09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

初めて1人で行きました

先週の木曜日、タケちんは初めて1人でお友達のへ行きました。
・・・と言っても、お友達のお母さんがShimo'sまで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれたんですけどね。


タケちんは幼稚園で同じクラスだったMくんのへ遊びに行ったのですが、実は私はMくんのお母さんとは園で2~3回会ったくらい。でも、とっても気さくな大先輩のお母さんで好印象
私より4つ上なだけなのに、高校生・中学生・小学生&Mくんと4人のお母さんなんです
まだ知り合って間もないのに、タケちんだけがおじゃまして迷惑じゃないかな?大丈夫かなって心配だったのですが、余裕のあるお母さんに甘えてしまいました。


今回、2人が遊ぶことになったのも2人が電話で勝手に決めたことなんです。
春休みに入って、Mくんから2~3回があって、タケちんもして恋人同士みたいな2人
とっても楽しそうに会話してました。
ふざけたこともいっぱい言ってたけど、けっこうまともな話しもしていました。
・・・とこの電話で会うことを決めた2人に、私は子供の約束だし2人で会うのは無理でしょう・・・と軽く考えていたらMくんのお母さんから連絡があって、タケちんがおじゃますることが決まりました。


当日まで私も一緒に行くのだと思い込んでたタケちんは、自分だけと知るとちょっと不安そうでした。
私もタケちんが何かやらかすんじゃないかと不安でした。
それから、「あいさつ」だけはちゃんとさせなきゃと思いテストしてみました。
例えば、Mくんのお家の人に部屋で会ったら何と言うの?黙ってるの?・・・みたいな感じの質問です。
結果、全問正解でした
ちょっとびっくりでした。ちゃんとわかってるんだぁお兄ちゃんになってきてるんだね嬉しかったです。


3時間ほど遊んでから帰って来たタケちん。
全くケンカをすることなく、終始仲良しさんだったそうです。
ホッとしました。
Mくんのお母さんみたいないい方と知り合えてよかったぁ

この日の夜、タケちんとピザを作りました。
でも、ピザシートは私の母の手作りです。私達は、トッピングしただけ。
でもでも、タケちん楽しそうでした

僕が作ったピザ② 

自分で作ったピザのお味は、最高でした

僕が作ったピザ① 

タケちんのピザはコーンたっぷりでした。



話しは変わって・・・
少しずつお兄ちゃんになって、とっても頼もしいタケちんですが、やっぱり、まだ6歳。
甘えたい年頃です
そうはわかっていても、親としては1年生になるのだから、しっかりしてもらいたいって気持ちがいっぱいで、ついつい口うるさくなってしまっているこのごろ。
特に、身の回りのことはちゃんとしてほしいんです。
それを厳しく叱ったから?
エイたんに意地悪をしていました。


台所でご飯を作っていると、仮面ライダーベルトの変身ミュージックが何度も何度も聞こえてきます。
めずらしく仮面ライダーごっこでもしてるのかな?
エイたん寝てるけど、本当は静かにしてほしいけど、楽しく遊んでいるのをやめさせるのはね・・・・って、思っていると、すごっくしつこいくらい何度も変身するので、チラッとのぞいてみました。
す・る・と
エイたんの耳元にベルトを置いて、何度も何度もスイッチ押してたみたい。
ごっこ遊びなんてしてないんです。
すごっくうるさい音楽なんですが、幸い、エイたんは爆睡
慌ててタケちんに止めさせて、どうしてこんなことしていたのかきいてみると、黙ってシクシク泣きだして。

「エイたんに優しく話すみたいに、僕にも優しくして」
「怒ってばかりいないで」

と言われました
最近、確かに小学校へ行っても大丈夫なようにって、細かく注意しすぎていたのかもしれません
まだ6歳じゃなくて、もう6歳って感じの「しつけ」をしていたのかも。
反省でした
ごめんね・・・タケちん。
もっと大らかなママになるね。

最後に私をとっても幸せな気持ちにさせてくれるこの写真をどうぞ

抱っこ① 

スポンサーサイト

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

00:29  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まさしくジェラシーやね(;^ω^)
私も最近、アスカの気持ちに寄り添うことを忘れてたこと、反省したばかり。。。

まだまだ生まれて6年や7年。
大らかな目で見てあげたいけど、あれこれ言ってしまうのも母心やよね(´-∀-`;)

同じ事言うにも、言い方1つ変えるだけで違うんじゃないかな?
「~した方がいいんじゃない?」
「こうしたら、もっとかっこいいよ!」
とかさ♪
まめ |  2010.03.31(Wed) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

タケちんお友達と楽しい時間を過ごせたみたいですね^^
子供はやっぱり子供同士で遊ぶのが1番楽しそうですよね!
小学生になったら、もっとお友達のおうちに1人で遊びに行く様になるんでしょうね~。
ほんと小学生になったら行動範囲が広がりますね。

しっかりしてもらいたい!って気持ちよ~~くわかります。
それで私も口うるさく言ってしまうほうです…(´Д`;)/ヽァ…
にょかはナナに意地悪はしませんが、拗ねる事はいっぱいあります。
例えば「ナナちゃんはいいなぁ~!怒られへんし」って拗ねます…。
何度か拗ねられました・・・。
あ~~難しい!!><
私も大らかな母になりたいです…。
kirakira |  2010.03.31(Wed) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

タケル君にもストレスがあるんだね。そんな時に友達と電話して、遊びに行けるとこがあって 良かったね。

はやともあこには優しいのに 俺には怒ってばかりって泣く事あるよ。 その時は反省してもなかなか 大らかなママにはなれないは。

私自身にもまだまだ余裕がないからかなぁ。

そんな子供のストレスが友達に癒されたらいいのに。小学校で大切な友達にタケル君もはやとも巡り会えますよーに。
はーくんママ |  2010.04.01(Thu) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

なんか今日のブログを読ませてもらって私・・ふか~く反省・・
6歳のタケちんでもそういう気持ちになるんだよねぇ。
私なんて3歳のnii*に鬼のような仕打ちをしてるかも~。
ついついこれくらいできるでしょ!みたいな気持ちになってしまいます。
まだ3歳なんだよねぇ。

強力な助っ人ママ友はとっても大切な存在だよね。
私もよくnii*とnaa*だけみてもらってます。
こうやって少しずつママと離れてひとりの世界が増えていくんだね。

ついに明日nii*の入園式です。
ドキドキする~♪
maki* |  2010.04.02(Fri) 16:43 |  URL |  【コメント編集】

いつも返事が遅れてごめんなさい(T_T)

☆まめさんへ☆

この間、まめさんのブログにおじゃましました。
アスカくんのことが気になって、コメント書きたかったんだけど・・・エイたんのグズグズが始まってタイミング悪く書けませんでした。
また、近いうちおじゃまします。
子育てって本当に難しいね(>_<)
言葉の使い方、注意しなきゃ!って思います。

☆kirakiraさんへ☆

小学生になると行動範囲広がりますよね。
ホント心配が増えますね。

こちらも同じくで「いいなぁ~エイたんは怒られなくて」って言いますよ。
こんなこと思うんだってちょっと驚きでした。

仮面ライダー事件以来、今のところは意地悪したりしてません。
タケちんにもっと優しくなります!
 |  2010.04.06(Tue) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい(>_<)
上のコメントは私です。
名前を入れるの忘れてました。
みかママ |  2010.04.06(Tue) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう(^-^) そして、遅くなってごめんね(>_<)

☆はーくんママさんへ☆

えっちゃんからメールがあって、クラス編成知ってるよi-179
たかこさんと一緒でよかったねi-179
親しいママと同じクラスだとちょっと安心だよね。
それに、りなちゃんとも一緒だなんてi-178運命だねi-179

大らかなママ・・・目標に今日も頑張りますi-86


☆maki*さんへ☆

nii*ちゃんの入園式どうだったかな?
もうブログ更新してるかな?
近いうちチェックするね~

これくらいできるでしょうって気持ちわかるよ~
パパが、2つ頼んで1つできたらヨシとしよう!くらいに思った方がいいって言ってました。
私もいつも反省の毎日だよ。
みかママ |  2010.04.07(Wed) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/358-343a7162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
