09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

初めての授業参観

とうとうゴールデンウィークも終わりましたね~
パパと私に残ったのは、タケちん相手にハリキッテ遊んだ筋肉痛と軽い疲労です
昨日のエイたんは、連続のお出かけにすっかり疲れきったのか?午前中ず~っと爆睡してくれました


さて、今日は連休のお話しではなく、タケちんの初☆授業参観の報告をスッカリ忘れてて、その様子をお伝えしたいと思います。

4月28日(水)エイたんにた~っぷりミルクを飲ませて、グズグズ言いませんように~と願いをこめながら学校へ向かいました。
私の願いは届き、学校へ着くころには夢の中へ
やったぁ

教室に着くとすぐにタケちんを発見
タケちんも私たちを発見
すごっく嬉しそうな顔を見せてくれました

国語の授業で「あいうえお」の歌を作るでした。
例えば・・・
「あ」さがお さいた あいうえお
「あ」めが  ふった あいうえお 
みたいな感じです。
先生が「あ」から始まる歌を作りましょう~と指示。
タケちん、何かノートに書いています。できたら発表なのですが、なかなか手が上がらないタケちん。
まぁ~そ~だろうなぁ。だって、タケちんって照れ屋の恥ずかしがり屋さんだから。
そのタケちんが「う」から始まる歌の発表タイムに恐る恐る手をあげました。その上げ方から自信のなさげがよくわかりました でも、先生はそれを見逃さず、タケちんは名前を呼ばれて驚いていました
でもでも、くるっと私の方を見て「ニカッ」と笑うと、前を向いて

 「う」まに のった あいうえお

と大きな声で言えました
ドキドキしたのでしょうね~ 耳が真っ赤です。
タケち~ん頑張ったね えらかったよ~ と叫びたくなりました。

それにしてもタケちん、授業中に何度も振り返っては嬉しそうな笑顔を見せてくれたのですが、そんなに後ろをむいていいの?
先生の話し聞いてる?お友達の発表聞いてる?
前後左右のお友達とおしゃべりしてるけどぜんぜん落ち着きないけどこんな態度でいいのかな
周りのお友達を見てみると、男の子は似たり寄ったりでちょっと安心。
女の子は、ちゃんと正しい姿勢で座ってました。さすが女子
男子~女子を見習ってよ

初めての授業参観(国語) 

ところで、ringoさんもブログで言ってたけど、写真撮ってるママさん見あたらなくて、撮るの駄目?なのかな?なので、こっそり撮りました。幼稚園の頃は、みんなバシバシ撮ってたはずですよね~
エイたんは1度パチッて目を開けて「うわぁ」って焦ったけど、泣かないでよ~と願うと、またスヤスヤ眠ってくれました


授業参観後は、PTA総会だったのですが、エイたんがいるので「お先に~」って感じでサッサと帰ってきました。
近所のMちゃんも一緒に帰りました。

寄り道 

2人で道端に咲いている花?草?を摘んでいます。楽しそうです。
私もこうやってフラフラしながら帰ってたなぁと、2人の後ろ姿を見て懐かしく感じました。
Mちゃんは、この授業参観の前日に「寄り道事件」を起こしました。ママの必死のメールと電話で、タケちんも私も心配しましたが無事に公園で発見されました。
この日、タケちん&Kちゃんに「先に帰っていいよ~」と言ったMちゃんは、Rちゃんの「一緒に帰って」の涙の訴えにどう対処したらよいのか迷った答えが「公園」だったみたいです。
Rちゃんを経由して遠回りで帰っても怒られるし、Rちゃんを連れて帰っても怒られるし・・・どうしよう、とウロウロしてたら公園発見2人ともテンションアップで遊び始めたら、けっこう時間が過ぎていたって感じです。
タケちんが帰ってきたのは3時。Mちゃん&Rちゃんが見つかったのは4時半。
その間のママ達の心境を思うと、心配で胸がドクンドクンですよね。何事もなくてよかった
実は、MちゃんとRちゃんをたまたま園バスに乗っていた先生が見かけて、2人の居場所がわかったんです。こんなこともあるから、やはり校区内の園に通うっていいのかもって思いました。


この事件が発生してから、昨日がはじめての下校の日。
昨日は、Mちゃん&Kちゃんは一緒に帰ってきてそうです。(たぶん初めて)
Rちゃんは、どうしたんだろ?たのまれたら「嫌」とは言えないMちゃん。泣いてる?Rちゃんをふっきって帰って来たのかな?
タケちんは、と言うと昨日は1人でした。
傘をさしてズンズン歩いて、振り向いたら誰もいなかったらしいです。前回もの日は1人でした。それに、昨日は学校の花壇からお花を摘んで、その花を落とさずに、しかも傘もさして帰ってくるという任務に集中していたので「疲れたぁ~」って帰ってきました。
1人で歩くことも平気だよ~と慣れてきたタケちんですが、交通量の多い県道から、突然、人通りの少ない細い畑道を歩くので、その畑道が心配なので、一緒に帰ってきてくれたら安心なんだけどなぁ・・・
でも、だいぶ小学校生活にも慣れてきて「楽しい」と元気に通っているので、ホッとしています。

次は、今月末にある「日曜参観」が楽しみです







【More】

続きに書くことなんてないんだけど、なんでか続きを書くって表示されてる。
なんでだろ?
なので、せっかくだから1つだけ。
先週、かずパパと久しぶりにケンカしました。
ケンカの原因は「パパのトイレが長い」です。せっかく揚げたてのもの、温かいものを食べさせたいと帰ってくるのを待って準備したのに、パパのトイレが長いから全部冷めてしまったのです 
ショックと悲しさから怒ってしまいました。
その過剰な反応にパパも「そこまで怒らなくても」ってケンカになりました。
でも、年をとったから「ケンカ」も長続きしなくなりました。ケンカって体力使いますよね
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

10:10  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちらは参観日まだです。家庭訪問で落ち着きないと言われたので 参観日が不安です。

勇人は近所の子供四人で帰って来て たまに喧嘩になるので 心の中で一人で帰って来て欲しいなぁ~って思ってます。

タケル君は照れ屋さんだよね。皆の前での発表はいつも 顔が赤くなってたよね。
参観日 タケル君頑張ったね。

みかちゃん夫婦も喧嘩するんだぁ。内容が可愛いなぁ~。
私なんて 気づいたら 冷めたのばかり 出してたかも(笑)。
たまには喧嘩もありだよね。
はーくんママ |  2010.05.07(Fri) 12:40 |  URL |  【コメント編集】

授業参観お疲れさま!
うちも先週、授業参観あったよ。
同じく、写真をとってるママが1人もいなくて、私もこっそりとりました(~_~;)
小学校って撮ったらダメなのかなぁと同じく感じました。

Rちゃん、優しいね。断れないんだ
Rちゃんママも心配だね。

みかママさん夫婦、ケンカすることあるんだね。
いつも仲いいから、ケンカしないと思ってた
うちなんて、ケンカばっかりだよ(笑)
tamimi |  2010.05.07(Fri) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

Mちゃんのママは、Rちゃんのママと一度話した方がいいんじゃない?
Rちゃんのママは、娘がMちゃんを困らせてるなんて知ってるのかな?

授業参観、撮ってる人は撮ってるんやけど、同じクラスにいないと、撮りづらいよね(笑)

タケちんも落ち着きないんやね(;^ω^)
でもきっと、アスカには負けるよ・・・(´-∀-`;)
多分、3~4年生になったら落ち着いてくるんじゃないかなって期待してます(;^ω^)

それで転勤の件はどうなったの?
 |  2010.05.08(Sat) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

一年生だもん。
落ち着きが無くても仕方ない部分はあるよね。
座っていられるだけで十分だったりするよ☆

ゆっくりゆっくり(o´艸`o)

写真はホント迷うよねぇ~。。。
でも撮っちゃう私はすっかりおばちゃんかな・・・(´-∀-`;)

確かにまめさんの言う通り、困らせちゃってることを知ってるのかなぁ~。。。
4時半って本当に心配するよねぇ~。
何かあってからじゃ遅いから、相談するといいかもね☆
ringo |  2010.05.08(Sat) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

授業参観お疲れさま。参考までに、 
写真は子どもたちが学習の気が散らないように撮る人がいないのだと思うよ。 後、登下校の問題やいろいろはまずは担任の先生を通したほうがいいかも。
一年生では登下校に起こる想定内のことだと思う。
大半の先生は子どもに何回か注意して様子を見て、改善されなかったら保護者に連絡という手順だよ。

うちは学校帰りにそのまま友達の家に毎日遊びに行くとか、下校と反対に帰って探検してたとか、初PTAで話されたよ。 

たっくんは部屋中探索できるようになった。 
だいぶ泣かなくなって楽になったよ。
奏啓たっくん |  2010.05.11(Tue) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

ケンカするよ~
ただ長続きしなくなっただけ(笑)
内容がかわいいかな??
私たち、かなり真剣にケンカしたんだけど(笑)

もう参加日あった?
こちらは家庭訪問が来週の月曜日で、ドキドキです。落ち着きがないな~んて言われて当たり前で、その他に何を言われるか緊張だぁぁぁ~

ケンカして帰ってくることがあるんだね。
タケちんは、まだケンカをしながら帰ってくることはないよ。相手が女の子だからかも。
はやとくんもまれて強くなるね!


☆tamimiさんへ☆

tamimiさんも私たちをケンカをしない夫婦って思ってたんだね~
ケンカをしない夫婦っているのかな?

Rちゃんじゃなくて、断れない優しい子はMちゃん。
Mちゃんは、あきらくんと年長さんで同じ組の子だよ。わかるかな??
MちゃんとRちゃんは、こってりママ達に叱られて、公園事件以来ちゃんと交差点でお別れできてるみたいです。

☆まめさんへ☆

あすかくんも落ち着きないんだね(笑)
よかったぁ~
先生、クラスまとめるの大変そうで、ちょっと気の毒に感じたよ(~_~;)

MちゃんRちゃん&ママ2人で話し合いがあったみたい。それからは、ちゃんと交差点で別れることができてるみたいだよ。


☆ringoさんへ☆

座ってられるだけで十分かぁ・・・一年生ってそんなものなのね~
今の内容は簡単だからいいけど、そのうち先生の話しをちゃんと聞かないとわからなくなるような難しいものになったら・・・と考えるとちょっと不安だよi-229


☆奏啓たっくんママさんへ☆

なるほど~
子供たちの集中の妨げになるから写真を撮る人がいないのね~
わかりました。
次からは、授業の前後にこっそり撮ります。

登下校の問題って先生に相談するものなんだね。
学校が終わったら先生の仕事はお終いって感じなのかと思ってた。
小学校事情に詳しい柳○夫婦~頼りにしてますi-178

みかママ |  2010.05.12(Wed) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/370-370cd550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
