07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

問題発生つぎつぎと(~_~;)

今週の月曜日、タケちんが学校から「心臓の2次検診の申し込み」を持って帰ってきました。
学校で心電図の検査があって、どうやらその結果が悪かったみたいです。
私は慌ててタケちんの胸に耳をあてました。
ちゃんとドクンドクン力強く動いていましたって動いてなきゃ死んでるよね
胸が痛いことない?って聞いても「ぜ~んぜん」だそうです。
よくプリントを読むと今週の土曜日に検査って書いてあります・・・が、パパは仕事です。なので、バスで行くって言っても・・・遠い エイたんを連れて行くことを考えると、どっと疲れが出てきました
でも、こういうとき実家が近くっていいですよね~
早速、送り迎えをお願いしました。いつも頼ってばかりでごめんね



両親にお願いした電話を切ったら、がきました。
内容を読んでビックリ
メールをそのまま載せます。

今日Mが、傘がボロボロで帰ってきて、理由をきいたら「タケちんにされた」と言うのですが、タケちんは何か言ってましたか?
子供の言うことなので、お互い言い分はあるとは思いますが、傘はあまりにもひどく壊されていて、もう使えません。
悪気はなくてもちょっとイタズラにも限度が…
ちょっとタケちんから話しを聞いてもらえないでしょうか?

もちろんタケちんが自分からこんな都合の悪いことを言い出す訳がありません。
話しを聞いてみても、何を言ってるのかサッパリ??ホントつくづく日本語が下手だなぁ・・・と
ってこんな書き方したら他の国の言葉はペラペラなのって感じですね もちろん違います。覚えなくていい言葉や表現は、どんどんマスターするのに、こういった肝心なことを話すときの力がホントないんですよね
いつも食卓で、できるだけ会話をして正しく自分の気持ちや考えを伝える練習などをそれとなくさせてるんだけど・・まだまだ練習不足みたいです

・・・と話しは戻って
何度もタケちんの話しを聞き、それとなく状況がわかってきました。
まず、タケちんが傘を広げてブンブン振り回していたら、傘がクルッて逆になって(強風が吹いたらなるアレです)それがおもしろくて何度もやっていたそうです。
すると、一緒に帰っていたMちゃんもやり始めて。
でも、なかなか上手くいかないので、タケちんは「私の傘でもやって」とお願いされたそうです。
得意げにやり始めたけど、逆にならず、最後に思いっきり今までで1番強く振ったら壊れてしまったとのことでした。

話しをしてすぐにMちゃんママに電話をしました。
まず、タケちんの話しが全部ホントかどうか疑わしいこと。信じてあげたいけど、叱られたくないあまり自分をかばって言ってるところもあるかも・・・と前置きをして、状況を説明しました。

Mちゃんママも「そうだったんですね~」と納得。
Mちゃんが「タケちんに壊された」以外は何も言わないので、状況を知りたくて連絡しましたとのことでした。
タケちんは壊すつもりはなかったけど、実際、使えないほどひどい状態にしてしまったので、傘を弁償させてほしいと言いましたが、断られました。
みなさんだったらどうします?弁償しますか?しませんか?
私は、今度の日曜日にMちゃんが気に入りそうな可愛い傘を買うつもりでいます。


今回は、傘という安い物だったからよかったけど、これから高価な物を壊してくること十分ありそうです
恐ろしい
タケちんには、傘を振りまわしたらどんなに危険かを話しました。わかってくれたでしょうか?



傘事件が解決して、タケちん&エイたんをお風呂に入れ、今度は私が入ったらお湯が出てきません
あれ?ガスの電源切ったかな?確かめに行くとちゃんと41度って表示されてるし、電源もONです。
もう一度シャワーを出しましたが、ぜんぜんお湯になる気配がありません。そこで、水を出したまま表示を見てみると、ぜんぜん関係ない数字が出ていて点滅しています。
え~え~壊れた今日はお風呂に入れない?私はいいとしても、パパは外で汗を流していつも臭いのにどうしよう。
パパにとりあえず連絡してみました。
すると、前にもこんなことあったから大丈夫。帰ってからやるから~とのこと。


ホッして、今度は夕飯の準備。
お味噌汁を温めよう。ハンバーグを・・・ガスレンジが使えない。
え~これは困った。
またパパに連絡して、前回どうやって対処したのかおしえてもらったら、最初でピ~ンチ。
玄関横のガスのメーターの所に小さな紙があるから、それにやり方が書いてあるって言うのですが・・・紙なんてありません
パパがガス会社に連絡して、指示通りするけど、ガスメーター下のボタンを長押ししても赤の点滅は消えません。
すると、となりにお住まいの方がたまたま出てきて、ガスメーター付近を見せてもらいました。
すると、すると、メーターの上に2ヶ所ハンドルみたいなものがあって、その向きが異なっています。なので、同じ向きにして、ボタンを長押ししたら点滅が消え、ガスが使えるようになりました。
ガスの元栓が閉められていたんです
もうこれは完全にイタズラですよね。誰だぁぁあぁぁ~夕方の忙しいときに



この日の夜、また問題発生。
エイたんが寝ない
寝かしつけを始めて2時間・・・疲れた
やっとやっと寝てくれたのは2時半でした



次に日、ガス会社の方がやってきました。
なんと、同じようなガスの元栓を閉められていた事件が他にも3件あったらしく、それも小学生のイタズラだとわかりました。
しかし、犯人はわかってなくて、小学生(男子)が何やらコソコソやっているのを目撃した住人がいたらしいです。
ガス会社の人が2度目まで許して下さい。3度目は、警察に通報しますと言ってました。
通報される前に発見して注意できたらって思ってるけど・・・
男の子ってどうしてこうやらなくていいことやっちゃうんでしょうね~
とっても疲れた週のスタートでした


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

11:32  |  ママのひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も学校から言われて、病院に行ったけど、どこも悪くなかったよ。たける君も大丈夫だと良いのに、心配です。

傘事件だけど 傘を買うのに賛成です。お母さんのメールからして、買わないとダメだと思うよ。普通、傘がボロボロになったら 相手の子供も怪我してないか気になるしね。
きっと 娘の意見だけを信じてるお母さんかなって。
傘はすぐに壊れるし、いっぱいあっても無駄じゃないよ。

たける君がママに話さなかったのは 自分が壊したって意識がないと思うよ。事実 事故だしね。風邪が邪魔したんだよ。
たける君は自分が悪い時はちゃんと話してくれるから大丈夫だよ。

はやとも学校始まってから傘は三本目だよ(笑)。
近所の子供も同じだよ。

女の子のママと男の子のママは考えが違うからね。
怪我をさせないようにだけ話してたら 大丈夫。
たける君は大丈夫だから 心配しないでね。
はー君ママ |  2010.05.12(Wed) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

そっかぁ~

相手のお母さんは、タケちんの話を聞いて納得してると思うけどなぁ~。(;^ω^)
でも傘は新しいのを買って、タケちんと謝りに行くのがいいのかもね。
悪気はなくても、人の物を壊してしまったのだから。人の物を壊したら、ママがこうやって謝らなくちゃいけないって言う所を見せるのも勉強だと思うな。

でも、相手にも怪我が無くてよかった^^

しかし~
ガスのいたずらって怖いよね。
閉められてたからまだよかったけど、反対だったら???
いたずらにしてはちょっと・・・・ね。

あ、ガスの元栓の所に次やったら警察に通報します。
って紙つけといたらどう??(*^m^)

ringo |  2010.05.13(Thu) 05:52 |  URL |  【コメント編集】

再検査、心配やねб(´・ω・;)
私も、会社の健診で、「左軸変位」だったかな?って言われたけど、特に何も問題ないみたい(;^ω^)
歪んでるんやてー(笑) 周りから、根性と一緒って言われた(´-∀-`;)
タケちんも何もなければいいね。

傘の件、私もringoちゃん同様、新しいの持って、一緒に謝りに行くなぁ。
女の子しかいない おうちなんかな?

私もね、今までユメが色々されたけど、アスカが加害者側になる可能性も十分あるからか、結構相手の親の胸中も考えてしまうとこあるわ(;^ω^)

ガスのいたずら、はホント怖いし、学校に連絡して指導してもらったら?

私、団地住まいのとき、玄関ドアの前に犬のウンチが落ちてた事があって、家の前に貼り紙したことあったよ(。◕ˇ_ˇ◕。)
「ペットは家族です。ちゃんと糞の始末が出来ない人に、ペットを持つ資格はありません。」って。

でもその後、エレベーターに乗って、あちこち自由に行き来してる、放し飼いのパグがいる事が分かってw(◎□◎)w
結局貼り紙の効果はなかったの~(*≧∀≦)
まめ |  2010.05.13(Thu) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

たけちん心配だね。大丈夫ってわかるまではハラハラだよね。 

傘のこと
奏も全く同じことがあって奏は「壊れそうだったからしなかった」って。
でも奏が同じようにされて(してもらって)「○○くんが壊した」と言ってたら? 
びっくり?電話?? 

やっぱりそこもワンクッション。ゆっくり奏に話しを聞いて相手がいじわる心っぽかったら担任にお手紙して、詳しい事情を確認だな。

みかママの経験二年後真似させていただきます。
奏啓たっくん |  2010.05.14(Fri) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

☆はーくんママさんへ☆

明日、傘を買ってタケちんと謝りに行くつもりです。事故でも壊しちゃったからね。
Mちゃんのママは、女の子2人のママさんです。
こちらの話しをきちんと聞いてくれたので、ホッとしたよ。
もし、そうじゃなかったらご近所さんだから気まずい空気がずっと流れそうだもんね。
ただちょっと気になるコメントがi-230
「Mは、たのまれると断れないから」
です。
電話で言われた時は、ピンとこなかったんだけど、もしかして、タケちんが
「Mちゃんの傘かして~ かして~」と言って、たのんだって思ってるのかな?って。
タケちんは、お願いされたって言ってるけど。
まぁ~どちらにしても壊したタケちんが悪いんだけどね。
今回は、誰もケガをしなくてよかったです。

男の子オンリーのママと女の子オンリーのママでは、言葉使いがだいぶ違うと聞きます。
男の子って女の子と比べて頼りないと言うか、何も考えてないと言うか、だんぜん怒られる回数も多いわけで・・・ママ達も言葉が荒くなるって。
気をつけなきゃi-179
その点、はーくんママさんは両方いるから、これからこういう問題が起こった時、どちらのママの気持ちもわかっていいね。
私も女の子のママになりたかったなぁi-179

心臓の検査は、大丈夫でしたi-237
みかママ |  2010.05.15(Sat) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

びっくり発言

☆はーくんママさん・ringoさん・まめさん・奏啓たっくんママさんへ☆

はーくんママさんのコメントを書き終えた後、タケちんとクイズごっこをしていました。
クイズごっことは、お互い少しずつ絵を描いて、相手の描こうとしているものを当てるってヤツです。
・・・とそれはおいといてi-179
次の記事に「びっくり発言」というタイトルで傘事件のことについて記事を載せる予定でいます。
ちょっとお待ちください。

心臓の検査は大丈夫でした。
3歳・5歳の時に「川崎病」の症状に似ていると言われたことがあったことを問診票に記入していたため、今回2次検査を受けることになったみたいです。川崎病って心臓に後遺症が残る人もいるんですよ。だから念のためってことでした。

ガスのいたずらもまた色々ありました。
これも近いうちに載せたいと思います。お持ちください!

みかママ |  2010.05.15(Sat) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/372-e24b8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
