08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

心配な下校時間

今週になって1年生は、給食後の昼休み&掃除をして2時15分下校となりました。
タケちんの初めての掃除係りは「教室のほうき」です。
普段、ほうきなんて使ったことないけど、ちゃんとできてるのかな?


先週は、私の住んでる街の1番のメインストリートの交差点までお迎えへ行っていました。
この交差点は交通量が多くて、ときどき子供たちが横断してるにもかかわらず、突っ込んでくる車がいるんですよ
子供達には、青信号でも必ず左右を確認するように注意していますが、危なっかしくて


今週に入って月曜日、迎えに行かないことを伝えるのを忘れた私は、タケちんが私の到着を交差点で待つかもしれない・・・と心配でこの日までお迎えをしました。
ご近所2人の女の子Mちゃん&Kちゃんの3人で一緒に帰ってくるように言ったのに、3人は交差点までバラバラにやってきました 学校を出るときは一緒だったみたいですが、その後わからなくなったそうです


火曜日も、一緒に帰ってくるか心配だったので、交差点からの途中までお迎えに行きました。
Kちゃんとタケちん。それから、ちょっと先に住んでいるIちゃん親子の4人の姿が見えました。
Mちゃんのことをたずねると、Mちゃんは1番仲よくしているRちゃんとRちゃんの方へ帰ったと言います。
Rちゃんのママも一緒とのことで、ちょっと安心しました。


水曜日は、いつもより10分早く帰ってきました。
お迎えは行かず、でドキドキしながら待っていました
Mちゃん&Kちゃんのことをきくと

 「Mちゃんは、またRちゃん家の方へ帰ったよ。Kちゃんは知らない」
   「ボクはUくんと幼稚園の前まで一緒に帰ってきたよ」


木曜日は、今まで1番早い帰宅でした。

 「学校を出るときは、みんな一緒だったけど、気づいたら1人だった」
傘をさしていて、あんまり周りを見ずにモクモク歩いていたら誰もいなくなったとのこと
3人一緒に帰って来るなんて無理だなぁ・・・とあきらめました


今朝、7時20分の集合でMちゃんママに会いました。
ずっとRちゃんのの方へ帰ってるんだね~と言うと・・・

Mちゃんは、Rちゃんと別れる交差点でRちゃんに

 「淋しいから一緒に帰って」
と頼まれて、断れずにRちゃんを経由して遠回りで帰っていたそうです。
それを知ったMちゃんママは、Mちゃんを厳しく叱ったと言っていました。
なぜなら、その遠回りの道は、細い裏道なのに車が半端なく多くて、大人も歩くとき怖いので、子供を1人で歩かせるなんて生きた心地がしません。

それから、Mちゃんが叱られた次の日の帰り道も

 「淋しいから一緒に帰ろうよ~」
とRちゃんに言われて、困ったMちゃんはRちゃんを今度は自分のの方へ連れてきてしまったそうです。


ご近所に1年生の男の子のいないタケちんはスタスタ歩き、女の子達はおしゃべりに夢中で、しかも交差点で「淋しい」な~んてやっていれば、タケちんなんてス~ッといなくなるだろうなぁと思いました。


淋しいと言うRちゃんは、どうやらMちゃんとKちゃんが一緒の方向へ帰るのが嫌みたいです。
KちゃんにMちゃんを取られたように感じて、淋しいって言っていたみたいです。
ん~1年生でも女の子ってそんなことを感じたりするんだぁ~とびっくりしました。
やはり、男の子と女の子って違いますね。
男の子の「一緒に帰ってきた」は、ずいぶん離れて歩いてるけど、いちおう姿が見えてるから「一緒に帰ってきた」ことになってたりするから・・・


3人が一緒に帰って来る日はくるのでしょうか??
新1年生を持っているママさん達!!
皆様のお子様もこんな感じでしょうか?
当分は下校時間になるとソワソワする日が続きそうです


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

15:12  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだよ~(;^ω^)
幼稚園の頃でも、女子の3人って、実にビミョ~(´-∀-`;)

必ず1人、そういう子がいるんよね。
自分は1人になるの絶対嫌やけど、平気で1人をのけ者にしたりとか・・・

Rちゃんは意地悪心で言ってるんじゃないかも知れんけど、あんまり理不尽なことばっかり言ってたら、次第に友達も離れていくし、それに気付いて、本人も変わっていくと思う。

アスカたちも、入学したての、友達関係がやわらかいうちは、やたら大人数で一緒に歩きつつ、気付いたら「あいつどこ?」みたいなことも、いっぱいあったよ(;^ω^)

最近は、特別仲いい子が定まってるから、いつも2人やわ(*´∀`*)
家も近いから安心やし♪

2年間同じクラスやったから良かったけど、その子と友達になる前は、途中から1人のときもあって、心配したなぁ。
タケちんも、もしかしたら出会ってないだけで、近くに男の子いるかも・・・
近くに仲良しさん出来るといいね!
まめ |  2010.04.24(Sat) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

びっくり!!!
女の子って、もうそんななの???

あおいなんて、まだ特定のお友達もいないんだけど(^_^;)
なんか人とからむのあんま好きじゃないみたい(笑)

登下校、まだまだ心配だよね。
タケちんの所は、交通量の多い大通りがあるもんね

うちは、お友達と会えばお友達と行くけど基本1人で行ってるよ。
この前お友達と行くのを見てたらふざけあって道路の真ん中まで出てたから、逆に1人の方がいいのかなってちょっと思っちゃった
女の子とは違って男の子って淡白だよね
tamimi |  2010.04.25(Sun) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメント遅くなってごめんね(T_T)

☆まめさんへ☆

女子の3人ってこんな小さなころから微妙なんだねi-229 実は、今も3人そろって帰ってくることないんだよねi-230
タケちんは、同じアパートのKちゃんと2人でサッサと歩いて帰って来てます。
Kちゃんって男の子みたいにあっさりしたタイプの女の子なの。
だから、タケちんと気が合うみたいでホッとしてます。
Mちゃんは、やっぱり今でもRちゃんの対応に困ってるみたいです。Mちゃんは、友達にお願いされたり頼られたりすると「嫌だ。ダメ。」とハッキリ言えないみたい。
Mちゃんママは「困った」と心配してます。

2年生の男子は、同じアパートに6人もいるんだよ~ 近くに男子がいたらいいけど、集団下校も女子だらけってタケちんが言ってたから、やっぱり男子はいないのかもi-229

でも、Kちゃんが一緒なので安心してます。


☆tamimiさんへ☆

びっくりだよね~
男の子と女の子ってぜんぜん違うんだなぁとしみじみと思ったよ。
あおいちゃんは「あっさりタイプ」なのかもね。
今は、誰とでも仲よく遊ぶでいいと思うよ~

お友達と一緒に歩くとふざけて道路に広がったりするよね。確かにソレも心配だよね。
基本1人で行ってるんだぁ~
タケちんは、1人で行くのはまだ不安みたいだよ。
絶対、朝の集合時間には遅れたくないみたいだから、トロトロのタケちんが頑張って間に合うように準備してるよ。

下校は、だいぶ落ち着いて家で待てるようになったよ。よかったぁ~

みかママ |  2010.05.02(Sun) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/366-8ce91e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
