10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

朝起きてすること10ヶ条

また寒くなったからか、布団からなかなか出られないタケちん。
昨日の朝も6時10分から起こし始めて、のこのこ現れたのは30分でした。
7時20分集合なのに大丈夫
かずパパや私が、やきもきしても本人はの~んびり
その様子を見て、毎朝イライラする私 
でも、朝は元気に学校へ行ってほしいから叱りたくない。我慢我慢
優し~く「顔を洗っておいで~」などとと明るく話すようにしてます・・・が振り返ると
エッまだパジャマだったの
エッまだ着替え中
エッまだ食べてたの
で、ムカムカして結局「早くしなさい」ってきつい口調で言ってしまうんですよね


トイレ行った?
歯磨きした?
ハンカチ持った?
帽子忘れてない?
などなど、毎朝私の方がくだびれます
できることなら、細かく指示を出したくない。自分で考えてやってほしい。
でも、ボケ~っとしてて、タケちんのペースだと一生時間に間に合わない
そこで、
「朝起きたらすること10ヶ条」をタケちんに考えさせました。

朝起きてすること

①顔を洗う
②トイレに行く
③うがいをする
④着替える
⑤ごはんを20分で食べる
⑥うんちに行く
⑦歯磨きをする
⑧上着を着る
⑨帽子をかぶる
⑩靴をはく

と書いてありました。
これを1番目立つところに貼っています。
忘れたらこれを見て行動することって決めました。
でも、実際やってみると、それを見ることも忘れているタケちん
10ヶ条は飾りになっていました

なので、
昨日は「ママは、もう何も言わない。10ヶ条を見て自分でやってみて集合時間に間に合わなかったら1人で行くしかないよね」と言って黙って様子を見ることにしました。
1人で行くって部分にすごっく敏感に反応して、めずらしくテキパキし始めました。
でも、途中途中何度も口をだしたくなる場面もありましたが、グッとこらえました。
いつも、どうしようもないくらいスローペースの朝ご飯もビックリするくらい早く食べ終わっていました。
遅く起きたけど、私がうるさく言うときより早く準備が終わっていました。
やっぱり本人の気持ち次第なんですよね。

そこで、
昨夜、朝はママは1回だけ起こすね。
1回起こして起きてこなかったらほっとくからね。
学校に遅れて行っても、ママはぜんぜんいいよ~ 先生に注意されるのは、タケちんだもんね~
とちょっと意地悪く言ってみると・・・
今朝、1回起こしただけなのに、ビシッと起きたじゃないですか
これには私もビックリしました。
やっぱり、本人の「起きるゾォ~ 遅刻しないゾォ~」って気持ちが必要だったんですね。

これから、このやり方でバタバタな朝を乗りきっていきたいと思います。
私から言われて行動を起こすのではなく、自分で考えてやる
それが遅くても、実際に集合時間に遅れても、私は黙って見守る。
そう決めました。


さて、タケちん乳歯が2本まとめて抜けました

2本抜けました 

早くもすぐ下にひょこり永久歯の頭が見えていました。
抜けたすきまの後ろに歯が見えます。
ちゃんとすきまに入ってくるかな?

話しは変わって、今日はPTAでした。
でも、私は欠席してます。
ものすごい鼻水と咳と涙で、母に行ってもらいました。
明日、乳腺炎でです。
その時、風邪薬ももらってきます。なんだか、弱ってる私です。

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:11  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アスカもそんなんやったよ(;^ω^)
だから、そんな時は、「終わったん?じゃあ次は?」って促すようにしてたら、だんだん自分で行動するようになって、今はチラリと見るだけでΣ( ̄□ ̄;)ハッとして、そそくさと準備するようになったわ(*≧m≦*)ププッ
でもまだまだ、テキパキではないけどね(´-∀-`;)

歯、ちゃんと隙間に入るから心配ないよ☆
まめ |  2010.04.17(Sat) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

みかママの方法でさっとできるって親子関係がバッチリだ。園長先生から教わってるめりはり育児がそんな感じだった。
大丈夫。たけちんはちゃんとできるね。 

そして何かの育児講話で朝「おきなさーい」って布団はがしたり、強引にするのは、あれで子どもは子どもスイッチが入るから気にしないでと言われた。 

学級PTAありました。 
えっとコメントできません。私たちは親だよね。高校生じゃないよね。 
と、言いたくなりました。
奏啓たっくん |  2010.04.17(Sat) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

風邪、大丈夫?
こじらせないように気をつけてね。

確かに、ほっとくことが一番なのかもしれないね。
うちは、あきらに関しては全部自分でやってもらってる
というか、下に手がかかってどうしてもあきらには自分でやらせることになっちゃうんだよね←言い訳(^_^;)

その分、あおいがダラダラで
同じように何度も私から同じこと言われてます
あおいも口出さずにほっといたらもっとしっかりしてくれるかな(笑)
tamimi |  2010.04.19(Mon) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

わ~か~るぅ~!!!(/´Д`)/
うちとま~~ったく一緒です(´Д`;) 
10ヵ条の話までの様子…まるで我が家の朝の話を読んでいるようでしたv-356
うちはタイムスケジュールを作って、壁に貼っておいてあげようと思っています。
6:30おきる
という感じで。

タケちん、ニョカと同じ歯が抜けてる~。
お揃い(o^^o)ふふっ♪
kirakira |  2010.04.20(Tue) 09:52 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

そっかぁ~少しずつ進歩していくんだね。
もともとスローな上に寄り道の多いタケちんだから、なかなか言ったことが終わらないけど、2年生になるころにはアスカくんのようにハッと私の視線に気づいて行動するようになったらなi-179
歯は隙間にはいるんだね~
よかったi-237

☆奏啓たっくんママさんへ☆

布団をはがす・・・やってます(笑)
ちょっと強引かなぁと思ってたけど、スイッチが入るんだね。
かずパパもこの方法で起こそうかな(笑)

PTAは役員決めが大変だったのかな?
仲良しになれそうなママさんいた?

☆tamimiさんへ☆

あきらくん、いいよね~
いっつもブログ読んでて感心してます。
気がきくし、優しいしi-189
タケちんが女の子だったら、ぜひもらって下さいってお願いしたくなる。

あおいちゃんとタケちんが似てるんだね。
言わないようにって思いつつ、気が付いたら言ってる・・・みたいな日常ですi-229

☆kirakiraさんへ☆

おそろいの歯が抜けてるんですか~(笑)
2人そろって記念撮影したいですね(笑)
タケちんは、身長117センチでした。
にょかちゃんと同じような感じですね。

kirakiraさん宅も同じような朝をおくってるんですね。ココでナナちゃんのおっぱいタイムな~んてきたら大変ですよね。
こちらは、今日はギリギリセーフでしたi-87
みかママ |  2010.04.20(Tue) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/364-caf8482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
