fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.05.19 (Wed)

ドキドキの家庭訪問

今週の月曜日、タケちんの家庭訪問がありました。
その日の朝、絶好のタイミングで家庭訪問の話題を取り上げたニュースを見ました。

そもそも、なぜ家庭訪問が必要なのか?
そのニュースによると
①通学路の確認
②家庭環境のチェック
③親子関係のチェック
となっていました。ふ~んそうなんだぁ~
でも、15分でとくに③番はわかるのかな?

それから、最近の家庭訪問は、玄関でお話しするだけってのもあるみたい。
理由は、保護者からの希望みたいです。共働きで忙しくて、部屋を見られたくない・・・トカ。
実際、家庭訪問の朝は私も忙しかった
いつもより念入りに掃除に励みました 
そして、ちょっとビックリしたのは「地域訪問」です。先生が、その生徒のを外からのみチェックするんだそうです
不審者に間違えられそうですよね。


タケちんの家庭訪問は・・・と言うと昔ながらの部屋の中で「お茶とお茶菓子」を出してってヤツでした。
先生に出すお菓子は、前日にタケちんと選びました。
「どらやき(お餅入り)*塩大福」を2セットです。出しても先生は食べないだろうから、袋に入れて「お土産」として準備しました。


時間5分前になって、先生に駐車場をおしえるために、タケちんには外で待機してもらいました。
エイたんには、たっぷりミルク飲ませたし、グズグズ言いませんようにと呪文もかけたし あとは、長い沈黙がなければ・・・5分前すごっく緊張してました
先生は時間通りにやってきて、きっちり15分でお土産を持って帰りました。
帰った後、ホッとして何か大きな仕事をやり遂げた感がありました
さて、
家庭訪問の結果わかったことを報告します。
タケちんの授業態度は、半分集中・半分よそ見
お友達とは、大きな衝突はないけれど、小さな物は時々あるそうです
給食は、いっぱい残してるみたい。先生と「あと一口」って感じで頑張ってるみたいです。

先生は、静かで穏やかな雰囲気を持った方で、話し方も優しくて、私だったら授業中寝てしまうかも
ただ、驚いたのが、タケちんがペラペラと先生と話してること。
思った以上に先生と仲良しになってるんですよ。
第一印象は頼りない、元気のない、要領の悪い先生だったけど、タケちんが馴染んでいるのを見て、先生に対する印象がちょっと良い方に変わりました。
エイたんは、最初の10分は静かに1人で遊んでましたが、後半グズグズで、エイたんも一緒に先生の話しを聞きました


家庭訪問中、子供たちは早く帰ってきますよね。
先週の木曜日、タケちんは幼なじみの「もっくん&かいちゃん」と一緒に帰ってきました。

お帰りなさい(^_^) 

ママ達は、お昼前に集まってしてました。
本当はココにtamimiさんとこの「あきらくん」が加わったら全員集合なんだけどなぁ・・・とタケちん残念がってました。
それにしても、今のエイたんみたいに赤ちゃんだったみんな。それが、自分たちだけでに帰ってこれるなんて
成長したなぁ~と感動しました。


昨日の朝、もっくんママ(上の真ん中の可愛い男の子のママ)からで「学校の帰りタケちんに行くことになってる」って言ってるけど知ってる?と連絡が。
タケちんは、もう学校へ出発しちゃったので確かめられません。
まぁ~私も暇だったので、またしよとなり、昨日は、もっくんと2人でニコニコ笑顔で帰ってきました。


さてさて、今日は3時過ぎにもっくんママさんからが。
「タケちん、ココに帰ってきちゃったよ~ 遊ばせてから連れてくるね~」と連絡がありました。
何だか、タケちんは勘違いしてるみたい
遊びたかったら、学校帰りに直接行っていいと思ってるみたい。
なので、ママの許可なしに勝手な行動をとっては駄目と注意したけど・・・またやらかすような気がする。
近くのスーパーで、もっくん親子と別れる前に「遠足のおやつ」を2人仲よく400円まで選んでいました。タケちん、もっくんの真似ばっかりして、全部同じおやつを買ってました。
2人の楽しそうなワクワクした様子を見て、私もこんなんだったなぁ~と懐かしく思いました。



最後に。
ガスの元栓いたずらの件です。
あれから被害が拡大し、しかも犯人は小学校低学年男子らしいとなり、タケちんも容疑者の1人のような感じ・・・だけど、アリバイがあるので、今回の件では犯人ではありません。
そして、この犯人は他のいたずらもやっちゃったみたい。
生○の共同購入の集まりに行けなかった家庭の物は、発砲スチロールに入れてアパートの玄関のポスト下に置くようになってるんですが・・・2世帯分空っぽになってて
商品は、バラバラ事件になってたんです。例えば、しめじはポストの中とか。スライスチーズは、ガスの元栓のある扉の内側とか。
このバラバラ事件の時も、タケちんはスイミングだったので、アリバイがあるので犯人ではないのですが・・・
タケちんもいつか何かやらかしそうで怖い
犯人は、上の階の2年生男子らしいとウワサです。
今度、管理会社が子供のいる家庭を家庭訪問するみたいです


スポンサーサイト



テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

23:18  |  小学校  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家庭訪問お疲れさまだったね~( ´艸`)
しかもお家にあがるなんて~ビックリ☆
今じゃ、先生はお茶も飲まないもんね~。

それは一生懸命かたずけなくちゃダメだ(笑)
タケちんは先生と仲良くなってたんだね~。
それは良かった♪
先生が色々話してくれたって事は、ちゃんと見てくれてるって事だから、少し安心したね。
まだまだ一年生だもん。
大目に見てあげなくちゃいけない事が沢山あるさ(o´∀`)

帰りにお友達のお家に寄っちゃうのは心配だね。
途中で何があるか分からないし~
これはよく話し合った方がいいかも^^

ガスの元栓に人の家の物のバラバラ事件。。。。
その子は親がいないのかな・・・
寂しいのかな・・・
かまって欲しいのかな~。。。
ちょっと悪質だよね。
ringo |  2010.05.20(Thu) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

うちの辺りも先生家に上がるよ~(;^ω^)
でも、お茶菓子は、前もってプリントで遠慮しますって通達があるよ。

私らの頃は、母が「どうぞ」って言っても、みんな「いえ、ここで」って玄関で話してたから、初めはビックリした!

今の先生って、遠慮なく上がるのね~(´-∀-`;)
とは思ってたけど、今回のユメの担任にはビックリw(◎□◎)w
座って話してたら、髪から雫がポタポタΣ( ̄□ ̄;)!!

朝から雨だったのに、傘もささずにやってきて、普通に上がりこんだの(。-ˇ~ˇ-。)
悪気は無いのか、でもいい年やのに、常識ないよね(´-∀-`;)

タケちん先生と仲良しなんやね♪
子供がなつくのが一番やよね(*´∀`*)

イタズラ、犯人大体見当ついたんだ~。
ちょっと度が過ぎるね(。◕ˇ_ˇ◕。)
厳しく言ってもらわないとね。
まめ |  2010.05.20(Thu) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

家庭訪問お疲れ様。
下の子がいると大変よね(^_^;)
うちも、毎回ドキドキするよ。

この間は、誘ってくれてありがとうね。
相変わらず、みかママさんのうちは居心地いいよね。
楽しかったです♪
ぜひ、うちにも遊びに来てね。

イタズラ、ちょっと度が過ぎるよね。
被害にあった人、本当かわいそうだね。
うちの子はしないかもって思ってても、いつか同じようなことやっちゃうかもしれないなぁ~
子育てって難しいよね
tamimi |  2010.05.20(Thu) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

こちら先週、初!家庭訪問が終わりました^^
おうちに上がって「お茶とお菓子」なんですか~!
うちも「お茶菓子はご遠慮させて頂きます」ってお便りがあります。
なので玄関先でちょこっと話して終わりでした。
それとも「どうぞ」って言わないといけなかったのかしら?!

うちも未遂で終わりましたが、学校帰りに直接お友達の所に寄ろうとしたことありましたよv-356
まだ入学して数日しか経ってないときです。
そこのお友達のママに「一度お家に帰って、ランドセル置いてからじゃないと、ママが心配するからあかんで~」とやんわり注意して帰してくれたので助かりました^^
今はきちんと一度帰って来て、それからお友達の所に遊びに行ってます。
やっぱり遅いと心配だし、一度顔を見た方が安心しますしね。
なのでこれはやっぱりきちんと話し合いかも^^

いたずらはちょっと度が過ぎますよね。
親御さんも知らないのでしょうか?
知らないんでしょうね~。
被害にあった人がかわいそうです…
早く解決するといいですね。
kirakira |  2010.05.20(Thu) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

やっぱりringoさんとこの家庭訪問は、玄関先だけだったよね。
テレビを見ながら「たしか・・・そうだったような・・・」って思ってたの。
こちらは、ほとんどの先生が部屋の中に入るよ。
お菓子は食べない先生が多いけど、お茶は飲む先生もいるかな。
お土産は、半々でした。
迷ったけど、タケちんが「あげたい」って言ったので、渡すことにしたよ。
掃除頑張ったよv-91
まぁ~ズボラな私にとっては、いい機会だったかもi-179

次の日も「寄って帰らない?」って誘われたみたいだけど、誘惑に負けずにまっすぐ帰ってきたよ。

いたずら、ちょっと度が過ぎるよね。
その子のママは、お仕事してるみたいで、よく1人でお留守番してるみたいだよ。
淋しいのかもね。


☆まめさんへ☆

まめさんの時代は、先生って部屋の中に入らなかったの?
じゃぁ~ringoさんの時代もそうだったのかな?
こちらは、母が役員を連続でやったてたからか?だいたい順番が最後の方で、先生が1時間近くいて、母と世間話ししたりしてたのを覚えてるよ。
お菓子もバクバク食べてたような・・気がする。

しずくをポタポタは、ちょっと常識ないね。

イタズラは、みんな困ってるので厳しく指導してもらわなきゃって、ここら辺りのママさん達も言ってるよ。


☆tamimiさんへ☆

居心地よかった?
それだったら嬉しいよ~
やはり、アパートは狭いからさ(~_~;)
天井の高い空間の広さを感じる家に住むのが夢。

ホント、いつ我が子が同じようなイタズラをするのか・・・その時、親としてちゃんと指導できるのか!?
でも、あきらくんがするかな?
想像できないよ。


☆kirakiraさんへ☆

玄関先でちょこっとお話しなら、掃除は玄関だけでいいからいいなぁ~
その時、にょかちゃんはどこにいたの?

1年生ってそんなものなのかもしれないですね。
お友達の家へ勝手に寄って、そのお友達は「カギっ子」で、大騒ぎだったんだよ~って他のクラスの話しですが、今日聞きました。
タケちんとは、ちゃんと話し合いました。
わかってくれたけど、お友達に誘われたら誘惑に負けそうi-229

イタズラしてるって親は知らないと思います。
知ったらショックだろうなぁ・・・
ウワサが本当なら、ママさんとはちょっと話したことがあるんだけど、感じのいいママさんでした。
ウワサの男の子も素直ないい子なんだけどなぁ...
その子じゃなきゃいいのにって思ってます。
みかママ |  2010.05.23(Sun) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/374-512cf38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |