07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

登校4日目

今週はからの始まりのですね
今日で登校4日目のタケちんは、今朝も女の子の集団の後ろにチョコマカついて行きました。
アパートの入口に7時20分に集合して集団登校しています。
女の子は集まるのが早くて、いつも先に出発します。
男の子は、みんなボ~っとしていてのろのろ。なかなか集まりません
近所の1年生はこの3人。

ご近所の一年生と一緒に 

これは、登校2日目に撮ったものです。
1年生は親が気合いがはいっているからか時間前には集合できてます。今のところは
タケちんは、男の子の1年生がいないため、自分より大きい男の子集団にちょっとビビってるみたいです。
なので、いつも男の子が集まるのを待たずに女の子達と出発しています。
私としては、近所の男の子達と仲良くなるチャンスと思っていたので、ちょっと微妙なスタートです。


帰ってきてから、女の子集団に学校まで付いて行けたか聞いてみると・・・
やっぱり思った通りの答えが返ってきました。
途中で幼稚園で同じクラスのお友達に会って、3人でワイワイやってたら、前にも後ろにも誰もいなくなっていた・・・と。
まぁ楽しく他のお友達と行けたからいいけど、コレが1人だったら大丈夫かな
タケちん、ボォ~としてるから。


まぁ登校は1人になったとしても、他の学年の子供たちも似たような時間に学校へ向かっているわけだから、ちょっと安心。
問題は下校です。
先週は、大きな交差点まで先生が連れてきてくれて、私はその交差点までエイたんとお迎えに通ってました。

今週からは、その集団下校もありません。
近所のお友達と靴箱で待ち合わせして帰ってくるように言ったけど、ちゃんと待ち合わせするかな?
しっかり者の女の子達にもタケちんのことお願いしたけど、靴箱で会えるかな?
今週までは心配なので、交差点までお迎えに行こうと思っています。
私のように交差点までお迎えに来ていたママの中には、正門近くに隠れて、子供がちゃんとお友達と出てくるかチェックするかも・・・って言っていました。


今日は1時50分下校。
初めての給食の日でもあります。
偏食王子は大丈夫かな?メニューは好きなものがいっぱいと喜んでたけど・・・牛乳どうしてるだろ?
先生に少しずつ長い目でお願いしますって頼んだけど・・・
全く飲めないタケちん。一口くらい飲めたかな?
食べるのがとてつもなく遅いから「少なくしてください」って6年生のお兄ちゃん&お姉ちゃん達に言えたかな?
そうそう、今時の牛乳ってストローなしなんですね~
知ってビックリでした。

早く1年生にな~れ☆ 

エイたん早く小学生にならないかなぁ~ってタケちんが言いながら撮ったものです
まだまだですよ~
ママは、これから12年間小学校へお世話になるって考えただけでもゾッとしました

テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

12:45  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

登下校はいつまでこんなに心配なんだろう。
慣れる日がくるんだよね。
こちらは初日から給食有りで六年生のお手伝いなし。2時20分下校だった。牛乳はうちはストローなしかも。 
今週は五時間授業も始まって3時20分の日があるよ。幸せヽ(´▽`)/

給食は奏はメニューによって最後みたい。
奏のとこも「長い目」で見てくれるとは思うけど「長い時間」もかけそう。きっと昼休み返上で食べる日もあるかな?

今日は大雨。啓たっくん二人つれてのお迎えは大変。
12年間の小学校やたけちん高校卒業えいたん小学校卒業同時ってうちも同じだよ。
奏啓たっくん |  2010.04.12(Mon) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり登下校が心配だよね~
うちは結構道も広くて安全だけど、それでも車通りが結構あるからやっぱり横断歩道とかは心配だよね。
タケちんのところは朝も集団登校なんだね。
お兄ちゃん達、歩くペースも早いからついていくのも大変だよね。
うちの付近は1年生もたくさんいるんだけど、結構みんなあっさりタイプで、もくもくと1人で行く子が多いよ~(笑)

牛乳、ストローないのは知ってたけど、あの飲み方って結構行儀悪いと思うんだけど、私だけかな?
tamimi |  2010.04.12(Mon) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

初日から給食ってすご~いv-363
しかもお手伝いなしなんて・・・1年生だけで給食当番したのかな?
かなえちゃんの学校って厳しそうだけど、学校生活に早く慣れそうだね。

今日のお迎えは大変だったよv-393
タケちん雨靴はいてたから喜んで水たまりでジャブジャブやってたよ。
やりずぎて靴下びっちょり。
雨靴の意味がなかったよv-388

お互い12年間頑張ろうねv-411


☆tamimiさんへ☆

tamimiさんはストローなしって知ってたんだね。
1年生にとって上手に開けるのって難しくないかな?開け方によっては、横から牛乳がこぼれてきそうな気がするのは私だけ?
ゴミをなくすためらしいけど、行儀悪く見えるよね。
タケちんとこは、選べるみたい。
タケちんはストローで飲んだって言ってました。

登下校の心配は当分続きそうだよね。
tamimiさん今週はどうしてるのかな?
みかママ |  2010.04.12(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

登下校心配よねぇ。
私はもうだいぶ慣れたけど(;^ω^)

同じく12年間の小学校生活、私はもう4年目(笑)
おまめ3 |  2010.04.13(Tue) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。我が家は今日もバタバタしてました。9日から給食がはじまり、時間内に食べきれないと言ってました。帰りは16日まで途中まで先生の引率で下校するのですが、私も心配だからお迎えに行ってます。19日からは自分で下校になるんだけどとても心配です。同じクラスにお友達がいるんだけど、一緒に帰ってこれるのかな??行きは娘ちゃんに御願いしてます。3年生なので面倒見がいいのが助かってます。タケちんは制服なんだね。うちは私服です。エイたんは大きくなりましたね。
purikyua555 |  2010.04.13(Tue) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

こちらは集団登校で お母さんが順番でついていきます。それがまたまた大変です。

給食が21日からでまだまだ帰りが早いです。
はやとも給食が不安みたいです。

友達できた?って聞いたら 女の子の名前ばかり。やっぱりなぁ~って思いました。

女の子と遊ぶのが楽しいみたい。まだ一年生だからいいかなって思っています!

一年生から自分で帰ってくるの偉いね。
はやとより 早くにお兄ちゃんだね。
はーくんママ |  2010.04.13(Tue) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

ほんと登下校が心配ですよね~!><
特に下校時間。
1人になっちゃダメとは言っていますが…。
今日は家の裏の公園に、お友達と寄り道をして帰ってきましたよv-356

給食もう始まったんですか?!
早い!!
こちらは20日まで集団下校で、21日から給食が始まります。

うちもみかママさんと同じ、12年間小学校と付き合います。
頑張りましょうね~^^

kirakira |  2010.04.13(Tue) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

いつもコメントありがとう\(^o^)/

☆まめさんへ☆

登下校そのうち慣れるかな?
まだまだ心配で姿を見るまでソワソワしてるよ。
今日は雨でエイたんを連れてのお迎え、すっごく憂鬱です(>_<)
まめさんも12年間なんだね~
お互い頑張ろうねi-179


☆purikyua555さんへ☆

わかりますよ~
給食、登下校何もかも心配ですよね。
でも、頼りになるお姉ちゃんがいて弟くんはラッキーですね。
こちらは、兄弟で一緒の小学校生活ってないんですよ。
今日は、初めての5時間授業で3時に出発してタケちんを迎えに行ってきます。
雨の上、寒いので、外にエイたんを連れて行くのが憂鬱ですi-229


☆はーくんママさんへ☆

昨日、タケちんが「はやといな~い(>_<)」って残念そうだったよ。
ポケパークの途中経過を伝えたかったみたい(笑)
はやとくんとこまだ給食始まってないんだね。
タケちん今のとこ先生が厳しくなくて、給食時間も楽しくやってるみたいだよ。
タケちんは、女の子と遊んだり、男の子と遊んだりって感じで、でもほとんどが同じ幼稚園だったお友達だよ。
1人だけポケモンにくわしいお友達がいて、その子のことをよく口にするから、気になってるみたい。
小学校での友達第1号かも。
はやとくんも男の子のお友達ができたらいいね!


☆kirakiraさんへ☆

途中に公園があれば、タケちんも絶対寄り道してると思います。
親は遅いと心配ですよね(>_<)
kirakiraさんも12年ですよね~
お互い長い道のり頑張りましょうねv-91
みかママ |  2010.04.15(Thu) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/362-22c3521c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
