07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

Shimo's家の小さなニュースいろいろ

もっとマメに更新したいのですが、本当に1日はザ~ッと過ぎていきます
今日は、そのザ~ッと過ぎた日々にあった小さなお話しです。ちょっと長いですが・・・よろしくお願いします



先週の土曜日へ行ってきました。薬が効いて、炎症でガチガチだったおっぱいは元に戻りました。
でも、現在も2ヶ所、ほとんど出てこない乳腺があるんです
腺が細くて詰まりやすいので、野菜中心の食事をするように「具だくさん味噌汁」をススメられました。
「細い」と言えば、私、血管も細いんです
今回の帝王切開の手術&術後にたくさんの点滴をしたのですが、注射針がなかなか入らないんですよね
何度も試されて、何度も漏れて、腕も手の甲も青くなって可愛そうな状態でした


私のが終わったら、その足で耳鼻科へも行ってきました。タケちんが以前よく通っていたです。
な・ん・とエイたん人生初の風邪をひいてしまいました
うつしたのは・・・私です。この春なのか?冬なのか?わからない季節と疲れで風邪をひいてしまいました。
下を向いただけで流れる鼻水で目がボォ~っとなって涙ポロポロ。
咳もひどいのでマスクをすると時々メガネが曇るし
頭はガンガンするし、体のアチコチ痛いし・・・最悪でしたが、もうだいぶよくなりました。
犠牲になったエイたんごめんね
今も鼻がズルズルで、特におっぱいの時間が苦しそうです。


耳鼻科の先生に4年ぶりくらいに会いましたが、先生少し老けてました。
まぁ私も同じなんですけどね
エイたんは、ココで鼻洗いをしてもらいました。水で鼻の奥に詰まっている鼻水をとってもらうんです。
この処置にエイたんが、じぃ~っとしているわけありません。だって、大人も嫌ですよね。
看護師さん3人と私とでエイたんを押さえつけてやってもらいましたが、今まで聞いたことない声で泣いていて、その様子に私まで涙が出そうでした
終わった後はグッタリしていました。
この日は、鼻だけ洗って薬なし。
これがココの先生の風邪の治し方の1つなんです。に何度も行くのは面倒くさいんだけど、頻繁に鼻洗いをすると、薬なしで風邪が治るんですよ。
自分の力で治せる風邪は、薬には頼りたくないなぁ・・・と。
に父が迎えに来てくれた、その帰り道もまだショック状態のエイたん。
父が何度も話しかけても、顔が固まっていました


耳鼻科の待合室にいたタケちんに嬉しいニュースが
いとこのレオくん&エレナちゃんから「プールに行こう」のお誘いがあり、ウキウキ気分で行ってしまいました。
そして、その日の夜は3人とも私の実家へお泊まりして、次の日のお昼に帰ってきました。



先週の金曜日は学級PTAがあり、私は風邪が1番ピークだったのでお休みして、母に代わりに行ってもらいました。
役員にはならずにすみ、希望していた保健体育部になりました。母がじゃんけんで勝ってくれたので
いつかは、「役員」をしなきゃと思ってはいるのですが、今はできればパス。
エイたんが幼稚園に入園したあとが理想なんだけどなぁ・・・ってタケちんが4年生になってからの話しです
私の母は、なんと9年連続クラス役員をした役員エキスパートなんです
だから、本当によ~く母を学校で見かけ、母の顔を見てちょっと安心したのを覚えています。なので、私もいつか役員をしてタケちんがホッとしてくれたらなぁと思ってるんですけどね。


この学級PTAに参加した母が、役員決めで思い出したことがある・・と言って話し始めました。
4年連続役員を終了し新しくまた役員を決めるPTAの日、どうしても用事があって初めて委任状を提出したそうです。
夕方5時?6時ごろに戻ると電話がなり、その電話は私の担任からで

 「どうしましょう。役員が決まりません。お願いです。引き受けて下さい」

って内容だったそうです。先生にお願いされ仕方なく5年目突入したわけですが、役員の中で委員長、副委員長とか決めますよね・・・あれは遠慮したいと母が言うと

 「すみません。委員長の席しか空いていませんのでお願いします」

って言われたそうです。
なんだかこの話しひど~いって思いました。
それに、大事な子供がお世話になっている学校なんだから、みんなもっと協力しようよって腹が立ちました。


役員の話しはまだ続きます。
妹は、年中さんになった娘ユキちゃんのクラスの役員さんになりました。
ユキちゃんの園での様子もわかるからいいかなぁと思って、快く引き受けたのですが・・・
あるママから

 「なんでことわらなかったの?なんで引き受けたの?」

妹の顔をじぃ~と見て

 「あぁ~断れなかったんでしょう。園の言うこと素直に聞いてくれそうにみえるもんね」

このママさんクレーマーで有名みたいです
・・・にしても失礼な言い方ですよね。妹は「断ってません」と穏やかに答えたけど、ムッカァ~~ってきたって言ってました。
人生初の役員さん。かおりちゃん頑張れ



エイたんが眠たいとき手で目をこするようになりました。そのこすりかたも不器用な感じですが
それから、う○ちを頑張っているときは、ものすごくおっちゃんみたいな声になるんです。
終わったらバブバブじゃないけど、そんな雰囲気の可愛い声に戻るんですよね
そのこの声のギャップに驚くかずパパと私です。
「こちょこちょ」すると声をあげて笑うようにもなり、スクスク元気に育ってます。



昨日は、タケちんの算数セットを持って一緒に学校まで歩きました。
正門でバイバイして、タケちんの後ろ姿を見ながら、エイたんの顔を見ながら、6年前はこんな赤ちゃんだったのにお兄ちゃんになったなぁ~としみじみと思いました。
そのタケちんは、先週の日曜日にスーパーサイヤ人になりました

スーパーサイヤ人 

床屋さんでピンピンに立ててもらいました。
カット800円がシャンプーもすると言って1000円でした。
知らない間にシャンプー好きになっていました。

以上、Shimo's家のこまごまニュースおしまいです。

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

14:15  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎日があっというまなのに何してたか思い出せない今日この頃。 
耳鼻科たっくんもつれて行きたい。先生ふけてた? 
最近おむつなし育児にはまってる。えいたんのう○ちのタイミングがわかるならトイレでさせてみるって感じ。 
たっくんは寝起きでおしっこをうなるからトイレにつれていってさせるよ。 
ママやみんなや時間に余裕があるときね。私は月に二回しただけでこうしてはまってるとコメント。 
2ヶ月の時からやったよ。パパも一回してオムツがうくねって。
役員はすんなりだった。
役員って子どもを思えばこそだと思うのに、いつしかめんどうとかやっかいみたいな風潮だよね。

火曜日が総会と学級PTAに授業参観。楽しみ。
奏啓たっくん |  2010.04.21(Wed) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

風邪、良くなってきたみたいでよかったです。
最近は暖かかったり寒かったりするから、体調も崩しやすいですよね。

耳鼻科はいいですよね~( ´∀`)
うちも熱のない鼻水&のどの風邪は耳鼻科でお世話になっています。
ニョカも小さい頃は号泣で大変でした。
今は…何をされても一切泣かなくなっちゃいました…(´-ω-`;)ゞ
それはそれで複雑です…(;-_-)
どんだけ耳鼻科でお世話になってるん!?って感じでしょうか…。

それにしても失礼なクレーマーママさんですね!v-359
『園の言うこと素直に聞いてくれそうにみえるもんね』って…読んでて私もムカァ~v-359ってきちゃいました!
それにしてもPTA役員かぁ~…。
こちらは今週の土曜日、授業参観の後にあります。
私、実は立候補しようかなぁ~って思ってます。
経験者のママさんから聞いたら、『そんなに大変じゃないよ。校庭の掃除しただけ』だそう。
まだ考え中ですけどね^^
kirakira |  2010.04.21(Wed) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

毎日頑張ってるのが伝わってくるよ~^^
その日々が懐かしかったり(*≧m≦*)

りりもやっぱり風邪ひいちゃったんだよね~。
1か月になる前に・・・
ビックリするやら、心配やらだったけど
今ではあんなにコロンコロンの健康優良児(笑)
強くなるようになってるのかも。

PTAは幼児がいる人は免除にならないの?
ならないと大変だよね~(^_^;)
昼寝やミルクの時間もそれぞれだし。。。
家の方は、一年生の内にやると、大役が回ってこないことになってるから、立候補多数でくじ引きになるんだよ~。

たけちん、カッコよくなったね~♪
シャンプーの気もち良さに気づいたんだ~(笑)
ringo |  2010.04.21(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

タケル君の電話 はやと喜んでたよ。
もう少し字が上手くなったら 文通したいみたいです。
手紙は残るから 二人の思い出にもなるしね。
誰にも言えない 悩みも離れてる親友には話せるかなぁって!

みかちゃん風邪だったんだね。エイタンもビックリだったやろなぁ~!!
薬に頼らないのは良い事だよね。そんな病院がこっちにもあればいいなぁ。
エイタンは日々成長してるね。タケル君もどんどんお兄ちゃんになっていくね。
二人の成長が本当に楽しみでもあり 不安にもなるよね。異性だから パパが凄く力になると思うよ。

こちらも役員決めが来週有ります。来年には役員しよっかなって考えてます。
また 報告するね。
みかちゃんママは尊敬するよ。役員って 本当に大変だよね。
はーくんママ |  2010.04.21(Wed) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

☆奏啓たっくんママさんへ☆

赤ちゃんがトイレでって考えたこともなかった。
トイレでやろうと思えばできるんだね~
びっくり(@_@;)

たっくんも鼻がつまってるの?
エイたんは、風邪で鼻がズルズルだったけど、それには関係なく、常に鼻が詰まってる感じだよ。
鼻炎なのかな?ってちょっと心配してたけど、赤ちゃんってそんなものだった?
タケちんのときの記憶が全くないよ(~_~;)

こちらも来週、授業参観だよ。
楽しみで~す\(^o^)/


☆kirakiraさんへ☆

kirakiraさん、役員になったのかな?
ナナちゃんがいるのに「えらい!」
1年生のうちに終わらせた方がいいよ~ってのも聞いたんだけど・・・母がじゃんけんに勝ったので(笑)

ホント失礼なママさんですよねv-359
私なら思いっきり顔が引きつってるかも。

お互い小学校で気の合うママ友達ができたらいいですね!


☆ringoさんへ☆

赤ちゃんで病気になると心配だよね(>_<)
エイたんは、今回鼻がすごかっただけで、熱はでなかったのでよかったです。
中耳炎になってるんじゃないかって心配だったけど、耳はタケちんより強いみたいです。
6ヶ月までは風邪はひかないって思いこんでたけど、違うんだね。

小さい子供がいるいないって関係ないんだって。
私は、実家があるから預ける場所があるからいいけど・・・預ける場所のない場合は困るよね。
そういう人は、免除にしてくれたらいいのになぁって思うよ。

シャンプーの気持ちよさやピンピンに髪を立ててもらうのも楽しみにしてるよ(笑)


☆はーくんママさんへ☆

タケちんが自分の手作りの電話帳を見て、知らない間にはやとくんに電話してたの。
話してるとき、とっても楽しそうだった。
また、突然電話がくるかも。
よろしくね<(_ _)>

エイたんも私も風邪から完全に復活したよ~
今週末は、エイたんを連れてどこかへお散歩へ行きたいなぁと思ってるんだ。

文通ね~
いいよね~
それには、まだまだ道が遠いかな。

はなちゃんと一緒に役員やりたかったなぁ。
また大阪へ戻るよ(笑)

春なの?冬なの?みたいな季節だから、はなちゃんも風邪気を付けてね!!
忙しくてもちゃんとご飯食べるように!!!





みかママ |  2010.04.23(Fri) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/365-8dc468ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
