09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

入来浜で潮干狩り

去年の今日は、引っ越しの日でした。
あっという間の1年だったなぁ~と思いながらエイたんを見ると不思議な気分です。
1年前、この1年後は3ヶ月の赤ちゃんがいる生活をしてるだなんて、全く想像してなかったなぁ


今朝、かずパパは朝1番で髪をカットして、慌ててスピーチの清書をしていましたが、書き終わる前にお迎えが来てバタバタ出て行きました。
午後から会社の後輩の結婚式に出席するのですが、パパは披露宴で祝福のスピーチをすることになっているのです。
宮崎に着くまで時間があるから、車の中で練習するって言ってたけど、パパって大学生の時から、いっつも提出物はギリギリ
今回のスピーチもギリギリだしパパいわく、ギリギリにならないとやる気がでないそうです


タケちんは、昨夜からかずパパの実家へお泊まりに行っています。
今日は、いとこの涼雅くん(13歳)のサッカーの応援です
・・・と言うことで、に残されたエイたんと私です。車があるので、2人でお出かけしてみようかなぁと考え中です。




今日の話題は、4月29日のことです。
私の両親、妹家族、弟の息子&娘・・・そしてShimo's家は、指宿(いぶすき)のえい新茶マラソンのファミリーコース(3㌔)に参加予定でした。
でも、残念なことに宮崎で発生した牛の病気のため、中止になってしまいました
そこで、急きょ入来浜へ潮干狩りに行くことになりました。
何十年も前、よ~く家族で来ていた入来浜。当時は、アサリがザクザク取れていましたが、最近は少なくなったよ~と聞きます。


この日は、空も青く少し冷たくて気持ちいい風が吹いていて、入来浜はたくさんの家族連れで賑わっていました。
この松林をぬけると広がる海。

潮干狩り① 

この海が見える瞬間が小さなころから大好きでした

潮干狩り③ 

かずパパは、風邪をひいていてマスクをつけての海

潮干狩り② 

子供たちはアサリを見つけることより、砂遊びを楽しんでいました。
足が沈んでいく~と感触に喜びの声

潮干狩り⑤ 

興奮のあまり気づいたら波を追いかけて、全身びしょ濡れになったレオくんとタケちん

潮干狩り⑥ 

寒~い~と言いながら、今度は穴を掘って足を入れ、砂をかぶせて「あったかぁ~い」と遊んでみたり、やどかり*カニを捕まえて観察したり。
アサリ取りに真剣だったのは、大人たち。
私は、小さなアサリを5~6個くらいしか見つけられませんでした。
妹は、1つ大きな「はまぐり」をゲット
スーパーに売っている大きさのアサリは、30個くらい男性陣が取っていました。

何十年ぶりの潮干狩り楽しかった
この後、温泉に入り、海に沈んでいく夕日を見ながら食事をして、幸せなひとときでした
しかも、両親のおごりでした。
お父さん&お母さんありがとう<(_ _)>
お義母さん、エイたんのお世話ありがとうございました<(_ _)>
と~っても充実した1日でした

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

11:10  |  shimo.s一家おでかけ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いとこがいっぱいいていいなぁ~
うちはいても遠いからなぁ、会うのは1年に1回あればいいほうです(;_;)

潮干狩り、入来浜まで行くんだね。
車でどれくらいかかる?
うちも昨日、潮干狩りに行ってきたけど、子供達は水遊びだったよ。
必死なのは親だよね(笑)
tamimi |  2010.05.04(Tue) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

実は私、潮干狩りってまだしたこと無いのよね(笑)
楽しそう♪
うちの子供たちも、食べる貝より、貝殻集めや、砂遊びに夢中になるやろうな(;^ω^)
まめ |  2010.05.05(Wed) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

☆tamimiさんへ☆

入来浜は、高速使うと車で1時間くらいで着いたよ~ 入口に近い所はすぐに車でいっぱいになるの。
でも、Shimo's家は、ラッキーなことに、たまたま出る車がいたため、近くに停められました。

子供たちは、ホント水遊び楽しんでていいんだけど、大人は大変だよねi-229


☆まめさんへ☆

まめさん、潮干狩りしたことないんだね~
それ専用?なのかわかんないんだけど、掘る道具があって、でも、刃が鋭いのか?貝の殻を割ってしまったのもいくつかあって、残念なのとアサリにごめ~んって気持ちでした。
女の子組が貝殻集めしてたよ~
男の子組は水遊びと泥遊びに夢中でした。
みかママ |  2010.05.06(Thu) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントしたつもりが出来てなかったみたい~(;^ω^)
ごめんね~v-356

潮干狩り~
大人は夢中になるけど、子供は違う遊びだよね~♪
りりが小さい時行って以来行ってないな。。。
足を引っこ抜くたびにひっくりかえって(笑)
泥まみれになった思い出が・・( *´艸`)

ringo |  2010.05.06(Thu) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

足を抜くたびにひっくりかえる、りりちゃん可愛いね(笑)
普段はなかなかさせてあげられない泥遊びもできて、子供たちは満足そうでした。
みかママ |  2010.05.11(Tue) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/369-86b0317f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
