06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

タケちんの勘違い

1週間くらい前の話しです。
タケちんが、宿題をするって部屋へ入ってから、とっても静か。
うるさいのも嫌だけど、静かすぎるのも不気味 静けさに妙に敏感なわたし
静かなときは、いたずらしてるってこと多くないですか?


部屋へ入って、私の顔はずぐに引きつり
  「何やってるのぉぉぉぉ~~」 でっかい声で叫んでしまいました
私の反応を見て、タケちんビックリ

タケちんは、まだピッカピッカの学習机の椅子の背もたれに、油性ペンで「1~47」まで数字を書いていました。
私が部屋をのぞかなければ、たぶん100まで書いてたはず

 「どうして椅子に書くの 消せないでしょう」きぃぃぃぃ~って久しぶりに頭に血がのぼるほど怒りがこみ上げてきました。

 「どうして物を大事にしないの

タケちんは、慌てて部屋から飛び出し「ある物」を持ってきました。
それは・・・

「ホワイトボードのペン」

そのペン先にボード消しが付いてるんですよ。
それを使って、消し始めました。
もちろん消えるはずがありません。
この時、タケちんが本当に焦った顔をしました。
タケちんは、油性ペンとういう存在を知らなかったんですよ。消すつもりで書いてたみたいです。
消えないとわかって、泣きながら

 「ごめんなさい」と謝りました。

授業で「書写」の時間に油性ペンを使うみたいで、筆箱に常に入れているのですが、まさか消えると思っているとは
水性ペンと油性ペンがあるってことを、タケちん知らなかったんですよ。
冷静に考えれば、そうなんです。
幼稚園まで水性ペンしか使わせたことなかったし。
タケちんもこの経験で、消えないペンがあることがわかってよかったのかも。
そう思えるのは、パパがパーツクリーナーというもので、綺麗に消してくれたからです
じゃなきゃ、もっとタケちんにグチグチ言ってたかも。


話しは、少しだけエイたんのこと。
1ヶ月くらい前かな?
赤ちゃん用ボディーソープって、ちょっと高いですよね。
だから、固形の石鹸を買ってみたんです。
昔からある、皆さんも「見たことある~」って言うだろうベビー石鹸。
かわいいキューピーちゃんの絵が石鹸箱にはのってるんです。
そのキューピーちゃんからは、想像もできない事件が

お風呂上がり、ん ん 気のせい。気のせい。と自分を言いきかせる。そんなハズないし。
次の日、妹が

 「エイたん、加齢臭がする

やっぱり、やっぱり、私の鼻がおかしかったわけじゃないのね
なぜ??ベビー石鹸なのに、この香り ありえな~い
買ったばっかりなのに
エイたん、加齢臭は早すぎる
すぐに別な石鹸を購入したけど、今度は髪を洗うとゴワゴワする。まっ、男の子だからいいでしょうってことで

兄弟#9825; 

こんなに大きさが違うよ~
当たり前だけど、タケちんお兄ちゃんなんだね~
まだまだ甘えたチャンだけどね
スポンサーサイト

テーマ : 小学生@男子 - ジャンル : 育児

00:02  |  タケちん成長日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あちゃ~(´-∀-`;)
やってしまわれたのね・・・(笑)

でも、ぱんちゃんが怒れてくる気持はわかる( ´艸`)
でも、油性ペンの存在を知らなかったタケちんの気持ちもわかる・・・( ̄m ̄*)
消えない事が分かって、タケちんもかなり焦ったよね~。なんだかその時の表情が想像できそうだよ~(笑)
エイたんに加齢臭だなんて!
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
そんなわけないわ~☆
まだ、ミルクのなんとも言えない香りのするころだもんね^^

ringo |  2010.05.25(Tue) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

ベビー石鹸って、ハムのにおいしない?(笑)
加齢臭って(*≧∀≦)

油性ペン、うちは早いうちに知ってたから、そこまでの被害は無かったけど、危険よね~(;^ω^)
消そうとしても消えない・・・タケちんの顔が目に浮かんだよぉ~(*≧m≦*)ププッ

パパのおかげで、角が引っ込んで良かったね(*≧∀≦)
まめ |  2010.05.25(Tue) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

やってしまったね~タケちんv-356
うちも早いうちに知ってたので、そういう被害は無いかなぁ~。
タケちんと同じような事をニョカがしたら、きっと私もみかママさんと同じように怒ってましたね~。
でも消えてほんとによかった~!゜*。(*´Д`)。*°
ところで油性ペンって何に使うのかなぁ~??って謎でしたが、書写の時間に使うんですね!
うちは油性ペンは、学校にあるお道具箱に入れっぱなしです。

加齢臭?!
あのキューピーちゃんの石鹸ですよね?
…要注意だわ~…
ちなみにうちはベビー用固形石鹸ですよ~^^
arauのベビー用固形石鹸はいい香りですよ~^^
固形石鹸でキレイに顔を洗ってあげてたら、乳児湿疹がキレイに無くなって・・・
それ以来、固形石鹸にハマってます♪
kirakira |  2010.05.25(Tue) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

子供のうちに色んな経験をさせなさいって こんな事だよね。
やってみないと なかなか口で言っても分からないし、忘れちゃうよね。でも自分がやって 怒られた事や感じた事は忘れないよね。
家で良かったって思わないとね(笑)。

二人ともが成長するから 大きさが凄く変わるよね。エイタン 大きくなったね。
はーくんママ |  2010.05.26(Wed) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

やられたねぇ~
油性ペンって消せるんだね、知らなかった

うちは油性ペンじゃないけど、アチコチに落書きされてるよ。
壁紙とかだから落ちなくて、もうあきらめました(-_-;)
ここ数年でかなり汚くなったよ

tamimi |  2010.05.26(Wed) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

☆ringoさんへ☆

そうなのよ~
やってしまわれたの(~_~;)
見た瞬間、体が凍って、次の瞬間、やかんが沸騰した時みたいにシュ~って怒りで顔が熱くなったよ。
学校の物に油性ペンで、らくがきしなくてよかったぁ~と思う。

加齢臭(笑)
そんなはずないよね~(笑)
ミルクの匂いぷんぷんだよ。

☆kirakiraさんへ☆

その使われてる固形石鹸って、スーパーとかドラックストアとかで売ってる?
使ってみたい。いい匂いなんだね~

油性ペンの存在をニョカちゃんは知ってたんですね。私もおしえたような気がするんだけど・・・タケちんは、初めて知ったみたいな反応でした。
これもいい経験だったと思います。

☆まめさんへ☆

ハムの匂い!?
あとで、確かめてみる(笑)

ホント、タケちんはパパのおかげで、私の怒りがおさまってラッキ~だったよ(笑)

☆はーくんママさんへ☆

ホント、家でよかったよ(笑)
経験してもう油性ペンの存在は、タケちんの頭に刻まれたから、もうらくがきに使うことはないと思う。

エイたん大きくなったでしょう。
重たくて抱っこが疲れるよ(~_~;)

☆tamimiさんへ☆

ショックだよね(>_<)
お気に入りのカーペットにクレヨンのかたまりが落ちてて、それをタケちんがお尻で踏みつけて・・・シミは消えなかった(>_<)
子供が小さいころは、仕方がないけど、ショックだよね(>_<)
油性ペン、できるだけ早くだとパーツクリーナーっていうもので消えるんだって。

みかママ |  2010.05.28(Fri) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
油性ペン事件ですか。。
うちのこ理解できてるのかしら?ってちょっと疑問になってしまっよ。油性ペンは名前を書くものって教えてて、教科書の名前欄、ノート、テッシュとかその他にはかかないっていってあるの。ちゃんと消せないペンだからって伝えなきゃね。えらいことになる前に教えなきゃね。
purikyua555 |  2010.06.04(Fri) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

☆purikya555さんへ☆

しまったぁ~<(`^´)>
ってことにならないうちに教えといたほうがいいですよ~
お姉ちゃんは大丈夫だと思うけど・・
弟くんはタケちんと同級ですよね~
念のために水性と油性があることを(笑)
みかママ |  2010.06.15(Tue) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shimomomo.blog108.fc2.com/tb.php/376-65169360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
