09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

びっくり発言(@_@;)

今日、妹夫婦は娘のユキちゃんを両親に預け「スピッツのコンサート」へ行き、その前にショッピングもするとのことで、Mちゃんの傘もついでに買ってきてもらいました。
虹をイメージした傘で、2ヶ所透明の部分もあって、可愛いし雨の中目立つ色なので安全だし、私はとっても気に入りました
Mちゃんも気に入ってくれたらいいなぁ


昨夜、タケちんに

 「かおりちゃん(妹)が、傘を届けてくれたら、Mちゃんに傘を持って謝りに行こうね」

と言うと不満そうな顔で

  「MちゃんにもMちゃんのママにもちゃんと謝ったのに、また謝るの ・・・ボクだけが壊したんじゃないのにぃぃぃ」

と最後辺りボソッと聞き捨てならないセリフを言いました。

 「えっタケちんが1人で振りまわして壊したんでしょう」
  「ボクは傘のはしっこを曲げてしまったの。そしたら、Mちゃんに壊したぁぁぁ~って言われて・・・でも、その後Mちゃんがブンブン振り回したら、もっといっぱい壊れてしまったんだよ」

え~なんで今頃そんなこと言い出すの
もっと早く言ってよ~って言うと「忘れてた」とのこと

そう言えば、Mちゃんママが電話で、Mちゃんの状況説明がシドロモドロで全然わからない上に、ボロボロに壊されたのにタケちんに対して怒ることもなく、いつもと全然変わらない態度に違和感があると言ってたなぁ・・・
タケちんが言う通り、タケちんも壊したけどMちゃんも自分が壊したって思ってるから、状況説明が上手くできなかったし、タケちんに怒ってなかったのかもなって、タケちんのビックリ追加発言で思いました。


この傘事件をご近所の2人のママさんに話すとAママさんは

 「2番目の娘は、もうお姉ちゃんの傘を2本壊してるよ~ そんなのよくある。よくあるよ~」

とサラッと終わりました。
Rママさんは

 「あ~そんなこと~ 傘って簡単に壊れるんだよね~ うちの息子も壊したことあるよ~」

と軽く話しが終わりました。
やはり経験者の発言には余裕がありました。
私も経験者の仲間入り また傘事件が勃発しても、それが「イジメ」じゃなければ2人のママさんのようにドンとかまえていられそう。


それにしてもMちゃんに

 「タケちんが、傘をボロボロに壊してしまって本当にごめんね」
 「Mちゃんごめんね」

と2人で謝ったんだけどタケちんの話しが全部本当ならば、Mちゃんは後ろめたい気持ちにならなかったのかな?
まっ壊してしまったのは事実なので、明日は2人で謝ってきます。

 

スポンサーサイト

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

23:26  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うんうん、あるある。
傘ってすぐに壊れるのよ(;^ω^)

それにしても、やっぱり男の子は特に、状況説明が下手っぴよね(´-∀-`;)
自分が有利になる事実でも、もう今更どうすんのよって時になって、言い出したり、うちもよくあるよ(;^ω^)

最初に言ってくれたら、Mちゃんママにも説明しやすかったのにねぇ・・・
壊したことに違いなくても、また謝りに行くのも、そりゃあ、タケちん不満やろうね(;^ω^)

みかママの「ママはタケちんだけが悪くないの分かってるけど」ってひと言だけで、全然気持ちの持ちよう違うし、今回は勉強ってことで(笑)
まめ |  2010.05.17(Mon) 08:19 |  URL |  【コメント編集】

そうだったのね。
タケちんだけがこわしたわけじゃなかったんだね。
でも、それが分っただけでもよかったよね。

カサ、壊れやすいよね。
今使ってるカサもちょっとまがってきたし
もうすぐ梅雨だし、壊れた時のことをかんがえてもう1本買ってたほうがいいのかなぁなんて思ってるよ。
次の日雨だったら困るもんね(~_~;)

tamimi |  2010.05.17(Mon) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

はやとも「あやまったのに何で何回もあやまらないとダメなの」ってよく言われてます。

まだまだ一年生、あの日の事はあの日の事なんだよね。
親は違うから ついつい会ったり、思い出すとあやまってしまうよね。

子供を信じたいけど 疑いながら話しを聞いてる 自分がいつもいます。
反省です。

子供と成長していかないとね(笑)。
はーくんママ |  2010.05.17(Mon) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

そっか~。理由が分かったんだね~^^

確かにそう思ってたら、なんでまた謝るのか・・って思うけど、これも勉強だよね。
きっと今度は同じことはやらないと思うし~。
ぅん((´д`*)ぅん

今回の事で、二人で少し成長出来たって事で♪
まだまだ、色んな事があるはずだから^^

ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!
ringo |  2010.05.18(Tue) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

事実がわかって良かった。 
確かに事実をちゃんと伝えられるようになるのはまだ先かな?子どもの話しは事実確認を担任の先生に双方から聞いてもらうのがいいかもね。
低学年はそういうこと多いよ。双方よんで話しを聞くとよくわかるのに、片方だけだとわからなくなるのも不思議。

私もいい勉強になりました。 
親子で一年生。奏のほうが肝が座ってると気付いた最近でした。
奏啓たっくん |  2010.05.18(Tue) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

☆まめさんへ☆

そうだね~ タケちんだけが悪くないってことママはわかってるよ!って言葉を添えるので、だいぶ違うよね。
親子でいい勉強になりました。

それにしても、男の子ってホント説明が下手だよね(~_~;)


☆tamimiさんへ☆

タケちん、自分の傘も壊してきたよ。
1人で帰ってきたとき、誰もいなかったから、傘を振りまわしたら壊したってi-229
まぁ~机を買ったときの「おまけ」の傘だったから、壊れやすかったのかも。
幼稚園の時から使ってるのは、こちらもちょっと曲がってきてて、梅雨前に新しいのを買わなきゃって思ってるとこだよ。


☆はーくんママさんへ☆

子供の言うことを信じたいけど、子供もママに叱られたくないあまり、自分に有利なことを言ったりするもんね。
だから、私も今回の傘事件で何度も状況説明させたよ~ ウソをついたら、後々の話しがつじつま合わなくなるでしょう。
それを確かめるため、何度もさせたの。
それなのに、こんなビックリ発言が出てくるんだから・・・i-229
これから、まだまだ問題にぶつかるんだよね。
恐ろしいね(>_<)


☆ringoさんへ☆

本当だね~ 今回のことはいい勉強になりました。
まだ小学校始まったばかりでコレだからi-230先が怖いよi-229

女の子ってあんまり問題起こしてこない?
母が、妹と私って何の問題もなかったのに、弟はホント何度謝りに行ったか・・・i-230校長室は目を閉じても行けるくらい通ったと言ってたから(笑)


☆奏啓たっくんママさんへ☆

こんな個人的な問題まで担任の先生って中に入ってくれるものなの?
かなえちゃん肝が座ってるのi-179
そう感じることが何かあったの?
たっくんは、すくすく元気に育ってる?
早く対面したいなぁ~
夏休みに会えるといいなi-178
みかママ |  2010.05.23(Sun) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/373-47422edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
