07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

卒園式

今週の水曜日は、タケちんの卒園式でした。

卒園式① 

かずパパも午前中はお休みして、エイたんは預けて2人で出席しました。
4年半、ちょっと人より長い幼稚園生活がとうとう終わりました。
タケちんも言ってたけど「もう本当に終わったのかな?」私も同じように感じます。


タケちんの幼稚園は、満3才児クラスもあるので、一番長い園児で4年間通っていました。
この園では、園児が式場に登場するまでの間、今までの思い出アルバムが小田和正さんの澄んだ声にのせられて、スクリーンにうつし出されるのが恒例になっているそうです。
思い出アルバムが始まってすぐに、私の周りのママさん達のすすり泣く声が聞こえてきました。
私は・・・と言うと、周りとの温度差にちょっと淋しく感じました。
画面の子供達や先生達、私はほとんど知りません。なので、仕方ないですよね
スクリーンを見ていても、胸が痛くなることはありませんでした。
でも、小田和正さんの歌を聞きながら、私はタケちんとの4年半を思いました。
すると、いっぱい色んな事を思い出して、ポロっと涙が出てきました。


2歳4ヶ月で入園して、脱走犯と言われ
帰りのバスでいつもねんね 先生に抱っこされて帰って来て。
園でもお疲れの時は、気ままにお昼寝
2歳10ヶ月から始まったクラスメートと一緒のトイレトレーニングを頑張って、成功した日は一緒に喜んで
3歳になって、椅子に座って少しの時間、話しを聞けるようになって。
気が付いたらボタンができるようになって。
チラシでいっぱい剣を作って帰ってきて。
園で作るホカホカ給食のおかげで、ご飯をおかわりするような食欲がでてきて
年少さんに進級するとき、大阪への転勤が決まって、大好きでいつも一緒に遊んでいたお友達と別れ。


あっという間に身についた関西弁。
「友達はいない。いつも1人で遊んでる。」って言っていた年少さん4月。
でも、5月には仲間ができました
自転車で「遅刻する~」のギリギリ登園。
寒い冬は、手をつないでポケモンの話しをしながらの、ちょっと余裕の登園。
園庭でいっぱい遊んだ後は、公園へダッシュ
来年は、ゆり組のお友達と一緒に行く小学校・・・と言いながらの帰り道。
でも、年長さんに進級する前の春休みに鹿児島へ帰ることが決まって、嬉しいけどショック
水族館の1日遠足を最後にみんなとお別れ。


そして、そして、ラスト11ヶ月がこの卒園した幼稚園。
カルチャーショックで、泣く毎日を乗り越えて、園が大好きに。
お友達もいっぱいできました。

・・・こんなことを振り返って、そのシーンシーンが頭をよぎって、胸がジーンとなりました。


卒園式では、証書を1人ずつ受け取るのですが、タケちんはとっても大きな声で返事ができました。
その立派に成長したタケちんを見て、とっても嬉しかったです。
パパがいい位置でビデオ撮影していたので、後で見るのが楽しみだぁ
と思っていたら、ビデオは停止になっていて タケちんのかっこいい「はい」のシーンはもちろん、その他も全く撮れていませんでした 腕が痛くても頑張って撮ったのに、停止状態だったなんてパパもすごくショックを受けていました



卒園式の後は、クラスに戻って先生との別れ。
そして、園庭でお友達と記念撮影。

卒園式④ 

みんな赤ちゃんのころからのお友達です。
短い園生活だったけど、タケちんと私が心強かったのは、みんなとママ達のおかげです。
本当にありがとう<(_ _)>

卒園式⑤ 

お友達とじゃれあってる様子も見れて、パパも私も嬉しかったぁ~

卒園式③ 

たまたまタケちんが仲よくしているお友達は、ほとんどが同じ小学校へ進学です。
タケちんもみんなと一緒だから、小学校も頑張れるって言っています。

卒園式② 

パパの両親から卒園おめでとうケーキが届きました。
ありがとうございました

タケちん卒園おめでとう

スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

15:49  |  幼稚園(タケちん)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

改めて、卒園おめでとう(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

そうだね~入園してから、引越し、舞い戻って、ホントに色んなことがあったやろうね。

これから、小学校へ入って、またたくさんのお友達と出会って、いろんなことがあると思うけど、タケちんなら大丈夫☆
素敵な小学校生活が待ってるよ(*´∀`*)
まめ |  2010.03.21(Sun) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

短い園生活で、色んな事を経験したタケちん。
特に、大好きなお友達との別れる淋しさを経験したタケちんだから、お友達の大切さも学べたんじゃないかな?って思います。
まめさんの言う通り、素敵な小学校生活が待ってたらなぁ。
親子でドキドキですi-237
みかママ |  2010.03.23(Tue) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

卒園おめでとう~!!

子供の成長に本当に感動したよね。
タケル君も最後に笑顔になれて良かったね。

幼友達がいっぱいいて タケル君もみかちゃんも 良かったよね。

こちらも今までの成長がスクリーンでながれたよ。感動でした。
先生が涙 涙で私も涙が止まりませでした。

無事に卒園できたのもタケル君に出会えたから 本当にありがとう~!!

これからもタケル君の成長を楽しみにしてます。
エイタンもね。
はーくんママ |  2010.03.23(Tue) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

そちらもスクリーンで思い出が映し出せれたんだね~ 私も太○だったら号泣だったよ。
無事、病気をぜずに卒園式に出席できてよかったよね~
こちらこそ、幼稚園の思い出って言ったら、はやとくんの存在はとっても重要だよ。
それに、はやとくんとタケちんが友達になってくれたおかげで、私もはーくんママさんと友達になれたから、2人に感謝です。

みかママ |  2010.03.25(Thu) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/354-72a46c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
