあるんですよ(>_<)
名前書き頑張りますv-91


☆maki*さんへ☆

お互い環境の変化に慌ただしいよね。
引越し→妊娠→出産→入園・入学
新しい生活に不安と緊張だけど、きっといい出会いがいっぱい待ってるよね。
お互い頑張ろうね!
 |  2010.03.19(Fri) 08:07 |  URL |  【コメント編集】

☆kirakiraさんとmaki*さんへ☆

上のコメントは私・・みかママです。
名前を入れるのを忘れてました(~_~;)
みかママ |  2010.03.19(Fri) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/352-4503ecf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
